• ベストアンサー

経理を自前のEXCELシートでおこなうことは可能でしょうか

はじめて質問を投稿します。 起業したばかりです。 会社経理に、会計ソフトを使用する場合でも、それを常にもしくは定期的に紙に出力していれば、電磁的記録云々の届出は不要だと理解しています。 ところで、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa492511.html において 「最近のパソコンソフとは、過去にさかのぼって訂正する場合、その記録が残るようになっていますから、改ざんをしても記録が残ってしまいます。」 (原文ママ) というコメントがありました。 私は会計ソフトなど買わずに、EXCELに記録をつけていく方法を想定していますが、たしかにその気になれば、いくらでも改ざんできる気がします。 改ざんできるような帳簿のつけかたは、認められないでしょうか。 しかし、そんなことを言い出したら、最初から最後まで紙・ノートに手で記帳する方法を取っていても、やはり改ざんしようと思えばできるわけですから、改ざんできる・できないというのは、あまり意味のある論点とは思えないのですが、どうなんでしょう。 改ざんしたかどうかは、どうせあとで税務署の方が調査するはずでしょうから。 ちょっと脱線しましたが、私の質問の論点は、(1) 紙に手書きするわけでもなく、(2) 改ざんのログが残るような会計ソフトを使うでもなく、(3) 自分でEXCELの表を作って記帳し、紙に印刷して保存しておく、という方式でもかまわないのかどうか、ということです。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

パソコンを使って経理を行なっていても、紙ベースで帳票(元帳や現金出納帳など)を出力していれば、修正や削除などのログが残らないEXCEL等の表計算ソフトで記帳することはなんら問題ないです。 電子帳簿保存(帳票出力しないで電磁的な保存をしておく)の場合は税務署の認定要件として、修正削除のログが残せる会計ソフトでないと認めてもらえないと思います。 ただ、EXCELで会計処理する場合、諸帳票がきちんと出力されるかどうか少し疑問に思われます。日常の取引の記憶をEXCELで処理するのはいいのですが、結局手書きと同じようなことまたしなければいけないと思います。それなら、日常取引を入力すれば、記帳から決算まで一貫してできる会計ソフトを利用されたほうが良いのかなとも思います。(少し蛇足でしたが申し訳ありません)

chokmok
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 手書きと同じことになるという点は、たしかにおっしゃるとおりですね。 私にとって、手書きとEXCEL等を使用するのとで最大の違いは、手書きだと書き損じが多いという点にあります。 たとえば、30人に年賀状を出すのに、手書きだと100枚以上必要となります。 ただし、書き損じて気づかないわけではありません。 99%くらいは、書き損じた1秒後に気づきます。 (脳外科の先生に診てもらったほうがいいのかもしれませんが。) なので、私にとって、どんな方法であれ、手書きでないこと自体に、ひとつの意義があります。 え・・と、ご回答いただいた内容から私も脱線してしまいましたが、ご指摘いただいた点も、十分に考慮に値すると思います。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

改ざんという言葉は想定できません。正確な記帳申告は経理事務にとっては当たり前の話で、そもそも想定していません。自分でEXCELの表を作って保存する方式でももちろんかまいません。

chokmok
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 私が引用したコメントが、「改ざんしたことがログに残ればよし。 残らなければダメ」 と言っているように読めてしまったことから、本件質問を発してみました。 「正確な記帳申告は経理事務にとっては当たり前の話」 -- おっしゃるとおりと思いました。 それがあっての申告制度ですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう