• ベストアンサー

彼との付き合いでストレス

 大学2年生で、女です。 最近、やたらとイライラしてしまいます。ストレスが溜まっています。  その原因として、彼氏の存在があると思うんです。 私はもともと自由が好きな性格なので、縛られるのが苦手なのですが、今の彼は少し抑圧的な人で、それをストレスに感じます。  例えば自分が悪くてもそれを認めず相手のせいにしてしようとするところがあり、喧嘩をしても、口が上手いというか、ああ言えばこう言ってくるのでらちがあかなくなり、面倒くさくなった私が謝って終わることが多いです。  また、自分の考えだけが正しいと思い込んでいる節があり、例えば、夜更かしは体にも悪いし何の利益もないといって、飲み会に行く私を非難します。私は、飲み会などで人との交流をより深めることは大事なことだと考えているので、彼の言うことも一理あるけどそれに必ずしも従わなければならないとは思いません。それなのに、昨日の飲み会でも、私が今日は家に行けないというメールを送ると(彼とは家が近いので半同棲気味なのですが)「何で帰って来れないの?理由言ってみろよ。夜に出歩く女は嫌いだ」と冷たく言われ、別れると言い出したので仕方なく帰りました。  このようなことが度重なって最近は喧嘩も多く、正直疲れています。 私の考えを言っても、受け入れてくれません。でも好きだし、長く付き合っているので別れたくないと思っています。  少し距離を置いてみたほうが良いでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

悪く言えばモラハラに近く、彼は少々 ワガママなのでは? そんな彼を好きな 質問者様もいれば、ちょっと...と思う人も いますよ。お二人の許容範囲をいっそのこと 作って、別れたくないのであれば割り切って 付き合っていくしか方法はないと思います。  少し距離を取ってみてはいかがでしょうか? 「別れる」などと言うのは最終手段で、完全に 質問者様を縛れる殺し文句ですよ。実際質問者様が 「あ、そ。じゃ別れる」と言ったら謝ってきそう なタイプなのでは?

mono_tone
質問者

お礼

 モラハラ という単語を初めて聞いたので調べさせていただきましたが、いくつか心当たりのあることがあり、なんだかぞっとしました。  ワガママな感じが愛しく思えるときもあれば、イライラして耐え難いときもあります。 前に感情的になって「もう別れたい」と言ったときは、謝ってきました。 でもその2,3日後には同じような喧嘩をし、逆に「別れる?」を多発するようになりました。 最近では私も開き直るようになったので、これからの彼の対応次第なのですが、私は別れを予感している感じなのですが、喧嘩してないときは楽しい人なので別れたくないと思ってしまいます。 改善法はないんでしょうかねぇ…。

その他の回答 (1)

noname#22132
noname#22132
回答No.2

おそらく相手の性格はそう変わることはないでしょう。 距離を置いても心配性な彼にはあまり意味がないでしょう。 実際彼は表面的には自信があるとしても実際自信は微塵もないと思います。 心配するのは好きだからというより自信がないからということが多い。 あなたが行動を変えても変えた行動に縛りを押し付けてくると思います。 距離を置くというよりそんな彼を容認できるかできないかではないでしょうか?

mono_tone
質問者

お礼

 今まで何度か、勉強などを理由に距離を置いたりはしましたが、 いずれも彼が寂しがって「いきなりは無理だから少しずつにしよう」と言いつつ以前通りになってしまいました。 でも私さえそれに負けずに徹底すれば、距離を置くこともできそうなきがします。  はい、彼は寂しがりやで、実はあまり自信のない人です。 以前人間関係が上手くいかなくなったときは、お前しかいないと頼られました。  時々ひどく落ち込んで頼ってきたり、私が冷たく接すると滅多に見せないような悲しい顔をしたりするので、なんだか可哀想で愛しくなってなかなか縁を切れないのですが、これは同情ですよね。 彼の悪い部分はわかっているし耐え難いですが、私自身がそんな彼を見捨てることがなかなかできずにいます。  容認できないので変わって欲しいのですが、無理な相談ですよね。

関連するQ&A

  • ストレスから大事な人に酷いことを言うこと

    ストレスから大事な人に酷いことを言うことってありますか? なぜそんなに 彼に非難されるのか解りません。 素面なら 言いません。 酒乱の一種なんでしょうか? お互いバツあり子供ありで付き合っていますが 彼が 子供のプータローや、仕事でのことで悩んでいるのは知っています。 私は 愚痴などは黙って聞きますし 会える時は 彼が疲れてて 黙ってそばにいてくれればいいと言えば そうしています。 私は彼のストレスが少しでも和らげば、と思っています。 彼は「ストレスで死にたくなる。鬱になりそう」と言います。 この言葉に どう返していいか解りません。 そして酔うと 私の生い立ちから 結婚して子供の出産など 色々なことを非難します。 「なんで子供産んだの?」「子供一人くらい元旦那のとこに行かないの?」 「育ちが悪い」「子供の育て方が間違ってる」など 色々です。 素面だと言いませんし 次の日には必ず「記憶が無い」ですませます。 でも酔うと限りなく色んなことを非難します。 私のことが実は嫌いなの?と聞いたこともあるほどです。 そういうと彼は怒り 家を飛び出し 次の日までは音信不通です。 ストレスから人を非難して 発散しているんでしょうか? 何かそういう病気などあるんでしょうか? お知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。

  • ストレス

    ストレスに悩んでいます。 中学からの部活を高校でも続けています。 でも最近は、部活がとてもストレスに感じてしまいます。 部員はいい人たちばかりです。人数の多い部活なので、多少苦手な人もいますが、、、 自分は下手くそだし、必要とされてないし、頑張っている人を見ても、少しいらいらしてしまいます。 結局自分はつらいことから逃げたいだけなんだと思います。しんどいことから逃れようとして、ただ心が弱いだけなんです。周が上手くなっていくのが恐いんです。部活が楽しいとも思えなくなってきました。 あと、ダイエットをしています。 食べたいものを我慢して、結局過食してしまいます。それに反省して食べない、また過食の繰り返しです。これはダイエットとは言わないとは分かっていますが、鏡の前の醜い自分にいらいらしてしまいます。いらいらして食べる、食べることにいらいらするを繰り返してしまいます。 些細なことでもすぐにいらいらして、家族ともよくけんかしてしまいます。全部自分が悪いんです。やつあたりなだけで、家族に申し訳ありません。なんでもっと家族を大事に出来ないのかと、けんかしたらいつも思います。 いろんなストレスがたまって、自分が情けなくて、どうしたらよいかわかりません。

  • ストレスばっかりで人生がつまらない。。

    最近ストレスばっかりで、人生がつまらないです。中1女です。 わたしがちいさいころは、幸せでした。といっても小学校低学年とからへんです。 その時は、ストレスもなかったです。 が、今は、毎日何回も夫婦喧嘩をしていて(親が)母の「もー」というのとか、今まで何回も聞いていて、聞いてるこっちが疲れます。 父も、もう結構な年で(60くらい)仕事から帰ると、つかれた。。。とか、寝てるのに眠いーとかうるさいです 家も、すごいぐちゃぐちゃで、母が適当な性格で、いろんなものをポイポイ何処かにおくんです。あと、私の家はトイレとかお風呂の掃除もしないんです。 父がせっかく母に、ポイポイおくなよ。とか言っても母が怒って喧嘩になるし、 もううんざりです。 学校も、友達はいっぱいいるんですけど、つまんないんです。 学校の行き来もめんどくさくて(徒歩15分ぐらいなのに) 部活とかでいつも帰りが6時とかになるので、寝るのが遅くなったりして、 あさ寝坊したりとか、 もうどうすればいいのか。。。 よく、うちの母は厳しいから、やだとか言ってる人がいますが、甘すぎて、もう うんざり。。 解決法とか、ストレス解消法とかあれば教えてください。

  • ストレス発散法を教えてください!!

