0, 1, 2, 3を使って6を表す方法は?

このQ&Aのポイント
  • 某サイトでIQ診断の問題として出題された、0, 1, 2, 3を使って6を表す方法について分からないという相談です。
  • 問題文には、0と1を使用して3桁で6を表すと110になることが書かれていますが、この表現方法の意味が理解できません。
  • 相談者は問題文を読んでも答えが分からず、問題の意味が理解できないと感じています。6を表すとはどういう意味なのか、分かる方に教えてほしいという要望です。
回答を見る
  • ベストアンサー

この問題の意味を教えてください(IQ系の問題です)

この問題の意味を教えてください(IQ系の問題です) 某サイトでこういう問題がありました (IQ診断のサイトです) 6を0,1のみ使用可とし3桁で表すと110である。同様に0,1,2のみで表すと020である。では0,1,2,3のみで表した場合何となるか? 問題を読んだのですが 問題を読んで考えても答えが分からない場合は、私もそれだけの頭だから仕方ないと思えるのですが これは問題の意味が分かりません。 なので考えようもなくて。 分からないのは 6を0,1のみ使用可とし3桁で表すと110である。 というこの文章の意味が分かりません。 0と1を使って3桁で6を表すと110になるんですよね? 6を表すという意味が分かりません。 110を見ても何が6を表しているのか。 この問題でも6の意味が分かりません。 分かる方いたら教えてください。 (問題文は全て記載してあります。この前後にこの問題に関連ある何かがあって、一部分だけを抜粋しているのではありません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nak1492
  • ベストアンサー率72% (44/61)
回答No.1

10進数の6を2進数、3進数、4進数で表すとどうなるかということだと思います。 10進数の6は2進数で110、3進数では020、4進数では012となります。

その他の回答 (3)

回答No.4

(1) 2進法(0と1で表現)の場合     0 は   0     1 は   1      2 は  10  (位が上がります)     3 は  11     4 は 100  (さらに位があがります)     5 は 101     6 は 110     7 は 111 (2) 3進法(0と1と2で表現)の場合     0 は   0     1 は   1     2 は   2     3 は  10 (位があがります)     4 は  11     5 は  12     6 は  20  (3桁で表現するなら020) (3) 4進法(0と1と2と3で表現)の場合     0 は   0     1 は   1     2 は   2     3 は   3      4 は  10  (位があがります)     5 は  11     6 は  12  (3桁で表現するなら012) 上記が桁上がりのルールです。 しかし、6であれば上記のように力づくで回答できますが、 数が多くなると不可能です。 それぞれの進数でどのタイミングで位があがっているか見ましょう (1)2進数では   2、4、8、16・・・・・   つまり 2の1乗、2の2乗、2の3乗、・・・・・・ (2)3進数では   3、9、27・・・・   つまり 3の1乗、3の2乗、3の3乗、・・・・・・ (3)4進数では   もう分かりますよね。 ということで、逆に考えれば、6を2進数に変換するときは、 6は 2の3乗の8 よりも小さいから 4桁目 は 桁上がりする必要はなく 0 次に 2の2乗の4 以上だから    3桁目 は 桁上がりしていて    1 次に 6から4を引いたあまりの2は 2の1乗 だから 2桁目は      1 次に のこりはないから       最後の1桁目 は           0 ゆえに 、6は、2進数で0110 同様に6を3進数に変換するときは、 6は 3の3乗の27よりも小さいから 4桁目 は 桁上がりする必要はなく 0 次に 3の2乗の9 よりも小さいから 3桁目 も 桁上がりする必要はなく 0 次に 3の1乗の3 以上だから    2桁目は桁あがりしていて      1以上    6から3を引いた3 は 3の1乗の3 以上だから    2桁目は 2以上    3から3を引いて残りは0だから  2桁目は桁上がりする必要なく  2が確定 次に 1桁目は残り0だから                        0 次に のこりはないから       最後の1桁目 は           0  ゆえに、6は3進数で 0020  といった具合です。 つまり、2進数なら2で割っていったときの余り     4進数なら4で割っていったときの余り を考えていけばよいということです。 数式にして考えればもっと明快です。 もっと分かりやすく解説しているページがあると思いますので 「進数 変換」 などのキーワードでWeb検索してみてください。

