• ベストアンサー

「ガソスタ」って呼ばないでしょうか?

以前、私は誰かとの会話の途中、“ガソリンスタンド”の事を“ガソスタ”と言ってたみたいで、「ナニ?それ」って言われてしまいました。  ガソリンスタンドは“スタンド”とか“GS”と略されるみたいですが、“スタンド”だと“バー”の類と思われそうだし、“GS”だと“グループサウンズ”を思い起こさせそうですね(ちなみに私はグループサウンズ世代ではないのですが)。でもガソリンスタンドでは長いと思ったのでしょうね・・「ファミレス」「キムタク」「モームス(モー娘)」みたいな感じで無意識のうちに「ガソスタ」って言葉が出たのでしょうね(ちなみに私は“ファミレス”という言葉を初めて聞いた時は「新種のネックレスの名前?」って思ってしまいました)。  皆様方は“ガソリンスタンド”の事をどう呼んでいらっしゃいますか?   また今回の“ガソスタ”みたいに「一般ではそう呼ばれてないみたいだけど、自分はこの“略語”で呼んでいる」という言葉がございましたら、そちらもご紹介していただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hal
回答No.2

世代による、呼び方の違いも考えられるかもしれないです。私の周りでは(ちなみに大阪です)10代、20代では結構「ガソスタ」は聞きます。それでも「?」と思ってる20代もいるようですが(笑)マクドナルドが関東では「マック」関西では「マクド」・・みたいなものですかねー???(笑)

yumesawa
質問者

お礼

早朝にもかかわらず、貴重な御意見、誠にありがとうございます。    ちなみに「マクドナルド」は、私は「マック」と呼んでます。

その他の回答 (8)

回答No.9

私もガソスタっていいますよ★ でも一般的には「スタンド」で通じるのかも 高校生は「スタンド」ですね♪

yumesawa
質問者

お礼

貴重なご意見、誠にありがとうございます。文化祭の御質問では、ご期待に沿った回答が出来ずに申し訳ございませんでした。  やっぱり「 スタンド 」 が “ 主流 ” なんですかね~(;^^)    私が、この質問を立ち上げた際は、「 ガソスタ 」 で検索したら3件ヒットしたのですが、いま見たら、1件増えてましたね(私のこの質問は除く)。

yumesawa
質問者

補足

たいへん待たせてしまいましたが、この場を借りまして、御回答されました皆様方には、あらためまして感謝いたします。    どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに悩んだのですが・・ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません・・今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。       (2002・7・6 PM7:11)

• kumititti
回答No.8

そうですよねー。そのまま略せば「ガソスタ」ですよね。 でも、私も「ガススタ」と言っています。 多分主人がそう言っているからです。 3番目に回答なさっている方とおんなじです。 後、昔九州の友人に「ドナルドに行こう」と言われてびっくりしたことがあります。着いた先は・・・マックでした・・・。 この略語にはびっくり。 また、これも友人の話ですがセブンイレブンの事を「イレブン屋」。 これは略語ってことではないか? これは弟の話ですが小さいころ紙おむつを変えてもらいたいとき パンパースを自分で持ってきて「パンパ、パンパ」と言っていました。 我が家ではパンパースの略語は「パンパ」です。 後は「ビバリーヒルズ高校白書」を友人とずっとみていたころ 題名が長いので二人で「ビバヒル」とかって勝手に略してました。 長々とすいません。

yumesawa
質問者

お礼

貴重な御意見、誠にありがとうございます。 「セブンイレブン」ですが、私の中では「セブイレ」って呼んでます。コレ、まだ人には喋った事ないのですが、おそらく聞いた人からは「ナニ?それ」って思われてしまうんでしょうかねえ・・・。

• tosishun
回答No.7

英語では「ガスステーション」または「ペトロールステーション」だとか。 前後の話に関連性があれば「スタンド」 無ければ「ガソリンスタンド」で良いのでは。 私も「ガソスタ」は初めて聞きました。

yumesawa
質問者

お礼

「ぺトロールステーション」という言葉は初めて知りましたね。  貴重な御意見、誠にありがとうございます。

noname#25358
noname#25358
回答No.6

参考意見にしかなりませんが……。  うちの地方(佐賀県)には、そもそも「言葉を略す」という習慣がありません。一般によく知られている略語の類は、「最初からそういう単語として」外部から入ってきたものです。  だからマクドナルドも、「マクドナルドに行こう」と普通に言います。「マック(マクド)に行こう」とか言う人もいませんから、よそから引っ越してきた人かどうかがすぐに分かります(笑)  ガソリンスタンドも、「ガソリンスタンドに寄っていこう」とかいいます。  まあ、だからなんだと言われたらそれまでですが(^_^;

yumesawa
質問者

お礼

いえいえ、為になる話でございました。   月並みな表現ではございますが、貴重な御意見、誠にありがとうございます。

noname#1733
noname#1733
回答No.5

私も一般的(笑)に「ガソリンスタンド」か「GS(ジーエス)」と呼んでますね。「給油所」と呼ぶ場合も結構あります(笑)。 私自身は「ガソスタ」は気持ち悪いですね(笑)。略してる意味があまり無いような・・ ちなみに「ガソリンスタンド」も和製英語で、英語(米語)では「gas station」で「G.S.」です。

yumesawa
質問者

お礼

そうですね、英語では「ガスステーション」でしたよね。   早朝にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございました。

noname#1976
noname#1976
回答No.4

「ガソスタ」ねえ、「ファミレス」「キムタク」がアリならそれもアリか・・・。でもいきなり言われたら「何それ?」って感じですね。 確かに「ガソリンスタンド」のことを略すと他にいい言い方は見つかりませんね。だからというわけではないですが、私の場合ほとんど同じガソリンスタンドで給油してますから、「そこの○○寄ってこうぜ」って感じで石油会社の名前で呼ぶのがほとんどですし、どこかに出かけたときも「ガソリン入れてこう」とか「もうガソリンないから寄ってくか」といった形でガソリンスタンドのことを直接言わない場合が多いですね。 あまり参考にならなくてすみません。

yumesawa
質問者

お礼

いえいえ、こういう事例もあるという事で参考になりました。     早朝にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございます。

• hardy50
回答No.3

私は、「ガソスタ」ではなく「ガススタ」でした。 ガソリン、軽油どちらでも空になったときにも「ガスがない!」といっていますし・・・ 燃料 = ガス というイメージからかな?

yumesawa
質問者

お礼

「ガススタ」というのは初めて聞きましたね・・・。        早朝にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございました。   

noname#211914
noname#211914
回答No.1

「ガソスタ」との言葉は初めてです! でもネット検索すると以下のようにたーくさんたーくさん(!)Hitしますね。 「ガソリンスタンド」がほとんどで稀に「スタンド」でしょうか・・・? 独自の略語は・・・・? このサイトでのハンドルネーム・・・・(謎です!)???

参考URL:
http://kaba.2ch.net/traf/kako/1004/10043/1004349552.html
yumesawa
質問者

お礼

早朝にもかかわらず早速のご返答、誠にありがとうございます。  ちなみに私も「教えて!goo」で「ガソスタ」を検索した結果、3件ヒットしました。