• 締切済み

ストレスにうまく対処するには

こんばんは。20歳の女です。 私は昨年の10月半ばに亜急性壊死性リンパ節炎(菊池病)という病気になり、1か月間入院しました。 病気の中でも難治性だったらしく、今はステロイド(プレドニン)を11mg/日取り、減量しているところです。 ステロイドにはさまざまな副作用がありますが、 私が悩まされているのは主に不眠でした。 定期的に通院しているのですが、体調が悪くても検査値は正常です。 最近は、精神的にまいってしまうこともあります。 自分で考えてみると、昔よりストレスにうまく対処できてないと思うのです。 ちょっとしたことでイラっとしたり、悲しくなったり。 わけもなく涙があふれてきたり、動機が激しくなったり。 眠れなくなったり、食欲がなくなったり。 体調不良の原因もストレスから来る部分もあると思うのです。 自分で気にしないように、と心で考えていても、 ひとりになるとどうしても考え込んでしまいます。 そこで、ストレスをためこまない方法や、 ストレスにうまく対処する方法など、 アドバイス頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• toru1063
回答No.2

こんにちは。 食生活アドバイザー3級資格保持者です。 私も睡眠障害で悩んでいましたが、武田薬品の”ロゼレム(ラメルテオン)”に主治医に変えてもらって、あとは午前10時から12じまでの、最寄駅+もうひと駅までの速歩による運動療法で、夜もぐっすり眠れるようになりましたよ。あと、食事ですが、Ca(カルシウム)とMg(マグネシウム)の摂取により「イラッと」する感情は多少改善するかもしれません。ちなみに、カルシウムはチーズなどの乳製品に、マグネシウムはアーモンドなどのナッツ類に多く含まれているので、私はQ・B・Bの『アーモンド入りベビーチーズ』(メーカー希望小売価格204円・税別)をおすすめします。私も今、過去に私に対して汚い言葉を吐いた女性のことを思い出してイラッとしていたのですが、このチーズを食べたらすっかり気分が良くなりましたよ(決してQ・B・Bのまわし者ではありません。念のため(笑))。 以上、お役にたてれば幸いです。

参考URL:
http://www.qbb.co.jp/item/item.php?pid=3
  • mac_res
回答No.1

プレドニンの副作用に抑うつがあります。 私は喘息があり、普段は副作用の少ない吸入ステロイドを使っていますが、発作が起こるとステロイドの点滴をしてもらいます。 5年前からうつ病で抗鬱剤を飲んでいるのですが、ステロイドの点滴をすると抑うつ症状が悪くなりますね。 ストレスが溜まっていると言うより、ステロイドの副作用としての抑うつ症状が出ているのではないでしょうか? 私のような内因性の難治性うつ病と違い、副作用としての抑うつならちょっと抗鬱薬を出してもらえばすぐよくなると思います。それにプレドニンももう随分減薬していらっしゃるようですし、完治までちょっとの辛抱でしょう。