• ベストアンサー

こんな夫婦関係おかしいでしょうか?

今共働きをしています。子供はいません。 先日私の会社でも忘年会があり、2次会・3次会と行き家に着いたのは深夜2時過ぎでした。 私の上司は深夜まで連れまわしたことに責任を感じたようで「ご主人は怒っていなかった?」と心配してくれました。 主人は寝ており私が何時に帰ったかも知らない様子です。 私も主人の忘年会や飲み会などいつも深夜が当たり前で主人が帰ってるか確認するのは朝起きてからです。 このことを話すと会社の上司・同僚(男の方)からおかしいと言われました。 普通は深夜まで妻が遊ぶのは許せないと言うのです。 私達夫婦は子供もいないしお互いもういい大人なので相手の行動をどうこう言わないようにしているだけです。 初めておかしいと言われ他の方の意見も聞きたく質問させてもらいました。 お互い信用してるだけと思うのですが、やはり端から見ると変ですか? ご意見よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

夫婦の姿は人それぞれです。 何が良くてなにがおかしいのかなんてありませんよ。 ご質問者さま夫婦お互いが納得しているのであれば、何でもありです。 私の家もそうです。 但し相手のことも許容する事が求められます。 自分ばかりとか自分は良いけど相手は駄目とか制約を設けるような事はなるべくしません。 なるべくというのは私たちには子どもがいるからです。 どちらかが面倒を見なければならないのですから、必然的に女性がその大半を請け負うことになりますね。 ともすると90%以上女性が我慢することになりがちです。 当たり前なのですが、それをも私たちは「おかしい」と思っています。女性でも都合がつけばどんどん行事に参加することになっています。 他人の意見はどうでもいいのですよ。 仲良くお幸せに。

gmiachapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も子供がいれば深夜になることもなく帰っています。 今は主人も何も言わないし堂々とあそべる数少ない機会だ!と思ってめいっぱい遊びます 上司・同僚の価値観であって気にすることはないですよね。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.13

40代既婚男性です。 夫婦のことは人それぞれです。だから別に構わないと思います。 しかし、人間は社会的な生き物。その社会で一般的に通用する観念と無縁ではいられないと思います。 今の日本社会は、男社会です。日本が特殊だと思われる方もいるようですが、夜の一人での外出などには、男の一人での外出とは違った感覚があると思っています。 だから、夫が深夜まで遊ぶのを快く思わないのは、わりに一般的な感覚だと思います。妻を信頼するしないに関わらず、色々な危険性が増大しますし、裏切られている可能性も増大するからです。 しかし、お互いのルールがすべてですから、それはそれでもいいと思います。 ではありますが、別な観点でいうとマズイと思います。 そのような感覚であることを表明することは、遠慮せずに誘ってもよいということになります。男性からすると、色々な意味で女性がいる方が楽しいことが多いので誘いたくなります。そのとき、断る理由を一つ失ったことになります。いつでも、あなたの意志次第なわけです。ときには、主人が~なので!と断った方が角が立たないこともあるので、その点ではマイナスだと思います。 また、あなたの言葉によって気軽に誘え、もっと言えば誘って欲しい?と考えれば、必然的に飲み会の頻度があがるかもしれません。勿論あなたは節度をもって飲み会に参加されるでしょうが、ご主人よりも多くなれば、ご主人の感情も変わってくると思いますよ。 そして、男性と同じように飲み会などに普通に参加するのが当然となっていると、他の事情で参加が制限されはじめたとき、頭ではその理由を納得していても、心はストレスを感じるものです。その点にも注意してくださいね。夫婦の不協和音のもとになります。 そういった点に気をつければ、大丈夫だと思います。 ただ、世間一般では、会社の飲み会だから~などの理由で、不倫相手とデートしいてる例が多いのです。そのことを知っているので、忠告してくれているのです。あなたにやましいところがなくても、それでいいというものではありません。あえてリスキーな行動をとるよりも、無難な言動をしている方がいいと思いますよ。

gmiachapin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今後誘われるということはないと思います。 今まで会社の歓送迎会・忘年会にしか参加したことないので。 それに上司や同僚も既婚者より独身の若い子を誘っているみたいなのでこっちまでお声はかかることもないので… 心配していただいてありがとうございます。 私ももっと言動を気をつけないといけませんね。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63726
noname#63726
回答No.12

