IQが130あって速読ができる友人について疑問

このQ&Aのポイント
  • 知的障害ボーダーラインの私が、IQ130の友人の存在に疑問を感じています。友人は賢さに憧れを抱き、WAIS-IIIの結果を話し合いました。彼女の言動や診断結果に疑問を感じ、特に彼女の速読能力が気になります。
  • 友人のIQは言語性と動作性の数値が70でありながら、総合IQは130と言っています。私は友人の話に疑問を抱き、他のテストで総合IQとして記載されるものがあるのか知りたいです。また、速読についても疑問を感じています。
  • 友人との関係において、私は彼女の虚言癖を感じています。嘘をついたり、自己評価を大げさにしたりする彼女に対して怒りを感じ、関係を切った経験もあります。しかし、友人として関係を修復しようと思っています。彼女の考え方や見方を冷静に受け入れることができるようになりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

IQが130あって速読ができる友人について疑問。

私自身が知的障害ボーダーラインです。 数値がIQ74でして、軽度知的障害者はIQ69なのでほぼ軽度知的障害に近いです。 なので仕事においても勉強においても、あとほんの少し人間関係において苦労を感じておりますが、それも自分なんだと受け入れつつあります。 ですが、やはり高IQや賢さには憧れを感じております。 ある時のことです。 友人と私は互いに精神科と脳神経内科へ行って診断している仲なのですが、その中でWAIS-IIIの話になりました。これは私からしたんですけどね。 私はほぼ言語性も動作性も平均70。それにより全検査IQ74 それに対し、彼女も言語性、動作性は70なのに対し総合IQが130だと言っていて、純粋にすごいなと思うのとギフテッドにものすごい興味があるのでわくわくするんですが、言語性と動作性の数値に対して、数値がでかすぎないかという疑問と、診断の用紙には全検査ではなく総合IQと記載されているという彼女の言葉にも疑問を感じます。 彼女曰くは同じWAIS-IIIを受けていたと言っていたのですが、調べると総合IQという項目ではなくやはり全検査IQと使うようですし、総合IQは一般の方々や職員以外の方が使うことが多いということがわかりました。 だから彼女が総合IQと言うのに疑問を感じ以上のことを伝えると、WAIS-IIIではなかったかもしれないとカタカナ表記だった気がするといっていました。 WAIS-III以外の診断で総合IQとまとめて記載されているテストはあるのでしょうか? IQが賢さと関係ないということは重々理解しているのですが、それでも130という数値には疑問を感じてしまいます。 私は文章を読むのは嫌いではないのですが、本の内容を理解するのに時間がかかりますし、頭にまず入らないのです。それに対し彼女は速度できると言うのです。 ある時ホームページを作り、その際の注意項目を入り口に書いたのですが彼女は「長文でわかりづらい。理解できないから短文にしたほうがいいよ」と言っていたので、その通りにすることにしたのですが、同性の友人は「いや普通にわかりやすい文章だったよ」と言っていました。 んー……速読できると言っても絶対ではなくできるもの、できないものがあるということなのでしょうか。何かちぐはぐだなぁと感じます。 ここまでの文章をお読みいただければ感じていることかと思いますが、私は彼女のことを内心虚言癖があると見ております。 それがなくても恋人を作っては振り、自分にも言い寄ってきたことがあるのですが、それを断って他の子といい関係になると自傷を始めたり、自分だけが被害者ぶってる彼女の言動に怒りを感じ、更に私とフォロワーとの会話を見て、なんだかんだと言ってくることが嫌で一度関係を切った身なのです。 上記に関しては彼女も反省しており、更にこれは自分の相手への理解不足だと思い。 お互いはそこを反省し、また友達として仲良くしているのですが、やはり普段の会話から苦手意識が消えないのです。 遊び程度で心理テストをやっていく中で、サイコパスやアスペルガーなどの診断を一緒にやっていたのですが、彼女全部面白いほどに当てはまるのです。サイコパスやアスペルガーに当てはまるからと言って、別に彼女がそういう人だというように思うことはないのですが、所詮遊びだと思うので。 ただ自分は特別だというものが見え隠れしている気がして、一度は許してもやっぱり苦手だなという意識が消えることがないのです。 もしかしたら、精神科で鬱や統合失調症と診断されているということなので、そういう病気から来るものもあるのかもしれないと考えることもできるのできますし、自分は特別だという意識があるのも仕方ないと思います。(これは私が勝手に感じてることなので身勝手ですが。) でも本当に嘘だけは許せないのです。 嘘が許せないと言っても全部ではなく特定の嘘です。 自分を大きく見せる嘘、他人を傷つける嘘…。 僕自身嘘に傷つけられました。 周りがお前のことを嫌っているとか、気持ち悪がっているとか……。 そして自分は周りからこんなにも評価されていると言ってる人もいました。 事実は全くの逆でした。 気持ちは今抑えてますが、彼女が嘘をついてるのか本当のことを言っているのか分かりかねますが、僕の中に悪意が芽生えていて、彼女から聞いた話を彼女の目の前でたくさんの人に話し、その嘘をついた代償としての責任を払ってもらおうかなと考えてます。 IQが130とか速読がどうとか。 その辺りは自分が言っていたことですし、周りからそうではない、単なるうそつきだと思われる恐怖を味合わせて追い詰めてやろうかとすら思ってます。 申し訳ありません。 感情的になりました。 私が質問で伺いたいことは 1.WAIS-III以外に知能指数を図るテストで全検査IQの箇所を総合IQと記載するものがあるのかどうか。また全検査IQを総合IQと表記する病院もあるのかどうか。 2.速読に関してなのですが、速読できるものできないものと分かれるものなのでしょうか? 私が書かせていた文章は単純にホームページの趣向と掲示板では荒らし行為をしないこと、した場合の対処内容などです。それをほんの少し長くしたような文章です。 3.今現在どうしても私は主観からの物事しか見れない状態になっており、冷静さを欠き、感情的になっていると言えると思います。彼女側からの意見を言っていただき、今の私にはない考えと見かたを伝授していただきたいと思います。 そうして彼女の考えや物の見方などを受け入れるような冷静さが欲しいと考えます。 ほぼ感情的な文章になってしまったので読みづらいかと思いますが、最後の質問にまとめているので答えられる内容だけでも答えれ頂ければありがたく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.2

