ベストアンサー 工事請負契約書の印紙税について 2010/07/05 18:18 工事請負契約書の印紙税について 契約金額が1000万(税込)の場合、 印紙税は1.5万でしょうか?1万円となりますか? みんなの回答 (1) 専門家の回答 質問者が選んだベストアンサー ベストアンサー ma-fuji ベストアンサー率49% (3864/7826) 2010/07/05 20:19 回答No.1 1万円です。 参考 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/inshi/pdf/zeigaku_ichiran.pdf 通報する ありがとう 0 カテゴリ マネー税金その他(税金) 関連するQ&A 印紙税について はじめまして。よろしくお願いします。 請負に関する契約書の印紙税について教えてください。 規定に「契約書に記載された金額が~」とありますが、契約金額に 消費税は含まれるのでしょうか? 例えば、契約金額200万円+消費税10万円=税込合計210万円の 請負契約の場合、200万円以下の契約(印紙400円)になりますか? 工事請負契約書に貼る収入印紙の金額についての質問です。 工事請負契約書に貼る収入印紙の金額についての質問です。 請負代金額¥10,185,000- うち取引に係る消費税及び地方消費税の額¥485,000- 上記の場合、契約書に貼る収入印紙の金額は1万5千円でいいのでしょうか? 工事請負契約書変更の印紙代 工事請負金額が変更(増えた)になりました。 その場合、再度変更になった金額で契約書を作成しますか?又、変更契約書に添付する印紙は200円で良いと聞いたのですが、どんな金額でも200円の印紙で良いのですか? 次はあなたが被害に合うかも??:巧妙な詐欺の手口とは OKWAVE コラム 工事請負の印紙について 工事請負注文書の印紙は 消費税を含めない金額で判断すればいいでしょうか、 例えば910万の場合 消費税91万 合計1001万 910万の印紙か 1000万を超える印紙か どちらでしょうか 請負契約書の収入印紙について 請負書に貼付する印紙に関してなのですが、 消費税の扱いはどうなるのでしょうか? 例えば、98万円の工事を請け負った場合。 消費税は、49,000円。 合計は、1029,000円となり、100万超えとなります。 100万円を境に、それ以下ですと200円印紙、超えると 400円印紙になると思います。 私の場合は、 (1)工事代金980,000円に対する印紙=¥200 (2)合計金額1029,000円に対する印紙=\400 のどちらになるのでしょうか? NET上でも、なかなか消費税についての扱いに関しての 情報が見つからなかったので、ご存知の方 教えて下さい。宜しくお願い致します。 請負工事の印紙税の経過措置適応範囲について 工事請負契約書の内容として、空調関連の修理と、あらたに設置する内容の請負契約を締結する予定です。 その際に、印紙税の経過措置として、修理のみであれば経過措置は受けられませんが、新たに設置する内容も含まれているのため、印紙税の経過措置をうけ、2万の場合は、1万の印紙でよいのでしょうか。(請負工事総額、2100万) 工事請負金額変更契約書? 工事請負基本契約書というものを、発注者からもらったのですが、 以下のことが分からず困っています。 (1)請負金額が載っていないので、いくらの印紙を貼ってよいのか分からない。 (2)契約書の中身を読むと、「請負代金額の変更」という項目があるので、この契約書は【請負金額変更契約書】にあたるのか? (3)発注者側から、4千円の印紙を貼ってと言われた。なぜ4千円なのか? どうぞよろしくお願いします。 請負契約と収入印紙に関して教えてください、。 請負契約と収入印紙に関して教えてください、。 だいぶ前の話ですが請負工事契約高が300万円超500万円以下は2千円の収入印紙を貼る必要が あったと思うのですが、現在はどうなのでしょうか?教えて下さい。 請負契約書の収入印紙について 工事請負契約書を工務店から貰ったのですが、収入印紙が貼ってありませんでした。 自分で貼るように言われたのですが、これって工務店が貼るものじゃないんですか? 金額がけっこうするので、教えて下さい。 工事の変更契約書に収入印紙は必要ですか? 公共工事で150万円程度の工事の請負契約書には400円の収入印紙が貼ってありますが、その後工事が進んで3万円程度の減額になった場合、 その変更契約書には収入印紙を貼らなくてはいけないのでしょうか? また、工期の延長など金額の変更がない変更契約書の場合にも、収入印紙は貼る必要があるのでしょうか? 請負契約の印紙について質問です。 請負契約の印紙について質問です。 請負をしている業者なのですが、1社で行う業務がその都度で違う業務が入ってくるため、 現在、基本請負契約書(金額の記載なし) 都度での個別契約書(金額の記載あり)で対応しようとしています。 その際には、基本契約に4,000円の印紙 、個別契約には印紙は必要ないのでしょうか? 金額的には、1個納品したらいくら(例:10円/個)となっているため金額的には数十円の記載しかありません。 また、個別に印紙を必要としないやりかたはありますか? 