• ベストアンサー

空港管制官はこれからケンブリッジ英検レベル4を取得しないといけないというのは本当ですか!?

タイトルの通りなのですが、管制の情報官は働いている人も含めてケンブリッジ英検レベル4の取得が課されるという話を聞きました。もの凄く難関なのですが、これは本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • modoco
回答No.2

ケンブリッジ英検かどうかは分かりませんが、 2008年度以降管制官として業務をするにはICAOが定めるLevel4以上の英語能力(リスニング試験、対話試験)が必須となるらしいです。

oxbridge1985
質問者

お礼

ありがとうございました! 教えていただいて詳しく調べてみた結果、ケンブリッジ英検ではないですね。 愕然としていたので、助かりました!

その他の回答 (1)

• ici41041
回答No.1

そんな事はないと思います。募集要項などの条件でも見た事がありません。 管制官とパイロットは英語で交信しますが、利用される英語はどちらかというと決まりきった構文の航空英語です。そのため特別に高度な英会話能力は必要ありませんが、日常会話程度の能力は当然必要でしょう。

oxbridge1985
質問者

お礼

そうだとうれしかったのですが・・・残念ながらあるようです。(泣) 返事ありがとうございました!!