• 締切済み

ボイラーについて

仕事でボイラーを担当してるのですが、水面計というのはボイラーの中の蒸気と水(缶水?)の水位の様子をわかりやすく見えるようにした者と考えてよいのでしょうか?

みんなの回答

• nitto3
回答No.2

もっと広い意味があります。 給水タンク、ドレーンタンクなどにも水面計はついています。 燃料タンクの油面計を水面形ということすらあります。

• yochanjr
回答No.1

ボイラーの水面計は、ボイラー内の缶水の量を確認する為の物で、蒸気の様子を確認する物ではありません。 ボイラー内の水が基準内にないと、ボイラーに重大な故障を発生させる恐れがあります。 まあ、ボイラーに故障防止用のインターロックがとってあると思いますので、 めったにそんなことはないですが。 ボイラーの大きさが不明ですが、基本的に資格がないと取り扱う事は出来ません。 早急に資格を取られることをお薦めします。 資格のある方なら出てくる質問ではないはずですが、勉強中のため質問であると解釈しました。 余計なお世話であれば申し訳ないです。