• 締切済み

河内長野市の病院

只今、失業中のものです。この度体調不良の為失業認定日にハローワークに行くことが出来ませんでした。病院に行ったのが認定日の次の日でした・・・。お電話で問い合わせてみると事情をお話しして診断書をもらって下さいとの事でした。こんな事を聞いても良いのか分かりませんが 以上の事情をお話して証明をだして頂ける病院が河内長野市であるのでしょうか?情報通のかたお返事宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#174737
noname#174737
回答No.1

質問文に説明がなかったのですが、認定日の翌日に行った病院で診断書を出してもらうわけにはいかないのでしょうか? 実際に診察を受けたのであれば、何も問題ないはずなんですが ・・・ ただ、もし何らかの理由で他の医療機関で診断書だけを発行してもらいたいと言うのであれば、残念ながらまず無理です。 もしやれば医師自身が刑法160条に定める虚偽診断書作成罪という罪に問われる可能性が高く、 かなり悪質な罪と見なされております。 特に最近は交通事故関係で暴力団とグルになってニセの診断書を乱発し、保険金を騙し取ろうとする医師も増えたため、診断書に対するチェックも厳しくなっているはずです。 従って河内長野市内に限らず、医師自ら診断しないで、他の病院で受診した内容を聞いて診断書だけを発行するような医療機関はないはずです。

tonnko34
質問者

お礼

受診して診断書を出して頂いたのですが前日の分は診ていないので保障が出来ないと断られてしまいました。体調が崩れた時はすぐに受診するようにしないといけないと改めて痛感しました。誠実なご回答ありがとうございました。