-PR-
解決済み

どちらの会社に入るべきか?

  • 困ってます
  • 質問No.2582713
  • 閲覧数35
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

現在29歳でフリーで絵描きをしています。
とはいうものの、収入が安定せず、家の事情もあり会社に入ろうと
思っています。
今まで、会社に所属せず、フリーのままだったので、
今回の選択が自分にとって大きく変わってしまうのでとても悩んでいます。。

以前から友人の勤めている会社(A)に入ってほしいと言われていました。
ここの会社は映像制作で、フリーの時から絵コンテなどの仕事をもらってお世話になっていました。

そこの会社は自分のようなイラストを描く人がいないので、
新しくイラストの分野を作って行く感じになります。

そして、もう一つの会社の方ですが、
こちらも友人の紹介で少数精鋭のアニメーションの会社(B)です。
絵の分野に強い専門ではありますので、いろいろとスキルも向上
できるのではないかと思っています。

先々、自分の描いた、漫画を形にして広げたいと思っています。
(A)の会社で勤めながら漫画を描いて独自で広げて行くか、
(B)の会社で新たにスキルを身につけ、のちの作品に反映させるか、
と悩んでいます。。

(A)の会社の方が付き合いが長く柔軟性もあり、人間関係も良く、
自分の時間もコントロールが利くため、空いた時間に漫画を描く
事もできそうです。    

(B)の会社は初めての環境です。
おそらく、(A)より忙しく、自分の時間を作る事は出来ないと思います。
ですが、作業環境(PC環境や専門の知識やスキル)も整っているので、
成長するプラスにはなると思います。
この会社で成長出来れば、企画として自分の作品を会社から世に出せる
かもしれないと思っています。

なにか良いアドバイスがありましたらお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (2688/8094)

#1です。
両方から誘われているのなら、いずれにしてもどちらかを断ることになります。
もしAとBが別々のご友人の紹介なら、あらかじめ別の会社からも誘われていることを言っておいた方がいいと思います。また、断る際には、自分の理由ではなく、「先に誘っていただいたから」とか「色々とお世話になった方の紹介で断り切れなくて」といったような、当たり障りのない理由を前に出しましょう。
AからBへ、あるいはBからAへ、という転職もありえるのですから、断った方の印象も良くしておいた方がいいですからね。

フリーの人に求めるものの中には、経験の豊富さと同時に人脈の豊富さというのもありますし。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (2688/8094)

自分ならAですね。
人間関係は重要ですよ。本業が楽しい方が楽ですし。
それに力を発揮すればあなたを中心にアニメ方面の作品にも手を出してくれるかも知れませんし、そうなればPC環境なども揃えてもらえるかも知れません。
お礼コメント
alexchip

お礼率 50% (1/2)

早速のアドバイスありがとうございます!
そうですね。人間関係の面ではとても惹かれるものがあります。
コミュニケーションも大事な要素だと自分も思います。

その一方では、どうも好奇心や探究心が強い性格があるせいか、
新しい環境や人間に触れて新しいスキルをもっと身につけたいと、
衝動にも駆られてしまいます。。。

年齢的にも学べるスタンスで挑めるのも、これが最後ではと思うと
どうしても慎重になってしまいがちなもので、
(A)の会社でもいいかと安易に決められませんでした^^;

あれから(B)の会社を紹介してくれた友人と相談して、
「ここで得た経験は自分の財産になる」と言ってもらい、挑戦してみようと思いました。

まだ、実際に会社の方と話しをする機会までいたっていませんが、
それまでもうしばらくじっくり考えてみようと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-12-07 05:50:51


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