結婚に対する不安とストレス

このQ&Aのポイント
  • 結婚に対する不安とストレスが抱えている相談者に対して、どのような対応が望ましいかアドバイスをお願いします。
  • 相手の経済状況や自身の学業との両立による不安とストレスについて、解決策や心構えを教えてください。
  • 経済的な不安や精神的な負担を抱えている結婚に不安を感じる相談者に向け、結婚に対する考え方やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚に対する不安とストレス

質問を見ていただきありがとうございます。 30歳で今年結婚予定ですが、下記の状況から不安とストレスがあり、どうすればよいのか、 若しくは、どういう気持ちでいれば不安やストレスが解消できるのか、悩んでいます。 夫になる人は会社を始めてまだ数年、借金こそありませんが、月給は15万円ほど、ボーナスもありません。 一方の私は大学に学生として通っています。 経済的な不安と彼の要望もあり、バイトを始めましたが、大学との両立が難しく、すでに精神的にまいっています。 この先、家事も加わることを考えるとやっていく自信がありません。 どうすべき、若しくは、どのような気持ちでいれば良いかアドバイスいただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.10

在学中に結婚・妊娠となるなら その際は大学の学生課も力になってくれるでしょう (アドバイス的な意味で) 一番簡単なのは大学を辞めてしまうことね 周りが期待していようと関係ないわ そもそも周りの期待に応えたいなら 在学中に結婚・出産するべきではないわね そこにあなたの矛盾があるわ あなたの一番の望みはなんなのかしら 卒業?結婚?出産? ううん、順位付けできるようなものではないかもしれないけど 最悪、結婚は後回しでもいいのではないかしら ここでいう結婚は籍を入れることではなく 結婚生活のことよ 別に結婚したら家事をしなくちゃいけないわけじゃないの その気になれば何とでもなるの 今まで何とかなっているのだからそれの延長でしかないのよ ご両親がご健在ならしばらくは同居もしくは助けてもらうのも1つの手よ 妊娠出産になったら大学は休学することになるでしょう お金もきつくなるけど役所に相談してみると意外な補助制度があったりするかも そういうのも調べてみるといいかもね

iarigonomiama
質問者

お礼

ありがとうございます。 単純な私の望みは結婚であるように感じますが、 彼も含めて周りの望みは(少なくとも現時点での)結婚(生活)にはないのでストレスなのでしょう。 無理に結婚生活をしようとせず、 一緒に住むことで、通学時間が減り、家賃の負担も一人暮らしよりは軽減できる 位の感覚で数年過ごすのもよいのかもしれません。 本当はもしものためにとっておきたいのですが、 最悪サラリーマン時代の貯金があればなんとか暮らしていける気もします。 気分がすっきりしました。ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.12

    > 30歳で今年結婚予定ですが、下記の状況から不安とストレスがあり、どうすればよいのか、  質問者様が相手の方と抱き合っているのであれば結婚をることに迷うべきでは有りません。  結婚や離婚は何度でもできるのです。    日常の事と考えれば良いのです。  昭和の頃結婚は処女を失う事とほぼ同義だったので 結婚を重大な事という意識の名残が今もなくなっていないだけなのです。 

iarigonomiama
質問者

お礼

新しい観点からのご意見ありがとうございます。 付き合い始め当初から、結婚の意思や時期について話し合い、今にいたります。ここまできたら何も考えずに結婚するのが良いかもしれません。

  • nuko910
  • ベストアンサー率18% (42/230)
回答No.11

結婚、もう少し待てませんか? 今の現状では正直難しいかと思います。 もう少し先が見えてからじゃないと。 彼の仕事が軌道に乗ってくるなら、大学を卒業してからなり何か一段落してからのほうがあなたも落ち着いて結婚できると思うのですが。 今、急いで結婚してやっぱり両立できなくて離婚というのもどうかと思いますよ。

iarigonomiama
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚を決めたときは、卒業→就職の時期より落ち着いてできると思ったのですが そうですね。 ただ、お互いの両親や親族もすでに巻き込んでしまっているので、 その辺は彼とよく話し合ってみます。

