• ベストアンサー

篩下(ふるいした)とはどういう意味でしょうか?

篩下(ふるいした)とはどういう意味でしょうか? 問題集で出てきたのですが、ネットで調べても意味が分かりません。 教えて下さい。 <問題集抜粋> ボイラでの微粉炭燃焼は、石炭を粉砕して200メッシュ篩下が70~80%程度の微粉にしたものを・・・ <質問> (1)篩下とはどういう意味でしょうか? (2)200メッシュ篩下とはどういう意味でしょうか? (3)200メッシュ篩下が70~80%程度の微粉にしたものとはどういう意味でしょうか? いずれか1つでもお分かりになる方いらっしゃいましたら、教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-takepi
回答No.4

>2)について、200メッシュ以下のものとは 具体的に網目の正方形が何mm×何mmなのでしょうか? 補足に有りました質問に対しての回答です。 200Meshは75μmです。 ですので仮に粉体が100gあると、70~80gが75μm以下と言うことになります。 ふるいについては JIS Z 8801 を見ると良いと思います。 (参考URLから探して見てください) 用語についてはJISでも ふるい上 と言う表現が有りますので、それに対して ふるい下 と言う表現がなされていると思います。 石炭とはちょっと違いますが、うちの業界では ふるい下で十分通じます。

参考URL:
http://www.jisc.go.jp/app/pager?%23jps.JPSH0020D:JPSO0010:/JPS/JPSO0020.jsp=

その他の回答 (3)

• elpkc
回答No.3

普通は、「篩過」と書いて、「しか」と読みます。 ろ過ではなく、文字通りふるいを通すという意味です。 篩下も同じ意味です。 (2),(3)はすでに回答されているとおりですね。

• kb-nike
回答No.2

念のため、「化学事典(東京化学同人)」で引いてみましたが、見当たりませんでした。 で、常識的に、 篩下(ふるいした):試料を「篩い」にかけて(篩いに乗せて揺するなどして)、篩いの下に落ちた分。 だと思います。

• 4500rpm
回答No.1

>(1)篩下とはどういう意味でしょうか? 篩の下にあるもの=篩を通ったもの 篩を通らない物は篩上になります。 >(2)200メッシュ篩下とはどういう意味でしょうか? 200メッシュの篩を通ったもの=大きさが200メッシュ以下の物 >(3)200メッシュ篩下が70~80%程度の微粉にしたもの 石炭を粉砕して200メッシュの篩にかけたとき、篩を通る物が 70~80%になる程度の粉砕 と思います。

myaumyau
質問者

補足

(2)について、200メッシュ以下のものとは 具体的に網目の正方形が何mm×何mmなのでしょうか?