• ベストアンサー

ぬいぐるみなどの処理

カテゴリーがわからないのでとりあえずここで質問させていただきます。。。皆さんぬいぐるみや人形の処理ってどうしてますか? 私は、携帯にマスコットをつけるのが好きでいっぱい持ってるんですけど、汚れとかでいらないのがいっぱい溜まってきちゃって…。捨てたいんだけど、ちょっと怖い。。。よくごみで捨てると呪われる…みたいなこと聞くから、どうしたらいいのかわからなくて。皆さんはどうしてるのですか?普通にごみで捨てちゃってますか?それともどっかお寺とかに持ってっていますか?教えてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

携帯に付けるような物でしたら、基本的には捨ててしまうと思います。ぬいぐるみは、「呪い」って考えちゃうと怖いですけど、ウチは犬がいるのでオモチャにしてあとは捨てます。フリマで売るというのも手ですね。 前に、知り合いからフランス人形みたいのをもらったのですが、さすがに捨てられず、知り合いの人にお祈りして処理してもらいました。

bittercocoa
質問者

お礼

フリマで売るというのも考え、きれいなものはそうしました。 でもぼろくなったのはね…どうしようかなぁ  昔使っていたリカちゃん人形とかはさすがにどこかで処理をしようと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#53337
noname#53337
回答No.6

学生時代は怖いものだと思って、プラモデルの自動車についてる運転手ですらどうしようかと思ってました。 その後、アルバイトで産廃処理運搬をしたことがあり、可燃と不燃の処理場に行ったことがあります。 市の焼却処理施設ですが、ぬいぐるみは座布団とともに焼却炉へポイポイ。 プラスチックの人形も、市が「プラスチック=可燃」指定なので、ポリ袋や衣装ケースとともにポイポイと その作業員もとくに気を使うわけでもなく、黙々と捨てていました。 埋め立てゴミのところも、指定された位置でダンプから降ろしてましたが、 ここでも人形が走り回るブルドーザーでバリバリ潰されていました。 まあどちらも人形にとっては生き地獄というか残酷なというか、でもこの経験から人形なんてのは結局 「中東からタンカーで来た原油が精製されて、樹脂となり、それがたまたま肌色に着色されて人の形しているだけ」 って気になったので、今ではいつか寿命になったら処理場で潰されて、朽ち果てるか 燃えて溶けてしまう運命かな思いつつ、平気で映画のキャラクターのとかを数人持っています。 プラスチックのなら手入れは歯ブラシとかで洗い流し、クレポリメイトといった樹脂の艶出し剤を塗ればまたきれいに見えるようになります。 塗装の剥げたのはMrカラーというプラモデル塗料が上手く塗れます。

bittercocoa
質問者

お礼

処理場で働いていたんですかぁ…すごいですねぇ まぁ再利用という手もあるし、あげちゃうっていう手もあるしね。まだ捨てるって言うのはあまりしないようにします。 回答ありがとうございました。

回答No.5

私は燃えるごみの日に捨てました。今のところ呪われたということはありませんよ。

bittercocoa
質問者

お礼

まぁ普通に考えたら、呪われることはないでしょうね^^; でもやっぱり怖いので…  あまり思い入れのない人形系は捨ててみようかなぁ… 回答ありがとうございます。

回答No.4

うちには犬がいるので、犬のおもちゃにしてます^^ 近所に小さなお子さんを持つ家庭があるのなら、譲るのも手ですね。 捨てると呪われる…そんなことはないんでしょうが、怖いですしね; きちんとお払いしてくれるところもあるようなので、お願いしてみてはどうでしょう?

bittercocoa
質問者

お礼

うちも少しですが近所のちびっ子に譲りました。その他のマスコット系は神社へ持っていくことにします。回答ありがとうございました。

• rooku2000
回答No.3

正月に、近くの神社に行って焼いてもらいます お札とか、鉛筆とか、折れた箸なども持っていきます。

bittercocoa
質問者

お礼

私も、お正月に近くの神社にもって行くことにしました。お札やお守りはいつも持ってっていますけどね、鉛筆とか箸も持っていくなんて初めて聞きました。回答ありがとうございました。

• digirock
回答No.1

愛着があって大切にしていたぬいぐるみは神社に持っていって燃やしてもらいました。 ちっちゃなマスコットだったりゲーセンの景品なんかはゴミで出しちゃったこともあります。 その物に対しての思い入れにもよるんでしょうね。 もし神社に持っていくなら事前に電話しておくとスムーズですよ。

bittercocoa
質問者

お礼

神社かぁ…やっぱり近くの神社に持っていくのが手っ取り早いのかなぁ? う~ん。。。マスコットとかはものすごくたまっちゃっているのでそろそろ処分をしようと思います。回答ありがとうございました。