基本契約に金額を記載すると、都度に増えていくものに対応できませんし、ほとんどの業務に継続の可能性があるのでその都度4,000円かかってしまいますので、避けたいと思っています。 よろしくお願いします 変更契約書に貼る印紙についての疑問 お世話になります。請負契約書に契約金額に応じた印紙を貼り、変更契約書にも金額に応じた印紙を貼るのですが、たとえば工期のみの変更の場合、金額記載のない契約書ということで、弊社では200円の印紙を貼ってます。そして今回初めて請負金額にたいして9450(消費税450円)円の増額とするの額が小さい変更契約書を提出するのですが、この場合1万円未満で印紙を貼らなくていいということでよろしいのでしょうか?なんだか、工期のみの変更で200円貼ってて、金額変更している文書で貼らなくていいということに疑問を感じているのですが、、、(印紙税自体よくわかってないのかもしれません、、、)どちらかが間違っているのでしょうか? すみませんが教えていただけないでしょうか? 請負に関する契約書の収入印紙について よろしくお願いします。 契約金額が、7,500,000円の場合、印紙は10,000円必要ですが この契約金額を4,000,000円と3,500,000円と2つに分けて契約した (マンション2棟(1棟づつ分ける)の場合、 内部工事と外部工事を2つに分ける)場合です。 印紙は各2,000円合計4,000円となります。 法的に問題が無ければ2つに分けて契約したいのですが これは、節税ですか、脱税ですか。 請負金額変更字の印紙税等について 建設業を営んでおり、とある会社との設計変更(請負金額増額)時の印紙税の取扱についての質問です。 A社から注文書にて1,000万円工事の注文を請ける。 (基本契約は結んでいないため、注文書・請書ともに契約約款を添付) 後日、請負金額が500万円増額になることになり、A社から注文書が届く。 (増額後の金額1,500万円のみ記載、備考欄には増額があったことが記載されるも いくら増額になったかは未記載。) この場合で、A者から来た増額後の注文書には約款や印紙などは不必要で、 当社が提出する工事注文請書に請負総額1,500万円に見合う 収入印紙を貼付するという事で良いでしょうか。 普段は、ほとんどの会社と工事ごとに個別契約を結んでおり、 金額等の変更時には変更契約書を作成し、双方で印紙を貼付しております。 個別契約でもなく、基本契約も結んでいない場合の注文書での取引で変更事項が発生したのが 初めてなので、混乱しています。 そもそも、増額時に注文書で問題ないのか、変更契約のようなものが必要なのかも心配です。 ご存知の方がいらっしゃったら、宜しくお願いいたします。 請負に関する契約書の収入印紙について 下記の状況で収入印紙貼付が必要かを教えてください。 一度請負契約を結び契約書を取り交わしたのですが、その後契約内容を変更し、減額した契約書を再度取り交わすことになりました。私は請負者です。 その変更後の契約書の金額の欄には、最初の契約金額から減額した分の金額で『-(マイナス)○○○円』という書き方がされています。ちなみにその明記された金額は『-609,000円』です。 この場合収入印紙を添付する必要はあるのでしょうか? 収入印紙の印紙税額について 請負契約書の内容に \3,150,000(税込)と記載している場合、印紙税額は2千円になるが、 \3,150,000(その内、消費税として\150,000)記載している場合、印紙税額は1千円で良いと聞きましたが確証がありません。 ちなみに請負に関する契約書に貼る印紙税額を調べると以下の様になっていました。 200万円を超え300万円以下のもの 1千円 300万円を超え500万円以下のもの 2千円 金額は同じなのに表記の工夫次第でこうも変わるものなのでしょうか? ご存知の方教えてください。 請負契約書作成にあたって 請負契約書を作成する場合、物品と工事費とを明記すれば収入印紙は工事費のみの金額に対して貼ればよいのでしょうか? それとも物品と工事費を分けるような請負契約書の作り方は間違っているのでしょうか? 工事請負契約書について・・ 設計ばかりで工事(施工)を初めて受けます。 金額は大きくはないのですが、施主さんと工事請負契約書を 交わす予定です。 具体的には2通をどのように作成しなければいけないのでしょうか? 2通同じ物を作って、その2通を割り印などで押すのでしょうか? また、その時の割り印は、請負側?施主側?割り印の位置は? また、収入印紙の割り印のハンコは請負側の印で良いのでしょうか? よろしくお願いします。 工事契約請書の収入印紙金額 工事契約金額は490万円だが、請書には消費税8%を含んだ529.2万円の金額が書かれている。印紙税規則では金額が500万円以上は1万円の印紙を貼ることになっているが、上記の場合は1万円かあるいは500万円未満の2000円でいいのか?教えて頂きたく。 消費税8%になる場合の印紙 請負契約 平成25年9月30日までの 請負契約は 消費税5%で計算していいが その後は 引き渡しが平成26年5月などになる場合は 8%で 計算すると ありますが その場合 平成26年4月以降 印紙税の軽減が大きく変わりますが 現在 契約した場合 消費税は8%だし 印紙は高いしと 損な契約になるのでしょうか? それとも 消費税8%になるので いまからでも 印紙税は安くなるのでしょうか?