• ベストアンサー

簡単な会計ソフトをつくるかフリーソフトをさがしてます

パソコン初心者ですのでよろしくお願いします。 エクセルかアクセスで次のような簡単な会計ソフトを作りたいと思っています。どのように作成すればよいかアドバイスください。または、そのようなフリーソフトがあれば教えてください。 イメージ的には、科目ごとの入出金内訳表に記帳した内容が、同時に出納帳に時系列的に記帳されていくようなものです。そのデータをもとに簡単な決算書までつくりたいと思っています。現在は、手書きでそれぞれの帳簿を記帳しています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんなのもありますが・・・ 無料・有料と・・・ エクセルかアクセスで作るよりは、簡単だと思いますよ・・

参考URL:
http://channel.goo.ne.jp/download/search/search.php3?MT=%8A%A8%92%E8%8C%B3%92%A0&CD=1&SW=1&OS=3&category=1&search_num=10
haasan99
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.3

失礼ですがパソコン初心者の方には、会計ソフトを作るのは非常に難しいと思います。 ご自身でも書かれています、1入力で同時に各科目に仕分けをしたり、全体の構成・構造を作るには 相当勉強しないといけないと思います。 その一部でも欠落したり、リンクが悪ければ正しい経理処理ができませんので。 やはり、市販の経理ソフトを購入される方が良いですよ。 購入しても、日々の入力に慣れるまでには暫くかかりますし、月次、年次処理や確定申告までもですと、 なおさら、練習が必要です。 経理ソフトは電気店やパソコンショップで各種販売されてますので、店員さんに聞いてみてください。 ソフトによっては、ソフトメーカーが使い方の講習会を開催しているものもあります。 フリーやシェアソフトを扱う、Vector(ベクター)でWindows用のソフト一覧です。↓ http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/ その中のビジネス→会計用が↓ http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/kaikei/index.html それを「人気・注目」順に並べ替えたものを参考URLとしました。 それと仕事の関係や経理ソフトを利用するには、必ず毎日データをバックアップをMOなどでしてください。 パソコンのハードディスクは100%安全とはいえないので・・・

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/kaikei/by_trend.html
haasan99
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 アドバイスありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「会計用」 OSによって選択してください。 ご参考まで。

参考URL:
http://search.download.yahoo.co.jp/bin/v_searchf?p=%89%EF%8Cv&y=y
haasan99
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会計

    いつもこちらのカテゴリーで勉強させて頂いております。 初心者です。 現在弥生青色申告ソフトを使用し、2度目の申告です。 ソフトに入力、経費帳・勘定元張・現金出納帳・預金出納帳・仕入帳(詳細)・振替伝票等を手書きで記帳もしております。 最初は、手書きの方が少しでも勉強になるかと思いつけています。 ある方から、会計ソフトを使用していても帳簿は申告には必要だから今まで通り記帳は必要。 ある方は、会計ソフトを使用しているなら、帳簿の記帳は必要ない。 ・・・と2通り意見がありましたが、  質問1  実際にはどうなのでしょうか? まだ、会計ソフトも使いこなしていないので現在は「仕訳」項目しか入力していません。  質問2  こんな事もした方が良いとかありましたら、アドバイス頂ければ助かります。

  • 個人企業向け簡単な会計ソフトは?

    今回、個人で起業して「青色申告」「確定申告」が必要になりました。青色申告をするには、現金出納帳、預金出納帳、入出金伝票、買掛帳、売掛帳、損益計算書、貸借対照表の作成という条件があります。毎月、20件~50件のデーター件数がありますが、一人でやっているので手書きの記帳は原始的で面倒です。入出金のデーターをパソコンに入力するだけで、上記の書類が作成できる「簡易会計ソフト」はあるでしょうか。

  • 現金出納簿は元帳「現金」で代替できるか

    小企業の経理担当です。これまで現金出納帳を手書きで記帳してきまし た。 会計ソフトの現金出納帳を手書きの帳簿の代わりにしている会社もある ようですが、当社の会計ソフトには、残念ながら現金出納帳はありませ ん。 そこで、手書きの現金出納帳の内容は元帳の現金科目の内容と全く同じ ものですので、元帳を出力し、これに現金出納帳とタイトルを付して、 手書きの帳簿は省略できないかと考えております。もちろん現金の残高 管理面は従来どおりしっかりと行うことに変わりはありません。 手書きで現金出納帳を作成されていない場合、みなさまの会社ではどの ようにされておりますか。このような変更は何か問題があるでしょうか。 すみませんがお教えいただきたいと思います。