今はめっきり大人しくなった中年主婦です。 若い頃は質問者さんと同じように午前様にもなりました。 主人は何も言いません。 主人に聞いた事があります。 何で怒るのか?不思議だそうです。 そうですよね。自分も遅くなるのですから・・・。 ある時の話です。 飲み会の日にちが同じ日になった事は無かったのですが、主人が飲みに行くというので私も退屈なので、友人達と出かけました。 帰ったら主人はもう寝床に入っていました。 さすがに主人より遅いのは、ちょっと頭が上がらない気分になるのは、癪なので同じ日に行く場合は例え1分でも主人より早く帰宅したほうが威張れる?と思い実行しました。 現在私は出かけるのも面倒になってしまいました。 主人が遅く帰って来ても何も文句も言わないし、気持ちよく迎えてあげます。 (敏感なので物音で目が覚めてしまいます。) 家は自分のやるべき役割をきちんとこなしていれば何も言いません。 きちんとこなしているので、結婚して20年近く経ちますが、一度も怒られた記憶はありません。 円満仲良し、子供無し夫婦です。 (飲み会に限らず) 余談ですが、携帯チェック・鞄の中身チェックもした事がありません。

gmiachapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 同じような夫婦関係の方からご意見頂いて自分たちの価値観はおかしくないと思えました あまり人のいうことを気にしちゃダメですね ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

現在の日本、日本人に何の疑いもなく、大勢に流され過ごしておられる方には変だとはお思いにならないでしょう、いや現在の日本、日本人どこか、違うのでは、このままで良いのかなと、つね日頃お考えの人はそれは、変ですよと、指摘される事でしょう、ここはひとつ、ご自身みずからにて広く深く追求されますことをおすすめ致します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.10

全くおかしくないですよ、と私個人は思っています。 というのも、昨晩会社の忘年会で二人とも飲みに出たのですが、私が帰宅したのは深夜12:30、ダンナが帰宅したのは2:00でした。 しかも、私が帰るとメールしたのに、そんなことおかまいなしで会社の連中とキャバクラ行って大盛り上がりしやがったし(苦笑) 別にキャバくらいでわめき立てるようなことはないんですけど、先に寝ている私をたたき起こし、挙げ句の果てにはコートは着たまんま、ネクタイは締めたまんま、全く着替えないで布団に入り大いびきで寝るもんでこっちは朝から用事があるってのに、あんまり眠れませんでした。 キャバクラより、安眠妨害の方がイライラするという変な妻です(笑) うちもおじさんばっかの会社なんで、おふざけ程度のセクハラはしょうがないし、そんなことで目くじら立てられる方がうっとうしいと思ってしまうのですが・・・。 前の職場、保育所でしたけど、やっぱり子供を持つと飲みに出られる機会は滅多にないので、飲み会となると、子持ちの先輩ママでも深夜2時くらいまで力いっぱい飲んでました。それくらいできないと、発散する場所なんて皆無じゃないですか。結婚したから、子供がいるからってだけで、他人の杓子定規で女を縛るなんて男尊女卑だし、古い慣習の名残としか言えません。二人揃って家庭をなおざりにするならちょっと困りますが、お互いの了承の上で家庭運営をカバーできるのであれば他人が口を挟むようないわれはありません。 もちろん、酒を飲んでるとはいえハメをはずしすぎないということが大前提ですが、これは別に女性ばかりの問題ではないでしょう。 それに質問者さんはそんなにちょくちょく飲みに出ているわけではないのでしょ? 普段会社で仕事して、家でも仕事してるんだから、たまには発散させてよね!!ってのが本音です。 うちのおじさん上司も、たまにしかこういう機会はないんだから思いっきり飲みな、って言ってくれます。 個人の考え方はそれぞれだっていうことです。 ダンナさんと考え方が通じ合っているのなら、気になさることないと思います。 「おかしい」と自分が言われたかのように腹立ってしまった新米主婦からでした(笑)

gmiachapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私はこんなに遅くなるのは会社の行事(忘年会・歓送迎会のみ)だけなので年に1回又は2・3回です。 主人は月1回は午前様。ひどいときは明るくなってから帰ってきます 友人と食事に行くときは終電までには必ず帰ってくるので0時を過ぎることもないので。 お互いが納得しているので人からどうこう言われても気にしないようにします。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.9

おかしいってこともないけど、一般的とは思いません。旦那と完全に気持ちが通じ合っているのなら問題ありません。私だったら許せませんけど。 ”このことを話すと会社の上司・同僚(男の方)からおかしいと言われました。普通は深夜まで妻が遊ぶのは許せないと言うのです。” 人の家庭にここまでいうのはおかしいかな?

gmiachapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 人それぞれ価値観をもっていますからね… 私も主人が回答者様と同じような考えなら2次会などいかず1次回で帰っています。 まぁ上司・同僚は奥さんのことが心配だからでしょうね。 私は主人から干渉されないというよりもう何をしようと興味を持ってくれてないような気もしますが… あまり気にしないようにします。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rimove
  • ベストアンサー率11% (6/51)
回答No.8

NO5さんと被りますが 普通は怒ります=怒らないからおかしい という思考回路というか視野の狭いとも取れる方が割合として多いのだと思います。素晴らしい事でもあると同時に少数派(実際に行動として出来る人が少ない)だから おかしいという表現になったのだと思います。ヘンテコな意味で使われる「おかしい」ではなく・・・ 日本語の使われ方や造語に依る誤解やトラブルが増加している中で身近な一例とお考え頂いてみたらどうでしょうか?

gmiachapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司・同僚のご家庭を私の家庭では価値観が違うんでしょうね。 人の意見はそれぞれあるんで… あまり気にしないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

夫婦間で、認識が共通していれば、おかしくないと思います。 私の場合もそうでした。そうでしたというのは、離婚したからです。 不信感を抱くとか、そうゆうのではなく、自然に心が離れていった ような気がします。 お互いに夫婦が、そう決めているんだということを、しっかり 認識して、遅くなった次の日は、意識して話したり、大事に思ってる 気持ちを表現するような努力も必要と思います。 深夜まで遊んでるのは、大人だし、悪いことじゃないと思います。 頻度にも因るでしょうけどね。

gmiachapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなった次の日も飲み会のことや何時に帰宅しただの一切話すこともないですね… 頻度はあまりないので許してくれている部分もあると思いますが… 夫婦の関係はいろいろってことですね。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

30代既婚女性です(*^^*) おおむねNO,2の方の意見と同じです。 お互い気にしてないからいいのでは? ご質問されたのも、『え?変なの?』と思ったからでしょうし。 田舎に住んでたり、舅・姑と住んでたら出来ないことですし~(苦笑) 会社の人には『お互い信頼してるから大丈夫なんです(*^^*)ノ』 と答えておきましょう。 きっと信頼出来てない、束縛してる関係なのでしょう。 お互いに「自由」であり、「信頼」し、「協力」しあえる関係なら素敵ですね! ま、我が家では「心配」「常識」で深夜帰宅はNO!だと思います。 私自身も近所の手前したくないけど。(田舎育ちなもんで(^^;)) 旦那には外泊OKって言ってます(笑)

gmiachapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 心配されると言うのもうらやましく感じますが、私達夫婦はお互い干渉せずずっと一緒に生活しているので… 干渉してたらキリがないような。 お互いが納得してることなので言われたことを気にしないようにします。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>私達夫婦は子供もいないしお互いもういい大人なので相手の行動をどうこう言わないようにしているだけです。  ・気になるけど 我慢しているように受け取れますが・・・。 >お互い信用してるだけと思うのですが、やはり端から見ると変ですか?  ・相手を信用しているから、行動の中身を問わない。すばらしいですね! 私(♂)はまねできません。忘年会とはいえ、妻の帰宅が深夜2時になれば怒ります(事前連絡があれば何とか我慢もできますが・・・)。帰ってくるまで何をしているのか、すごく気になって寝れません。 各家庭それぞれですから、他の者が変とか言うことはできないと思いますが、私の家庭は信用はしていても?お互い遅くなれば、待たされた方は2~3日はふくれっ面で過ごします。^_^;

gmiachapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互い我慢はしていませんが、もうお互いに興味がないのかもしれませんね… 一応事前に遅くなることと2次会に行くときには連絡をいれましたが、主人からのメールの返信もなく… 私も主人の飲み会の時は連絡がないことが多々あるので(もちろんその日が飲み会ということは前日までに聞いていますが…) ふくれっ面をしているのが私からすればすごくお互いを心配して愛情があるような気がします。 冷めてしまっているからお互い干渉しないのかもしませんね。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ekoru
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.4

おかしくないと思いますよ! 12月になると忘年会とか多いと思いますが、うちの主人も深夜まで飲み会ってことがたまにあります。私は普通に寝て待っています。(ただ寝ている。) 次の日の朝とか夜に「昨日は飲み会どうだった?」とか「何時に帰ってきたの?」とか話をします。私も自分の友達や同僚と夜遅くまででかけることがあります。うちの主人もそんなにうるさく文句はいいません。 結婚していても、お互い独立した個人だし、それなりに自分の付き合いもあるので、お互いを尊重できる夫婦関係はすばらしいと思います。しかも質問者様は働いているので、職場での付き合いもそれなりにありますよね。私は、一人で海外旅行にでかけたことがあるのですが、その時やはり同僚から「だんなさんは怒らないの?」とか「よくだんなさんが許したね?」とかいろいろ言われました。私としては、別に私が10日間家を留守にしても、だんなは立派な大人なので、一人でも生活していけるので問題ないと思うのですが…。 たとえ他人に何を言われようとも 夫婦がお互いに理解しあっているなら何も問題ないと思います。お互いに信頼し、理解しあっていることが一番大事です。自分のことは棚にあげて、「深夜まで妻が遊ぶのは許せない」というのは わがままです。妻にも(主婦にも)息抜きは必要です。平等な人間なのですから。

gmiachapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答者様からのご意見を頂いて他の方に何を言われようとどうでもよくなっちゃいました。 お互い納得しているからできる行動ですもんね。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族 夫婦

    つい先日主人の会社の飲み会(親睦会)とかでその日主人が帰って来ませんでした。連絡しても繋がらない。会社上司さん達と一緒だったと言う事で失礼承知で飲み会の後どうなったのでしょうか?と電話で聞いてもよいでしょうか?前にも飲み会でその上司宅にお世話になってたりしてます。連絡さえつけばよいのですが。