彼女が本当に速読できるのか、本当にIQ130あるのかは分かりません。 ただ、 >ある時ホームページを作り、その際の注意項目を入り口に書いたのですが彼女は「長文でわかりづらい。理解できないから短文にしたほうがいいよ」と言っていたので、その通りにすることにしたのですが、同性の友人は「いや普通にわかりやすい文章だったよ」と言っていました。 これについては速読できるできないとは関係ありません。彼女はその注意書きの出来が悪いと指摘しているだけです。 注意書きはいろいろな人が読みます。当然、その中には頭の良い人もいれば悪い人もいるし、文章を読むのが好きな人もいれば嫌いな人もいる。 なので注意書きはみんなに理解してもらうために、一番低いレベルに合わせないといけないのです。 頭の悪い人は普通の人なら分かる文章でも理解できません。 文章を読むのが嫌いな人は普通の人なら読める長さの文章でもめんどくさがって読みません。 同性の友人は普通に分かりやすいと言っていたといいますが「普通に分かりやすい」ではだめなのです。 「とても分かりやすい」でないといけないのです。 私の上司は「注意書きを作る時は幼児でも理解できる簡単な文章にしろ」とよく言います。 試しにその注意書きを見せてもらうことは可能でしょうか。 そうすれば話は早いでしょう。 実際に凄く簡単な文章であれば彼女のほうがおかしいのかもしれません。

