• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚に対する不安とストレス

質問を見ていただきありがとうございます。 30歳で今年結婚予定ですが、下記の状況から不安とストレスがあり、どうすればよいのか、 若しくは、どういう気持ちでいれば不安やストレスが解消できるのか、悩んでいます。 夫になる人は会社を始めてまだ数年、借金こそありませんが、月給は15万円ほど、ボーナスもありません。 一方の私は大学に学生として通っています。 経済的な不安と彼の要望もあり、バイトを始めましたが、大学との両立が難しく、すでに精神的にまいっています。 この先、家事も加わることを考えるとやっていく自信がありません。 どうすべき、若しくは、どのような気持ちでいれば良いかアドバイスいただけますでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数172
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1453/4147)

在学中に結婚・妊娠となるなら その際は大学の学生課も力になってくれるでしょう (アドバイス的な意味で) 一番簡単なのは大学を辞めてしまうことね 周りが期待していようと関係ないわ そもそも周りの期待に応えたいなら 在学中に結婚・出産するべきではないわね そこにあなたの矛盾があるわ あなたの一番の望みはなんなのかしら 卒業?結婚?出産? ううん、順位付けできるようなものではないかもしれないけど 最悪、結婚は後回しでもいいのではないかしら ここでいう結婚は籍を入れることではなく 結婚生活のことよ 別に結婚したら家事をしなくちゃいけないわけじゃないの その気になれば何とでもなるの 今まで何とかなっているのだからそれの延長でしかないのよ ご両親がご健在ならしばらくは同居もしくは助けてもらうのも1つの手よ 妊娠出産になったら大学は休学することになるでしょう お金もきつくなるけど役所に相談してみると意外な補助制度があったりするかも そういうのも調べてみるといいかもね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 単純な私の望みは結婚であるように感じますが、 彼も含めて周りの望みは(少なくとも現時点での)結婚(生活)にはないのでストレスなのでしょう。 無理に結婚生活をしようとせず、 一緒に住むことで、通学時間が減り、家賃の負担も一人暮らしよりは軽減できる 位の感覚で数年過ごすのもよいのかもしれません。 本当はもしものためにとっておきたいのですが、 最悪サラリーマン時代の貯金があればなんとか暮らしていける気もします。 気分がすっきりしました。ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12

    > 30歳で今年結婚予定ですが、下記の状況から不安とストレスがあり、どうすればよいのか、  質問者様が相手の方と抱き合っているのであれば結婚をることに迷うべきでは有りません。  結婚や離婚は何度でもできるのです。    日常の事と考えれば良いのです。  昭和の頃結婚は処女を失う事とほぼ同義だったので 結婚を重大な事という意識の名残が今もなくなっていないだけなのです。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新しい観点からのご意見ありがとうございます。 付き合い始め当初から、結婚の意思や時期について話し合い、今にいたります。ここまできたら何も考えずに結婚するのが良いかもしれません。

  • 回答No.11
  • nuko910
  • ベストアンサー率18% (42/230)

結婚、もう少し待てませんか? 今の現状では正直難しいかと思います。 もう少し先が見えてからじゃないと。 彼の仕事が軌道に乗ってくるなら、大学を卒業してからなり何か一段落してからのほうがあなたも落ち着いて結婚できると思うのですが。 今、急いで結婚してやっぱり両立できなくて離婚というのもどうかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 結婚を決めたときは、卒業→就職の時期より落ち着いてできると思ったのですが そうですね。 ただ、お互いの両親や親族もすでに巻き込んでしまっているので、 その辺は彼とよく話し合ってみます。

  • 回答No.9
  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)

 18ぐらいから、学びませんでした?  今からでもなんとか遅くはないけど、自分の人生設計持つ、あれもこれもでは駄目だし親に頼っても駄目だよ。正直言って精神年齢15にしか見えない。もちろん事情があるのだろうから責めてるんじゃないですよ。ただ、  親になるなら、申し訳ないけど今のあなたが子供を作ったら子供が可哀想ですよ。  何を第一優先にするかしっかりと決めて他の事はすべて犠牲にする事です。  親になるなら大学は中断する、彼にももっと稼いでもらう、あなたも働く。大学なんて50になってもいけるじゃないですか。  子供を持ちたいと言う自分を持っているのなら他すべてを切ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。とても心に響くお言葉です。 結婚出産を漠然と望んではいましたが、 具体的にそのような予定はなかったので、 家族がいたら到底できないような生活(1日16時間働くなど)をしてきました 大学も、今までの学歴と職歴を活かしてなんて考えていましたし、 バイトも同じような感覚で選んでいました。 働くことに意欲的でない部分もありますが、一方で、今までの経験とかいろいろを捨てきれていない自分がいます。 子供が欲しいなら、今までの経歴に関係なく、 子供を育てられる現実的な仕事を見つけるべきですね。