回答No.3

0,1,2,3,4,5,6,7,8,9の次の10は桁を増やして表記する、これが現在一般的に使われている十進法ですよね。 「0,1のみ使用可」というのは二進法、「0,1,2のみで表す」のは三進法といいます。 二進法では、1の次の2を桁を増やして表記しますから、10と表記します。 これは「じゅう」と読むより、「いち・ぜろ」と読んでもらった方が、感じがつかめるかも知れませんね。 当然、3は11と表記します。 次の4ですが、またケタが増えます。 十進法で99の次を100と表記するのと同じことを行ない、二進法では4を100と表記します。 もうお分かりですね、5は101、6は110と表記します。 三進法も同様です。 3を10、4を11、5を12、6を20と表記しますが、問題は「3桁で表す」のですから、「020である」のです。 もう簡単ですね。 四進法の「0,1,2,3のみで表した場合」、4を10と表記します。 5を11、6を12と表記しますが、「3桁で表わす」のですから、6は012と表記します。

  • chiizu2
  • ベストアンサー率41% (164/400)
回答No.2

○進法の問題ですね 0、1のみ使用可というのは2進法 0、1,2というのは3進法 0、1.2,3というのは4進法になります ○進法というのは数字がその数字になると桁が1つ上がるということです 10進法で言うと 0~9の場合は1桁ですが一つ増えると10と2桁になり10×10は100の3桁になりますよね これと同じことなのですが 6を2進法で表すと 1=(2×2)×1=4 1=(2×1)×1=2 0=0 で4+2で6になります 3進法で表すと 0=(3×3)×0=0 2=(3×1)×2=6 0=0 4進法で表すと 0=(4×4)×0 1=(4×1)×1=4 2=2 で答えは012です

関連するQ&A

  • 11/18のIQサプリの問題で…

    お世話になります。 11/18のIQサプリの問題で、ちょっと意味が分からなかったものがあります。 「私は誰でしょう」みたいなクイズで、“鉛筆”という答えを導き出す為のヒントの中に、 “スリムで髪型はツッパリ”といったような(正しい表現ではないかもしれません)ヒントがありました。 “スリム”は分かりますが、“髪型はツッパリ”の表現が何を指してのことなのか分かりませんでした。 誰か、説明をお願いいたしますm(_ _)m

  • IQサプリの宿題の答え

    今週のIQサプリの宿題の答えが知りたいです(><)っていうか、問題の意味がよく分かりません。教えてください!! 問題 KING AND DOUBLE なんと読むでしょう?

  • ネット上のIQテストの信憑性について メンサ

    サイトの問題を見てから質問を読ん でいただけると話がスムーズに分か ると思います http://matome.naver.jp/m/odai/213 1656267722641801 こちらのサイトの少し高度なIQテス トというとこにこれらのテストがで きたらIQ148なんて胡散臭い文章が 書いてありましたが 私はこの問題を3分程度で解けまし た この場合の瞬時に!とは本当に見た 瞬間、10秒程度で解けた場合のこと なんでしょうか? 正直このぐらいの問題誰でも解けま すよね? 1問目はゴールから逆走すれば解け るし 2問目は数学的に方程式を立てれば 解けるし 3問目は見た瞬間アルファベットの 順番だなと分かったし… それとも普通の人はこういう発想す ら浮かばないものなのでしょうか? それと3問目の答えがどうしても納 得できないのですが解答は間違って ませんか?答えは40でAだと思った のですが…もし分かる方がいれば解 説お願いします

  • 10/27のテレビ朝日のIQ番組について

    私は心理学をまだまだ未熟ながら専攻していることもあり、自分のIQについて本格的な検査をうけようと考えていました。 そんな中にテレビ朝日でIQ番組(番組名は忘れました)をやっていたので見ていました。そこで気になったのですが、この番組によるIQの信憑性はどの程度のものでしょうか? 自分はずいぶん適当で簡単な問題なので信憑性がないように感じました。以前も某番組の血液型についてのことで、あまりにも信憑性がない内容のために学者に強い批判を浴びたということもありましたので、おなじ類かと思いました。 このことについて一般的な考えの方から専門的なお答えまでよろしくお願いします。

  • 今日の「IQサプリ」の答えを見逃しました。答えを教えてください。

    今日のフジテレビの「IQサプリ」の問題を見て答えを考えていたのですが結局わからず、答えを見ようと思ったところ、うっかり見逃してしまいました。フジテレビのサイトでも調べましたがそのような内容は探せませんでした。どなたか答えを教えていただけますか? 以下のような問題でした。 <問題>  9 + 6 = 2 5  このように1数字1枚ごとに書かれて並べられたカードがあり、このカードを折らず、破らず、裏返さず、という条件で1枚だけカードを動かしてこの式を成立させなさい。 ・・・という問題だったと思います。 非常に消化不良です。考えても答えがわかりません。よろしくお願いします。