alufareven
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先程の回答でかなりショックで落ち込んでおりましたので、きちんと回答して頂けたおかけで気持ちが楽になりました。 速読はなんでも理解し意味がわかるというわけではないのですね、かしこまりました。 そのサイトの注意文を見て頂きたいとは思うのですが、すでにデータは削除してしまったため手元にはないのです。 ですが、速読ができるのに文章が理解できないことに対しての疑いは少し晴れました。 少し冷静になれました。本当にありがとうございます。 話は変わりまして、回答者様に対してではなくNO1の回答者様に対してなのですが、彼女の言動に対して、あなたにはそのことが理解できなかった。という部分なのですが、当時は理解できていたんです。ただあまりに彼女の言動に疑問を感じ今回速読に関してももしかして嘘なのではないか?と感じてしまったのです。 更に友達ができないという部分の下りですが、能力の高さ低さでの話でしょうか?それとも別の方面から見られたのでしょうか? もし前者の場合でしたら、恐らくそれはないと思います。私は確かに健常者ではありませんが、相手の話を理解しようと自分なりに努めておりますし、感情のまま生きるのではなく、常に思考をして相手を理解しようと努めております。付き合いのある友人の中にはとても立派で頭がいいと感じる奴もいます。 多分友達にIQ云々は関係ないと感じています。 また気を使われたのかバカにされたのかはわかりませんが、外交官の話すこと書くこと私の話すこと書くことの質が違うことを自覚すべきと言ったのかが疑問に感じました。 わざわざここで言うことではないと思いますし、それに私は常に人より能力が劣ってるということも自覚しております。 あくまで彼女のことを下に見てる訳ではなく、嘘をついてるのか私の勘違いなのかをはっきりさせたかったのです。 一度回答した後ですので、この場を借りて回答するのはおかしいかもしれませんが少々納得がいかない部分もありましたので、こちらで回答させて頂きました。 今回回答頂いた回答者様にはご迷惑をおかけしました。 今回悪意も少し持ちつつ、質問をさせて頂きましたが、回答を頂き、考える内に私自身にも問題があるのではないか、と冷静に考えることができるようになってきました。 そういう意味では質問させて頂いてよかったなと思います。...まだ彼女に対して苦手意識は取り除けなさそうですが。 なかなか短く文章をまとめることができず、無駄に長くなってしまいわかりづらく申し訳ありませんでした。 それではまだ回答を受付、様子を見て締め切ろうと思います。

その他の回答 (2)

noname#194508
noname#194508
回答No.3

要はあなたは彼女がキライなんでしょ? コンプレックスをもってるとか、そんなところかな。 別に感情的になるほど気に食わないなら、 無理に関わることありません。 とっとと距離を置いた方がいい。 それだけです。 速読できるか否かの基準などカンタンです。 その内容に興味があるか、ないかです。 興味のある本なら速読できます。 つまらん本は速読できても、内容が入ってきません。 (景色を眺める感じ) IQについてですが。 本で読んだんですけど、 どっかの大統領は「1枚なら読むが、それ以上は捨てる」って言ってるそうです。 頭のいい人ほど、わかりやすいし、短いのです。 長文をダラダラ書く頭の整理がなってない人とは付き合わないってことです。 要領がいいのです。 その女性のおっしゃったことは理に適ってます。

alufareven
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンプレックスなどは特に感じてませんよ。苦手意識はIQが130あるという発言と速読できるということを知る前からありましたから。こちらから付き合い切れない旨を言って関係を断ったことがあります。 ただそれに関してはやり過ぎたか?と思ったりはしていましたが。 とりあえず今回の件は自分に非がありましたね、別段相手に対してやっているわけではないのですが、悪意を持ったまま書き込んでしまったことは反省しております。 蛇足ですが、彼女からは先程連絡が来て、自閉症だと診断されたと連絡が来ました。もしかしたら、苦手意識の原因はこの自閉症にあったのかもしれません。 自分はもともとわざとやっているのかと思っていたりしたので、自閉症が原因なら少しは理解できそうです。 お騒がせいたしました。

alufareven
質問者

補足

質問自体が見直せば本当によくなかったと思います。回答はここまでにします。ちなみに追い詰めつやろうと言ったことに対しては実際に実行しませんので、ご安心ください。 多分やろうとしたら、私自身が罪の意識を感じると思いますし、彼女が本当のことを言っているのか嘘をついてるのかはわかりかねますが、とりあえずあまり気にしないようにしておこうと思います。 ではここでこちらで回答を締め切らせていただきます。 ちなみにベストアンサーはこんな感情で書かれた文書にも、冷静に対応して頂いたNo2の方にさせて頂きます。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

