• ベストアンサー
  • 困ってます

微分 三角関数

y=cosx/sinxを微分すると y'={(cosx)'sinx-cosx(sinx)'}/(sinx^2) ={-sinxsinx-cosxcosx}/sin^2x ={-(sin^2x+cos^2x)}/sin^2x =-1/sin^2x で ={-(sin^2x+cos^2x)}/sin^2xからどうして =-1/sin^2xになるんですか? 教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数143
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>… ={-(sin^2x+cos^2x)}/sin^2xからどうして =-1/sin^2xになるんですか? … sin^2(x) + cos^2(x) = 1 の論拠は「ピタゴラスの定理」 … でしょうネ。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • asuncion
  • ベストアンサー率32% (1750/5404)

それは微分以前の問題で、 三角関数の基本公式である (sinθ)^2 + (cosθ)^2 = 1 を適用しているに過ぎません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!