  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.9

 18ぐらいから、学びませんでした?  今からでもなんとか遅くはないけど、自分の人生設計持つ、あれもこれもでは駄目だし親に頼っても駄目だよ。正直言って精神年齢15にしか見えない。もちろん事情があるのだろうから責めてるんじゃないですよ。ただ、  親になるなら、申し訳ないけど今のあなたが子供を作ったら子供が可哀想ですよ。  何を第一優先にするかしっかりと決めて他の事はすべて犠牲にする事です。  親になるなら大学は中断する、彼にももっと稼いでもらう、あなたも働く。大学なんて50になってもいけるじゃないですか。  子供を持ちたいと言う自分を持っているのなら他すべてを切ってください。

iarigonomiama
質問者

お礼

ありがとうございます。とても心に響くお言葉です。 結婚出産を漠然と望んではいましたが、 具体的にそのような予定はなかったので、 家族がいたら到底できないような生活(1日16時間働くなど)をしてきました 大学も、今までの学歴と職歴を活かしてなんて考えていましたし、 バイトも同じような感覚で選んでいました。 働くことに意欲的でない部分もありますが、一方で、今までの経験とかいろいろを捨てきれていない自分がいます。 子供が欲しいなら、今までの経歴に関係なく、 子供を育てられる現実的な仕事を見つけるべきですね。

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.8

20歳、じゃなくて30歳なのですよね? 周囲の希望で大学に通うって意味不明です あなたが学びたいから、やりたい仕事に結びつくから大学に行ってるわけではないんですね? じゃ、辞めたら? さっさと大学辞めてすぐに稼げる仕事探したらいいですよ 学費も交通費もいらなくなるし 3時間の通学時間もなくなるし 彼の15万だけじゃ、生活していけないでしょう 選択肢は多くないと思いますけど?

iarigonomiama
質問者

お礼

ありがとうございます。 当初はやりたいことがあったのですが、 結婚するとなるとその職は難しいと考えますし、 先の改正でほぼ叶わない状況になっています。 私も辞めて働いたほうがいいかもと考えることがあります。 一方で、今、思いつかなくても、今の大学を卒業した方が職の選択肢は広がるかもしれないとも考えます。

回答No.7

えー・・だったらなぜ大学に入ったの? 遊びたかっただけ? 結婚は何のために・・・。 不安なのは将来設計が何もなさすぎ。 まるで世間知らずの20歳前後の子が憧れだけで「結婚したいー」って言ってるようにしか見えませんよ・・・。 ただ「早く子供が産みたい」 こんな漠然とした思いだけでどうやっていくのですか。 子供が欲しいって思いしかないから、結婚すればまっさきに妊娠します。 しばらく考えて妊娠とはならないと思う。 ただなんとなく大学行って、特に就職する気もないんだよねー、でどうやって子供育てていくんですか? 30歳にもなってその考えは・・・・。 それは旦那になる人も家族の人も承知なの? それとも親から仕送り予定?

iarigonomiama
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 大学に入学したときは結婚する予定はありませんでしたので、 仕事のことだけを考えて入学しました(一生一人かもしれないとも考えていたので)。 (遊ぶために大学・・という発想はあまり理解できません。今までの経験からも、今も、大学は忙しい印象しかないです。) ただ、結婚するとなると人生設計も変わってきます。 私にとっては、仕事をする人生と家族を作る人生は背反的であり、 大学入学時に考えていた人生設計は、家族がいたら無理だと考えています。 これは、家族も彼も承知していると思います。 ただ、家族がいる人生>仕事をする人生と考えていたので、 結婚できるならそれを優先したいし、できれば32くらいで子供を産みたいです。 卒業後の進路に関してはまだ迷走中で、今のところやりたいことはありませんが、 卒業はして欲しいといわれています(当初考えていた仕事につかない以上、私の中でのプライオリティは下がっています)。 自分の中では都度真剣に考えてきたつもりですが 大学とバイトで19時に帰宅し2時に起きる生活が続いており、精神的にも弱っているような気がします。支離滅裂だったらごめんなさい。

回答No.6

うーん・・・卒業してからのが良かったんじゃないのかなぁ。 なんか一度に全部あれもこれもって感じで。 女として焦るのは分かるけど、焦って決断したことって結構クダクダだったりするんだけどなぁ。 結局、学校行きながら家事などしてそれで手一杯になるって自信がないのに、そんな時に妊娠したら、たぶんどれか諦めるとかになるんじゃない? でも、やっていける夫婦はどんな環境でもやりくりしますから、夫婦2人にかかってるんじゃないのかな。

iarigonomiama
質問者

お礼

ありがとうございます。 私個人としては、 大学をどうしても出たいわけでも、働きたいわけでもなく、 年齢的に辛くならないうちに子供を産みたいというのが唯一の希望なのですが 周りから、大学卒業と働くことを希望・期待され、現在の状況に陥っています。

回答No.5

子供を作らなけれはいいと思います。 大学行きながらバイトってそんなに大変ですか?普通にみんなやってる事だと思います。 家事は分担したらどうですか?

