• ベストアンサー

彼との付き合いでストレス

大学2年生で、女です。 最近、やたらとイライラしてしまいます。ストレスが溜まっています。  その原因として、彼氏の存在があると思うんです。 私はもともと自由が好きな性格なので、縛られるのが苦手なのですが、今の彼は少し抑圧的な人で、それをストレスに感じます。  例えば自分が悪くてもそれを認めず相手のせいにしてしようとするところがあり、喧嘩をしても、口が上手いというか、ああ言えばこう言ってくるのでらちがあかなくなり、面倒くさくなった私が謝って終わることが多いです。  また、自分の考えだけが正しいと思い込んでいる節があり、例えば、夜更かしは体にも悪いし何の利益もないといって、飲み会に行く私を非難します。私は、飲み会などで人との交流をより深めることは大事なことだと考えているので、彼の言うことも一理あるけどそれに必ずしも従わなければならないとは思いません。それなのに、昨日の飲み会でも、私が今日は家に行けないというメールを送ると(彼とは家が近いので半同棲気味なのですが)「何で帰って来れないの?理由言ってみろよ。夜に出歩く女は嫌いだ」と冷たく言われ、別れると言い出したので仕方なく帰りました。  このようなことが度重なって最近は喧嘩も多く、正直疲れています。 私の考えを言っても、受け入れてくれません。でも好きだし、長く付き合っているので別れたくないと思っています。  少し距離を置いてみたほうが良いでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

悪く言えばモラハラに近く、彼は少々 ワガママなのでは? そんな彼を好きな 質問者様もいれば、ちょっと...と思う人も いますよ。お二人の許容範囲をいっそのこと 作って、別れたくないのであれば割り切って 付き合っていくしか方法はないと思います。  少し距離を取ってみてはいかがでしょうか? 「別れる」などと言うのは最終手段で、完全に 質問者様を縛れる殺し文句ですよ。実際質問者様が 「あ、そ。じゃ別れる」と言ったら謝ってきそう なタイプなのでは?

mono_tone
質問者

お礼

モラハラ という単語を初めて聞いたので調べさせていただきましたが、いくつか心当たりのあることがあり、なんだかぞっとしました。  ワガママな感じが愛しく思えるときもあれば、イライラして耐え難いときもあります。 前に感情的になって「もう別れたい」と言ったときは、謝ってきました。 でもその2,3日後には同じような喧嘩をし、逆に「別れる?」を多発するようになりました。 最近では私も開き直るようになったので、これからの彼の対応次第なのですが、私は別れを予感している感じなのですが、喧嘩してないときは楽しい人なので別れたくないと思ってしまいます。 改善法はないんでしょうかねぇ…。

その他の回答 (1)

noname#22132
noname#22132
回答No.2

おそらく相手の性格はそう変わることはないでしょう。 距離を置いても心配性な彼にはあまり意味がないでしょう。 実際彼は表面的には自信があるとしても実際自信は微塵もないと思います。 心配するのは好きだからというより自信がないからということが多い。 あなたが行動を変えても変えた行動に縛りを押し付けてくると思います。 距離を置くというよりそんな彼を容認できるかできないかではないでしょうか?

mono_tone
質問者

お礼

今まで何度か、勉強などを理由に距離を置いたりはしましたが、 いずれも彼が寂しがって「いきなりは無理だから少しずつにしよう」と言いつつ以前通りになってしまいました。 でも私さえそれに負けずに徹底すれば、距離を置くこともできそうなきがします。  はい、彼は寂しがりやで、実はあまり自信のない人です。 以前人間関係が上手くいかなくなったときは、お前しかいないと頼られました。  時々ひどく落ち込んで頼ってきたり、私が冷たく接すると滅多に見せないような悲しい顔をしたりするので、なんだか可哀想で愛しくなってなかなか縁を切れないのですが、これは同情ですよね。 彼の悪い部分はわかっているし耐え難いですが、私自身がそんな彼を見捨てることがなかなかできずにいます。  容認できないので変わって欲しいのですが、無理な相談ですよね。