• ベストアンサー

空港管制官はこれからケンブリッジ英検レベル4を取得しないといけないというのは本当ですか!?

タイトルの通りなのですが、管制の情報官は働いている人も含めてケンブリッジ英検レベル4の取得が課されるという話を聞きました。もの凄く難関なのですが、これは本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • modoco
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

ケンブリッジ英検かどうかは分かりませんが、 2008年度以降管制官として業務をするにはICAOが定めるLevel4以上の英語能力(リスニング試験、対話試験)が必須となるらしいです。

oxbridge1985
質問者

お礼

ありがとうございました! 教えていただいて詳しく調べてみた結果、ケンブリッジ英検ではないですね。 愕然としていたので、助かりました!

その他の回答 (1)

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.1

そんな事はないと思います。募集要項などの条件でも見た事がありません。 管制官とパイロットは英語で交信しますが、利用される英語はどちらかというと決まりきった構文の航空英語です。そのため特別に高度な英会話能力は必要ありませんが、日常会話程度の能力は当然必要でしょう。

oxbridge1985
質問者

お礼

そうだとうれしかったのですが・・・残念ながらあるようです。(泣) 返事ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ケンブリッジ英検について。

    ケンブリッジ英検について質問なんですが、友達がイギリスにいて、ケンブリッジ英検のCAEというレベルはTOEICの点数や日本の英検だとどれくらいのレベルになるのか調べてほしいといわれたんですが、どなたか知ってる方がいればコメントお願いします。

  • ケンブリッジ英検の勉強方法について

    ケンブリッジ英検(FCE/PET)の勉強方法について 質問があります。 私は現在カナダに語学留学にきているのですが、私の英語力が低い事を感じております。 ですので、色々情報を調べた結果、ケ ンブリッジ英検を取るために勉強すると総合的な力が付くと思い、ケンブリッジ英検のPETからCAEあたりで目指す予定です。 ケンブリッジ英検のCAEレベルまで行くには、どういった勉強方法が良いのかわからない状態です。 私の英語力は英検2級あたりです。 日本ではケンブリッジ英検がマイナーなためか、情報が少なかったです。 ケンブリッジ英検を受けたかたや、実際取得した方にお聞きします。 どういった勉強方法が効率的でしょうか? 人それぞれ向き不向きがあるのは承知です。 具体的な学習方法を教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ケンブリッジ英検 CPEのレベルは??

    ちょっと教えてください。 TOEICは受けたことがないらしいのですが、ケンブリッジ英検 CPEは取得している社員がいます。 昇進の条件は TOEIC750点以上なのですが、これは同等以上の英語力があると認識してもいいのでしょうか? マイナーすぎて聞いたことのない資格なので教えてください。

  • ケンブリッジ英検 CPE 対策

    英検1級を(ギリギリ)取得したレベルの者です。 無謀ですが、5ヶ月間でケンブリッジ英検CPEに合格したいです。 英検に合格してからCPEの勉強はまだ始めていません。 悔いを残したくはないので、5ヶ月間集中して勉強するつもりです。 これだけはやっておくべきという問題集、参考書、その他の勉強方法、どんな事でも良いのでアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ケンブリッジ英検

    ケンブリッジ英検を受けようと思っています。 その際、コミュニケーションの試験の勉強方法として、英会話学校のプライベートレッスンを受けることにしました。(どこにするかは、まだ下記の悩みで検討中です) ただ、いろんな学校の話では先生に対する考え方、英検に対する考え方がずいぶんと違い、何を指針にすればいいのかわからなくて困っています。 例えば、担当の先生については、イングランドの先生をお勧めする、といわれたり、その植民地であったニュージーランドの先生がいいと思う(イングランドの先生がいないから)、とか、アメリカ英語でも何の問題もないといわれたり。 先生にはこだわりたいところなのですが、こだわるのはよくないのでしょうか?また、他にここにこだわったほうがいいよ、ということがあれば、ぜひ教えてください。 ケンブリッジ英検はまったくの初心者で、対策用テキストはアマゾンで購入しましたが、コミュニケーション対策の仕方がわかりません。 ぜひ、ご存じの方は教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにTOEIC500点です。