つりでしょ。 IQ130はめったにいませんから。いるのは、せいぜい120です。これならば、だいたい、外交官試験ーーー廃止になりましたがーーーをとおってくる精鋭十数名の外交官候補生のレベルです。ちなみに、外務省職員は9000人いますから、かれらがどれくらい例外的存在かはわかりますよね。 たとえばですが、その外交官の書いたり話したりする文章とあなたの文章は質的にまったくちがいます。そのことをあなた自身が自覚すべき。 論旨もさだまらない、いたずらに長いーーーいたずらに長いの意味わかりますか?無駄に長いという意味ですーーー文書をだらだらかいている時点であなたは頭がよくないのです。 IQの高く速度ができる彼女は、あなたの文章はだれがよんでもわかりづらいから書き直せといっただけだとおもいます。それをあなたは、長い文章が読めないと勝手に誤解と推測します。あなたがいわれたのはそういうことではなく、あなたが長い文章を書くといいたいことがあいまいになるので、あなたの場合はとくに、センテンスをひとつずつ短くし、無駄な文章もけずれ、そうでないとよむひとがいない、という意味のことをつたえたかったのだとおもいます。 あなたにはそのことが理解できなかったようですが。その時点で、彼女とあなたのレベルの差は、明白。 また彼女のことも友達といっていますが、それも嘘でしょう。はなしがあわないとおもうので。あなたにはそんな友達ができるとおもいません。

alufareven
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感情を交えて話しすぎた部分があるので、論点きちんと定まらない文章を書いてしまい申し訳ないと思います。 >>IQの高く速度ができる彼女は、あなたの文章はだれがよんでもわかりづらいから書き直せといっただけ だとおもいます。 これの解釈はできていなかったですね。 その頃から彼女に対して少し不信感があったので、冷静に判断ができていなかったです。 そういう意味ではそちらの解釈もできるようですね。 少しだけ冷静になり、今反省しているところです。 ただ彼女に対しての不信感や疑問点がまだ拭えてない自分がいるので、もう少し他の方の意見も欲しいところです。

alufareven
質問者

補足

またご回答いただける方はわかりづらい質問であったと思いますので、わかりづらいところがあればお答えさせて頂きたいと思います。 また私自身の思い込みの部分も激しいと思いますので、こちらに非があると感じであれば言っていただければ、反省させて頂き、彼女との接し方も再度考えていきたいと思っております。 友達……とは言っていけないのかもしれませんね。 どうか別の回答もお待ちしております。

関連するQ&A

  • 総合IQと全検査IQって違うのですか?

    この間友人と話していた時なのですが、WAIS-IIIの診断結果が総合IQが70前後で全検査IQが130(総合IQの数値と全IQの数値が反対だったかもしれませんが)と言っておりました。 実は私も同じWAIS-IIIの診断を受けたことがありまして、その項目には動作性IQと言語性IQ、全検査IQしかなく総合IQと言う項目がありませんでした。 あったとしても言語理解、知覚統合、作動記憶、処理速度ぐらいです。 総合IQと全検査IQって違うのですか? 私はてっきり総合IQと全検査IQが同じものだと思っていました。 ふと気になりましたので質問させていただきました。

  • IQってあがるものなのでしょうか?