  • 町内会計のフリーソフト

    来年度、自治区の会計を担当することになり、会計フリーソフトを探しています。 エクセル2007以上に対応でき、現金出納簿、予算差引簿、予算書、及び決算書が出来ると良いです。 適当なソフトをご存知の方、又は現在使用されて方はご教示ください。

  • 会計ソフトを使おうと思うのですが・・・

    現在,EXCELで会計データをまとめています。会社を始めて4ケ月で,現金出納帳,預金出納帳,振替伝票のデータをEXCELで記帳しています。 ただ,貸借対照表や総勘定帳等へのデータ処理をするのは,不慣れで大変ですので,弥生会計か勘定奉行などの会計ソフトを使おうと考えています。 会計ソフトでは,現金出納帳,預金出納帳及び振替伝票のデータを入れれば,各種集計表が出てきますが,自分なりに投入したデータをEXCELで加工して,各種分析データとしてまとめ,出力したいと思います。 カタログでは,弥生会計でも勘定奉行でもEXCELへのデータ出力はできるとありますが,勘定奉行の方が,よりEXCELへの対応が色々できるようなことが書いてあるような感じがします。 このあたりの,EXCELとの使いやすさは,どちらが良いのでしょうか。又は,他に良い会計ソフトがあるのでしょうか。 最初が肝心ですので,良いアドバイスをお願いします。

  • 会計ソフト

    個人で居酒屋を経営してます、今まで帳簿の記帳を税理士に頼んでましたが毎月の支払いが苦しくなってきた為、自分で記帳しようと思い弥生会計ソフトの購入を考えましたが値段が高いのと利用者のコメントで操作が難しい上、バージョンアップ版無いということなのでフリーで操作がなるべく簡単な会計ソフトを回答者様のオススメソフトと言う意味合いで教えて下さい

  • 手書き帳簿 会計ソフトについて

    はじめまして☆ こちらにはお世話になっております。 素人質問でお恥ずかしいのですが宜しくお願いします。  会計ソフトを使っての記帳と手書きの帳簿ではどちらが簡単にできるものでしょうか?  私は会計ソフトを使って(青色申告会に入り)するつもりなのですが旦那いわく手書きで帳簿を作成した方が簡単だといいはります(><) パソコン初心者の私じゃ無理と言うのですが(><) ちなみに旦那の職業は一人親方です☆  まとまりのない文章で申し訳ないのですが分かる範囲で回答宜しくお願いします。 

  • 会計ソフトと記帳保存について

    はじめまして。 3年前より個人(青色)で洋服屋をしております。 年商1300万くらいの小商いですので経理は自分で行っております。 恥ずかしながら会計のことはあまりわからないまま会計ソフト(会計王)を使っております。 大変恥ずかしい初歩的な質問なのですが・・・ 日々売り上げ・仕入れ・経費などを直接ソフトに打ち込んでおり 売り上げ帳・仕入れ帳・経費帳・現金出納帳などの帳面としての帳簿は一切つけておりません。 データとしては打ち込んでおりますのでございます。 本来、帳簿として個々に記帳しておかなければいけないものなのでしょうか? 過去のデータが必要なときはパソコンおり見ております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 会計ソフト(農業・不動産)

    現在、農業所得と不動産所得があり、65万円の青色申告特別控除を受けるべく、複式簿記で帳簿をつけようと思います。 PCの会計ソフトでつけようと思うのですが、お奨めの会計ソフトを教えてください。 あと、農業所得と不動産所得のどちらか一方を複式簿記で記帳して、決算書に貸借対照表をつければ、65万円の青色申告特別控除が受けられる、と税理士から聞いた、と祖母が言っているのですが、本当でしょうか。 自分は両方について複式簿記での記帳、貸借対照表が必要だと思っていたので、片方でいいのならその方が楽だと思うので、嬉しいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 会計ソフトでの申告と印刷

    弥生会計ソフトで帳簿をつけています。 現金出納帳、買掛帳、預金出納帳、 総勘定元帳、決算書… などなど、いろいろありますが、 家の保管用にこれらを全て印刷する必要が ありますでしょうか? それとも総勘定元帳だけでいいとか、 そういう決まりみたいなものはあるのでしょうか? PCに過去のバックアップデータはあるのですが、 印刷が必要なのかどうか分からずにいます。