  • 回答No.8

20歳、じゃなくて30歳なのですよね? 周囲の希望で大学に通うって意味不明です あなたが学びたいから、やりたい仕事に結びつくから大学に行ってるわけではないんですね? じゃ、辞めたら? さっさと大学辞めてすぐに稼げる仕事探したらいいですよ 学費も交通費もいらなくなるし 3時間の通学時間もなくなるし 彼の15万だけじゃ、生活していけないでしょう 選択肢は多くないと思いますけど?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 当初はやりたいことがあったのですが、 結婚するとなるとその職は難しいと考えますし、 先の改正でほぼ叶わない状況になっています。 私も辞めて働いたほうがいいかもと考えることがあります。 一方で、今、思いつかなくても、今の大学を卒業した方が職の選択肢は広がるかもしれないとも考えます。

  • 回答No.7

えー・・だったらなぜ大学に入ったの? 遊びたかっただけ? 結婚は何のために・・・。 不安なのは将来設計が何もなさすぎ。 まるで世間知らずの20歳前後の子が憧れだけで「結婚したいー」って言ってるようにしか見えませんよ・・・。 ただ「早く子供が産みたい」 こんな漠然とした思いだけでどうやっていくのですか。 子供が欲しいって思いしかないから、結婚すればまっさきに妊娠します。 しばらく考えて妊娠とはならないと思う。 ただなんとなく大学行って、特に就職する気もないんだよねー、でどうやって子供育てていくんですか? 30歳にもなってその考えは・・・・。 それは旦那になる人も家族の人も承知なの? それとも親から仕送り予定?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 大学に入学したときは結婚する予定はありませんでしたので、 仕事のことだけを考えて入学しました(一生一人かもしれないとも考えていたので)。 (遊ぶために大学・・という発想はあまり理解できません。今までの経験からも、今も、大学は忙しい印象しかないです。) ただ、結婚するとなると人生設計も変わってきます。 私にとっては、仕事をする人生と家族を作る人生は背反的であり、 大学入学時に考えていた人生設計は、家族がいたら無理だと考えています。 これは、家族も彼も承知していると思います。 ただ、家族がいる人生>仕事をする人生と考えていたので、 結婚できるならそれを優先したいし、できれば32くらいで子供を産みたいです。 卒業後の進路に関してはまだ迷走中で、今のところやりたいことはありませんが、 卒業はして欲しいといわれています(当初考えていた仕事につかない以上、私の中でのプライオリティは下がっています)。 自分の中では都度真剣に考えてきたつもりですが 大学とバイトで19時に帰宅し2時に起きる生活が続いており、精神的にも弱っているような気がします。支離滅裂だったらごめんなさい。

  • 回答No.6

うーん・・・卒業してからのが良かったんじゃないのかなぁ。 なんか一度に全部あれもこれもって感じで。 女として焦るのは分かるけど、焦って決断したことって結構クダクダだったりするんだけどなぁ。 結局、学校行きながら家事などしてそれで手一杯になるって自信がないのに、そんな時に妊娠したら、たぶんどれか諦めるとかになるんじゃない? でも、やっていける夫婦はどんな環境でもやりくりしますから、夫婦2人にかかってるんじゃないのかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私個人としては、 大学をどうしても出たいわけでも、働きたいわけでもなく、 年齢的に辛くならないうちに子供を産みたいというのが唯一の希望なのですが 周りから、大学卒業と働くことを希望・期待され、現在の状況に陥っています。

  • 回答No.5

子供を作らなけれはいいと思います。 大学行きながらバイトってそんなに大変ですか?普通にみんなやってる事だと思います。 家事は分担したらどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 アルバイトは、いわゆるパートではなく、専門職で受注納品していることと、通学時間が3時間あるせいかもしれません。 専業主婦の母を見て育ち、家事をやってもらうことにかなり抵抗がありますが、考えてみます。

  • 回答No.4
noname#196134
noname#196134

卒業してからで良いのでは? なんで今?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 子供を産む選択肢(現実的かは置いておいて、あくまで選択肢)を広く残すため、 また、独り暮らしすることを考えると、二人で住んだ方がまだよいという考えなどもあり 話し合った結果、この時期にしました。

  • 回答No.3
  • marinke
  • ベストアンサー率19% (51/262)

はっきり云って給与15万円では無理かも,もし妊娠したらどうしますか?かなりきついよ,止めた方がよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 妊娠はよく計画するつもりですが、できれば早くほしいこともあり、悩みます。 やはりかなり厳しいか、無理でしょうか。

  • 回答No.2
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)

結婚をやめる、彼と別れる。 15万の彼と結婚生活は無理です。 別れましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 ときどき頭を過りますが、経済的不安以外に何も不満はなく、悩んでいます。