-PR-
解決済み

古くなった人形やぬいぐるみの捨て方は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.258134
  • 閲覧数1552
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (106/124)

子どもが小さかったときに遊んでいたぬいぐるみやセルロイドの人形の捨てかたがわからず、まだ押し入れに入れたままにしています。やはり思い出や愛着があるので普通の「燃えるごみ」として出すのは気が引けます。人形供養などをしてくれる神社があると聞くのでお願いしようと思うのですが、どこの神社でも、いつの時期でも引き取ってくれるのでしょうか?また、セルロイドの人形は燃やせないので神社では引き取ってくれないという話も聞きました。

みなさんは、このような人形、ぬいぐるみをどのように処分されていますか?何かいいアイデアや引き取ってくれる神社などを御存知でしたら(遠くてもいいので)教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (6/28)

そうですよね、やっぱりきちんと供養してあげたいですよね。テレビでも見たことがあるので、もしかしたらお近くの神社などでやってもらえるかもしれませんが、こんなサイトもありました。
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 21% (6/28)

さっきもうひとつ貼り付けるのを忘れたので追加です。
お礼コメント
chim

お礼率 85% (106/124)

いろいろ調べていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-27 22:13:55
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 18% (11/60)

そうですね…我が家では暮れに近くのお寺でお炊き上げがあるので、それに出しています。引取り料と言うのはなくお賽銭だけでお願いしています。近くの神社かお寺で古いお札等を処理されている所を探されてはいかがでしょうか。
お礼コメント
chim

お礼率 85% (106/124)

引き取り料もばかにならないようなので、おさい銭だけでお願いできるのは助かりますね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-27 22:15:19
  • 回答No.4

人形供養の神社として有名なのは和歌山の加太(かだ)にある「淡島神社」です。(参考URLを見て下さい。)

人形やぬいぐるみはそのまま処分(廃棄)するのは思い出も一緒に捨ててしまうみたいで、しのびないですよね。 そう言う時は供養してもらって、心も浄化されては如何でしょうか?

一度、観光ついでに和歌山にお越し下さい。

言い忘れましたが、私は紀州人です。(自宅から淡島神社へは車で約1時間程度の所に住んでます。)
お礼コメント
chim

お礼率 85% (106/124)

大阪なので、和歌山にはゴールデンウィークに行けそうです。いい神社を教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-27 22:17:49