• ベストアンサー

来年4月までに社会性(対人能力)を上げたい

来年4月から大学院に行きます。今は無職です。 その準備のために家で勉強をしていますが、根が無趣味でつまらなく 対人交渉がないので神経症になりそうです。 そこで世間に出て対人能力をつけたいのですがどうすればよいでしょうか?チャットやメルトモなど架空の世界に期待するのは無駄だと わかりました。 ・体力がないため、スポーツクラブで一人でトレーニングしている。 ・バイトをすれば、金も人とも知り合えるが都合でバイトは出来ない ・そこで無償でのボランティアがいいとおもう。  病院では募集してるが病気が移る恐れが有る。  こどもにただで勉強を教えるものがあればよいが、そんなに虫のよい  ボランティアがあるだろうか? あくまで来年4月まで、3ヶ月程度の期間のことです。 ボランティア、カルチャーセンター(働いていたときの貯金は有る) を中心に考えています。 得意なのが勉強くらいしかないので困っています。 ボランティアなど詳しい方教えて下さい。 なお、登録料(研修費)など金を要求するような団体は お断りです。

noname#24605
noname#24605

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

まあ、心がけをもつことはいいことだと思いますが。でも、 >なお、登録料(研修費)など金を要求するような団体はお断りです。 >有益なアドバイスですが、お金を頂くことは対象外です。 ずいぶんと、ストレートな言い方ですね・苦笑。 それだと、角が立ちまくって他人に誤解されて嫌われかねないですね。もうちょっと角の立たない言い方を考えましょうか。 >病院では募集してるが病気が移る恐れが有る こういう考え方はいかがなものでしょうか。健康な人なら、滅多なことで病気はうつりませんし、もしそんなに感染する力が強い病気なら、そもそも病院がその患者さんを隔離しますよね。 これも先ほどの書き方と同じで自分に都合の良いことだけを望んで他人に合わせることを考えてらっしゃらないようですね。対人能力を身に付けるということは、他人とすり合わせるということです。少々自分の意に沿わなくてもそれを受け入れる努力をしないとどこへ行ってもなにをやっても同じ失敗を繰り返すだけですよ。 No.1さんへお礼を書いていないのも、反論できない内容だけど老人の相手は嫌だ、と思ってるからスルーしているのではないですか。こういったときに「そうですね、それも考えてみたいと思います。ありがとうございました」といえるかどうかですよ。

noname#24605
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ずいぶんと、ストレートな言い方ですね・苦笑。 それだと、角が立ちまくって他人に誤解されて嫌われかねないですね。もうちょっと角の立たない言い方を考えましょうか。 ストレートかと思ったんですけどね、この世の中は善意の人が騙されて詐欺師がもてはやされるような風潮ですから予防線を張っておいたんですよ。不明瞭な寄付金とか、生活保護の虚偽申請とかいろいろあるでしょう? 1の回答者様にはお礼しておきました。 まあ、NO3様のおしゃることも正論ですけどね、私は将来は学生の 相手をするわけです。ですから若い人と知り合えるボランティアの 方がいいですね。感染はともかく、老人介護をしても将来の仕事に 直接貢献しませんので。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO1です^^; 老人ホームでの集団感染はなぜおきるかというと、免疫低下した老人が多いからですよ。介護している職員がうつって死んだとか重篤な状態になったとかはあまり聞かないはなしです^^; 報道の仕方にも問題があると思うんです。だいたい自宅にいても弱いお年よりや子どもはさまざまな病気によって死んだり重篤な状態になるんです^^; 質問者様はジムに行っているくらいだから大丈夫だと思います。虚弱体質だとか・・・自分を責めないで下さい^^; 老人福祉は質問者さまの仕事には役立たないかもだけど生きていく上で本人や親兄弟が老人時代は通る可能性が高いので人生において役に立つことかなって思ったのでした^^; 質問を見過ごしていました^^;こどもさんと関わりたいのですね?すきこそものの上手なれなので、自分にあったボラを探すのも初心者にはとっても大切な事です♪ ボラの情報は市町村かそれを委託している社会福祉協議会が握っている場合が多いです。まず市町村の児童福祉課に電話してきいてください。また市町村に無い場合は県の福祉課に電話して聞くと分かりますよ~。 ぜひぜひ社会性を身につけられると良いですね。 子どもと関わっての社会性・・・子ども社会も深いですからね^^; 人生勉強ですね♪応援してます~。

