• 締切済み

映像を用いた読み取りを中学生にさせてみたいと思っています。

映像を用いた読み取りを中学生にさせてみたいと思っています。 しかし、映像だけでは「おもしろかった、つまんなかった」で終わってしまう気がします。 文学作品として、テキストがあった上で映像(動画・写真)などを用いた読み取りをさせたいのですが、みなさん何かよい作品を知っていらっしゃるでしょうか? 一番理想なのは、文学作品+その作品の映画なのですが、なかなか探すのに苦労しています。 時代もジャンルも問いません、ご協力いただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.4

日本テレビの「青い文学」シリーズ http://www.ntv.co.jp/bungaku/dvd.html

• kyo-mogu
回答No.3

No.1 さんの回答の補足  銀河鉄道の夜のDVDですが、プラネタリウム版とそれに追加されたものがあります。  どちらもすべてを映像化していません。が、特別版だと朗読と映像の特典が入っています。  しかし、考察に考察を重ねた作品ですので是非おすすめします。   その番組の最後に駆け足で巡ったとなっています。この映像を切っ掛けに読んでもらえればと思います。  ただ、実際のプラネタリウムと色々と違いがあります。ドームスクリーンで是非体験して欲しいなと思いますが。  挿絵感覚なので、人物の姿はありません。自分たちが銀河鉄道に乗ったような気分になります。  賢治作品で高畑勲監督(スタジオジブリ)のセロ弾きのゴーシュも名作です。  風の又三郎も以前、実写映画化されています。  ただ、時間が授業中では難しいかな。

• zac1116
回答No.2

文学作品を映像化したドラマはどうでしょう。 去年NHKで放送していた、太宰治の短編小説集はなかなか良かったです。 「きりぎりす」や「女生徒」、「走れメロス」などおなじみのテキストが今風に映像化されています。 http://search.nhk.or.jp/query.html?col=toppage&col=pro&ws=0&qm=0&st=1&lk=1&rf=0&oq=&charset=utf-8&qt=%E5%A4%AA%E5%AE%B0%E6%B2%BB%E7%9F%AD%E7%B7%A8 今は配信してないみたいですが、いい作品だったのでどこか探せばあるかも・・・。 あと、TBSでも「BUNGO-日本文学シネマ」と題して、「檸檬」「高瀬舟」「グッド・バイ」などを人気俳優が演じたドラマが放送されました。 http://www.bungo.jp/index.html

tomcaters
質問者

お礼

太宰治さんの作品も良作が多いですよね! 自分も今回の悩みを解決するために、偉大な文学者の何人かの小説を読み始めましたが、「走れメロス」をはじめとして、zac1116さんに紹介していただいた作品を丁度読み返していました。 URLのリンクを見させていただいて、条件にあうシーンがあるか探してみたいと思います。 お知恵を貸していただきありがとうございます!!

noname#119174
noname#119174
回答No.1

私は宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」が好きなのですが、この夏数か所のムービーシアター(プラネタリウム)でその映像作品が上映されているということで、ぜひ見に行きたいと思っています。 ホームページがありましたので、よろしければご参照ください。 作品ガイドを見たところDVDも出ているようです。 学校の授業となると外出するのは難しいでしょうが、昨今のプラネタリウムの映像美と臨場感は一見の価値があります。乗り物酔いする人は要注意ですが・・・ 上映場所もホームページで検索できますし、団体なら予約できるところもあるようです。 公立の施設が多いので、チケット代も安いですよ。 自分で見ていないものをお薦めしてすみません。 適材が見つかるようお祈りいたします。

参考URL:
http://www.gingatetudounoyoru.com/index.html
tomcaters
質問者

お礼

外に観に行くというのは難しいので、エアコンの効いたパソコン室のスクリーンでDVD鑑賞はできます♪ 宮沢賢治さんも偉大な作家の一人ですが、映像化の多さはひときわ目立ち、今現在必死に検索をかけ、チェックしているところです。 子どもに話をきいたら「青い文学」というアニメ化された文学作品があるとのことで、そちらもチェックしようと試みています。 残念ながら宮沢さんの作品はないらしいとのことですが、彼の妹関連の詩には深く心を動かされた覚えがあるので、授業で触れたい作家の一人であります。 ご協力ありがとうございますね!