• ベストアンサー

来年4月までに社会性(対人能力)を上げたい

来年4月から大学院に行きます。今は無職です。 その準備のために家で勉強をしていますが、根が無趣味でつまらなく 対人交渉がないので神経症になりそうです。 そこで世間に出て対人能力をつけたいのですがどうすればよいでしょうか?チャットやメルトモなど架空の世界に期待するのは無駄だと わかりました。 ・体力がないため、スポーツクラブで一人でトレーニングしている。 ・バイトをすれば、金も人とも知り合えるが都合でバイトは出来ない ・そこで無償でのボランティアがいいとおもう。  病院では募集してるが病気が移る恐れが有る。  こどもにただで勉強を教えるものがあればよいが、そんなに虫のよい  ボランティアがあるだろうか? あくまで来年4月まで、3ヶ月程度の期間のことです。 ボランティア、カルチャーセンター(働いていたときの貯金は有る) を中心に考えています。 得意なのが勉強くらいしかないので困っています。 ボランティアなど詳しい方教えて下さい。 なお、登録料(研修費)など金を要求するような団体は お断りです。

noname#24605

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.3

まあ、心がけをもつことはいいことだと思いますが。でも、 >なお、登録料(研修費)など金を要求するような団体はお断りです。 >有益なアドバイスですが、お金を頂くことは対象外です。 ずいぶんと、ストレートな言い方ですね・苦笑。 それだと、角が立ちまくって他人に誤解されて嫌われかねないですね。もうちょっと角の立たない言い方を考えましょうか。 >病院では募集してるが病気が移る恐れが有る こういう考え方はいかがなものでしょうか。健康な人なら、滅多なことで病気はうつりませんし、もしそんなに感染する力が強い病気なら、そもそも病院がその患者さんを隔離しますよね。 これも先ほどの書き方と同じで自分に都合の良いことだけを望んで他人に合わせることを考えてらっしゃらないようですね。対人能力を身に付けるということは、他人とすり合わせるということです。少々自分の意に沿わなくてもそれを受け入れる努力をしないとどこへ行ってもなにをやっても同じ失敗を繰り返すだけですよ。 No.1さんへお礼を書いていないのも、反論できない内容だけど老人の相手は嫌だ、と思ってるからスルーしているのではないですか。こういったときに「そうですね、それも考えてみたいと思います。ありがとうございました」といえるかどうかですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >ずいぶんと、ストレートな言い方ですね・苦笑。 それだと、角が立ちまくって他人に誤解されて嫌われかねないですね。もうちょっと角の立たない言い方を考えましょうか。 ストレートかと思ったんですけどね、この世の中は善意の人が騙されて詐欺師がもてはやされるような風潮ですから予防線を張っておいたんですよ。不明瞭な寄付金とか、生活保護の虚偽申請とかいろいろあるでしょう? 1の回答者様にはお礼しておきました。 まあ、NO3様のおしゃることも正論ですけどね、私は将来は学生の 相手をするわけです。ですから若い人と知り合えるボランティアの 方がいいですね。感染はともかく、老人介護をしても将来の仕事に 直接貢献しませんので。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO1です^^; 老人ホームでの集団感染はなぜおきるかというと、免疫低下した老人が多いからですよ。介護している職員がうつって死んだとか重篤な状態になったとかはあまり聞かないはなしです^^; 報道の仕方にも問題があると思うんです。だいたい自宅にいても弱いお年よりや子どもはさまざまな病気によって死んだり重篤な状態になるんです^^; 質問者様はジムに行っているくらいだから大丈夫だと思います。虚弱体質だとか・・・自分を責めないで下さい^^; 老人福祉は質問者さまの仕事には役立たないかもだけど生きていく上で本人や親兄弟が老人時代は通る可能性が高いので人生において役に立つことかなって思ったのでした^^; 質問を見過ごしていました^^;こどもさんと関わりたいのですね?すきこそものの上手なれなので、自分にあったボラを探すのも初心者にはとっても大切な事です♪ ボラの情報は市町村かそれを委託している社会福祉協議会が握っている場合が多いです。まず市町村の児童福祉課に電話してきいてください。また市町村に無い場合は県の福祉課に電話して聞くと分かりますよ~。 ぜひぜひ社会性を身につけられると良いですね。 子どもと関わっての社会性・・・子ども社会も深いですからね^^; 人生勉強ですね♪応援してます~。

質問者

お礼

皆様有難うございます。 実際に探してみて詳細報告します

• simazuka
回答No.2

3ヶ月の期間で1回ということなので… 私だったら物流関係の仕分けのバイトをオススメします。 丁度、いま忙しい時期ですし、1日4時間くらいからありますし 体力増強にはもってこいです。 こういう世界は理屈ではありませんし 役に立たない人間、ボソボソ話す人間は通用しません。 また劣悪な人間もいます。 こういう現場主義を体験して ショックを受けておくのは すごくいい経験になります。 社会はどうせ現場主義です。 劣悪な環境に影響を受ける必要はありませんが 新しい自分に出会えて対人力アップは間違いありません。

質問者

お礼

有益なアドバイスですが、お金を頂くことは対象外です。

回答No.1

近場の社会福祉法人の特別養護老人ホームとかを勧めます!! いっぱいありますよ~。直接何件か電話して、ボランティアしたいって言うと良いですよ~。内容は話しを聞く、タオルたたみ、シーツ交換、ドライヤーで髪乾かしなどです。施設の中は温かいし・・・^^/老人ホームは基本的に感染症の人はいないので普通に生活するより(もしくは隔離されている)感染症の心配はないですよ~。 まず電話で『4月から就職が決まってましてそれまでの間、親の介護とか自分の将来の事も考えて近所にある老人ホームでボランティアをしたいと思いまして・・・。』と身元が確かならOKですよ。ボラの受け入れが悪い施設は良くない施設なので次に電話しましょう。一日2時間くらい毎日でも週1回でも月1回でも!2ヵ所くらいですると比べる事も出来て本当に将来役に立ちますよ^^;老人ホームは将来のお客様である地域住民にはやさしいです。 直接電話はなんだか恥かしくてやっぱりできないという場合ですが、市町村にある社会福祉協議会に電話してボランティア希望を伝えましょう!絶対在りますよ~。詳しく説明してくれますよ。そしてももちろん無料です!

質問者

お礼

ありがとうございます。 NO3の方が以下のようにおしゃっていました。 >こういう考え方はいかがなものでしょうか。健康な人なら、滅多なことで病気はうつりませんし、もしそんなに感染する力が強い病気なら、そもそも病院がその患者さんを隔離しますよね。 理想論ですよね。現に医者、病院での感染は報道されてますよ。 私は虚弱体質だし、感染する可能性は高いとおもいます。 ですからせっかくですが病院関連はやめておきます。