• ベストアンサー

文芸小説の映像化について

今、大学の課題で、文芸作品の映像化についてのレポートを書いています。 私は、テレビ東京でテレビドラマ化された、夏目漱石の『こころ』について書こうと思っているのですが、他にどなたか見た方いませんでしょうか?原作と比較して、思ったことなどありましたら、ご意見聞かせてください!映画の方でも構いません☆ また、このような有名な文芸作品がテレビ化されることに対しての、みなさんの考えなどありましたら、聞かせていただけないでしょうか?! 作者の伝えたいことが変化してしまうとか、映像表現が忠実でないので作品のイメージが変わってしまったとか、小さなことでも、熱く言いたいことがあるというのでもかまいません!!なんでもいいので、ご意見を聞かせていただければ嬉しいです☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hyoutan
  • ベストアンサー率25% (69/266)
回答No.3

”文芸作品”を純文学に限定すると,TVで映像化されたものは大変少なく,論議しにくくないですか.映画だと,一昔前に巨匠といわれる監督がいくつか映画化していて,比較できると思います.ただ,文芸作品はストーリーのおもしろさより,作家の感覚や人生観を活字で表現しきるのが勝負ですから,読んだ感じと違うことは当然と思ってます.今思いでしたとところでは,高峯秀子「浮き雲」,高峯秀子「雁」,高峯秀子「二十四の瞳」,黒澤明「羅生門」,「黒い雨」,岸田今日子「砂の女」,かなり昔の「野菊の花」などは映画なりの良さがあって良かったです.「細雪」はいくつかありますが,小説のイメージに負けていると思いました.吉永小百合,山口百恵「伊豆の踊子」は健闘しているものの,これと似たような感じでした.「それから」「墨東奇譚」は監督の思い入れが上滑りしている感じがしました.これらの映画評はHPで検索して出てくるものが多いです.一方,大衆小説の映画化は面白いと感じたものが多かったです.三国廉太郎「飢餓海峡」,加藤剛「砂の器」など松本清張作品,「たそがれ清兵衛」,田宮次郎「白い巨塔」,「私が捨てた女」などがそうです.

asami557
質問者

お礼

なるほど、そういう見方もありますね!監督によってもだいぶ表現などがかわってきますよね。参考になりました!ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

  • en-u
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.2

了解。ちゃんと話しましょう。 文芸作品の映像化においては、古くはともかく、最近については角川書店の映像化路線を外して語ることはできないでしょう。 「見るまえに読むか。読んでから見るか。」 映像化をキーとして本そのものの読者拡大を図るこの図式が、ひとつの「型」となったわけです。 その後、映画ビジネスでは「いちばん儲かるもの」が映画ではなくなりました。直接の館上映よりも、二次収入であったテレビやビデオ(DVD)売上のほうが多くなります。当然、文芸作品の映像化もその狙いが変ってきます。 別の要素では、文芸作品が書かれた当時の社会状勢と現代の社会ではかなり受け手の状態が異なります。 そのなかでも大きく違うのは女性の位置です。戦前の文芸作品をそのままいま映像化すれば、女性の共感は得られないでしょう。「当時そうだった」ということで通用させるのは至難です。 いまの女性に合わせて人間関係や物事の推移を変えることになります。映像化以前にこのシナリオの部分で原作と離れていることは非常に多くあります。

asami557
質問者

お礼

なるほど、女性の位置ですか。そういえば授業で聞いたことがありましたが、今回は注目してませんでした。やっぱり、偏った面から考えすぎてました。明日、図書館と情報センターなどに行く予定なので、その点にも注目して資料を見直してみます!本当にありがとうございます!

  • en-u
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.1

人に聞く前に自分でしっかり考えることが大事では。 どの学部かは知りませんが。マーケティングの学部ですか? 最初からマーケッターか評論家を目指すならともかく、そうでなければ、間違ってもいいから自分なりに考えるべきでしょう。 材料を集めてレポートさえできてしまえばいい、という姿勢自体、課題の主旨に合致しているんですかね。 なんのためにそういう課題があるのか。「熱く」考えてみる必要があるのは、誰なんでしょう。

asami557
質問者

お礼

私自身のレポートはもう昨日でだいたいまとまったのですが、なんか偏った目線で見すぎなのではないだろうかと思い、もっといろいろな人の意見を聞いてみたいのです!コミックなどのドラマ化にも同じようなことが言えるのかもせれませんが。もし良かったら、意見聞かせてもらえませんかm(__)m??明日、また資料収集に行くので、別の目線でも資料を集めてみたいです☆

関連するQ&A

  • 夏目漱石、小道具が登場する作品

     大学の課題で、夏目漱石の作品をテーマにレポートを書かなければなりません。漱石の作品ならどれでも良いと言う訳ではなく、作品中に小道具が登場するもので、その小道具の作品中での役割について論じなければなりません。  ちなみに、授業では「それから」の三千代の指輪について扱いました。「それから」以外で小道具が登場する作品を教えて下さい。お願いします。

  • 現代文のレポートについて

    今私は高専に通っているのですが、今年の夏休みの課題で文学作品を何作か選んでレポートを書けという宿題がでました。今年入学したばかりで、レポートなんて初めてなので、何を書けばいいかまったくわかりません。いくら考えても感想文になってしまいます。 ちなみに、作品は夏目漱石の坊ちゃんを読んでいます。 よろしくお願いします。

  • 文芸書って?