    中2 女子です。 最近学校で喧嘩している友達がいます。 それで悪口いわれるんです; 「マジきもい」 みたいなのをでかい声でわざと聞こえるようにいってきます; その人のまわりの関係ない人までまきこんでいて クラスは違うけど部活が同じなので苦痛です; それはさておき、自分わりとお人よしで(自分で言っちゃった笑) それに言い返せないんです^^; だからどんどんストレスが溜まります いいストレス発散法を教えてください あと、よければ喧嘩のアドバイスもお願いします。

  • ご近所との付き合いで・・・

    近所に引っ越して来た夫婦(子供二人)のことなのですが、私はその夫婦とはあんまり親しくは付き合いたくないのが本音です、その理由は二つありますが、まず、町内行事で子供大人を含めた5家族で飲み会をした時の事ですが、そんな場で「昔ここ刺されたとか、喧嘩してきたとか」(ようするにアガリです)そんなことを会って2回目の場で話すことではないし、まして過去にそういう人だったとか言うそういった人たちの集まりでは決してありません。それに、夫婦間の会話が子供がいようが(死ねだのと言った暴言)、その家にお邪魔したときには、DVDに裏が入っていて、子供が見ようとしたら始まっちゃってて、勘弁してほしいです。でも、それだけではなく、本当は自分の幼少期の親のことを(父親が母親に暴言を吐いたりする、(家の両親の場合は暴力、後離婚しましたが)私はそれからと言うもの思い出しては息苦しかったり正直つらいのです(そのストレスで医者通いもしてます。)夫に話しても、自分は気に入ってるらしく、私がこれだけ悩んでいても答えは、ジャー俺だけ行って来る、とか何回に一回は断るとかそれが結論です。でも、片方だけが付き合っていたら向こうもきっと変に思うと思うのです。私の考えですが、誘われたら、「ジャー皆に声掛けよう」の一言で済むと思うのです。家族で誰か一人でも馬が合わない?人がいれば、相手がそこまで思っている事を知ってもそれでも付きあって行こう(個人的に)と思ってる夫の考えがわからないのです。私個人としては、町内行事は普通に出るつもりです、あえば挨拶もします。子供が遊びたければ遊んで良いとも言います。近所だからです、この先何十年と付き合っていくことを考えれば、深入りする必要があるのかと、仲良くしてる近所同士もいると思いますが、それは家族同士が合うからだと、合わないものは合わない、でも近所としての付き合いはしていきます。と言う考えは間違ってるでしょうか? 貴方のわがまま等の意見はご遠慮願います。 よろしくお願いします。

  • ストレスにうまく対処するには

    こんばんは。20歳の女です。 私は昨年の10月半ばに亜急性壊死性リンパ節炎(菊池病)という病気になり、1か月間入院しました。 病気の中でも難治性だったらしく、今はステロイド(プレドニン)を11mg/日取り、減量しているところです。 ステロイドにはさまざまな副作用がありますが、 私が悩まされているのは主に不眠でした。 定期的に通院しているのですが、体調が悪くても検査値は正常です。 最近は、精神的にまいってしまうこともあります。 自分で考えてみると、昔よりストレスにうまく対処できてないと思うのです。 ちょっとしたことでイラっとしたり、悲しくなったり。 わけもなく涙があふれてきたり、動機が激しくなったり。 眠れなくなったり、食欲がなくなったり。 体調不良の原因もストレスから来る部分もあると思うのです。 自分で気にしないように、と心で考えていても、 ひとりになるとどうしても考え込んでしまいます。 そこで、ストレスをためこまない方法や、 ストレスにうまく対処する方法など、 アドバイス頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ストレス

    激しい痛みの腹痛で3日も休んでしまいました。 内科に行っても異常なし…婦人科に行っても異常なし… 最終的に腸が悪かったようです しかも…原因はストレス ストレスをためやすいのですが… 家でも仕事でもストレスがたまります 今日、会社に電話をしたら上司に理由を聞かれました 明日、会社に行くのが怖いです 職場は、女の人ばかりなので余計にうるさいです ストレスをためるのが悪いのでしょうか?