  • 良好な夫婦関係を望んで...ここからおかしいんです。

    REF:良好な夫婦関係を望んで、妻が夢中になりつつある。 私達2人の関係がおかしくなったのは、去年の12月10日の川口マラソンからおかしくなったのです。この時私達2人とサークルのメンバーと計7人で10kに出場しました。私は途中で左膝が痛くなりましたが何とかがまんして、1時間5分で完走しました。しかし、足が痛い中自分は良く走ったと思っていました。レース後、このメンバーの、初めて参加した女性のひとりが、なんの気無しに発した「忘年会をやりたいね」がメンバーの中に伝わり「そうね」でこの日は終わりました。この時まだサークルは無く、お互いがそれ程知っている中ではありませんでした。 私も、その忘年会が気になっていました。その女性が幹事役で準備が進められ、妻も場所探しをして、日程が決まりましたが、私には何も話が無いのです。忘年会の当日12月20日私は会社から帰って着ました。私の夕飯が用意されていました。忘年会は、19:00から始まる予定で妻は、行く準備をしています。私には何も言いません。そして、18:55に家を出ていくのです。私は、一言「自分の金で飲め」と言いました。妻は、00:00過ぎに帰って着ました。私は、「どうして俺をさそってくれなっかたんだ。」妻は「会費が4000円で高いと思ったから、それに明日朝早いから大変だと思って」別の女性から「旦那さんは、どうしたの」と聞かれたと言っていましたが何と答えたのか...。私は、これで頭にきました。私はこの日から妻への信頼感が薄れてしまったのです。二人でやってきたことが崩れ去り、これだと言う明快な理由もなく一人で参加したことが許せないのです。この時、お互い信頼できるようにやっていこうと約束したのですが、守られていません。長年いっしょにやってきて信頼感を無くす行動は、今も許すことが出来ないでいます。自分をどうすれば元に戻れるのでしょうか。それとも無理...

  • 忘年会

    出産のため退職していて10月から新しい職場に仕事復帰しました。 子供はまだ1歳3ヶ月なので、9時~17時のパートで仕事を始めました。 来月忘年会があります。 職員も8人という少人数の職場なのですが、パートという立場上肩身は狭いです。 忘年会なので19時~22時頃までやるそうなのですが、家庭の状況的に(同居は主人と子供2人と私の4人。お互いの両親には家も遠いため子供は預けたことがない。)私が夜間に不在になることは厳しいのですが、どのように断ればいいのか困っています。 もう1人パートの方がいるのですが、その方はその日だけ両親に預けて毎回飲み会には参加しているそうで、、、 上司に出席は厳しいと相談したのですが、パートとはいえ欠席は白ける雰囲気でした。 子供はまだ夜間の授乳もしており、主人も仕事上帰宅が遅く子供を見ることは困難です。 一体どのように断れば、お互い気持ちよく断れるのでしょうか。。。

  • 育児中の夫婦関係

    私妻40才3人の子供あり、41才の主人との夜の生活について。 お母さん、お父さん、の立場からの、ご意見をお願いします。 今でも週に2回以上の夫婦生活があります。 主人の私への愛撫が1時間、挿入からも更に1時間、です。 私が止まらずオーガズムの波がくるので。その時は、親より女です。 私は体がベタベタになり、深夜にシャワー。 子供がトイレに起きた時に、なんでお風呂入ってるの?と 聞かれて、まずい、のですが、腰と太もも辺りは、洗わないと気が済みません。 うちの主人みたいな場合、子供には良くないですか?もっと少なくすべき? それとも父親になると、もっと淡泊?自分優位なセックスしてますか? それとも、子づくり、の為だけにしか、セックスしない方、いますか? ご意見、お願いします。

  • 合コン?忘年会?どちらでしょうか。

    みなさんの意見をお聞かせください。 彼+会社の上司(彼と同い年) 上司の前の会社の同僚2.3名(女) 仕事上の付き合い:なし。 これって忘年会っていいますか? 私は合コンとしか思えず、 今朝喧嘩してしまいました。

  • 建設会社と情報系会社について

    私は来年に建設会社か情報系の会社に就職しようと思っていますが、入社式はどちらの職業にもありますか?情報系の会社に入ると上司、同僚から飲み会や忘年会などの誘いが多いでしょうか?給料はどちらが多いですか?また、情報系の会社はどのような資格が有利ですか?就職に受かる難易度はどっちが高いでしょうか?回答をお願いします。

