• ベストアンサー

ストレスや不安に打ち勝つには???

僕は不安があるといつも悪い方向に考えることがあります。。。そうならないようにストレスや不安に打ち勝ちたいと考えています。。。 なんか皆さんよい考えがあれば教えてください。。。自分はこういった考えだったけど、考え方を変えたらよくなったとか経験話でもいいし、人から聞いた話でも何でもいいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137877
noname#137877
回答No.4

私もしょっちゅう小さい壁にはぶつかっているので私なりの対処法は 幽体離脱したつもりで客観的に自分を見直してみる。 そうするとそんなにたいした悩みや不安でもないなと思えてくる。 新聞などを良くよんで日本でも世界の事でもいろんな状勢を知って自分の置かれた状況を改めて見直してみる。 汗をかく。 少しぬるめのお風呂にゆっくり入るのもいいし、軽い運動で汗をかくのもいいと思います。 その時汗と一緒に自分の中の心の老廃物も一緒に出て行くようなイメージで。 先の方もおっしゃっていましたがピンチはチャンス。失敗は成功のもと。 思い通りにならない時はこれは成長できるチャンスと考えを切り替える。 なんでもすんなりうまくいったら逆に人生つまらなくないですか? 人から好かれようと行動するのではなく、自分がどうしたいかで行動する。 自分の判断で行動したのだから全部自分の責任だし相手も責める必要もなくなる。 でも人間だから理不尽な事されたり気付かないうちにしてる事はあると思います。 まあ、それはご愛嬌でお互い様と思ってあまり堅く考えずに柔軟に生きれたらと思います。 いろんな人がいたり、いろんな事があったほうが人生面白いと思いますよ。^^

その他の回答 (3)

  • Metzger
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.3

『逆転の発想』 ・むしろ、チャンスと捉え、積極果敢に挑みます。 『原点に帰る』 ・なぜ、これを始めたのか、“動機”を思い出してみる。 『正体を知る』 ・何が「不安」なのか、紙に書きだしてみる。 『腹をくくる』 ・No.2の方も書かれていますが、「命までは取られない」と覚悟を決めます。 『リセット(リフレッシュ)』 ・身体がクタクタになりまで、歩いたり、走ったり、自転車で遠出をしたりして、リフレッシュします。(根性!^^)

noname#159633
noname#159633
回答No.2

選択の余地がない様な悩みは悩まない、悩む意味ないですよね。 腹をくくるが正しいですね。 選択をしなければいけない時は、悩みますよ~でも結果どうでもイイや~になって適当に選びます。 大体、デジカメの色だったりなんですが・・・ 大事な事は、選択肢はあっても、だいたい自分のなかで答えが決まっている事が多いので、あまり考えず選択します。 ここで、本当にそれでいいのだろうか~と考えても良い結果は出ないです。 私も10代までは、つまらん事で悩んでいましたが、上記の通り、悩んでも結果は出ない、時間が自ずと答えを出してくれて、選択も自ずと出る事が多いと言う事に気が付き悩まない性格になりました。 あと自分の悩みなんて他人はどうでもよい事が多いのです。 言い方を変えれば、なぜ悩んでいるのか意味不明な事が90%を占めていると思います。 悩むのがバカらしいでしょ? あと、私の最大の選択は、子供に血液製剤を使った事です。 これが無ければたぶん命は助からなかったと思います。 しかし、説明書きには、エイズや肝炎など今の段階で血液感染する物はミクロのフィルターにより排除してあるが、未知のウイルスが将来見つかった場合には、分かりませんと書いてありました。 可能性は、はるかに低いですが、これを子供に告知するべきか否か、告知するなら何歳になってからかなどが最大の悩みです。 何とも無いかも知れないのに、不安に落とし込むことになると思うと難しい所です。 これも時間に任せるしかないかなと・・・ まーそんな感じです。

回答No.1

私は美味しいものを食べます( ̄∀ ̄) 口角あげるとかも簡単でオススメです~

関連するQ&A

  • 皆さんはどのようにストレスや不安に対処していますか?

    よろしくお願いします。 皆さんはどのように会社でのストレスや将来の不安に対処していますか? 大学の同期や以前の会社の友人は、仕事が楽しい、不安なんか何もない、ストレスもない、という感じで悩みを打ち明けることが出来ません。皆楽しそうに話している中、私はテンションについていけずひとりぼっちです。 以前は誰も話す人がいないのだから、独りで何とかしようと思っていたのですが、お酒に走るようになってしまい、これはまずい、と思いなんとか止めることができました。 いまは、不安やストレスを感じることがないよう、忙しくしよう、と思い、用事を作り出したり色々な会の運営などの手伝いに行き、極力自分の不安に向き合わないようにしています。 それでも、トイレなどどうしても一人になってしまうところがあり、 必ず将来の不安が頭に浮かびます。 皆さんは仕事のストレスや不安をどのように解消しているのでしょうか? 口に出して誰かに相談できれば・・・、と思うのですが。 心療内科には通い、定期的に悩みの相談にはのってもらっています。 でも、私は人に依存しやすいのか、すぐに辛くなってしまいます。 占い師に悩み相談に行こうとすら思ったことがあります。 友達に一回軽く相談したら、キャバクラや風俗に行けばすっきりするんじゃないの?とも言われました。 実際、風俗やキャバクラを精神的な安定剤にしている男性も多いのでしょうか? 皆さんの工夫や体験談を教えてください。

