• ベストアンサー

言語と映像について

kasugasouの回答

回答No.4

まず、大きく変わるのは視点だと思います。映像の場合、視点は何でもありです。  しかし、文学の場合、視点が固定されています。一人称、三人称とありますが、固定されるのです。文学の場合、神の視点をつかうという表現方法があります。しかし神の視点だけで構成してしまうとぶれます。感情移入ができなくなります。しかし、映像の場合は、ぶれても問題ありません。映像は、主人公がぶれることはないのです。だから、面白くするために、文学ではありえない視点で監督は撮ります。  だから、ストーリーも文学の視点の制限をなくしたうえで、面白くするために変更されているのをよくみます。