noname#24605
質問者

お礼

皆様有難うございます。 実際に探してみて詳細報告します

  • simazuka
  • ベストアンサー率36% (85/233)
回答No.2

3ヶ月の期間で1回ということなので… 私だったら物流関係の仕分けのバイトをオススメします。 丁度、いま忙しい時期ですし、1日4時間くらいからありますし 体力増強にはもってこいです。 こういう世界は理屈ではありませんし 役に立たない人間、ボソボソ話す人間は通用しません。 また劣悪な人間もいます。 こういう現場主義を体験して ショックを受けておくのは すごくいい経験になります。 社会はどうせ現場主義です。 劣悪な環境に影響を受ける必要はありませんが 新しい自分に出会えて対人力アップは間違いありません。

noname#24605
質問者

お礼

有益なアドバイスですが、お金を頂くことは対象外です。

回答No.1

近場の社会福祉法人の特別養護老人ホームとかを勧めます!! いっぱいありますよ~。直接何件か電話して、ボランティアしたいって言うと良いですよ~。内容は話しを聞く、タオルたたみ、シーツ交換、ドライヤーで髪乾かしなどです。施設の中は温かいし・・・^^/老人ホームは基本的に感染症の人はいないので普通に生活するより(もしくは隔離されている)感染症の心配はないですよ~。 まず電話で『4月から就職が決まってましてそれまでの間、親の介護とか自分の将来の事も考えて近所にある老人ホームでボランティアをしたいと思いまして・・・。』と身元が確かならOKですよ。ボラの受け入れが悪い施設は良くない施設なので次に電話しましょう。一日2時間くらい毎日でも週1回でも月1回でも!2ヵ所くらいですると比べる事も出来て本当に将来役に立ちますよ^^;老人ホームは将来のお客様である地域住民にはやさしいです。 直接電話はなんだか恥かしくてやっぱりできないという場合ですが、市町村にある社会福祉協議会に電話してボランティア希望を伝えましょう!絶対在りますよ~。詳しく説明してくれますよ。そしてももちろん無料です!

noname#24605
質問者

お礼

ありがとうございます。 NO3の方が以下のようにおしゃっていました。 >こういう考え方はいかがなものでしょうか。健康な人なら、滅多なことで病気はうつりませんし、もしそんなに感染する力が強い病気なら、そもそも病院がその患者さんを隔離しますよね。 理想論ですよね。現に医者、病院での感染は報道されてますよ。 私は虚弱体質だし、感染する可能性は高いとおもいます。 ですからせっかくですが病院関連はやめておきます。

関連するQ&A

  • 来年の8月までに35万

    合宿で車の免許を取るために来年の8月までに35万くらい必要なのですが 私は今大学1回生で理系の学校なのでバイトのために学校を休むと言う選択は無理で早いうちに単位をとって 3.4年はあまり学校には行かなくて良いようにほぼすべての授業をとっていて暇なのは 幸い大学と家が近いため 月.水.木曜日は夕方5時以降火.金曜日は夕方3時以降土日は授業がないので暇です。 たぶん夏以降の後期もこんなかんじです。 こんな時間たいしかない私でも来年の8月までに35万稼ぐのは可能でしょうか? また私のような時間たいしかなくて勉強に負担にならないくらいのバイト量を選択する場合みなさんはどのくらいバイトするものなのかもアドバイスしてください。 よろしくお願いします。

  • 来年の5月と6月に公務員試験があるのですが、

    来年の5月と6月に公務員試験があるのですが、 3月まで月に9日の8時間勤務ではいるか お休みするか迷ってます…… 4月と5月はお休みする予定です…… あなたならどうしますか? 正直お金がやばくて、バイト3月までしないとなんですけど……

