• ベストアンサー

ストレスが溜まっている!?(高校生)

高2、女です ここである質問をした所、すごいストレスが溜まってますねと言われました 全然気にしていなかったんですが、 色々な所でストレスチェックをしてみたら5段階で2番目にやばい程でした (1番目は病院行きです) 何がそんなにストレスになっているのか考えた所、 家では家族全員との考え方の違い、父の性格が合わない、 ペットが自分のせいで死んでしまった事などが考えられると思います。 (他にもありますが…) 学校では進路の迷い、友達関係がうまくいってない、他の人と話が合わない、 勉強しても成績が伸びないなどなどです。 私はお笑い好きでイベントに行ったり、お笑い番組・雑誌を見たりというのはあります。 しかし最近今まで一緒にイベントなどに行ってきた お笑い好きの子との友達関係も崩れてきています。 考え方の違いやその子の性格がどうも合わないんです。 だから最近はイベントにも行かなくなってきました これらはやっぱりストレスになっているんでしょうか? 学校に行って家に帰って、また学校に行って… バイトは出来ません。塾も無理です。 この生活を変えることは出来ません。 我慢するしかないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.2

お姉さんは。元々パワフルな方なんじゃないかなーと思います。 だから、相手の性格を自分に近づける、っていうの、得意だったんじゃないのかな? 性格や趣味を自分と同じように相手を作り変える、というか。影響力の強い方なのかも。 ある意味、ものすごい精神力ですぜ。 でも、それにも限界がくると思うのですよ。 ちょうど、ソレが今なのかな、と。 人間、誰しもぴったりあう人なんてそうそういませぬ。 だから、ちょこっとだけ合うなら、それでいいんですよ。 全部が全部、ピッタリ!っていうのは難しいから。 そうやって相手にも自分にも妥協してみませぬか? お姉さんは、とっても強い方なので、そういう妥協をあまりしない方なのかな、と。 もうちょっといい加減にやってみるってのもどうですか。 我慢じゃなくて、リラックスして、手を抜いてーみたいな。

impulse225
質問者

お礼

影響力、強かったんでしょうかね…? 確かに全部合う人なんていないですよね いい加減にやるのがダメなんです キッチリしないと気がすまないというか。 なるべく手を抜いてみようと思います ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#185865
noname#185865
回答No.4

ストレスチェックをすることでいまの自分を客観的に見て、 抱えている問題に気付くことができたのですね。 これはひとつの進歩だと思いますよ。 >ペットが自分のせいで死んでしまった 可愛がっていたペットが死んでしまったのは辛いでしょうね。 でも自分をあまり責めないでくださいね。 命というものは思い通りにはいかないものなのです。 人が亡くなったときと同じに「喪に服す」作業をしてください。 悲しいときは我慢せず、「悲しい」と言葉に出しましょう。 そしてペットを弔ってあげましょう。 心の中で手を合わせるだけでも良いのですが、出来れば形に表す、 形見の品に向かって毎日手を合わせるとかしたほうが実感がわくでしょう。 言葉や行動で表すことで少しずつ悲しみが薄らぐはずです。 十分に弔うことは死んだもののためであると同時に生き残ったものの 悲しみを癒す知恵でもあるのです。 >家族全員との考え方の違い、父の性格が合わない、 >進路の迷い、友達関係がうまくいってない、他の人と話が合わない この悩みは多くの高校生の共通の悩みでしょう。 ちょうど今、質問者さまは自分探し、自己確立の時期なのですね。 「自分」という意識が芽生えれば当然、自分とは違う「他人」が見えてきます。 今まで気づかなかった親や友人の人間的マイナスの部分が見えてしまったり、意見のくい違いが出てきたりします。 進路のことも含めて、それをどうやって切り抜けるか。 人間が成長していく過程で誰しもが突き当たる問題だと思います。 >我慢するしかないんでしょうか? ほんとにそれしか方法がないのでしょうか? 解決の仕方は状況や性格によって、人それぞれだと思います。 自分なりの解決方法を探すのも大人になるために必要なことです。

