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請負契約書の収入印紙について
請負書に貼付する印紙に関してなのですが、 消費税の扱いはどうなるのでしょうか? 例えば、98万円の工事を請け負った場合。 消費税は、49,000円。 合計は、1029,000円となり、100万超えとなります。 100万円を境に、それ以下ですと200円印紙、超えると 400円印紙になると思います。 私の場合は、 (1)工事代金980,000円に対する印紙=¥200 (2)合計金額1029,000円に対する印紙=\400 のどちらになるのでしょうか? NET上でも、なかなか消費税についての扱いに関しての 情報が見つからなかったので、ご存知の方 教えて下さい。宜しくお願い致します。
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質問者が選んだベストアンサー
消費税額が明記された課税文書は、税抜き金額を基に、印紙の額を決めます。消費税額が書かれていなく、総額表示だけの場合は、総額で判断します。 したがってご質問の場合は、200円でけっこうです。 なお、税金のことで分からなかったら国税庁のタックスアンサーがお奨めです。
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- konya7
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回答No.2
先の方とダブってしまいますが、あくまでも請負書に記載されている金額に対しての印紙税になるので、 請負書に980,000円との記載であれば、200円で大丈夫です。
質問者
お礼
ご回答ありがとうございました。 今までは分からずに、統一の観点から見ておらず ちぐはぐな印紙を貼付し、要らない経費をかけてしまっていたかも知れないと、反省中です。 とても参考になりました。 ありがとうございます。
お礼
早々にありがとうございます。 お陰さまで、宅急便の集荷に間に合いました。 今までずっと「どうなんだろうか?」と思っていたことが 解決できて嬉しいです。 お世話になりました。