• ベストアンサー

鴨居の飾

古民家とか、昔の和室の鴨居に飾る鋳物?金具?(松・鶴・・・)の商品名はなんと言いますか。教えていただけるようにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-bu-3
回答No.2

釘隠しではないですか?

xingyeru
質問者

お礼

釘隠しともいうんですね。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#45946
noname#45946
回答No.3

長押飾りのことでしょうか?

参考URL:
http://www.sadoshima.com/gyousyu/products19_11.html
xingyeru
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 それです。長押し飾りというんですね。 助かりました。^^;

• kotogen
回答No.1

欄間(らんま)の事かな? 鴨居と天井の間にある飾りの格子のようなものですか?

xingyeru
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 格子ではありません。 鴨居につける金属製の飾りです。 和室の鴨居の真ん中につけるものです。 各部屋四方の壁に1個つづ、計4個つけます。 鶴や松などの形になっています。 大きさは10cmもありません。(6cmぐらい?) 教えていただけますか。