  • 整数の問題です。式の意味を教えてください

    整数の問題です。 答えの求め方が、解答解説を読んでも理解できませんでした。 ☆印の式の意味を教えてください。 よろしくお願いします。 問題 0、1、2、3、4、5のカードから4枚を選んで4桁の整数を作る。この4桁の整数全てをくわえるといくつになるか。 解答 千の位の求め方(1+2+3+4+5)×(5P3)×1000 100の位の求め方 ☆(1+2+3+4+5)×(4×4×3)×100 なぜ、100の位の組み合わせが(4×4×3)になるのでしょうか。 初歩的な質問ですみません。 どうか教えてください。

  • メンサ 金庫の問題

    【診断テスト】天才IQ軍団メンサ(MENSA)にチャレンジ!というサイト (ttp://matome.naver.jp/odai/2131656267722641801)に載っている,問1の金庫を開けるために最初に押すボタンを問う問題ですが,なぜ答えがそうなるのかが分かりません. 問題文中の「正しい順番でそれぞれのボタンを総て1回だけ押さなくてはいけない」 これはボタンに記されている数字と文字以外の取り扱いはどうしたらよいのでしょうか. 解答は見ておりますが,記載されている答えに至る過程までは記されてはおりませんでした. ボタンに記されている数字と文字以外の数字と文字を使えば解答と同じ答えに辿りつきましたが,正解の解説がわかりません. 詳細がわかるかた,解説ができる方がいらっしゃいましたらご教授おねがいいたします.

  • IQが高いことの副次的な所産物とは??

    IQが高いことの副次的な所産物とは?? 直接仕事や生活には関係ない高度で非現実的な問題を短時間で解けるバロメータであるIQがたかいと学生時代は有利だが 卒業しても間違いなく有利であるという職業と具体的作業を、 具体的にどういう勉学の優秀さがどこにどう働き掛け どのような因果の流れがあるからして他者を優越できるパフォーマンスが取得できるのかを教えてください。 結果だけを推測するのではなく・・・。 塾講師やZ会などの仕事がはかどるというのはなし。 IQ高いとこんな能力も副産物として高いからこうなる、云々。というものをおしえてください。 一般的かつ蓋然性の高い答えを期待しております。 もしこの世が学歴社会でなかったら現実とはさほど関連ない数学(算数は重要)や生物などの勉強なんかしないで 読書なり自分の好きな分野の研究するなり目指す職業の必須の分野に励むなりで 自分流の頭の鍛え方をすればより幸せな人生なのかもね。