  • ケンブリッジ英検についてCAE

    ケンブリッジ英検についてCAE ケンブリッジ英検CAEについて 今度の12月にケンブリッジ英検のCAEを受けます。FCEは取得済みです。 そこで、CAEもしくはCPE保持者に質問があります。よろしければ回答お願いします。 1、リーディングにおける、語彙レベル。 英文を読み問題を解く際に、やはり語彙レベルでの難しさを感じてしまいます。それでも、6か7割の正解率は得られるので、語彙の勉強をしようか迷っています。というのも、ライティングや、グラマーのほうにその分の時間を当てた方が効率的なような気がするので、語彙だけにしぼってやる事に若干躊躇しています。 そこで質問は、保有者のみなさまは、リーディングの時に語彙の難しさは感じていましたか? また、語彙にしぼった勉強はしていましたか?またどのような語彙強化方法でしたか? 2、ライティング どのような方法で勉強していましたか? 3、リスニング どのような方法で勉強していましたか? 4、どのくらいの英語力から、CAE合格まで期間はどの程度かかりましたか? 5、日本での認知度(低いことは重々承知です)は実際どのようなものですか?特に就職活動時。 当方現在大学2年です。学部は経済学部で、商社やコンサル系を視野に入れています。 6、また恐縮ですが、その勉強過程における英語力の変化も教えていただければ幸いです。(始めて2ヶ月でリーディン グのスピードが上がった。など) 12月に受けるので、残り2ヶ月弱しかありません。そこで、もしアドバイスなどあれば是非お願いします。 苦手分野はこれといってないのですが、CAEがなかなか手強くて少し滅入っています。 しかし絶対に合格したいので、質問への回答、またアドバイス、よろしくお願いします。

  • ケンブリッジ英検・FCEコースを受講するための方法

    はじめまして。 ケンブリッジ英検・FCEコースの受講について質問させてください。 現在、オーストラリアに留学中(11ヶ月目です)ですが、留学前からの目標であるケンブリッジ英検を帰国前に受験したいと思っています。 しかし、コースに入るためのプレテストさえも、どの学校もパスできない状況です。(ちなみに7校受けました) ちなみに、レベルは「Upper-Intermediate」、TOEICスコアは「550」です。 留学当初は「Elementary」で英語力0だったのですが1年間必死に頑張ってきました。けれども、英文科の人達とはやはりブランクがある感が歪めませんし、実際ケンブリッジを受講されるのは大学生、現役の方が多いようです。 プレテストは「コロケーション」「Use of English」など勉強してこなかったパートが多いので、この場合、プレテストに受かるためにまずはFCEの参考書で勉強してからの方が得策でしょうか?それとも長いスパンで来年度のも視野に入れたほうが良いでしょうか? 予算やビザの関係で、出来ることならば9月度のコースに入りたいと思っています。 プレテストを受けたことがある方、またFCEに詳しい方がおりましたら、アドバイス、ご意見等聞かせていただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 英検 英語圏での各級のレベルは?

    タイトルの意味がわからないと思いますが... 英検1級から英検3級までの5つの級の英語圏でのレベルを教えてください 5つとまで言わなくてもなるべく難しい級のレベルをひとつでもいいので つまり、「英検3級はアメリカの小学校1年生の国語のレベルぐらいでしかない」 など、なんでもいいのでわかりやすい例を使って教えてください

  • 英検1級取得ってかなり難しいんでしょうか?

    私はこの春からイギリス留学をする予定です。 これまで、英語コンプレックスを感じながら苦悩の日々を過ごしてきたのですが、 日本で学習を続けるのは不経済且つ非効率だと思い、思い切って会社を辞め渡英を決意した次第です。 1年後に日本で再就職をするため、英国でビジネス学校に通いビジネス英語の基礎を身に付けたいと思っています。 帰国後すぐに英検1級にチャレンジしようと思うのですが、かなり難しいと聞きます。現在英語に関する資格は英検2級(6年前に取得しました。今なら準1級はとれるかも。)TOEIC680点です。 TOEICは速読が高得点のカギと言われていますが、英検1級は考える時間はたっぷりあるんでしょうか?同じ英語の試験でもタイプは全然違いますよね。 一般的に、私のようなレベルで帰国後に英検1級を取得することは可能でしょうか?

  • TOEICの勉強の仕方とケンブリッジ英検の勉強の仕方

    TOEICの勉強の仕方とケンブリッジ英検の勉強の仕方 私は今までイギリスでケンブリッジ英検に向けた勉強をしていました。 まだFCEしか持っていなくて次のレベルであるCAEを受験するために勉強していたのですが、日本ではTOEICの方が資格として使えると思いますのでTOEICも受験したいと思っています。 ケンブリッジ検定の勉強をしてる時に、よく先生などがヨーロッパのもう一つの英語検定であるIELTSと比べることが多かったのですが、IELTSはよりアカデミックであったりそれぞれに特徴があるので、それ用に勉強した方がいいと言われました。 TOEICを受験したことがないのですが、やはりTOEIC受験対策勉強をした方がよいスコアが取れそうですか? せっかくなのでCAEも受験したいと思っているのですが、CAEの勉強だけではTOEICは難しいですか? 現在語学留学中で日本に帰るのですが、優先順位としては日本で仕事を探す時にTOEICがあった方がいいと思うのでそちらのスコアを伸ばすのが先決かと思うのですが、TOEICはSPEAKINGがないようなので、それを考えるとSPEAKINGがあるCAEを帰国後あまり時間を空けずに受験した方がいいのかなとか迷い中です。 どちらも受験経験のある方などいらっしゃいましたらアドバイスをいただければうれしいです。 またTOEICは過去問題集がないと聞いたのですがどのように皆さん勉強されているのでしょうか?

専門家に質問してみよう