iarigonomiama
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルバイトは、いわゆるパートではなく、専門職で受注納品していることと、通学時間が3時間あるせいかもしれません。 専業主婦の母を見て育ち、家事をやってもらうことにかなり抵抗がありますが、考えてみます。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

卒業してからで良いのでは? なんで今?

iarigonomiama
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供を産む選択肢(現実的かは置いておいて、あくまで選択肢)を広く残すため、 また、独り暮らしすることを考えると、二人で住んだ方がまだよいという考えなどもあり 話し合った結果、この時期にしました。

  • marinke
  • ベストアンサー率19% (51/262)
回答No.3

はっきり云って給与15万円では無理かも,もし妊娠したらどうしますか?かなりきついよ,止めた方がよいと思います。

iarigonomiama
質問者

お礼

ありがとうございます。 妊娠はよく計画するつもりですが、できれば早くほしいこともあり、悩みます。 やはりかなり厳しいか、無理でしょうか。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

結婚をやめる、彼と別れる。 15万の彼と結婚生活は無理です。 別れましょう。

iarigonomiama
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ときどき頭を過りますが、経済的不安以外に何も不満はなく、悩んでいます。

関連するQ&A

  • 結婚への不安を解消する方法

    はじめまして。30代前半の女です。 出会って3ヶ月で7歳年上の彼からプロポーズされました。 彼のことは好きなのですが、どうしても結婚後の生活が不安で仕方がなく、結婚に向かって前向きに進んでいこうという気持ちになれません。 結婚したい!と思えるようになるにどうしたらいいのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。 私がすぐに結婚したいとは思っていないことは彼も知っていて、プロポーズの返事は急がなくてもいい、と言ってくれています。 彼の言葉に甘えて今は返事を保留にしている状態です。 私が結婚を不安に思う最大の点は、仕事と家事の両立の自信が無いことです。たぶん食事は週に3~4回くらいしか作れないでしょう。 そしてそれに対して彼が満足できるか?というのも不安です。 下記が不安要素です。 1.二人の時間帯がすれ違い  私は仕事が忙しく帰宅が遅いです。普段で21時くらいの帰宅、忙しいと0時を過ぎることもあります。  彼18時には退社できているようです。また彼は土日休みですが、私は土日休みではありません。 2.彼は家事が全くできない。  ずっと実家暮らしでお母さんが全部やってくれているそうです。 3.私は仕事を辞めるつもりは無い。  仕事が楽しいので辞めたくありません。彼はどっちでも言いといってくれてますが・・・。 仕事と家事の両立が不安だというのは彼にも伝えてあります。 彼は共働きであれば家事は手伝うよ!と言ってくれてますが、ほんとうに??と心配です。 一度も家を出たことが無い人なので、自分で家事をするということがどういうことか全く分かっていない気がします。 今は言い方悪いですが、彼は舞い上がってる様子で、一緒にいるだけで楽しいと言っていて、 具体的な生活について本当に想像できているのか?というのも疑問。 彼はとても優しく、一緒にいると居心地がよいです。 でもやはり結婚となると生活ですよね。あまりにすれ違い生活になりそうで不安です。 どうしたら不安を解消してこの人となら一緒にやっていける!と思えるよういなるでしょうか。 彼にウイークリーマンションでも借りて、2~3ヶ月一人暮らししてみてもらうとか、料理教室に通ってもらうとかをチラッと考えてます。 でもお金もかかるし、試してるみたいでちょっとかわいそうかな、なんて思ったりもします。 良いアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事でのストレス解消

    昨日、一方的にガーっつと感情的に言われなんだかストレスがたまってしまいました。自分では、言われた事に対しての対処や気持ちの切り替えはできているはずなんですが、一方的に押しまくられるとなんかひきずってしまいました。こんな時、どうこの気持ち解消されますか?ちなみに、この書き込みができることは、とても解消になっています。

  • バイトによるストレス

    自分は飲食店でバイトをしている大学生です。正直仕事はあまり出来ておらず、たびたび怒られます。 今日は10時間バイトをしてきました。さすがに身体は疲れを感じていますが、今ほとんど眠くなく、かつ食欲がありません。 今日食べたのはラーメン一杯分程度です。大分無理をして食べました。 実は昨日も眠ることが出来ず、徹夜でバイト10時間勤務でした。そして、また眠りにつくことができません。 正直今も、バイトのことを考えると不安な気持ちと恐怖に近い気持ちが出てきて、余計眠れなくなります。 これはやはりストレスによるものでしょうか? 今まで辞めることは何度も考えてきましたが、知り合いの『バイトは社会勉強だ。今の辛い時期を乗り越えたら自信になるから頑張れ』や、社員さんに『期待している』と言われ、ここまで頑張ってきました。 ただこのままでは、身体も心も壊れそうで恐いです。期待に応えたい、という気持ちがあるのも事実です… けれどこんなことでは社会で生き残れないのではないかという不安もあります 辞めるか続けるか めちゃくちゃ悩んでいます どなたかアドバイスのほう、よろしくお願いしますm(__)m