  • IQが130あって速読ができる友人について疑問。

    私自身が知的障害ボーダーラインです。 数値がIQ74でして、軽度知的障害者はIQ69なのでほぼ軽度知的障害に近いです。 なので仕事においても勉強においても、あとほんの少し人間関係において苦労を感じておりますが、それも自分なんだと受け入れつつあります。 ですが、やはり高IQや賢さには憧れを感じております。 ある時のことです。 友人と私は互いに精神科と脳神経内科へ行って診断している仲なのですが、その中でWAIS-IIIの話になりました。これは私からしたんですけどね。 私はほぼ言語性も動作性も平均70。それにより全検査IQ74 それに対し、彼女も言語性、動作性は70なのに対し総合IQが130だと言っていて、純粋にすごいなと思うのとギフテッドにものすごい興味があるのでわくわくするんですが、言語性と動作性の数値に対して、数値がでかすぎないかという疑問と、診断の用紙には全検査ではなく総合IQと記載されているという彼女の言葉にも疑問を感じます。 彼女曰くは同じWAIS-IIIを受けていたと言っていたのですが、調べると総合IQという項目ではなくやはり全検査IQと使うようですし、総合IQは一般の方々や職員以外の方が使うことが多いということがわかりました。 だから彼女が総合IQと言うのに疑問を感じ以上のことを伝えると、WAIS-IIIではなかったかもしれないとカタカナ表記だった気がするといっていました。 WAIS-III以外の診断で総合IQとまとめて記載されているテストはあるのでしょうか? IQが賢さと関係ないということは重々理解しているのですが、それでも130という数値には疑問を感じてしまいます。 私は文章を読むのは嫌いではないのですが、本の内容を理解するのに時間がかかりますし、頭にまず入らないのです。それに対し彼女は速度できると言うのです。 ある時ホームページを作り、その際の注意項目を入り口に書いたのですが彼女は「長文でわかりづらい。理解できないから短文にしたほうがいいよ」と言っていたので、その通りにすることにしたのですが、同性の友人は「いや普通にわかりやすい文章だったよ」と言っていました。 んー……速読できると言っても絶対ではなくできるもの、できないものがあるということなのでしょうか。何かちぐはぐだなぁと感じます。 ここまでの文章をお読みいただければ感じていることかと思いますが、私は彼女のことを内心虚言癖があると見ております。 それがなくても恋人を作っては振り、自分にも言い寄ってきたことがあるのですが、それを断って他の子といい関係になると自傷を始めたり、自分だけが被害者ぶってる彼女の言動に怒りを感じ、更に私とフォロワーとの会話を見て、なんだかんだと言ってくることが嫌で一度関係を切った身なのです。 上記に関しては彼女も反省しており、更にこれは自分の相手への理解不足だと思い。 お互いはそこを反省し、また友達として仲良くしているのですが、やはり普段の会話から苦手意識が消えないのです。 遊び程度で心理テストをやっていく中で、サイコパスやアスペルガーなどの診断を一緒にやっていたのですが、彼女全部面白いほどに当てはまるのです。サイコパスやアスペルガーに当てはまるからと言って、別に彼女がそういう人だというように思うことはないのですが、所詮遊びだと思うので。 ただ自分は特別だというものが見え隠れしている気がして、一度は許してもやっぱり苦手だなという意識が消えることがないのです。 もしかしたら、精神科で鬱や統合失調症と診断されているということなので、そういう病気から来るものもあるのかもしれないと考えることもできるのできますし、自分は特別だという意識があるのも仕方ないと思います。(これは私が勝手に感じてることなので身勝手ですが。) でも本当に嘘だけは許せないのです。 嘘が許せないと言っても全部ではなく特定の嘘です。 自分を大きく見せる嘘、他人を傷つける嘘…。 僕自身嘘に傷つけられました。 周りがお前のことを嫌っているとか、気持ち悪がっているとか……。 そして自分は周りからこんなにも評価されていると言ってる人もいました。 事実は全くの逆でした。 気持ちは今抑えてますが、彼女が嘘をついてるのか本当のことを言っているのか分かりかねますが、僕の中に悪意が芽生えていて、彼女から聞いた話を彼女の目の前でたくさんの人に話し、その嘘をついた代償としての責任を払ってもらおうかなと考えてます。 IQが130とか速読がどうとか。 その辺りは自分が言っていたことですし、周りからそうではない、単なるうそつきだと思われる恐怖を味合わせて追い詰めてやろうかとすら思ってます。 申し訳ありません。 感情的になりました。 私が質問で伺いたいことは 1.WAIS-III以外に知能指数を図るテストで全検査IQの箇所を総合IQと記載するものがあるのかどうか。また全検査IQを総合IQと表記する病院もあるのかどうか。 2.速読に関してなのですが、速読できるものできないものと分かれるものなのでしょうか? 私が書かせていた文章は単純にホームページの趣向と掲示板では荒らし行為をしないこと、した場合の対処内容などです。それをほんの少し長くしたような文章です。 3.今現在どうしても私は主観からの物事しか見れない状態になっており、冷静さを欠き、感情的になっていると言えると思います。彼女側からの意見を言っていただき、今の私にはない考えと見かたを伝授していただきたいと思います。 そうして彼女の考えや物の見方などを受け入れるような冷静さが欲しいと考えます。 ほぼ感情的な文章になってしまったので読みづらいかと思いますが、最後の質問にまとめているので答えられる内容だけでも答えれ頂ければありがたく思います。 よろしくお願いします。

  • 小5 概数について

    宜しくお願いいたします。 小5用の問題集に、『答えを上から3桁の概数で表しましょう』 と言う問題の答えが、『0.28』と考えていたら『0.288』でした。 考え方・解き方には、『0でない商が立つ位から3桁の概数で表します』 と書いてありました。 答えが『0.』の場合のみ、小数第1位から3桁記載するこの考え方が理解できません。何かのルールでしょうか? それとも、この問題の一の位が、0の場合のみ桁を数えない理由があるのでしょうか?教えてください。拙い文でご迷惑お掛けいたします。