• ベストアンサー

ストレスや不安に打ち勝つには???

僕は不安があるといつも悪い方向に考えることがあります。。。そうならないようにストレスや不安に打ち勝ちたいと考えています。。。 なんか皆さんよい考えがあれば教えてください。。。自分はこういった考えだったけど、考え方を変えたらよくなったとか経験話でもいいし、人から聞いた話でも何でもいいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137877
noname#137877
回答No.4

私もしょっちゅう小さい壁にはぶつかっているので私なりの対処法は 幽体離脱したつもりで客観的に自分を見直してみる。 そうするとそんなにたいした悩みや不安でもないなと思えてくる。 新聞などを良くよんで日本でも世界の事でもいろんな状勢を知って自分の置かれた状況を改めて見直してみる。 汗をかく。 少しぬるめのお風呂にゆっくり入るのもいいし、軽い運動で汗をかくのもいいと思います。 その時汗と一緒に自分の中の心の老廃物も一緒に出て行くようなイメージで。 先の方もおっしゃっていましたがピンチはチャンス。失敗は成功のもと。 思い通りにならない時はこれは成長できるチャンスと考えを切り替える。 なんでもすんなりうまくいったら逆に人生つまらなくないですか? 人から好かれようと行動するのではなく、自分がどうしたいかで行動する。 自分の判断で行動したのだから全部自分の責任だし相手も責める必要もなくなる。 でも人間だから理不尽な事されたり気付かないうちにしてる事はあると思います。 まあ、それはご愛嬌でお互い様と思ってあまり堅く考えずに柔軟に生きれたらと思います。 いろんな人がいたり、いろんな事があったほうが人生面白いと思いますよ。^^

その他の回答 (3)

• Metzger
回答No.3

『逆転の発想』 ・むしろ、チャンスと捉え、積極果敢に挑みます。 『原点に帰る』 ・なぜ、これを始めたのか、“動機”を思い出してみる。 『正体を知る』 ・何が「不安」なのか、紙に書きだしてみる。 『腹をくくる』 ・No.2の方も書かれていますが、「命までは取られない」と覚悟を決めます。 『リセット(リフレッシュ)』 ・身体がクタクタになりまで、歩いたり、走ったり、自転車で遠出をしたりして、リフレッシュします。(根性!^^)

noname#159633
noname#159633
回答No.2

選択の余地がない様な悩みは悩まない、悩む意味ないですよね。 腹をくくるが正しいですね。 選択をしなければいけない時は、悩みますよ~でも結果どうでもイイや~になって適当に選びます。 大体、デジカメの色だったりなんですが・・・ 大事な事は、選択肢はあっても、だいたい自分のなかで答えが決まっている事が多いので、あまり考えず選択します。 ここで、本当にそれでいいのだろうか~と考えても良い結果は出ないです。 私も10代までは、つまらん事で悩んでいましたが、上記の通り、悩んでも結果は出ない、時間が自ずと答えを出してくれて、選択も自ずと出る事が多いと言う事に気が付き悩まない性格になりました。 あと自分の悩みなんて他人はどうでもよい事が多いのです。 言い方を変えれば、なぜ悩んでいるのか意味不明な事が90%を占めていると思います。 悩むのがバカらしいでしょ? あと、私の最大の選択は、子供に血液製剤を使った事です。 これが無ければたぶん命は助からなかったと思います。 しかし、説明書きには、エイズや肝炎など今の段階で血液感染する物はミクロのフィルターにより排除してあるが、未知のウイルスが将来見つかった場合には、分かりませんと書いてありました。 可能性は、はるかに低いですが、これを子供に告知するべきか否か、告知するなら何歳になってからかなどが最大の悩みです。 何とも無いかも知れないのに、不安に落とし込むことになると思うと難しい所です。 これも時間に任せるしかないかなと・・・ まーそんな感じです。

回答No.1

私は美味しいものを食べます( ̄∀ ̄) 口角あげるとかも簡単でオススメです~