  • ストレスに弱い

    自分は人から与えられるストレスに弱いのかもしれず 気になっている事をされたりするとすぐにいらいらしてしまいます。 一人でいるときは独り言で発散もできるのですが 人といるときはついあたるようになってしまうこともあります。 どうしたらいいでしょうか。 自分でもなるべく気をつけるようにしているのですが いつもいつも安定した精神のときばかりでなくこの先も不安があります。 せめて人と合うときだけでも、そのような気持ちを抑えることができるような 薬とかあるのでしょうか?

  • ストレスと不安が限界です

    読んで頂いて有難うございます。 このところ、1つのストレスの原因となる物が解決する間もなく、悪いネガティブな事が次々と起こり続けもう自分がおかしくなりはじめているような気がします。ここでこんな文を書いていること自体が自分ではないです。主人はもっとつらいストレスを抱えているのでそれが、余計に私は苦しいです。 ずっと前に頂いた薬(精神安定剤のような)も効きません。逃げ道がない、見えない、解決法が見えない不安でもうどうすればいいか分かりません。 皆さんこんな状態の時、どうして生きていますか。  厳しい言葉でも何でも下さい。

  • ストレスが溜まりすぎている

    中学生女子です。 最近、ストレスが溜まりすぎていておかしくなりそうです。 学校では、クラスで喋れる子が1人しかいません。 家族は常にイライラしています。 なにより最もストレスを感じているのは自分の見た目です。 可愛いなんて言われたことないです。 もっと可愛いかったら好きな人から好かれたかもしれないといつも思っています。 なんか、結局みんな見た目で決めるんですよね。 可愛いかったら幸せになれたんじゃないか… ストレスで頭いっぱいで自分でもなにしているのか分からないです。 ぼーっとしてます。忘れ物も多くなりました。 幸せそうな同級生をみると羨ましくて羨ましくて… クラスの人とは仲良くできません。 みんなに見下されてるような気がします。 なにか良いストレス解消法教えてください。

  • ストレス発散。

    仕事等のストレスがあまりに溜まると、誰かに言いたくなります。 それはひとつのストレス発散方法ではありますが、いつもそのストレスを聞かされる相手は相当疲れると思います・・・ 私は20代後半の女なんですが、ストレスが溜まって言う相手は決まっていて、家族や友達、彼氏です。(ストレスが溜まって人に言うと言っても、何ヶ月かに一度) でも、みんなそれぞれ自分の仕事もあるし、生活もあるし、私のストレスをいつも聞かせられるのは、迷惑だろうと思うのです。 それで、何かストレスが溜まっても我慢して自分の中で消化させようとか、解決させようと思うのですが、結局悶々と悩んだりして相談してしまいます。 長文メールを打ってしまったりして。読むのも大変だろうなと思ってしまいます・・・ いつも、聞かせてしまってごめんねと、家族や、友達、彼氏に言うと、みんな溜め込むのは良くないから、時間のあるときなら聞くよと言ってくれるし、ストレス発散に付き合うと言ってくれます。自分は本当に幸せだと思います。 私の周りの人は、ストレスをためても、人にあまり言わない人が多くて、自分の中で消化します。他にストレス発散方法があるのかもしれませんが。 人を巻き込んで、ストレス発散する私は、子供過ぎるのかなぁと思ったりします。そういう自分がかなり嫌で、もっとしっかりしたいと思うのですが・・・ ストレスを人に言うことで、自分の頭の中のモヤモヤも整理することが出来たりして、人からの助言も得られるので、私の性格上は大変助かるのですが、人に迷惑をかけてしまう自分も嫌だなぁと思います・・・ 人に迷惑をかけすぎずに、ストレスを解消するいい方法は無いかなぁとか思ったりするんですが、何かアドバイスいただけたらと思います。

  • ストレスからの記憶力低下は本当なのか?