  • 大学院生の対人交渉養成方法

    来年から大学院に行きます。将来は研究者希望です。 さて、普段は勉強一食でして、他人との交渉がなく孤独感が 募ります。そのために神経症同然です。 私は、社会人をへて学部とは別学校にいきますので そこに地盤もなく、そのまま学部から来た同級生とも立場が違います。 そのため、その学校のサークルにはいることは難しいです。 どうすれば、仲間・友人が出来る場所を見つけることができるでしょうか?  1日の大半を勉強に裂いており、同世代の社会人とは、チャット上でも話が合いません。話が有るのは中学・高校生です。まさか、中学生を 恋人にするわけにもいかず、悩んでいます。 なお、自分は社会人時代、学者への道を捨てきれず勉強だけしており、今も続いている人間関係はありません。率直に申しまして、対人関係が苦手で学者への方向転換を勧められたくらいですから。社会人の間勉強していたので、金と学力面の蓄積はありますが、同世代に「あるべき」対人交渉力がなく、悩んでいます。  よく、学者がセクハラをしたとかの、ニュースがでますが、孤独な生活を続けているため、身につまされます。自分もそうならないようにしたいのですが、皆目見当がつきません。  煽りでも構いません。アドバイスください。

  • 今、退職した場合、来年4月の職業訓練校に通えるでしょうか?

    こんばんは。 悩んでおります。 今の現在、工場で1年半ほど働いております。交代制の職場なので正直体がきついです。これが一生続くとなる体が持ちません。 昼間の仕事を探しているのですが、30を過ぎていて経験がないのでなかなか厳しいです。 そこで職業訓練校に通い勉強したいと考えおります。 ちょうどやりたい仕事の訓練校が来年4月から1年間あります。 給付金を貰いながら訓練校に通う為には来年3月まで働いて退職したら(合格したらの話ですが)一番良いのですが、来年まで精神的に体力的にもちません。 できたらすぐに辞めたいです。 来年4月の訓練校に通う為には最低いつまでは働かないといけないでしょうか? また今すぐ辞めた場合、バイトか派遣などをすれば大丈夫なのでしょうか? ちなみに訓練校の試験は10月末にあります。合格は11月中にはわかるみたいです。 よろしくお願いします。

  • こんにちは。私は現在25才社会人です。来年にスペインへ留学&移住計画を

    こんにちは。私は現在25才社会人です。来年にスペインへ留学&移住計画をしています。一年間は学生ビザで、勉強しながら仕事を探そうと思っています。友人があちらにいるので、仕事のあてはあります。ただ学生ビザの申請書類に残高証明書がありますが、月額1710ユーロの生活費+往復の航空券代をまかなえるほどの残高が必要です。24才までは親の残高証明書で大丈夫ですが、私は無理です。実際あちらで月に1710ユーロも使わないと思いますが、厳しくチェックされるんでしょうか。また、行くまでに貯金がたまらなくて、証明書を発行する時に一時的に親から不足分を振り込んでもらうのでも大丈夫でしょうか。 さらに、現在の仕事をいつ辞めるか迷ってます。正直今の職場環境に馴染めずスペイン行くまで続けられる自信がありません。でも、近いうちに辞めても職場の人に迷惑がかかるし、バイトよりも仕事してた方がお金はたまります。でもスペイン語の勉強を続けながらバイトをひたすらしてお金をためるのでもいいと思ってます。甘いでしょうか。。今ほんとに悩んでます。皆さん正直な意見をお願いします。

  • ボランティアで足りない人手をバイトで補充は普通

    無償ボランティアと同じ職種を時給1600円で募集中。これを知ったボランティア応募者から「同じ仕事を自分たちは何時間やってもタダなのに、なぜ?」という怒りの声 上記のようなことになって るみたいですが、これって文句を言ってるボランティアがクソ馬鹿なだけで、運営側は何も問題ないでしょ? 「頼まれてないけど、行動せずにはいられない。金はいらないから手伝わせ欲しい」から、やるのがボランティアですし、ボランティアでは不十分だから金を払ってやってくれる人を探すのも至極当然です。 金が貰えないのならボランティアしたくないって人は最初からボランティアする気なんかなかったんですよ。格好だけで。 3.11の瓦礫撤去もボランティアが何万人も来てましたが、土建屋に何億円も払ってもいましたよ。 それはどうなんでしょうかね? ボランティアが足りないからバイトで補充する、この運営の判断に何か問題あるんでしょうか? バイトに文句を言ってるボランティアが単なるクソボケなだけではないでしょうか

