• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

収入印紙を貼る際の額面について

収入印紙は30,000円未満で非課税となっていますが、消費税の扱いはどうなるのでしょうか?消費税を含むのであれば31,500円未満まで収入印紙は貼らなくて大丈夫なのか、もしくは額面が30,000円を超えたら必然的に必要になるのか...ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>消費税を含むのであれば31,500円… 単にこういう表記では課税されます。 消費税額が区分記載されていれば、非課税です。 × 領収金額 \31,400 × 領収金額 \31,400 (消費税を含む) ○ 領収金額 \31,400 (消費税 \1,495を含む) ○ 領収金額 \29,905 消費税 \1,495 http://www.taxanswer.nta.go.jp/7124.htm 税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

消費税額の明記が必須なのですね。早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#89789
noname#89789

こんにちは。 こちらを参考にしてください。 消費税額等が区分記載されているとき又は、税込価格及び税抜価格が記載されていることにより、 その取引に当って課されるべき消費税額等が明らかとなる場合には、 その消費税額等は印紙税の記載金額に含めない http://encyclopedia.aceplanning.com/15.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 消費税額を明記していれば、消費税を含まない金額が対象だそうです。  リンク先の下のほうに書いてあります。

参考URL:
http://encyclopedia.aceplanning.com/15.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!