• 締切済み

仕事についての考え方

会社が嫌で嫌でたまらないとき、どうしていますか?? 私の場合、同期もいないし、事務なのでひたすらはい、はいと しか言いませんし、言い返すことも出来ません。 嫌な人を目の当たりにすると、辞めてやる!!と思って しまいます。 こんなやつのために労力を使ってまで働きたくはない!!って… どこにでもそういう人はいると思いますが、毎日、 良かれと思ってやったことに怒られるのは、さすがにしんどいです。 休日は思いっきり発散は出来ていますが、 どうしても仕事は仕事と割り切ることが最近 できなくなってきていて、病気になりそうです…

みんなの回答

• tomban
回答No.8

わかりますねー。 でも、大概の職場はそんなものです。 「規定以外のことは、やられちゃ困る」のです。 「自己満足」なんていわれた日には、たまんないですよね。 それが嫌ならば「自分で仕事を始める」起業するかしかなさそうだけど、大仰ですね。 「嫌な人」も会社にとっては「客」であり、あなたはその会社に「貢献」することで「お給料」を貰っているわけですから、少しくらいは忍耐しましょう。 あとは「自分がしたい職業じゃない」から、そう思うのでしょうね。 自分が「好きな」仕事に就けるのが、なんにせよ一番良いです。

noname#22132
noname#22132
回答No.7

辞めを勧めたいですが金銭の問題等もあると思われます。 けれど病気になってからでは遅し、です。 嫌な人はどこにでもいますがその割合は職場によると思います。 病気になるまで自分を苦しめる仕事はもはや仕事とは云えません。

• taka5847
回答No.6

仕事にストレスはつき物です。 それがあなたの許容範囲を超えているかどうかです。 仕事を含め、今のあなたの生活の中で発生するストレスと解消されるストレスの差し引きはどうでしょう。 それが今後もたまりそうですか。 もしそうで、仕事がストレスの原因だったら、転職すべきです。 しかし、他の職場に移ったとしても変わらなければそれはあなた自身に 問題があるかもしれません。 そこを少し考えてみてください。

• tappara
回答No.5

その職場で一番の実力を付ければ文句を言う人はいなくなると思います。そのためには勉強あるのみです。 僕なんかは職場をスキルアップの場と考えています。 当然人間関係はとても大事になりますがおそらくいやな人の割合ってどこ行っても同じ様なもんだと思います。(どの学校にもいじめっ子がいるように・・・) こちらが実力を付けてしまえば理屈で話をできる人であれば大概のことは聞いてもらえます。当然その人を納得できるだけの知識があることが求められますが。 足場固めが大事です。自分の確固たる位置を築くことができれば仕事って結構面白いものです。 それまでいやだった人も信頼してくれるといい人にかわったりします。 でも理屈が通じない人にはこちらがどんなに頑張ってもムダなんで主できれば無視してしまいましょう。 とりあえず自分の能力を上げるってのがお勧めです。 会社移ったとしても損になることではないですから。

回答No.4

選択肢は二つでしょう。 一つは辞めてしまうこと。 もう一つは辞めないで続けること。 辞めてしまえばいやな上司ともおさらばです。 新しい職場探しをし、決まれば新たなスタートです。 辞めないで仕事に対するストレスを低くするには <事務なのでひたすらはい、はいと>すればいいのです。 <良かれと思ってやったこと>はすぐにしないで 良かれと思った段階で上司に相談して行なうようにします。 この意志の疎通と価値観の違いがストレスを生み 会社が嫌だ、上司が嫌いだ!・・・になるのです。 それと、あと考えることは 労働に対する対価です。 仕事に対しての対価を考えて、非常に悪条件であれば 条件の良いところに変わるべきですし、 仕事の内容に対して相当以上な報酬ならば、少しの我慢も報酬のウチと考えたほうがいいでしょう。 報酬を貰って仕事をすることは「プロ」なのですから 顧客なり、会社なり、上司を満足させてはじめて合格です。 その対価として報酬があるのです。

• sousousou
回答No.3

26歳、女です。 仕事は嫌ではなかったけれど、職場環境が嫌で嫌で退職しました。 今では何であんなに我慢してたんだろう?って後悔するぐらいに 晴れ晴れとした気持ちで出勤しています。 会社に居る時間って一日の大半ですよね。 それを嫌で嫌でと我慢する必要はないと思います。 甘いと言われそうですが、私は転職口はいくつでもありました。 新たな道を見付ける事を私はアドバイスします。

noname#47447
noname#47447
回答No.2

私も過去にありました…そんな事。 そこで思い切って有給を使って海外旅行へ行って来ちゃいました! 初めての海外旅行だったので新鮮だったし、考え方や価値観まで変わちゃった感じがしましたよ(^^)かなりリフレッシュできました! その上、自分が今まで悩んでた事がとても小さく思えたり(^^; 思いっきり気分転換するのもいいですよ♪ それでもダメなら退職かな?今よりいい職場が見つかりますよ。

回答No.1

>毎日、良かれと思ってやったことに怒られるのは 大変そうですね?勤めて何年ですか?わたしなら辞めると思います^^; なぜならすごく甘い考えなのですが・・・私は職場に友達を求めているところがあるんですよね^^;さらに不当な事には身を削ってでも言い返す性格の持ち主なので言えない環境に我慢できるのが1年かながくて3年だと思うからです。1年目は仕事を教えてもらっている手前^^;小さくなっているけど・・・それ以後は・・不当に怒られる事は嫌ですもの。