    22歳社会人の男です。 先日思考や記憶力が悪い点、注意力散漫を理由に脳神経内科でMRIの診断を受けたのですが、問題はありませんでした。 後日WAIS-IIIと言われる知能指数を図るテストを行ったのですが……。 言語性IQ 73 動作性IQ 79 全検査IQ 74 言語理解IQ 78 知覚統合IQ 70 作動記憶IQ 56 処理速度IQ 92 と散々な結果になりました。 知的障害とまではいかないまでも、境界線上とのことでした。 (薄々自分でも気づいてたのでショックはしませんでした。やっぱりなっていう程度です) このことを話したとある人に、病気は絶対治せるから食生活や別の病院で診断してもらったら? とのことだったのですが、そもそもこういうのって治るのでしょうか。(治るっていう概念で当てはめてはいけない気もするのですが) IQってあげられるものなんでしょうか? 治せるものなら治したいですけど、自分はそんな話を聴いたことがなかったので、何かご存知の方ご回答頂ければと思います。 お願いします。

  • WAIS-IIIの検査結果について

    いつもお世話になります。 先日受けたWAIS-IIIの検査結果について、質問させてください。 病院の勧めでWAIS-IIIを受けましたが、文章でもらった傾向を読んだだけでは どのように対処していけば良いか分からず、カウンセラーの方に尋ねてみたところ WAIS-IIIの結果を見てないので後で見ておきます・・・と言われました。 結果ですが下記のようになります。 言語性IQ 104 動作性IQ 117 全検査IQ 111 言語理解 93 知覚統合 116 作動記憶 111 処理速度 97 長年通院を続けている病院ですので、ある程度の信頼はあるのですが 先生やカウンセラーからWAIS-IIIの結果についての説明はほとんどなく・・・ WAIS-IIIだけでは判断できないとは思いますが、普段の生活において 生き辛いと感じてることが多く、仕事上でも困ることがあり、日々とても混乱しています。 検査結果から何かしらの障害の可能性はあるのでしょうか。 何かお知恵をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • IQについて質問です

    先日WAIS-III検査を受けたんですが群指数が言語理解=105 知覚統合=70 処理速度=93 作動記憶=90 単語11 類似12 知識8 理解12 算数7 数唱8 誤音整列10  絵画配列4 絵画完成6 積木模様5 行列推理5 符号8 記号探し9 言語性IQ=102 動作性IQ=68 全検査IQ=85という悲惨な結果になりました 心理士の方に言語性と動作性に差がありすぎるため全検査IQはあまり参考にならないと言われたんですが私の知能指数は平均より下なんですか?これは普通の人が1回で理解できることを 2回3回繰り返さないと理解できないということでしょうか?私は弁護士を目指しているんですが私のIQでは無謀でしょうか? 又試験当日は睡眠時間が2時間しか取れなかったんですが仮に万全な体調で受けたとしても検査結果は たいして変わらないのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • WAIS-III検査の結果について

    29歳の男性です。 先月、WAIS-III検査を受けました。 結果は、下記の通り。 何を意味していて、 何が得意で、何が苦手なのか。 私は、どうすればいいのか、 分かりません。。。 少しアドバイスでも、いいので、 よろしくお願いします。 全検査IQは、65 言語性IQは、75 動作性IQは、65 言語理解82 知覚統合61 作業記憶62 処理速度60 大人しすぎる。 行動が遅い・ぼっーっとしている。 と職場で叱責される毎日です。 私自身も、記憶が弱いと思っています。 医者からは、説明を受けたのですが、 なにぶん、記憶力が弱く、何を説明されたのか・・・。 個人的には、ADDかな、と思っていたのですが、 軽度の精神遅滞と診断されました。 WAIS-III検査に詳しい方がいらっしゃれば、 ご教授いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 動作性IQと言語性IQのバランスについて

    もう1年前になるのですが鬱で精神科を受診した際、心理検査というものを受けました。ローシャッハテスト、SCT、描画テスト、IQテスト(WAIS-R)をしたのですが、報告書を読んだところ、特にIQテストのことで気になっていることがあります。 IQのテストでは10項目のテストを言語性検査と動作性検査の2つに分類してその結果をそれぞれ言語性IQ、動作性IQ、その総合をIQとしているらしいのですが、私の結果は言語性IQが116で動作性IQが105とあり、2つの差が11と少し大きめらしいです。 報告書の「要約」という項には、その差があるために自分が考えたり、こうしたいと思うことに行動が追いつかないことがあるかもしれない。と書いてありました。結果を見た先生も「本来は動作性IQも言語性IQの水準にあるはずだが、精神状態の影響もあって低くなっている。だから動作性IQはまだ上がる」とおっしゃっていました。その後諸事情で別の病院を紹介してもらいそこでの通院はすぐやめてしまったのですが、動作性IQのことが今でも気になっています。 自分が考えたり、こうしたいと思うことに行動が追いつかないことがあるかもしれない。という事は多分誰にでも当てはまるのではないかと私は思うのですが、引きこもりだった私はそれが人よりも大きめなのかもしれないと思います。少しでもそのギャップをなくすためには私の場合動作性IQをあげることがいいのかな、と思ったりしています。通院を続けていればそのための専門的な指導が受けられたのかもしれませんが、どなたかそういった訓練か何かのようなものをご存知ないでしょうか?私は18歳の男です。