impulse225
質問者

お礼

友達のマイナスの部分ばっかり気になってしまって… 今までの楽しかった事などすっかり忘れてました なんとか頑張ってみます ありがとうございました

回答No.3

生活のすべてを80%にまで減速してみたらどうでしょうか。

impulse225
質問者

お礼

なるべくしてそうしてみます ありがとうございました

noname#25230
noname#25230
回答No.1

「考え方、ライフスタイルの違い」に対するあなたの考え、取り組みが、ちょっと極端なのかもしれませんね。お父様との間についてもそうですが、家族であっても考え方は(大人になればなるほど)ずれてきます。血がつながってずっと一緒に生活した人間同士であってもそうなのだから、他人との間で「うわぁ、趣味も考えも一緒」なんて人は非常に希です。 そういう前提で考えましょう。あなたにぴったり合う人というのは、そうそう居るわけではありませんし、今もこれからも、生活していく上で考えが違う人と同じ時を過ごす必要は常につきまといます。 そうしたときに、「相手を自分の考えに染めてしまえ!」「自分を相手に完全に合わせよう!」「考えが違うからつきあいを完全にやめよう!」この3通りのどれかだけで物事を判断することは不可能です。人によっては自分の考えを押し通す必要もあるでしょうし、場合によっては自分が折れる必要もあります。また、互いにメリットが無い場合など、つきあいを完全に絶つ必要が有る場合もでてくるでしょう。 状況に応じて対応を切り替えていくことが必要です。 また、自分自身がそうであるように、相手も刻一刻と考え方は変わっていきます。人間関係は常に流動的です。そのときそのときで状況が変わっていきますので、あなたが変わらなくても、友人から離れていくことも当然あり得ます。 あまり考えすぎないで。合わせることが大変ならしばらく距離を置くこともOKだし、距離を置いた相手と、また一緒になにかやることもあります。また、ご両親などともこの先激突することは何度かあるでしょうが、よく言われるように「今から思えばあのときの父親の発言は...」と、年齢を重ねることで判ってくることもあります。 何事も決めつけず、今の状態がそうであるだけで、次の瞬間には変わるかもしれない、くらいの気持ちで柔軟に対処していきましょう。

impulse225
質問者

お礼

確かに全て一緒というのは無理ですよね 友達とは少し距離を置いてみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • ストレス??(長文)

    私は今中3です。小学校のころからちょっといろいろ考えちゃってたんですよ。マイナス思考?に。今の私で思ってるのは友達は本当に友達とおもってるかもわからないし、親友って言う人いないし(ていうかわからない)、顔きわどいし、にきびひどいし、ちょっと太ってるし、性格悪いし、親離婚しててちゃんとしたのたべてないし、家も結構ひどくてお兄ちゃんは私の金をとりまくるし(小学校からずっと。最近も4万ぐらい)、特技も趣味もないし勉強もスポ-ツもきわどいし、全然もてないし、私のこと愛してくれる人(できれば1番に)なんてこの世にいないだろうし(親も私が一番じゃないだろうし、まぁ当然だろうけどね) etc・・・みたいな自分はかわいそうな子とかいろいろ思っちゃうんですよ。ばかみたいに。友達は一応学校の女子みんなと仲良くしゃべれるんですがいざグル-プ作るとなるとどこにも入れなくて。あと食べ物をたくさんたべるんですよ。食べてもお腹いっぱいにならないし。あと最近お腹がちょっときもちわるくなったり、頭がちょっといたくなったりするんです。これはストレスなのでしょうか???なんか前置きが長くてすみません。誰かにきいてもらいたくて。あとストレスならこれをどうやって解消できますかね??なんかこんな歳で結構つかれちゃってて。。きっと早く老けちゃいますね(笑)学校では普通に明るい感じでいますが、家で怒られたりすると布団の中で上のこととかをよく考えてすぐないてきます1.2時間とか。なんか意味不かもですみません。誰かホントお願いします。

  • ストレス

    ストレス こんにちは。 私は高校一年生の女子です 最近家庭でストレスがたまっています 怒られている時に頭痛や腹痛が起こります 私は学校ではポジティブな性格です 家では妹がよく話すのもあり、あまり話しません 上手くストレスを発散するためにはどうすればいいでしょうか

