• ベストアンサー
  • 困ってます

映像化された本

今、生徒に本に興味をもってもらいたいです。 それで、大学の講義で『原作と映像化された作品の比較』というのがあったのを思い出し、生徒も興味をもってもらえると思い、本を探しています。 何冊か知っているのですが、あまりテレビとか映画とかみないのでわかりません。 なるべく有名なところまたは、高校生におすすめの映像化された文学作品(ジャンルとわず)を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数108
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
noname#11135

高校生が対象なら「ネット」から生まれたベストセラー「電車男」なんてどうでしょう? マンガ化の次は映画化?なんていわれている話題の本です。ネット社会の現代高校生の知名度は高いと思います。 また、最近映画化された話題作なら下記はどうでしょう? ●世界の中心で、愛をさけぶ ( 著者: 片山恭一) ●いま、会いにゆきます ( 著者: 市川たくじ) ※映画を観に行っているなら、原作本にも入りやすいと思います。 少し年齢層が下がりますが、次の3つも知名度は高いのでは? ●ハリー・ポッター ※「ハリー・ポッター」シリーズの映画は「原作に忠実に作る」というのが著者の条件だったそうですので、映画から入っても、原作本から入っても分かりやすいと思います。 ●ロード・オブ・ザ・リング ベストセラー小説が原作です。ファンタジーです。 ●ハウルの動く城(宮崎アニメ) ※原作本はこちらです     ↓ 魔法使いハウルと火の悪魔 ( 著者: ダイアナ・ウィン・ジョーンズ / 西村醇子 ) 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(^-^) ハリー・ポッター、ロード・オブ・ザ・リング、魔法使いハウルと火の悪魔は参考に先日購入して見ました。 やはり、高校生でもこういうファンタジー系が好きみたいでかなり人気です。 「世界の中心で、愛をさけぶ 」「いま、会いにゆきます」は前からあったみたいで最近、多くの人が借りるようになりました。 最近貸し出す冊数が多くなって嬉しいです。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

 再び失礼します、No.7です。  ファンタジーであれば、ミヒャエル・エンデ原作の「ネバー・エンディング・ストーリー」はいかがですか?原作のタイトルは「はてしない物語」といいます。  映像のほうは、結構賛否が分かれるところですが、原作は間違いなく面白いです。  だいぶ先ですが、2006年春公開予定の「ナルニア国ものがたり」も、原作が存在するファンタジー作品です。ファンタジー好きなら一度は読んだことのある作品です。  文学作品などとは少し違うかもしれませんが、愛新覚羅浩の「流転の王妃」も当時の満州国の様子がよくわかる作品だと思います。  あと、アニメ化されたものでもよければ、酒見賢一さんの「後宮小説」、鈴木光司さんの「楽園」もお薦めです。それぞれ、アニメ化されたときのタイトルは、「雲のように風のように」「満ちてくるときのむこうに」になります。  ビデオが発売されているかはわかりませんが・・・・「大草原の小さな家」も、原作が存在します。こちらは、古きよきアメリカの雰囲気が出ていて、読み応えもあります。「大きな森の小さな家」がシリーズ第一巻になります。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 教えていただいた作品ちょっと分からないです・・・。(>_<) 勉強不足ですね。。。

  • 回答No.10
noname#11135

No.9のscorpio20です。 前回の回答が少しでもお役にたてたようで何よりです。 先に回答した「ハウル~」の原作本には、「姉妹編」といわれる本があります。「ハウル~」を読んだ生徒さんは、そちらにも興味が湧くのではないでしょうか? アブダラと空飛ぶ絨毯 著者: ダイアナ・ウィン・ジョーンズ /西村醇子 http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/0000910629/ また、「ハウル~」が人気なら、同じ「宮崎アニメ」での映画化で「魔女の宅急便」の原作本(同名)もオススメです。 自立がコンセプトのようですので、年代的にも丁度良いテーマになるのでは? 現在「その4」~キキの恋~まで発売されているようです。 「魔女の宅急便」 著者: 角野栄子 /林明子 http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/0000174394/ 私が通った高校の図書室は「生徒」のリクエストを募集したり、また「生徒」からの寄贈本があったりしました。 その中には「文芸本」ではなく、マンガも含まれています。 源氏物語を題材とした「あさきゆめみし」や、フランス革命を元にした「ベルサイユのバラ」など。他には手塚マンガも数多くあったのを記憶しています。※「火の鳥」「ブッダ」「ブラックジャック」など・・・。 小学校や中学校にも「マンガで読む歴史」がありました。 そういった意味で、文芸本以外のものでオススメなら下記も良いのではと思います。 お父さん世代にも人気のNHK番組ですので、共通の話題、親子のコミュニケーション・ツールの一つとしても役に立つのではないでしょうか?近代日本の歴史分野にあたるのではないかと個人的には思います。 プロジェクトX挑戦者たち(〔27〕) コミック版 ~魔の山大遭難決死の救出劇~ 著者: 日本放送協会 http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/0001749621/ 「エッセイ」分野では下記の本が分かりやすいと定評があります。高校生ならちょうど大人と子供の境目で、社会的にも微妙な年頃。「仕事」というものに触れる意味では良い一冊となるかもしれません。 13歳のハローワーク 著者: 村上 龍 http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/0001619853/ 質問から少し離れてしまいましたが、上記の本も参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 調べてみたらもうあったみたいです。 最近漫画は、生徒が教室に持っていったり・・・なくしたり・・・と態度が悪いので購入を見合わせています。

