• ベストアンサー

ぬいぐるみなどの処理

カテゴリーがわからないのでとりあえずここで質問させていただきます。。。皆さんぬいぐるみや人形の処理ってどうしてますか? 私は、携帯にマスコットをつけるのが好きでいっぱい持ってるんですけど、汚れとかでいらないのがいっぱい溜まってきちゃって…。捨てたいんだけど、ちょっと怖い。。。よくごみで捨てると呪われる…みたいなこと聞くから、どうしたらいいのかわからなくて。皆さんはどうしてるのですか?普通にごみで捨てちゃってますか?それともどっかお寺とかに持ってっていますか?教えてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

携帯に付けるような物でしたら、基本的には捨ててしまうと思います。ぬいぐるみは、「呪い」って考えちゃうと怖いですけど、ウチは犬がいるのでオモチャにしてあとは捨てます。フリマで売るというのも手ですね。 前に、知り合いからフランス人形みたいのをもらったのですが、さすがに捨てられず、知り合いの人にお祈りして処理してもらいました。

bittercocoa
質問者

お礼

フリマで売るというのも考え、きれいなものはそうしました。 でもぼろくなったのはね…どうしようかなぁ  昔使っていたリカちゃん人形とかはさすがにどこかで処理をしようと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#53337
noname#53337
回答No.6

学生時代は怖いものだと思って、プラモデルの自動車についてる運転手ですらどうしようかと思ってました。 その後、アルバイトで産廃処理運搬をしたことがあり、可燃と不燃の処理場に行ったことがあります。 市の焼却処理施設ですが、ぬいぐるみは座布団とともに焼却炉へポイポイ。 プラスチックの人形も、市が「プラスチック=可燃」指定なので、ポリ袋や衣装ケースとともにポイポイと その作業員もとくに気を使うわけでもなく、黙々と捨てていました。 埋め立てゴミのところも、指定された位置でダンプから降ろしてましたが、 ここでも人形が走り回るブルドーザーでバリバリ潰されていました。 まあどちらも人形にとっては生き地獄というか残酷なというか、でもこの経験から人形なんてのは結局 「中東からタンカーで来た原油が精製されて、樹脂となり、それがたまたま肌色に着色されて人の形しているだけ」 って気になったので、今ではいつか寿命になったら処理場で潰されて、朽ち果てるか 燃えて溶けてしまう運命かな思いつつ、平気で映画のキャラクターのとかを数人持っています。 プラスチックのなら手入れは歯ブラシとかで洗い流し、クレポリメイトといった樹脂の艶出し剤を塗ればまたきれいに見えるようになります。 塗装の剥げたのはMrカラーというプラモデル塗料が上手く塗れます。

bittercocoa
質問者

お礼

処理場で働いていたんですかぁ…すごいですねぇ まぁ再利用という手もあるし、あげちゃうっていう手もあるしね。まだ捨てるって言うのはあまりしないようにします。 回答ありがとうございました。

回答No.5

私は燃えるごみの日に捨てました。今のところ呪われたということはありませんよ。

bittercocoa
質問者

お礼

まぁ普通に考えたら、呪われることはないでしょうね^^; でもやっぱり怖いので…  あまり思い入れのない人形系は捨ててみようかなぁ… 回答ありがとうございます。

回答No.4

うちには犬がいるので、犬のおもちゃにしてます^^ 近所に小さなお子さんを持つ家庭があるのなら、譲るのも手ですね。 捨てると呪われる…そんなことはないんでしょうが、怖いですしね; きちんとお払いしてくれるところもあるようなので、お願いしてみてはどうでしょう?

bittercocoa
質問者

お礼

うちも少しですが近所のちびっ子に譲りました。その他のマスコット系は神社へ持っていくことにします。回答ありがとうございました。

  • rooku2000
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.3

正月に、近くの神社に行って焼いてもらいます お札とか、鉛筆とか、折れた箸なども持っていきます。

bittercocoa
質問者

お礼

私も、お正月に近くの神社にもって行くことにしました。お札やお守りはいつも持ってっていますけどね、鉛筆とか箸も持っていくなんて初めて聞きました。回答ありがとうございました。

  • digirock
  • ベストアンサー率22% (78/347)
回答No.1

愛着があって大切にしていたぬいぐるみは神社に持っていって燃やしてもらいました。 ちっちゃなマスコットだったりゲーセンの景品なんかはゴミで出しちゃったこともあります。 その物に対しての思い入れにもよるんでしょうね。 もし神社に持っていくなら事前に電話しておくとスムーズですよ。

bittercocoa
質問者

お礼

神社かぁ…やっぱり近くの神社に持っていくのが手っ取り早いのかなぁ? う~ん。。。マスコットとかはものすごくたまっちゃっているのでそろそろ処分をしようと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古くなった人形やぬいぐるみの捨て方は?