  • 中3 ストレス

    この時期になって、高校が決まった人も出てきました。 私は決まっていませんが。なので今勉強中でけっこう焦りがあります。 私はもともと学校ではいじられキャラなのですが、最近いじられることにが耐えられなくなってきました。 授業ではなぜか私が先生から怒られるし、早く家に帰りたいのに友達に待たされたり。 私じゃないことも早く帰りたいことも、言葉にはするのですが、いつもいじられているせいなのか、全く聞いてもらえません。 家で勉強していても親がテレビをつけて、つけないでと言うとため息疲れるし、学校の友達関係も、最近からかう人数が増えてきて、精神的にきついです。 ですが、いじられるのは悪意があるわけではなく、ちょっとしたじゃれあいみたいな感じなんですが、ストレスの塊のような私にとって、すごく人のいい友達にもすごいイライラしてしまいます。 こんなことでいちいち人を恨むような自分がいやです。 もぅストレスで辛いです。 どうすればこの受験ストレスを回避できるのですか。

  • ストレス

    中2です。 私は今、ストレスがたまってるみたいなんです。 最近、朝起きれなくて、PCで調べてみたら、 ストレスの項目に入ってました。 ストレス診断をすると相当たまってるみたいで・・ 原因はたくさん浮かんできます。 テスト前だからとか、人間関係とか・・ とくに人間関係がひどいと思います。 友達が意見言っている時に、 違うよ!!って自分の意見を通せる時もあるんですけど、 通せない時もあります。 でもそんなの当たり前です。 でも自分の言いたい事ばっかり言ったら嫌われるし、 もうどうしたらいいのか・・ で、他の面で直せる所はある! とは思うんですが、 なんとかストレスを解消したいんですけど・・

  • 高校生の従姉弟のことで困ってます。

    私の従姉弟は高校2年生なんですが、たびたび学校を休んだり遅刻したりします。 もともと彼女の性格が他人に合わせるようなタイプで、昔から色々なことを溜め込むような子なんです。 それに彼女の学校はここ数年、進路関係に力を入れているようで1、2年生のころから説明会などを多々やっているそうです。彼女には志望校もありますし、そこに行きたい気持ちもあるそうですが、成績、学費、入試などで色々と考えているようです。(彼女の姉がすこし学費の高い大学に行っているので…) それに、今彼女と仲のよい3人の子が皆片親らしく… 彼女は気にしていないようですが、やはり彼女が何気なく家の話をすると、その中の1人の友達に「うちは親いないから」というようなことを言われるんだそうです。彼女も友達も悪気はないので、そのことも彼女は気にしていて…。 そういったストレスや疲れが溜まると、すごく脱力しちゃって学校に行かないんです。 本人も「これじゃいけない」と思っているらしく、それは言葉の端はしから分かるんですが、私は彼女がストレスをためて学校いってストレスを作って…よりも、「たまには休んでいいじゃない」精神なので…。 でもそんなこといったら本人に良くないですし… 私とは歳も近いとあってか、いろいろと相談してくれるのですが… 私もなんと言ってあげたらいいのが分からないんです。

  • ストレス発散法を教えてください!!

    中2 女子です。 最近学校で喧嘩している友達がいます。 それで悪口いわれるんです; 「マジきもい」 みたいなのをでかい声でわざと聞こえるようにいってきます; その人のまわりの関係ない人までまきこんでいて クラスは違うけど部活が同じなので苦痛です; それはさておき、自分わりとお人よしで(自分で言っちゃった笑) それに言い返せないんです^^; だからどんどんストレスが溜まります いいストレス発散法を教えてください あと、よければ喧嘩のアドバイスもお願いします。

