• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:明日、発育カウンセリング受けます。)

明日の発育カウンセリング―子供の障害の診断を受ける親の不安と疑問

このQ&Aのポイント
  • 7歳の男の子の母親が、学校からの指摘を受けて明日発育クリニックにカウンセリングに行く予定です。子供の判断能力や話し相手としての能力に問題があると思われ、不安と疑問がつきません。
  • ただ、子供も一緒にカウンセリングを受けるので、母親は子供の理解力を考慮しながら話す必要があります。ただし、子供を傷つけるような言い方は避けるべきです。
  • また、病院に行くことを伝える際には適切な言い方を選ぶべきです。明日も同じことを聞かれる可能性があるので、適切なアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は外国でしたが、教師として、LDやADHDの生徒の指導をしたことがあります。 子どもをカウンセリングに連れて行く事に関しては、やや疑問です。なぜかといいますと、例えばADHDの生徒なら、なぜ自分がADHDなのかを理解していないからです。 どうしてもカウンセリングに連れて行かなければならないのであれば、下のようなことに気をつけるべきだと思います。 親の態度として非常に大切なことなのですが、言葉を選ぶこと。言って良いことと悪いことの違いが明らかです。例えば下のようになります。 1)口が裂けても言ってはならないこと    (1)自尊心を傷つける言葉。例えば「バカ」「アホ」など。    (2)主観的で抽象的な表現。例えば、「落ち着きがない」「のろい」など。 これらは、愚痴以外の何ものでもなく、言われた本人を混乱させるだけ。本人にとってみれば「そんなことを言われても・・・、じゃあ、どうしたらいいの?」というふうに考えます。百害あって一利無し、とはこのことでしょう。 2)言っても良いこと 客観的かつ具体的に行動を指摘すること。例えば、 「これこれの言いつけを守らなかった」(という事実)、 「先生から言われた、これこれが出来なかった」(という事実)、 「期限までに宿題を済ませることができなかった」(という事実)、 など。 これらの言葉の陰には常に「いい子なんだけど・・・」という温かい気持ちが無くてはなりません。また、他人の前で褒めることが大切なことは言うまでもありません。 カウンセラーは専門家なので、カウンセリングの場では心配要らないのですが、少しでも良い結果を出すために、親としても強い気持ちで臨む必要があると思います。 良いカウンセラーの条件: 1)第三者の見解を求める。教師などに質問票を送り、それに答えて貰う。 2)データを分析し、それに基づいて的確な判断・指導ができる。 3)教材に関する深い知識と理解を持ち、親と子の両方に指導をすることができる。 4)子に最適な教材、最適なメソッドを与え、長期的な指導することができる。 5)役所や病院など、専門的な施設や専門家を知っていて、必要であればそこを紹介する力を持っている というようなことでしょうか。

you192976
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になりました。 これから気をつけて行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もう疲れました!明日カウンセリングなのですが・・・

    ただ今離婚調停中です。4月から別居中です。子供は1人です。 原因は旦那の度重なる嘘、2度の借金(パチスロ)、借金がバレルと失踪、不倫です。旦那は今も相手の女性と付き合っています。旦那とは交際9年、結婚3年でした!高校も中退していたので結婚後に高校と看護学校と掛け持ちで通ってました。生活は大体私の稼ぎでやっていました。相手の女性は看護学校の同級生です!一回目の借金返済後だったので学費は私の両親が立替てくれました!旦那は今も二回目の借金返済中なのでそれも贈与してもらったと調停でいってきました!別居してから一度も子供の事を聞いてきません。早く離婚をしたいようです。   ずっと嘘と借金は我慢していました愛情だけは本物だと信じてました。別居後に父が旦那の調べ二人の関係がはっきりしました!確かに口うるさく言いました。所帯じみた奥さんは嫌だったんかなもっと綺麗にしてたら、優しくしてたら、...自分が悪かったんだと責めました!   旦那は別居後パチスロとデート三昧らしいです!なぜあの二人が幸せなのに私は毎日バタバタ仕事と子供の事で毎日がめまぐるしく過ぎます!明日カウンセリングに行く事になったのですがなぜ自分だけがこんなに苦しまないといけないんだろう...旦那への情なのか悲しいのか悔しいのかもうわかりません。涙も出ません。カウンセリングを受けて少しでも楽になるんでしょうか?もうこの世に未練もありません!調停頑張っても疲れるだけです!もう何もかも投げ出したいです!