  • 彼にストレスといわれました

    こんにちは。 付き合って9ヶ月の遠距離の彼氏がいます。 ちなみに私は19歳で彼は20歳です。 先日、些細なことでケンカをしました。 しかし、彼が39度の高熱という事がわかり、彼の親が帰ってくるまでの間、看病しました。 次の日の朝に、大分よくなったので帰ると電話が来たので、「ちょっと寄ってくれたら嬉しい」と言いました。 すると、「今日夜勤って知ってるハズやし、しんどいの分かってて言うって最低やん」と言いましたが、結局、私の地元まできました。 彼の実家と私の家は、車で40分かかります。 着くと、文句を言い出しました。 最初は、しんどいのに来てくれたんだし、と思いあやまっていました。 しかし、「おもいやりがない」「お前がそんなにわがままだと思わなかった」とずっとグチグチ言うので、「あんたが風邪引くから悪い!自己管理がなってない!」と言いました。 すると彼は、「医者に、熱はストレスが原因で、おまえのせいも少しはないか?」と言いました。 熱が出た日以外はケンカもしてないし、仲良くやってたのに、ストレスだといわれたのがとても悲しくてそのまま学校に行きました。 その後、仲直りはしました。 しかし、昨日本当にストレスと感じたのかを聞いたら、「お前は許したのに、なんで話をほじくりかえすんや!」 と怒り、そのままケンカになりました。 彼は、私の事がとても好きだといいます。しかし、彼の行ってることを考えると、彼の事が好きかわからなくなりました。 付き合ってる人にストレスって感じるのでしょうか。アドバイスお願いします

  • ストレス発散

    ストレス発散方法 私は、23歳の女です。 一人暮らしをしていて、かつ、家族とは不仲のため、めったに会いません。(両親・妹がいますが、皆がバラバラに住んでいて、私は父と妹とはメールをしています)。 私は、外面を良くしようとしすぎて、とにかく人間関係でストレスを溜め込みます。 実家にいたころは、母との喧嘩がストレス発散になっていました。(わざと喧嘩したわけではないですよ。)それで、頭がスッとしたし、喧嘩はいけませんが、私には不可欠だったのかもしれません。 しかし、一人暮らしをはじめてから、外では常にニコニコしていて、素をだすこと・喜怒哀楽の怒哀を出すことがないため、ストレスがMAXです。 しかし、人様に八つ当たりは出来ないので、とにかく溜め込んだ結果、自暴自棄で欝のようになってきました。 趣味を見つけようと、様々なことを試しましたが、どうらや寂しがりやな性格もあって、人がいないと「寂しい」気持ちが優先するようで、なかなか気持ちが入り込めません。 彼氏 友人 はいますが、壁がバリバリあります。 どうしたらよいでしょうか

  • ストレスが溜まっている!?(高校生)

    高2、女です ここである質問をした所、すごいストレスが溜まってますねと言われました 全然気にしていなかったんですが、 色々な所でストレスチェックをしてみたら5段階で2番目にやばい程でした (1番目は病院行きです) 何がそんなにストレスになっているのか考えた所、 家では家族全員との考え方の違い、父の性格が合わない、 ペットが自分のせいで死んでしまった事などが考えられると思います。 (他にもありますが…) 学校では進路の迷い、友達関係がうまくいってない、他の人と話が合わない、 勉強しても成績が伸びないなどなどです。 私はお笑い好きでイベントに行ったり、お笑い番組・雑誌を見たりというのはあります。 しかし最近今まで一緒にイベントなどに行ってきた お笑い好きの子との友達関係も崩れてきています。 考え方の違いやその子の性格がどうも合わないんです。 だから最近はイベントにも行かなくなってきました これらはやっぱりストレスになっているんでしょうか? 学校に行って家に帰って、また学校に行って… バイトは出来ません。塾も無理です。 この生活を変えることは出来ません。 我慢するしかないんでしょうか?