• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パートとバイトの違い

  • 質問No.2583592
  • 閲覧数87
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
パート
条件次第で、各種保険加入(健康・厚生・雇用・労災)
固定契約時間・日数を働く
有給休暇が与えられる
ボーナス(寸志)支給
正社員(正職員)同様の待遇・福祉厚生がしっかりしている

アルバイト
短期契約などが多い
学生などがメインで、各種保険加入必要がない人
労働時間・日数が不定期
有給休暇が与えられない事が多い

パートだからといって、既婚者だけとは限りません。
バイトだからといって、学生だけとは限りません。
フリーターも、バイトでやってることが多いから。
それ以外にも、まだ違いはあるはずです。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (201/649)

一般的には、
 パート…正職員より労働時間が短い労働者
 バイト…本業(学生を含む)が他にある労働者
という認識だと思います。

ともに便宜上の呼称であって、会社によって区分方法は違うこともあると思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 10% (313/2977)

過去にも同じ質問がありますので、簡潔に。
アルバイト:他に本業がある人が働くこと(お笑い芸人が、本業だけでは食って行けないから居酒屋で働くとか、勉強が本分の学生が、学資稼ぎ/小遣い稼ぎに働くとか)
パート:労働時間を限定して働くこと

法律的には区別はありません(というかアルバイトという言葉は法律にはない)。