    子どもが小さかったときに遊んでいたぬいぐるみやセルロイドの人形の捨てかたがわからず、まだ押し入れに入れたままにしています。やはり思い出や愛着があるので普通の「燃えるごみ」として出すのは気が引けます。人形供養などをしてくれる神社があると聞くのでお願いしようと思うのですが、どこの神社でも、いつの時期でも引き取ってくれるのでしょうか?また、セルロイドの人形は燃やせないので神社では引き取ってくれないという話も聞きました。 みなさんは、このような人形、ぬいぐるみをどのように処分されていますか?何かいいアイデアや引き取ってくれる神社などを御存知でしたら(遠くてもいいので)教えて下さい。

  • ぬいぐるみの供養の仕方を教えてください

    ぬいぐるみをたくさん持っているのですが、風水では、人形やぬいぐるみも家族と考えるため、数が多すぎると、運が分散してしまって、良くないそうです。 そういえば、もうずっと前から、全ての運が悪いんです。 処分したいのですが、動物の形をしているぬいぐるみを何もしないでそのまま捨てるのは抵抗があります。 人形供養をしてくれるお寺でぬいぐるみの供養もしてくれるのは知っていますが、数が多いので、そんな費用はありません。 最終的には、ごみに出すには変わりないのですが、その前に、塩や酒などで供養する方法をご存知の方、教えていただけませんか?

  • ぬいぐるみの処分について

    引っ越しすることになり、いらなくなったぬいぐるみを処分しようと思っています。 他の質問回答を見ていて、ぬいぐるみの処分はお寺に持っていくとありました。。思い入れのないぬいぐるみもお寺に持って行ったほうがいいのですか? 普通に燃えるゴミとして処分してもいいのですか?

  • たまりすぎたぬいぐるみの捨て方についてお聞きします。

    たまりすぎたぬいぐるみの捨て方についてお聞きします。 以前にクレーンゲームで取ったものがごみ袋で3袋分くらいあります。部屋の片付けのため処分したいのですが、ごみと一緒に捨てるのには抵抗があります。思いつくのは神社でお焚き上げをしてもらう、ということです。神社の裏に「お焚き上げをして欲しいものを預ける場所」があります。以前古いお札やお守りを預けに行ったときにぬいぐるみもありました。全部を一度に出しては迷惑だと思うので何回かに分けて持っていこうかと思っています。 ほかにいい処分方法はないでしょうか? 人形やぬいぐるみが溜まって困っている方は結構いるのではないかとおもうのですが、どうされていますか?

  • ぬいぐるみの捨て方

    そろそろ大掃除。今年は捨てられるものはどんどん捨てたいと思っているのですが、UFOキャッチャーなどでGETしてしまったぬいぐるみが、けっこうたまっています。 大きいものから小さなものまで・・・。 今年は少し処分したいのですが何年も置いてあるものだと、ゴミ箱にポイ!と捨てるのに抵抗があり悩んでいます。 でも、人形を収めるお寺に持っていくほどのものでもないし・・・ 皆さんはどうしているのか、アドバイスや経験がありましたら教えてください。 ちなみに、子供が学校で製作した備品(粘土細工の器や木彫りのものなど)は、やはり皆さん保存しておくものなのでしょうか? これも置き場が無くてどうしたものかと悩んでいます。 自分のうちはこうしていると言うアドバイスでかまいませんので、参考まで教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ぬいぐるみを再利用することについて。

    ぬいぐるみを解体して取り出した綿や布を再利用するのはやめた方がいいでしょうか? 押し入れや部屋に古いぬいぐるみがたくさんあるのですが処分に困っています。 わたしは趣味でぬいぐるみ作りをしているので、解体して新しいぬいぐるみを作ろうと思ったのですが ぬいぐるみの処分の方法を調べると人形供養にだすというのがあって、解体なんてしていいのか気になってしまいました。 古いぬいぐるみは自作のものではなく、既製品です。 フリーマーケットや寄付なども考えましたが、古くて汚れがあったりボロボロになっているものも多く、ゴミにだすなら再利用しようと思いました。 文章がまとまっていないですが、わかる方よろしくお願いいたします。

  • ぬいぐるみどうしてますか?

    みなさんはぬいぐるみ、どうしてますか?   私はゲームセンターでぬいぐるみを取ったりするんですが、 その日に眺めて楽しんだ後、ダンボール箱に収納してしまう ことが多いんです。そんなこんなで綺麗なぬいぐるみが、 ダンボール箱2つ分くらい溜まっています。もったいない…。   汚れも全然ない綺麗なぬいぐるみ達。 このぬいぐるみを有効活用できる方法を探しています。 何かいい方法がありましたら教えてください。

  • ぬいぐるみの名前

     このカテゴリーで質問するのが正しいかわかりませんが、こんなぬいぐるみの名前をご存知内でしょうか? グァム、ハワイで売られているので、多分アメリカ製。ビーグル犬のパペット(手人形)や寝そべった状態の物で、オスは白と茶色で、メスは白と青紫っぽく、ピンクのリボンがついている。どちらかというとマンガチックで、上目遣いの可愛いぬいぐるみです。検索しても一向にわかりません。ご存知の方教えて下さい、お願いします。

  • ぬいぐるみを洗濯

    ここのカテでいいのかわかりませんが・・・ 今、すごく大切にしているぬいぐるみがあります。 (15cmくらいのキーホルダータイプです。携帯に付けてます。) つけてから3か月がたとうとしていますが、汚くなってきました。 汚れが目立ってきてしまったので、きれいに洗いたいのですが、 どうやって洗ったらいいでしょうか?? 洗濯機?手洗い? 神経質になりすぎというか、普通に洗えばいいとも思いますが、 なんか心配がありまして、アドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願い致します(^^;

  • ぬいぐるみの掃除について

    私の部屋にはUFOキャッチャーで取ったぬいぐるみが 何個も置いてあるのですが、 ぬいぐるみのホコリや、汚れが気になります。 ぬいぐるみの掃除といえば、 部屋の掃除をした時にホコリをはたいたりするぐらいなのですが。。 皆さんはぬいぐるみの掃除ってどの様にしていますか?