  • 対人恐怖症(視線恐怖症)なので早朝にバイトを入れる

    ※最後まで読むのが面倒な方は、 ○の文から読んでください。 大学3年女性です。 大学1年の初めから約半年間、 大学の保健管理センターからお薬(でプロメール・メイラックス)を貰って飲んでいました。 (1日、1錠の3分の一~本当に小さな粒まで徐々に減らしました。) (今でも緊張しそうなときは飲むことがあります。) カウンセリングは今でも受けています。(2週間に1回) 今までは、 授業のある日(月~金のうち2~3日)は18~22時、 土曜日に11~15時、 にバイト(接客業)を入れていました。 現在はバイトを一時的に休んでいる状態です。 バイトの方は、 連絡くれたらいつでも辞めることはできるし、 またバイト入れたくなったら入れることができる と言ってくれてます。 そのお店は24時間営業です。 対人恐怖症を克服したいのと、 親にお金をたくさん払ってもらっていて申し訳ない、 という理由からバイトをしたいです。 大学が始まって落ち着いたら、 バイトを早朝に入れてみたいと思っています。 (人数の都合で早朝に入れることができるかはわかりませんが。) ○対人恐怖症(視線恐怖症)を理由に早朝にバイトを入れることを どう思いますか? 思ったことを回答していただけたら嬉しいです。 ・慣れるためには今まで通りの時間帯に入れておくほうがいいのか。 ・同じような経験がある方の話。 ・早朝に入れるのに適した時間などがあれば。 (私は5時~9時に入れられたら入れようと思ってます。) ・早朝バイトのほかに、対人恐怖症(視線恐怖症)を克服するために何か良い方法があれば。 読んでくれてありがとうございました!

  • 皆々様に質問です。

    今私はボランティア団体に所属しています。 そして他の企業・団体からボランティアとして人手が欲しい、と言われることが結構あります。何人欲しいとか言われて自分が興味あれば行くのですが、中にはただの肉体労働じゃないか?と思うときもあります。 そこで考えるのですが、ボランティアを依頼してくる企業の中にはバイトを雇うと金がかかるからボランティアという名前を使って無償の労働力を手に入れようという考えもあるのではないか? これに対して皆さんの意見を聞けたら嬉しいと思います。

  • 来年から地方公務員(上級事務職)です。

    現在大学4年生で、来年から地方公務員(上級事務職)です。 大学の単位は取り終わってしまい、バイトしかやることがありません。 暇なので、何か資格をとるか、勉強でもしようと思ってます。 あまりお金がかからない方法で、働く上で役に立つ資格等があれば、教えてください。

  • うつ病・対人恐怖症と就職

    私はうつ病と対人恐怖症を患っている大学4年目の男性です。長文になりますがよろしくお願いいたします。 私は来年3月卒業予定なので、当然就職をしなければなりません。しかしうつ病と対人恐怖症がひどく社会に出ていけるかとても不安です。もちろん就職活動はしていますが20数社受けたうちまだ1社も内定をもらっていません。。対人恐怖症についてですが、このことが原因で高校を中退した経験があるほどその症状はひどく、大学在学中(現在も)もバイトをすることができませんでした。親にはとても悪いと思っていますが。。このような私が就職活動の時期をむかえ、最も悩んだのがやはり何の仕事ができるかです。親は私が組織の中で生きていくことは難しいと判断し、場合によっては自営も考えているようです。私自身も組織の中での仕事は正直つらいかなとも思いますが、一方で社会的に認められたいという願望もあります。私自身はもう親のスネをかじりたくないし、早く自立したいという気持ちです。もちろん働く意欲もあります。しかし、うつと対人恐怖が本当に怖いです。現在の状況は、この性格が見抜かれなかなか内定が決まらない焦りと不安な気持ちで滅入っています。結局私のようなタイプの人間が組織の中で生きていくことは難しいのでしょうか?今までは「やってみないとわからない」という周囲の説得もあり活動してきましたが、最近ではやはり無理なのかなとあきらめの気持ちが強くなっています。それとも、「うつ病」「対人恐怖症」を理由に甘えているのでしょうか?自分ではどうも客観的に見ることができないので・・・。でも病状は本当につらいです。 長々とあやふやな文脈になってしまいましたが、アドバイスをいただきたいのは、このような私が組織(企業)の中での生活を長く続けられるかということと、どのような職(生き方)が適しているかということです。よろしくお願いいたします。