  • WAIS-IIIの結果について

    24歳女です。 昔から人とのコミュニケーションが苦手、部屋を片付けられない、状況に合わせて臨機応変に対応することが苦手、等々みられ、日常生活に支障をきたすことが多く、病院でWAIS-IIIの検査を受けました。 結果や面接からASDの診断は受けています。WAIS-IIIの結果からの自分の得意不得意がわからないため教えて頂きたいです。 <WAIS> 全検査IQ:89 言語性IQ:99 動作性IQ:79 <郡指数> 言語理解:99 知覚統合:89 作動記憶:88 処理速度:81 <下位検査> 単語:10    配列:5 類似:9     完成:6 知識:10    積木:9 理解:11    行列:10(S) 算数:11    符号:5 数唱:8     記号:8 語音:5(W) 組合:4 よろしくお願い致します。

  • waisでの疑問

    先日waisの解釈を伺ったものです。心優しい心理士さんからお答えを頂けたのですが疑問が生じているのでお伺いしたいことがあります。 1.iq、群数値について 心理士さんのお話によるとiq、群数値は変わりうるとのことでした。 発達障害によって得意不得意がはっきりしていて、なおかつiq.数値が変わりうるのであれば、凹の部分のiq.数値を後天的に上げることによって解決する考えのほうが長所を短所で補うという方法より自然に出てくる考え方ではないでしょうか? また、もしiqや群数値の上げかたがあるのであれば教えていただきたいです。 2.判断について 発達支援センターでテストを受けたのですが、その時頂いた紙に視覚優位であると、かかれていました。ただ、知覚統合が凹であることを考えると聴覚優位であるという見解のほうがあっているように思えます。 心理士さんによって分析というものは大分異なるものなのでしょうか?また、waisの見方、解釈についての本などがありましたら教えていただけると幸いです。 (センターの方にその結論や理由を聞いても雲をつかむような話ばかりされて、???となっていたので) 以下数値です 言語理解131 知覚統合114 作動記憶126 処理速度105 言語性136 動作性105 全検査124 単語19 類似12 知識15 理解17 算数17 数唱13 語音13 配列8 完成9 積木14 行列14 符号9 記号13 組合7

  • WAIS-IIIの見方を教えて下さい

    WAIS-IIIの結果を頂いたのですが、何を示しているのかがわからないので教えて頂けると助かります。 全検査IQ 73 言語性IQ 78 動作性IQ 72 言語理解 64 知覚統合 81 作動記憶 105 処理速度 60 言語性検査 単語5 類似3 知識4 理解4 算数8 数唱16 語音9 動作性検査 配列6 完成5 積木6 行列10 符号3 記号3 組合9 でした。 よろしくお願いします。 ちなみに広汎性発達障害とADHDと診断されています。

  • waisの解釈をお願い致します。。

    発達障害(ADHD)疑いでWAIS iii を受け、結果がでました。数値や内容に関して細かい説明がなかったのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら、解釈をお願いしたいです。。 全IQ101 言語性IQ95 動作性IQ109 言語理解93 知覚統合112 作動記憶117 処理速度102 下位検査 言語性 単語12 類似7 知識7 理解4 算数8 数唱17 語音14 動作性 配列9 完成10 積木13 行列13 符号12 記号9 組合11 医師にはADHDと診断されました