-PR-
解決済み

ぬいぐるみの供養の仕方を教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.517327
  • 閲覧数13976
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (216/249)

ぬいぐるみをたくさん持っているのですが、風水では、人形やぬいぐるみも家族と考えるため、数が多すぎると、運が分散してしまって、良くないそうです。
そういえば、もうずっと前から、全ての運が悪いんです。
処分したいのですが、動物の形をしているぬいぐるみを何もしないでそのまま捨てるのは抵抗があります。
人形供養をしてくれるお寺でぬいぐるみの供養もしてくれるのは知っていますが、数が多いので、そんな費用はありません。
最終的には、ごみに出すには変わりないのですが、その前に、塩や酒などで供養する方法をご存知の方、教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

こんばんは、初めまして。

ちょっと、誤解されてるかな、と思い書かせて頂きますね。
お寺の人形供養は、「一体いくら」で供養するのではないのです。
私自身、実家の改築の折り、
古い雛人形・ぬいぐるみ・日本人形が、蔵からゾロゾロ出てきて、ゴミとして捨てるのに、とても抵抗があったので、調べました。

私がした人形供養は
大きな箱(郵パックで運べるギリギリの大きい箱です)に3コぎっちりになったのですが、その箱1つづつ、お葬式に使う黒い帯の封筒に3000円づつ入れて、(合計9000円ですね)発送しました。その後、そのお寺から、
「供養致しました」とのお言葉と包んだ金額を明記したハガキがきました。

包む金額は、「本人が決めていい」との事ですし、
他の方が、いくら包んでいるのかは分かりませんが。
とりあえず、人形供養は、数があれば、発送しやすいですし、金額も心の重荷に感じるほどではないと思います。愛着のある「ヒトガタ」だとなおさらですよね。
とりあえず、私の時に調べたURLを書いておきますね。

http://www.kougetsu.co.jp/kuyou.html

供養する時期、お寺の場所をチェックするのに
役立つと思います。
お礼コメント
sakura-im

お礼率 86% (216/249)

ありがとうございました。
実は、私も、このgooに質問する前に、同じHPを見ました。
でも、近い日程で受け付けてもらえるところは、5000円とか3000円という定額で、「一体ごとではないかもしれない」とも思ったのですが、食費すら足りない生活状況なので、正直言うと、3000円でも出せないんです。
投稿日時 - 2003-04-08 00:20:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 34% (82/240)

供養のしかた・・・。

ごめんなさい。宗教観がわからないので、供養のしかたもなんとも言えません。
が、処分の仕方ならいくつか。

・子供会のおまつりの景品にして、といって近所の小学生にあげたら喜ばれました。いろんな家にもらわれていきましたよ。

・児童館でおもちゃを募集していたので、あげたこともあります。 大きな病院の小児科待合室など、必要としているかもしれません。聞いてみては?

・フリーマーケットで売る。うちの娘が近所のフリマで一個10円でぬいぐるみを買ってきました。ちょっとくたびれていたので、親はやめたらといったのですが、自分のお金で買えたのがうれしいらしく、大事にしてましたよ。

たぶん、どんなに供養しても、ごみ出すと気がとがめちゃいそうで・・・。
お礼コメント
sakura-im

お礼率 86% (216/249)

ありがとうございました。
特にこれといった宗教を信じてはいないのですが、どんな物にも、それを作った人や使う人の想いが入ることはあると思うし、ましてや人形やぬいぐるみなど、命あるものの形を映したものには、魂が入ると思っていますので…。
子供にあげて喜んでくれたらいいとは思いますが、そういう場所や行事も知りませんし、探す時間もないので、自分で責任持って供養してあげてから処分を、と思っています。
投稿日時 - 2003-04-08 00:07:59
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 75% (3/4)

今晩は、初めまして。
確かにsakura-imさんがおっしゃる通り、ぬいぐるみの数が多すぎたり、一度に同じ場所に置くのはあまり好ましい事ではありませんね。私も以前、かなりの量のぬいぐるみを所持しておりました。処分するのは可哀想だったのですが、何も可愛いがりもせずに放っておくのも可哀想でした。思い切って処分へ気持ちを切り替えました。宜○愛子先生(伏せなくても良いと思いますが・・)の著書に、ぬいぐるみの処分の仕方が書いてありますので、お教えします。

処分する時は必ずそのぬいぐるみに感謝の意を伝える事が大切です。「ありがとう」っと小声で言ったり、心の中で言いながら燃やして下さい。燃やすと言っても、全部燃やすのではなく、顔の部分を少しこがす程度で十分です。一体、一体行って下さいね。その後は、普段のゴミと一緒に捨てて下さい。感謝の気持ちをこめて処分して下さいね。
お礼コメント
sakura-im

お礼率 86% (216/249)

ありがとうございました。
「顔を燃やす」と読んで、一瞬「えっ!」と思いましたが、ごみに出せば、他のごみと一緒に燃やされちゃうんですよね。
一時、UFOキャッチャーにはまって、やたら増やしてしまったことを後悔しています。
投稿日時 - 2003-04-08 00:14:06
  • 回答No.4

すみません、再度です。

ご近所にお寺はありませんか?
そこに、問い合わせの電話をする、と言うのは
いかがでしょう?
私もしました。
たまたま、真夏に電話をしたので
「秋にする」
「来年の春なんだけど・・・」
とのお答えをご住職からいただきました。
春・秋に多いみたいですよ。
参考のURLに入ってないお寺も多いそうです。
そういう小さなお寺だと、幼稚園児とか保育園児も
一緒に供養に立ち会ったりして、無料で
供養してくださるようです。

しつこくて、すみません。
他人事と、思えなくて・・・

余計な墓穴を掘ったかも知れませんが・・・
(問い合わせをして該当のお寺がない場合)

一番、納得のいく形のご供養が出来たらいいですね。
お礼コメント
sakura-im

お礼率 86% (216/249)

ありがとうございます。
ここ最近残業で帰りが遅く、休日出勤もあり、なかなか電話ができないのですが、考えてみます。
投稿日時 - 2003-04-08 23:48:14