• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パートとバイトの違い

  • 質問No.693358
  • 閲覧数1091
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (79/93)

大変基本的な質問なのですが
パートとバイトの違いってなんですか?
会社によるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (12/26)

パートとバイトは雇用契約が違います。

まず、パートタイマーは賃金と労働時間を除いて基本的に
正社員と同じ待遇が労働基準法で定められています。有給休暇も、
各種保険(失業保険、厚生年金、健康保険など)も、育児休業も規則で
しっかりと保護されています。つまり働いている時間が短いだけで、
あとは同じという考え方なので、職場での待遇は正社員と同じでなければ
いけないのです。

アルバイトは本来、繁忙期に一時的に雇用される
労働者のことをいっています。
こう考えるとパートの方がしっかりとしていてアルバイトより条件が
いいような感じがしますが、実際には今の日本はパートもアルバイトも
ほとんど同じようになっていますよね。 もし、パートとして働いていて
アルバイトと変わらないと思っていたら、ちょっと雇用条件について
聞いてみてはいかがでしょう。

長期間つとめるのがパートの前提のようですね。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (74/206)

 労働法上で「アルバイト」という語彙は出てきません。しかし、一般的(通例)に法律にはでてこなくても使われている用語として他に「フリーター」なる言葉も有ります。

 さて、では「アルバイト」と「パート」の違いですが、一般的には「アルバイト」とは「【主(本業)】たるものが他にあり、【従(副業)】たるものが労働」となります。例えば学生アルバイトであれは【主=学生(勉学)】【従=労働】となります。
 
 また、「パート」とは「正規従業員より【労働時間の短い従業員】」となります。
 
 したがって、パートとアルバイトは同じカテゴリーの中にありません。【パートは労働時間のカテゴリー】【アルバイトは本業副業のカテゴリー】です。

 http://media.jpc-sed.or.jp/~jinjifaq/339.html
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=318464
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (64/227)

法律的にどうかはわかりませんが
バイト・・・時間給
パート・・・日給又は月給

というようなククリではないでしょうか??
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (180/551)

法律的な区分けはないらしいです。一般的にパート短時間労働者、バイトは短期間労働者って感じでしょうか。
でも私の勤めてる飲食店は主婦はパートで学生はバイトと呼んでます。(笑)
お礼コメント
ruri77

お礼率 84% (79/93)

ありがとうございます!
投稿日時:2003/10/31 10:51