    皆さんの御経験をお聞きしたく、質問させていただきます。 小職は、最近、記憶力の低下をひしひしと感じております。 今、やろうとしたことを忘れたり、言われたばかりのことを忘れたり。 本の内容が憶えられないとか、メールの内容を忘れてしまったり、 自分が乗ったエレベータの位置がわからず、 降りる際にいきたい方向と逆向きにあるきだしたり、 昨日の夕食が何かが思い出せなかったり。 最近、職場が変わり、今まで30人いた部下が2人になり、 さらには、自分の経験したことのない分野を担当となり、 仕事上のストレスは、今まで体験したことのない程、 ヘビーなもので、今年になってからは、 焦燥感と不安感を抱えての毎日でした。 また、新しい職場の上司は、過去に一緒に仕事をしたことがある後輩で、 何となく居心地が悪いこともあります。 記憶力の低下は、これらのストレスが影響しているとも思います。 眠れない夜がつづいたりし、自分としてもうつ症状を感じたため、 精神科を受診、抗不安剤と睡眠薬を飲み始めました。 何とか仕事はできているものの、 この状態では、良い仕事はできない、 それどころかいつミスをしてもおかしくない状態と思っています。 50歳ぐらいの方で、同じように感じている方はいらっしゃらないでしょうか? また、感じていることに対して、自分はどうするべきだとお考えですか? こんな状態であることを、上司、会社には話しておくべきなのでしょうか? それとも、もうすこし、様子をみているべきなのでしょうか? 是非とも、みなさんの経験、御意見をおきかせただきたく。 この状態での文章で、乱文となっていますが、 御容赦ください。

  • 同僚がストレスになります。。

    職場の人が結婚退職することになり、業務を引き継いでいます。同じ部署でいつも一緒なのですが、最近すごくストレスになってます。デートは話、結婚式の段取り、結納のこと・・会社から電話をしていたり、毎日話を聞かされる事に何かうんざりです。私は事情があって彼がいるけれど結婚は今のところ出来ません。彼女はその事も知っているのですが。やっかみかもしれませんし、自分には常にそう言い聞かせ、笑顔で応対しています。朝から結納の話をされ指輪を見せられ有給の話をされるのは、どうでしょう? 彼女が退職するまで我慢できるか辛いです(><)同じような経験をされた方はたくさんいると思いますが、みんなどのように乗り越えられているのでしょうか? 正直彼女の鈍さに参っています。

  • 留学中 不安とストレス

    私はいま、カナダに留学中です。 こちらにきて、もうすぐ一週間が 経とうとしています。 まだ、たった、一週間ぐらいなのですが、私はすごくホームシックに陥ってしまっています。 留学することは、小さい頃から すごく憧れていて、 やっと夢が叶った!と思いました。 英語力はTOEIC500前後しかなく、 ほとんど喋れない状態で来てしまい、 ホームステイのママ達との話さえ 曖昧にしか聞き取れず、うまく言葉が 返せない状態です。 そのせいで、私はホームステイの家でも部屋に引きこもってしまい、 食事すらまともに取れていない状況です。 きっとファミリーは、ろくに話せもしない私のことをきっと、不快に思っていると思うのです。 学校は近くの大学に通っていますが、 そこには日本からきた同じ大学の子がいるので、少し気が楽になります。 でも他のみんなはホームステイでの暮らしがすごく楽しそうで、 わたしの今の心境を話せる人は 誰もいません。 わたしは、1年間滞在する予定ですが 今のままでは、精神的にも、 不安とストレスでおかしくなりそうで怖いです。 かといって、安易に日本に帰るなんて 高いお金を払ってもらって、 来させてもらってる親に 申し訳ないし、言えません。 留学したらみんな初めは このような不安とぶつかるのでしょうか? もう少し経てば、慣れてくるものなのでしょうか。 不安で毎日眠れません。 回答お願いします(;ω;)

  • 恋人の生活が見えないと不安になってしまいます。。。

    はじめまして。 恋愛相談させていただきたいのですが、 私は彼女の生活が見えないと不安になってしまいます。 彼女が今日は誰と何をして過ごしたとか、それをどう感じたのか、色々知りたくなってしまいます。 知ることで相手がどういう考えをしているのかとか、自分に色々話してくれることから安心感が生まれます。 また、いつもと様子が違うと感じると不安で仕方なくなります。 こんな自分がいやです。 皆さん私のような考えを持った方や、克服した方、また、それ以外の人のご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 心配症と不安症とストレス

    中2テニス部です。 私は非常に心配症と不安症です。ストレスをためやすいし、人間関係で気を使ったり。どうしたら治せますか?自分らしくいます。努力も少しづつしてるし頑張ってます。 だけどこのせいで、ふと『こんな私で良いの?もっともっと人気者になりたい…!』と思う時があります。無理してる時もあるし、友達と一緒にいてどう思われてるのか心配になったり…!13歳でこんな事を思ってたらこれから先が怖いです。 対処法お願いします。いつもこんな質問で回答下さってる方々本当有難うございます。