    本屋さんに行った時にいつも思うのですが 本屋さん(出版社も含むのですが)って 比較的文芸書を押しているような気がするのですが 文芸書を押すのは何か理由があるのでしょうか? というのも売上ランキングとかをみると (村上春樹さんの本など人気作家の作品を除いて) ビジネス書とかマンガなんかのほうが文芸書に比べて 数多くランクインしている気がする割には 本屋さんでの展示のしかた(入口のあたりに 平積みされている) などが文芸書のほうが良い気がするのですが これってやはり漫画やビジネス書よりも文芸書のほうが 利益が出るとか何か理由があるのでしょうか?

  • 映像化された本

    今、生徒に本に興味をもってもらいたいです。 それで、大学の講義で『原作と映像化された作品の比較』というのがあったのを思い出し、生徒も興味をもってもらえると思い、本を探しています。 何冊か知っているのですが、あまりテレビとか映画とかみないのでわかりません。 なるべく有名なところまたは、高校生におすすめの映像化された文学作品(ジャンルとわず)を教えて下さい。

  • 原作の映像化のギャップ

    こんにちは。 原作を先に読んでいたものがドラマ化や映画化されると、何となく観たいような観たくないような複雑な気持ちになります。 また、小説を読んでいると、登場人物のイメージが自分の中でどんどん膨らんで、映像化された作品とのギャップが大きいと残念な気持ちになります。 皆さんにも、ギャップが激しかった作品がありますか? 逆に、原作よりも映像化された作品の方が良かったと思った作品がありますか? 私は、最近では『ビブリア古書堂の事件手帖』がドラマ化されるそうですが、キャストに納得がいきません。

  • 教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

    日本語を勉強している留学生です。次は私が書いたものです。中に文法として、誤り他があると思います。日本人の方に訂正していただきます。よろしくお願いいたします。 夏目漱石は日本の有名作家である。そして、彼の文学と思想は中国の文学にも大きな影響を与えた。彼の早期と中期作品には広い社会性と強い批判精神を持っている。晩期の作品には社会性が弱まり、主に知識人の内心世界や個人主義への批判及び人生の真諦への追求などがうつった。 作品『門』は夏目漱石の第一の三部作の終篇であり、『こころ』は第二の三部作の終篇である。この二つの作品は中期から晩期への過度期に書いたものとして、いくつかの共同点と相違点を持っていて夏目漱石の違う時期にある心境をそれぞれのかたちで表した。夏目漱石は作品『門』から『こころ』の創作を仕上げるあいだ、自分の経験や時代の変更から影響を受け、心境が少しずつ変わっていたと見える。作品『こころ』は「先生と私」「両親と私」と「先生の遺書」の三部分になっている。本論文では主に第三部分の「先生の遺書」をめぐって『門』と比較しようと思う。そして、この二つの作品を比べることで、夏目漱石の心境がどのように変化したのかについて述べてみようと思う 夏目漱石の心境は、作品『門』と『こころ』の中に充実に表していた。そして、彼の心境の変化もこの二つの作品を比べることで、はっきりと見えてきた。漱石は『門』においても『こころ』においても最後に心的結果というものが見えなかった。しかし、この二つの作品での倫理性や心の内面へ追究によって、漱石の今後の心境に大きく影響していた。つまり、『門』も『こころ』も夏目漱石の「則天去私」にたどりつくための道となったわけである。

  • 絵が出てくる小説

    絵が出てくる小説を探してます。挿絵ではなく、ストーリーに絵が出てくるものです。 大学の授業で、絵がその小説でどのような役割を果たしているかについてレポートを書かなければならないのですが、なかなか思い当たりません。 絵は有名な実在のものでも、ただその小説の中に出てくるだけの架空のものでもかまいません。彫刻などの芸術作品でも大丈夫です。ちなみに授業で取り上げられていたのは、夏目漱石の「三四郎」や「虞美人草」などです。 お心当たりのある方、回答お待ちしてます。

  • 文学史に残る本

    国語の授業の文学史にでてくる森鴎外や夏目漱石などの作品を読みたいと思っています。 読んで面白かった本の作品名とその作者の名前を教えてください?

  • ロミオとジュリエットの原作と映画のちがいについて

    大学のレポートで、ロミオとジュリエットで原作と映画では、言語表現・映像表現がどう違うか比較してレポート用紙7枚に書くという課題が出されていて、今頑張って原作を読んでいるのですが、わかることがあればなんでも助言お願いします!!あらすじは書いてはいけないそうなので、なるべく長く書かなければいけないのですが・・・。

  • 小説についてのレポートの書き方

    小説を読み、それについてレポートを書く課題が出されました。 作品の「おもしろさ」に関する分析・意見 作品の「問題点」に関する・分析・意見 を書くように指示がありました。 特に「問題点」と言うのが良く分かりません。 正直レポートは初めてで、どう書いたら良いのかも分かりません。 アドバイスお願いします。