• ベストアンサー

ぬいぐるみの処分について

いらなくなったぬいぐるみを処分しようと考えているのですが、子供が、大事に使っていたため、ゴミとしては、捨てずらいです。 何か別の方法で、処分する方法はありませんか? 友人から、お寺で供養できるという話を聞いたことが、ありますが、本当ですか? 本当なら、東京近辺で、供養できるようなお寺は、ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25898
noname#25898
回答No.2

都内で、一番大きいのは、明治神宮のものです。 毎年文化の日です。 ただ、供養料は、思っておられる以上に、お高いかと思います。 魂を抜くという儀式をして、丁寧にご供養するためです。 そして、大変失礼ですが、人形供養にぬいぐるみをお持ちになると、浮きます。 回りがちゃんとした、日本人形ばかりだからです。 かといって、こっそり、お寺に置いてくるのもマナー違反です。 「長いこと、いっしょに遊んでくれてありがとう」 と、ぬいぐるみにお礼をいい、自己流で、魂を抜いて、ごみとして、処分するのが、いいような気がします。

horikaji
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• monotonic
回答No.1

ぬいぐるみ供養、で検索すると色々お寺が出てきます。 ただ、 >いらなくなったぬいぐるみを処分しようと考えているのですが、子供が、大事に使っていたため …とあるので、全力でお勧め致しかねます。 本当に「お子様にとっていらなくなったぬいぐるみ」なんでしょうか? お子様の年齢はお察しできませんが、出来ればきちんと納得いくよう分かりやすく説明をされた上でなさった方がいいと思います。 子供にとっては、お別れであることに違いはないので、その気持ちも 尊重したいですね。

horikaji
質問者

お礼

ありがとうございました。