  • ストレスが・・

    今僕は就職活動に励む大学三回生です。 僕はすごく心配性で、就職できるかなぁ という不安が、いくらかき消そうとしてもまとわりついて、最近はその気持ちが大きすぎて気分が晴れません。 少しでも意欲を向上させるために気分がすっきりする何かをしたいと思っているのですが、一人暮らしの為お金はあまりかけられません。。 自宅で気軽にできるストレス解消法とかないでしょうか。

  • ストレスであたってしまう

    仕事のストレスが溜まっています。 2人だけの会社なので愚痴をいう同僚もいなくて、 最近では、 『もう違う人を雇ってください。』 と社長にいいました。 社長は、 『そこまで俺は思ってない。』 『またその話か。』 と取り合いません。 正直私の甘えもあります。 このご時世仕事辞めたところで、大変だというのもわかってるし、 自分でもっと努力できるところもあるだろうし。 でも辛くてしょうがなくなります。 このままいても迷惑かける一方なので、 いますぐ出て行きたい気持ちもあります。 皆さん、どうやってストレス解消してますか。

  • 結婚後の生活が漠然と不安

    プロポーズを受け、今年結婚することになりました。夫32歳、私30歳です。 とても幸せですが、結婚生活が今漠然と不安で仕方ありません。 特にお金のことです。 夫は今年収400万で、一人暮らし、貯金は50万です。 私も年収は夫と同じ400万で、実家暮らし、貯金は500万です。 結婚資金調達のため、改めて二人で貯金をし始めました。 結婚後は共働き希望ですが、職業が体力勝負のため、少なくとも私はいずれは転職しようと考えています。 でも転職後、今よりは給料は確実に下がるだろうと予想しています。 夫も体力勝負な仕事をしているため、体を壊したときに支えてあげられるよう、今のうちにできる限り私もお金をこれからもっと貯めるべきだと思っています。なので結婚してもしばらくは今の仕事を続けた方がいいと考えています。 結婚式に今の職場の上司や同僚を呼びたいためという理由もあります。 そう考えると、家事と仕事を本当に両立できるのか、実家暮らしで親に甘えてしまっていた自分がそんな器用なことをできるのか、不安で仕方ありません。料理もごはん、お味噌汁、卵焼き、サラダ、焼き物くらいしか何も見ずにはできません。しかも要領悪いです。 とりあえず家事やお金の勉強をして、できる限り頑張ろうとは思いますが、いきなり色々考えて疲れ始めてしまいました。 相談内容も漠然としていて申し訳ないのですが、こんな私にこれからの生活のアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 皆さんはどのようにストレスや不安に対処していますか?

    よろしくお願いします。 皆さんはどのように会社でのストレスや将来の不安に対処していますか? 大学の同期や以前の会社の友人は、仕事が楽しい、不安なんか何もない、ストレスもない、という感じで悩みを打ち明けることが出来ません。皆楽しそうに話している中、私はテンションについていけずひとりぼっちです。 以前は誰も話す人がいないのだから、独りで何とかしようと思っていたのですが、お酒に走るようになってしまい、これはまずい、と思いなんとか止めることができました。 いまは、不安やストレスを感じることがないよう、忙しくしよう、と思い、用事を作り出したり色々な会の運営などの手伝いに行き、極力自分の不安に向き合わないようにしています。 それでも、トイレなどどうしても一人になってしまうところがあり、 必ず将来の不安が頭に浮かびます。 皆さんは仕事のストレスや不安をどのように解消しているのでしょうか? 口に出して誰かに相談できれば・・・、と思うのですが。 心療内科には通い、定期的に悩みの相談にはのってもらっています。 でも、私は人に依存しやすいのか、すぐに辛くなってしまいます。 占い師に悩み相談に行こうとすら思ったことがあります。 友達に一回軽く相談したら、キャバクラや風俗に行けばすっきりするんじゃないの?とも言われました。 実際、風俗やキャバクラを精神的な安定剤にしている男性も多いのでしょうか? 皆さんの工夫や体験談を教えてください。