  • 精神科のカウンセリングのみの紹介状について

    今私は 双極性障害II型で個人経営のクリニックに通院しているのですが そちらのクリニックは薬物療法のみなので 昨日 父親からカウンセリングだけを他の病院で受けるよう、今の主治医に紹介状を書いて貰うように言われました。 田舎であまりカウンセリングを行っている病院がなく実家の近くの病院でカウンセリングだけをさせたいようです。 これから先今通院しているクリニックには通うつもりです。 今の主治医にカウンセリングを他の病院で受けたいので紹介状を書いて貰えますかと 言うのは あまり良くない事なのでしょうか。 私は精神科に通い始めたのは半年前で あまり詳しくないので お知恵を貸して頂けると嬉しいです。 鬱が回復してきたばかりでまとまりのない文章で申し訳ありません。

  • カウンセリングを受けたいのですが

    現在精神科に通っています。 ですが、症状自体が薬で抑えると類いのもので、未だ根本的な解決には至りません。 人に勧められたのでカウンセリングを受けたいと思っているのですが、 カウンセリングの料金は高くて、どうにも受診する事ができません。 私は生活保護を受けていて、その保険で医療費が無料になっています。 なので、その保険でカウンセリングを受けられたらな…と思っています。 調布市か三鷹周辺で生活保護の保険が適用される、クリニックか、カウンセラーがいる病院などはありますか? もしくは、上記した病院関係での悩みに乗ってくれるようなところってあるのでしょうか? よろしくお願いします

  • カウンセリングって意味があるのですか?

    子どもの頃から何事も過度に緊張したり、おかしなことが気になって仕方ないです。 今になっても治っていません。 これって病気ですか? 病気だとしたら、カウンセリングって本当に意味があるのですか? もし病気だったら会社にバレちゃまずいですよね? あまり大きい病院にはかかりたくないので、クリニック的なところでかまいませんので、荻窪から近い病院も一応知っておきたいです。

  • はじめてのカウンセリング

    2年ほど前から心が不安定で、最近は会社での人間関係や友人関係に支障が出てきたので、明日はじめてカウンセリングに行こうと思います。 カウンセリングを受けるにあたり、注意点があればおしえてください。 今回はネットで探した個人経営のカウンセラーにかかろうと思ってますが、 本格的に症状を治すには、病院の心療内科にかかったほうが良いのでしょうか? ちなみに体調で気になることは、 たまに不眠になることと、朝起きた時や、ふいに動悸がすることです。

  • カウンセリングを受けたいのですが

    カウンセリングを受けてみたいのですが、勇気が出ません。 困っている事は戸締りやガスの元栓を何度も繰り返し確認してしまう事、 イライラすると自分を抑える事が出来ない事、 急に過去の嫌な事を思い出して異様に怒りを感じてしまう事、 ついさっきや過去に自分のした事で子供を(子供が二人います)事故に巻き込んでいたかもしれないと過剰に心配してしまう事等です。 たまに自殺や子供に何かしてしまうかもしれないといった不安に駆られます。 困っているのでカウンセリングをうけてみたいのですが、過去に心療内科で「何しに来たの?」とあしらわれた事や、 違う病院から鬱の傾向があると言われた時に主人から「憂鬱だって言えば鬱って言われるよね」と信じてもらえなかった事があり、カウンセリングに行く勇気がでません。 もしかしてみんなこういう悩みは普通に抱えていて、私は自分に甘いからカウンセリングを受けたいなんて思うのかもしれないとも思います。 上手く言えませんが、どうしたら良いかわかりません。 カウンセリングを受けた事のある方や詳しい方がいたら、ぜひご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • カウンセリングってどう思いますか?

