• ベストアンサー

経理を自前のEXCELシートでおこなうことは可能でしょうか

kumagorou11の回答

• ベストアンサー
回答No.2

パソコンを使って経理を行なっていても、紙ベースで帳票(元帳や現金出納帳など)を出力していれば、修正や削除などのログが残らないEXCEL等の表計算ソフトで記帳することはなんら問題ないです。 電子帳簿保存(帳票出力しないで電磁的な保存をしておく)の場合は税務署の認定要件として、修正削除のログが残せる会計ソフトでないと認めてもらえないと思います。 ただ、EXCELで会計処理する場合、諸帳票がきちんと出力されるかどうか少し疑問に思われます。日常の取引の記憶をEXCELで処理するのはいいのですが、結局手書きと同じようなことまたしなければいけないと思います。それなら、日常取引を入力すれば、記帳から決算まで一貫してできる会計ソフトを利用されたほうが良いのかなとも思います。(少し蛇足でしたが申し訳ありません)

chokmok
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 手書きと同じことになるという点は、たしかにおっしゃるとおりですね。 私にとって、手書きとEXCEL等を使用するのとで最大の違いは、手書きだと書き損じが多いという点にあります。 たとえば、30人に年賀状を出すのに、手書きだと100枚以上必要となります。 ただし、書き損じて気づかないわけではありません。 99%くらいは、書き損じた1秒後に気づきます。 (脳外科の先生に診てもらったほうがいいのかもしれませんが。) なので、私にとって、どんな方法であれ、手書きでないこと自体に、ひとつの意義があります。 え・・と、ご回答いただいた内容から私も脱線してしまいましたが、ご指摘いただいた点も、十分に考慮に値すると思います。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。