• ベストアンサー

偏微分

z = sin^2(x+y)-sin^2(x)-sin^2(y) コレを偏微分したいのですが・・・。 sin^2(x)の微分は・・sin(x)cos(x)ではないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 12m24
回答No.1

この場合の偏微分ってのは、二通りの答えになります。xで偏微分した場合と、yで偏微分した場合です。  で、問題の「sin^2(x)」の微分ですが、     a=sin^2(b) を     a=c^2 , c=sin(b) とおくと、     da / dc = 2c となります。     da/db = (da/dc) * (dc/db) ですから、     da/db = 2c * cos(b) = 2 * sin(b) * cos(b) となります。  ここまでくればとけると思いますのでがんばってください。

その他の回答 (1)

noname#12403
noname#12403
回答No.2

∂z/∂x=2sin(x+y)・cos(x+y)-2sinx・cosx ∂z/∂y=2sin(x+y)・cos(x+y)-2siny・cosy ですね。 >sin^2(x)の微分は・・sin(x)cos(x)ではないんですか? xでの偏微分であれば合ってます。yのよる偏微分なら0です。