  • 【高校生です】ストレスを抱えています

    高校生、男です。 中学の頃からストレスを溜め込みやすかったのですが、最近それがピークになってきています。 本当に悩んでいます。 ストレスの大きな原因は以下の通りです。 ■母の精神病 働けないと言って一日中家にいて、自分はそんな母の姿にストレスを感じています。 また、母は僕がこうして悩んでいることは承知なのですが、「○○元気ないね。もっとしっかりしてよ」「私の悩みを聞いて。」と言ってきます。確かに僕は母を支えてあげなきゃいけないのですが。ちょっと限界です。 ■同居していて家賃を払ってくれている母の〝彼氏〟の存在。 その人のうるさい独り言やため息、暴言など。 月に一度は母と大喧嘩をします。1年の始まりと言われる元日にすら大喧嘩をしたことがありました。 ちなみに僕とその男の人とほとんど話しません。なるべく避けています。 ■軽い醜形恐怖症 ■学校の友達やいろいろな人との関係が悪くなっている なぜ悪くなったかというと、最初の頃のような絡み、接し方ができなくなったからだと思います。 よく「昔と比べて変わったね。テンション低いし元気ない。」と言われるようになりました。 ストレスのせいでしょうか、 なぜだかド忘れが酷く、考える力が衰えてきています。 ボケも多くなりました。 また、作業を中断してボーっとすることが多いです。 ある作業を突然中断して別の作業に入り、またそれを中断して元の作業へ・・・・。 自分でも「どうしてだろう」と思います。 なんとか会話をしたいのに、簡単なことすら言葉で説明できなくて、自分の気持ちを相手に伝えられないです。 気づけば「うん」「そうだね」「マジ?」など、一言しか返せなくなりました。 会話は続きません。友達は面白い話や行動をしているのに、それに応えられないのが辛いです。 喜怒哀楽の表現も、恐ろしいほどなくなりました。 友達が気を遣って面白いことを言ってくれても、僕は無表情。 いつの間にか仲の良かったグループからも距離を置かれるようになってしまいました。 これ以上友達を失いたくはないので、今ではボロを出さないように、なんとか笑顔だけは作っています。 でも、それが精一杯です。 どうすればいいのか・・・、たくさんありすぎて疲れてしまいました。

  • ストレスを解消するにはどうすればいいですか?

    閲覧ありがとうございます。 いつも一緒にいる大学の友達はすごく性格が良くて人の悪口を言いません。 その反面、私はイライラするとすぐ言ってしまいます。 その子と友達になってから、愚痴を言わないよう心がけてきました。 でも日に日にストレスが溜まります。 人の愚痴なんて聞いてて不愉快になるだけなのは理解しています。 でも本当に最近イライラというか胸がモヤモヤして気分悪いです。 ストレス解消したくて趣味の絵を描いても最近楽しくなくて、どうすればいいかわからないです。 何かとっておきのストレス解消法などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ストレスがたまってしまいます。

    私は17歳の女です。 彼氏がいて最近同棲し始めました。 もともとお互い宮城に住んでたのですが彼の仕事の都合で埼玉に行ってしまったので私も着いてきました。 当然こっちに友達もいなく、働いてもないです。 毎日家にいて家事しかしていません。 もともと一人の時間が好きなので一人でいるだけでストレスはたまらないのですが彼と一緒にいるとストレスがたまってしまいます。(彼に悪い所はないのに…) そして最近セックスの回数も減ってしまって隣で寝てる彼にぶん殴りたいぐらい苛々してしまいます。 これはセックスの回数が減ってのストレスなのでしょうか? それとも友達がいないストレスなのでしょうか? ニキビが出来た事なんて一回もなかったのに昨日出来てしまいました。 苛々すると体が震えてしまうくらいです。たまに頭痛も… 皆さんだったらどうやってストレス解消させますか? ちなみにこれといった趣味もないし、バイトも色々あって出来ない状態です。 くだらないですが回答をもらえたら嬉しいです。

  • ストレスばっかりで人生がつまらない。。

    最近ストレスばっかりで、人生がつまらないです。中1女です。 わたしがちいさいころは、幸せでした。といっても小学校低学年とからへんです。 その時は、ストレスもなかったです。 が、今は、毎日何回も夫婦喧嘩をしていて(親が)母の「もー」というのとか、今まで何回も聞いていて、聞いてるこっちが疲れます。 父も、もう結構な年で(60くらい)仕事から帰ると、つかれた。。。とか、寝てるのに眠いーとかうるさいです 家も、すごいぐちゃぐちゃで、母が適当な性格で、いろんなものをポイポイ何処かにおくんです。あと、私の家はトイレとかお風呂の掃除もしないんです。 父がせっかく母に、ポイポイおくなよ。とか言っても母が怒って喧嘩になるし、 もううんざりです。 学校も、友達はいっぱいいるんですけど、つまんないんです。 学校の行き来もめんどくさくて(徒歩15分ぐらいなのに) 部活とかでいつも帰りが6時とかになるので、寝るのが遅くなったりして、 あさ寝坊したりとか、 もうどうすればいいのか。。。 よく、うちの母は厳しいから、やだとか言ってる人がいますが、甘すぎて、もう うんざり。。 解決法とか、ストレス解消法とかあれば教えてください。