  • 不安について

    既婚女性です。 もう一年近く前になりますが、夫の浮気らしきものがありました。 離婚も話題になりましたが、結局夫が悪かったと反省してくれまして、私が夫を許すことに決め、以前の生活に戻っています。 あれから夫におかしな行動はありません。 しかし、私の気持ちの中では夫を信じるということが出来なくなりました。 夫がまた同じようなことをこっそりするのでは・・といつも不安です。 夫のことを好きなので信じたいのですが、どうしても信じ切れません。 ずっと信じていたのに裏切られたことにより、「この人はそういう事が出来る人だったんだ」と感じてしまったからかもしれません。 この不安というものについて心理学的な説明をうかがいたいです。 また毎日気持ちが辛いので良い解消法も教えていただけましたら嬉しいです。

  • 外で働く勇気がない専業主婦

    どこにも相談できないので聞いてください。 36歳の子どものいない専業主婦です。子どもがいない理由は夫が子供を欲しがらないことです(セックスレスでもあります)。 私は子供が欲しいとずっと思ってきましたが、何度話し合っても平行線で、夫の気持ちもわかるため諦めつつあります。 11年前に結婚し当初3年ほど働いていましたが、主婦業と仕事の両立と、仕事のストレスで神経性胃炎を何度も起こし退職しました。 そのころは夫婦で子作りに前向きでしたが、いろいろあって夫は子供がいらない考えになってしまい現在に至ります。 夫は激務なためもありますが家事を全くしない人で、私に専業主婦でいて家のことをしっかりやってほしいそうです。 私自身神経質で完璧主義なため、専業であろうが兼業であろうが家事は完璧にしなければストレスがたまってしまいます。 家事は好きですので、自分には専業主婦があっていると思ってやってきました。 しかし子供もいない、特技もない(習い事をいろいろしてみましたが極めたいほど自分に向いているものは見つかりませんでした)、 専業主婦で社会に貢献していないという気持ちから、自分に自信が持てずに日々不安感が増していきます。 もう何年も胃腸の調子が悪く痩せすぎてしまったため病院に通っていますが、ストレスや不安感で胃炎を起こしていると診断され 精神安定剤を処方されており、このままずっと社会に適応できないのではないかと、自己嫌悪の日々です。 ストレスの元を断ち切らなければ健康にはなれない気がします。思い切って夫の反対を押し切って働きに出てみたい気持ちが あるのですが、胃痛もあり、家事と仕事が両立できるのか、夫に不自由と心配をかけてしまうことになるのではと思うと なかなか勇気が出ません。しかし今の生活を続けていては状況は改善されない気がしています。 長くなってしまいましたが、前向きに生活できるように何かアドバイスがあればお願い致します。

  • 結婚生活のストレスの乗り越え方

    結婚して1ヶ月目の女性29歳です。旦那は28歳です。結婚生活のストレスを解消したいです。一緒に住み始めて1週間経ちますが、毎日がストレスの連続で肉体的にも精神的にも疲れています。 私は発達障害のグレーゾーンで、環境が変わると健常者以上のストレスを抱えてしまいます。薬を飲んでやり過ごしています。性格が几帳面で神経質な面があり、旦那のために一生懸命家事をやろうとしてやり過ぎてしまいます。お弁当も準備をして、料理も全部手作り、冷蔵庫の中を把握して買い物、洗濯も掃除も毎日しています。気の抜き方がわからず、息が詰まりそうになります。 旦那は私が発達障害のグレーゾーンであることや、病院に定期的に通っていることを知っています。担当医からの説明も旦那は受けています。 私が今苦しんでいることを説明したいのですが、私は説明が下手です。しかも今旦那の会社は忙しい時期で、4月末までは早朝に出て行って夜中に帰ってくる状況です。そして5月には1ヶ月の出張があり、新婚なのに会話があまり出来ません。何より、旦那も疲れているので、私は家にいて家事しているだけなのだから……と遠慮して言えません。旦那のことは心から尊敬しています。心配をかけたくないという気持ちもあります。 実家では1人部屋で寝ていたこともあり、誰かが隣に寝ているだけで落ち着きがなくなり、あまり眠ることが出来ません。 日中は実家の母に来てもらっていますが、実家から車で20分とはいえ60代の母に負担をかけたくありません。母は「今はまだ慣れていないだけ。誰でもそう。その内気持ちも落ち着いて大丈夫になる」と励ましてくれますが、この状態がずっと続くかもしれないと思い、不安です。 毎日いっぱいいっぱいで苦しいです。結婚生活に慣れた人、結婚生活のストレスを乗り越えた人、経験談を教えてください。お願いします。