    私はACなのではないかと思う時があります。 幼少期の記憶に深い歪みのようなものがあり、おそらく現在それが原因で うまく人と関わる事が出来ません。また現在の生きづらさの原因に どの程度それが関わっているのかも分かりません。 今は実家暮らしなので何とかなっていますが、 恐らくこのままでは社会生活に大きな支障が出ると思います。 しかし精神科やクリニックの治療には抵抗があります。 理由は以下の通りです。 1 所詮はビジネスなので、偽の病名をつけられ必要以上の治療を受けさせられたりしないか。 2 過去の事を言葉にしたくない、一度思い出すと止まらない 3 会社や周囲にバレる可能性はないか心配 4 カウンセラーと相性が合わず治療が逆効果にならないか 実際にカウンセリングで改善された方というのはいるのでしょうか? 逆効果になることはありますか? カウンセリングを受けた経験のある方の回答をお待ちしております。

  • 発育に遅れのある子供について。

    2歳10ヶ月になる男の子の母親です。 1歳を過ぎた頃から、言葉が遅いなぁ・・とは思ってたのですが、1歳半検診では「様子をみましょう」との事でした。指差しをしなかったり、要求もしない、憶える言葉はオウム返し・・・と気になる点はあったのですが、目は合うし、男の子だからゆっくりなんだと考えてました。ですが、本当に言葉は増えず、もちろん2語文も出ないし、友達と玩具の取り合い等のけんかもしない、など、同じ年頃の子供たちと比べると(比べるのは良くないとは思いますが・・・)明らかに遅れが目立つようになってきました。 結局、主人と相談して児童相談所に行ったところ、軽い知的障害があると言われました。 なるべく早いうちに、集団生活など刺激を与えてあげたい・・・と考えているのですが、保育所、通園施設、週1回の教室など、どのようにすれば良いのか悩んでます。 まだ2歳なので、親子で一緒にいる時間を大事にするべきでしょうか?やはり、言葉や発育の遅れはプロにおまかせするべきでしょうか?集団に入れるのなら、どういった形で入れるのが良いのか・・・それぞれの子供によって、対応も様々だとは思いますが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 ちなみに、ウチの息子は自閉傾向があるのかなぁ?という気がします。(実際に病院で診てもらった訳ではなく、素人の私達夫婦が本やインターネットで調べただけなんですが・・・) それと、病院できちんと診察を受けた方がよいのでしょうか?病院でのお話なども教えていただけたらと思います。

  • カウンセリングについて

    体調不良で内科に行ったところ鬱病と診断されデパスとジェイゾロフトを服用してます。心療内科も行きましたが薬が出てるなら聞くまでに時間がかかる特に問題はないとの事。このまま薬を服用してるだけで治るのでしょうか?ここ数日食欲もなく夜まで何もたべないでいたり何もする気力がなくテレビもつけず1日ぼうっとしています。明日違うとこにカウンセリングに行く予定ですが何だかまた他の病院で薬を処方してるならと言われてしまうのではないかと不安です。それとカウンセリングって診察料が高いのでしょうか? こんな質問ですみません。

  • 鬱病の病院でカウンセリングの受けやすい病院はどこでしょうか?

    鬱病の病院でカウンセリングの受けやすい病院はどこでしょうか? 自分は、物事にやる気が起きず、集中力がなく、普通 人が気付く事を気が付かず、常に疲れ(身体のだるさ)を感じ、思考能力が低下し 物事を深く追究して考えられません(諦めが早い)。夜眠れず、朝起きる事ができず、仕事にならない状態です。鬱病の薬は飲んでますが、自分にはカウンセリングを沢山受け、早く少しでも改善していきたいと考えています。気軽にカウンセリングが受けられるところを教えて下さい。 場所は、どこでもかまいません、良いところがあれば教えてください。