• ベストアンサー

C言語プログラミング能力認定試験

2月にあるこの試験の1級を受けてみようと思っているのですが 下記HPに、「事前に公開しているテーマプログラム」との記載がありますが、ソースが試験前に公開されるんでしょうか? それは、申し込みした時点でもらえるのでしょうか? C言語の入門的な参考書を勉強し終え、 標準関数もある程度の有名なものは使ってプログラムは多少書けるかな っていうレベルなんですが、合格できますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • driverII
回答No.3

そうです。 いつか変更されることはあると思いますが、(その時はHPで紹介されるでしょうが、その時までは)それがテーマプログラムです。

stamkm
質問者

お礼

なるほど。そうだったんですか。単なる例題かと思ってました。 ちょっとじっくり見てみます。 何度もありがとうございました。

その他の回答 (2)

• driverII
回答No.2

念の為、補足です。 テーマプログラムは#1の参考リンクにあるものです。 問題はたぶん試験ごとに変えているのだと思います。 受かるか受からないかは微妙なところで、なんとも言えません。 仕様書記述があるので、時間が足りなくならないように頑張って下さい。 (JAVAも受けたが、時間が足りなくって落ちました・・・・)

stamkm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのテーマプログラムは見たのですが これが今度の試験に出題される問題のテーマなんでしょうか? 毎年変わらずのこの仕様書、このソースがベースって事ですか?

• driverII
回答No.1

合格者ですが・・・ 私は一番大変なのは、仕様書を書いて提出することだと思ってます。 仕事で書いた経験があればOKですが、全くないと厳しいかなと思います。 http://www.sikaku.gr.jp/js/index_cp.html

参考URL:
http://www.sikaku.gr.jp/sample/js/data/cp12ST.pdf
stamkm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕様書も書いて提出するんですか。 最近PGになったものでコーディングはある程度しているんですが 仕様書関係はほとんどやったことがないです。 簡単なフローチャートくらい書けるかなって感じなんですが・・・。 /****質問の補足***/ 質問に下記HPとかいていますが記載し忘れました。 No1さんの回答にあるHPアドレスです。 すみません。