  • 主人の上司、、、

    主人の上司、、、 わたしの主人は土日休みですので、金曜に仕事場の上司や同僚と飲み会があります。(毎週ではありません)二次会に進む前にある上司から、二次会に行くか風俗行くかどっちか選んでと言われるらしく、何人かは風俗へ行くらしいです。 その上司は風俗が大好き。 主人は二次会へ行ったり、そのまま帰ってきたり。帰ってくると、今日も風俗行ってるよ◯◯さん。と笑ってます。行かないのか聞くと、行きたくない。奥さん大好きなので。と言って断るらしいです。 その風俗好きな上司は妻子持ちですが、風俗大好きだからと言って部下を連れて風俗行くとは、どうも納得いきません。まだ若いから仕方ないのかもしれませんが。 会社での付き合いとしてこういうことは多々あるのでしょうか?

  • 失礼になってしまう??

    こんにちはー! ちょっとみなさんのご意見を聞かせてくださいm(__)m 普段職場でも可愛がっている会社の後輩(異性で年齢は10コした)に、急に「忘年会の下見がしたいんですけど今日空いてますか??」と誘われたら、失礼な奴!と思いますか??(´・ω・`) 先輩とは会社の課の飲み会や、私と先輩ともう一人の同僚の3人でたまに飲むくらいで二人きりで出掛けたことはありません…(--;) 個人的な連絡は私からたまーにするくらい。 最寄駅がお互いに近いので距離はあまり負担にならないと思われます… よろしくお願いしますm(__)m

  • 恋人の飲み会に迎えに行きますか?

    私は彼女が会社の飲み会がある時必ず迎えに行くようにしています。ですが、今度彼女の忘年会がありますが、迎えに行けません。なので心配です。彼女は忘年会なので「はじけたい」と言っています。酔った勢いで…なんてことにならないかとても心配です。彼女は浮気は今までしたこと無いようですが…。 皆さんは彼女の飲み会など迎えに行きますか?浮気されないか心配になりませんか? こんなことを心配している私をどう思いますか?いろんな意見が聞きたいです。宜しくお願いします。ちなみに彼女と来年結婚予定です。

  • 妊婦に酒を飲んで深夜迎えに来いという夫をどう思いますか?

    主に既婚男性にお聞きしたいです。 現在、妊娠6ヶ月、初めての子供です。 主人は酒が大好きで少々の事では酔いません。会社で飲み会が多く、 飲み会といっても6時はじまり9時終わりがほとんどで、 主人はだいたい2次会にいかなければ、9時には帰宅します。 いつも飲み会の時には車で送り迎えをします。 昨日は久しぶりに2次会に行き、お開きになったのが深夜1時すぎだったようです。 私は10時に一度「まだ終わらないですか?」とメールをいれました。 すると、主人から電話がはいり、「2次会に参加したからもう少し遅くなる」と言われました。 たまにはいいやと思いましたが、妊婦の私は さすがに12時までが迎えに行けるタイムリミットだと思い、 12時に「そろそろ帰ってきませんか?」とメールしました。 その時はメールで「もう少し呑みたい」と返信が来たので、 「じゃあもう寝ます」とメールをいれました。 すると主人から深夜1時20分頃、電話がなり、「迎えに来て!」というのです。 「もう知らないよ。寝てたし。」というと「わかった」と言って電話が切れました。 さすがに私もほっとけないと思い、こちらから迎えにいくむねの電話を したら留守電、3回くらいかけましたが留守電。さすがにぶち切れました。 それからいっさいの連絡なく、私は一睡もできませんでした。 主人は朝6時半に帰宅。「ごめん、酔っ払ってて記憶がない」というのです。会社に泊まったそうです。 そんな言い訳ってありますか?深夜、心配で一睡もできなかったせいで体調が悪く、最悪です。 深夜まであたりまえのように呑み妊婦に迎えにこさせようとする夫ってどうなんですか?普通ですか? もう少し妊婦である妻に優しくできないものですか? ご意見お願いします。