  • 回答No.8

高校生に見せるにはあまり参考にならないかもしれませんが、食いつきはいいと思います。 チャック・パラニュークの「ファイト・クラブ」はどうでしょうか? 原作はものすごくかっこいいです。 映画のほうはブラッド・ピット、エドワード・ノートンが出ています。 原作「ファイトクラブ」http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150409277/qid=1104679781/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-1321135-5098715 DVD「ファイトクラブ」http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000657OM6/qid=1104679849/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-1321135-5098715

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 洋画とかよくわからないんですけど、役者は知っているのでみてみたいと思います。 参考にしてみます。

  • 回答No.7

 2時間ドラマはたいてい原作がありますが・・・・・  それ以外ですと・・・・  宗田理さんの「ぼくら」シリーズはいかがでしょうか?「ぼくらの七日巻戦争」から始まるシリーズで、同名作品が映画化されています。主人公は中学生ですし、大人をやり込める爽快さはなかなかすっきりさせられます。映画化された作品は、中学時代が舞台ですが、どんどん成長していって、高校時代の話もかなりあります。  ホラーが結構多いですが、スティーブン・キングの作品も大部分が映画化されています。「グリーン・マイル」「アトランティスの心」「ショー・シャンクの空に」「スタンド・バイ・ミー」等は、ホラーではないですし、面白かったですよ。(原作は読んでませんが、映画は全部見ています。)  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるべく、希望の多いファンタジー系または日本の話恋愛の物語がいいのですが・・・。 残念ですがちょっと時代が違うような。。。

  • 回答No.6

自分の読んだ作品で・・・(上が書籍、下が映像作品です) 秘密(東野圭吾) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167110067/qid=1104142120/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-9928025-2994741 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HL7O/qid=1104142120/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-9928025-2994741 T.R.Y.(井上尚登) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4043582013/qid=1104142187/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-9928025-2994741 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007G0LH/qid%3D1104142251/249-9928025-2994741 クロスファイア(宮部みゆき) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334733700/qid=1104142342/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-9928025-2994741 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HS0U/qid=1104142342/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-9928025-2994741 青の炎(貴志祐介) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041979064/qid=1104142407/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-9928025-2994741 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008NWAC/qid=1104142495/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-9928025-2994741 シービスケット(ローラ・ヒレンブランド) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4789720748/qid=1104142635/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-9928025-2994741 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00017YVB6/qid=1104142635/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-9928025-2994741 他にも、今上映中、今後上映されるもので・・・ 変身(東野圭吾) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061856987/qid=1104142798/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-9928025-2994741 理由(宮部みゆき) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101369232/qid=1104142845/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-9928025-2994741 亡国のイージス(福井晴敏) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062734931/qid=1104142867/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-9928025-2994741

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私自身「秘密」はみました。なかなかよかったです。 生徒は外国の文学よりも日本の作家に興味があるので 参考になります。

  • 回答No.5
  • olyaya
  • ベストアンサー率38% (52/135)

小説が好き、だったのであえて映像化されたものは見てないのですが、 真保 裕一さんの ホワイトアウト 書籍 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/410127021X/249-7197477-6053151 DVD http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001WTU3A/249-7197477-6053151 織田裕二さん主演で映画化されています。 見た方のお話では「原作とだいぶ違う」という事だったので。 宮部みゆきさんの 模倣犯 書籍 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/409379264X/qid=1104131746/sr=1-11/ref=sr_1_2_11/249-7197477-6053151 DVD http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006CTJL/249-7197477-6053151 主演はSMAPの中居正広さんです。 以上2作品は映画化された時、話題になっていたので 観ている人も多いかもしれませんが・・・ 明るい!という作品ではありませんが、スリルがあって 高校生にも観やすいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高校時代にホワイトアウト見たのを思い出しました。 両方と書籍は購入済なのでお勧めしてみます。

  • 回答No.4
noname#62838

伊豆の踊り子の、木村拓哉ヴァージョンはどうでしょう? 内容はちょっと古いですが 「うわ!キムタク若い!」と言う声が聞こえてきそう♪ また、氷点も何度も映像化されてますよね。 最近の映画なら 模倣犯・ハリーポッターシリーズ・指輪物語 映画化しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • dora1
  • ベストアンサー率50% (263/518)

ご参考まで。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~cci32280/MovOriginal.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

史実に基づくものとして、大脱走、戦場に架ける橋。 (史実と、映画と、ノベライズの比較が出来ます) 眼下の敵、アンドロイドは電気羊の夢を見るかとブレードランナー、 ピグマリオンとマイ・フェア・レディとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」は、私みました。本が薄くてまだ読みやすかったように思います。

  • 回答No.1

列挙します。 古典では、砂の器、人間の証明、八墓村、羅生門(羅生門と藪の中の合体)。てな感じ。 最近では、レディ・ジョーカー、血と骨といったところでしょうか。いずれにしても映画は原作を上回ることは至難の業だと思います。 原作で着想し、部分だけ引用して映画化した黒澤作品とか、山本周五郎関係はいいものが多いと思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 高校生からしてみるとちょっと古い作品になってしまいますね(笑) うちの学生には、難しいほんはちょっと無理かな。あといろいろあるので明るい話のほうがいいです