• ベストアンサー

壁掛け時計の取り付け方法で悩んでいます。

壁掛け時計の取り付け方法で悩んでいます。 約3kgの荷重で後ろに直径約1cmほど(奥行き約1cm)の取り付け用の穴が開いている壁掛け時計を 部屋のかもい(木)部に取り付けたいのですが、良い方法が見つかりません。 普通の釘では荷重的に心配ですし、一般的なフックのようにカーブのかかっているものは掛けることができません。 良い方法、もしくは商品がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。 商品名:cuckoo forest clock http://search.rakuten.co.jp/search/mall/cuckoo+forest+clock/-/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

こういうタイプは?フックも小さいので10mmの穴なら問題無いと思いますよ。 http://www.rakuten.co.jp/kagami/559594/

kkyxx519
質問者

お礼

ありがとうございました。試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

回答がかぶりますが、NO.1さんが提示しているようなフックを使っています。 ホームセンターで購入しました。 ●石膏ボード用「かけまくり」 http://www.toyo-tz.co.jp/hyperhook/lineup.html 我が家の壁掛け時計は丸型の電波時計ですが結構重量があります。落下したらケガの元にもなりかねないので、大事をとって7kgタイプのY型のフックで設置しました。

kkyxx519
質問者

お礼

ありがとうございました。木の部分(かもい)につけようと思っていますので、他の商品を検討したいと思います。

関連するQ&A

  • デカイ壁掛け時計の取り付け

    こちら↓と同じ壁掛け時計を買おうと思っています。 http://item.rakuten.co.jp/e-goods/clock_cuckoo/ この時計、重量が約3キロもあるそうです。時計の裏側の写真を見ても、どのように壁に取り付けるのよくわかりません。 このような重い壁掛け時計の取り付け方について、何かご存知の方いらっしゃいますか? または、取り付け方や注意点について、詳しく書いてあるサイトなどあれば教えて下さい。お願いします。

  • 壁掛時計を掛けたい

    画像のようなパーティションの4cm巾のアルミ枠に壁掛時計を掛けようとしていますがぴったりのフックが見つかりません。仕方なく別の金具を買ってきたのですがフックに該当する部分が無いためこれ以上は進みません。 このような場合、どうやって壁掛時計を掛ければいいでしょうか?

  • 壁掛け式の丸い時計を,たてかけて使うには

    壁掛け式のまんまるな時計(裏にフックをひっかけるくぼみがある)を,壁を釘を打ちたくないので,たてかけて使おうと思っています.が,ある程度重さもあるし,前にすべって倒れてしまうこともあって,安定が悪く困っています. たとえば後ろに支えをするとかして,なんとかしてたてかける形で置く方法はないでしょうか.

  • パーテーションに壁掛け時計を引っ掛けたい。そのフック・・・

    パーテーションに壁掛け時計を引っ掛けたいのですが、それに使うフックを探しています。オススメを教えてください。 オフィスに据置くだけのパーテーションで、「己」の字を90度寝かせたようなフックをパーテーションの上部に引っ掛け、そのフックに時計を引っ掛けようかなと思い、探しているのですがネットショップがなかなか見つからなくて・・・ 時計の裏は丸型の穴があり、ネジを壁にねじ込んで、それに引っ掛けるようになっています。直径30cm位です。

  • 壁掛け時計の音

    http://desktoppin.com/clock_n/wall_clock/alma.htm こちらの壁掛け時計を購入したのですが、 デザインばかりきにして音をきにしていませんでした。 秒針もないのですが、カチカチと1秒ごとに後ろの丸いものが回って動いてねがしています。電池ケースの中出回っているのでいじれません。 無理かとは思いますが、この時計の音を軽減する方法などありますでしょうか。

  • 賃貸でネジを使わずに壁掛け時計をつけたい!

    賃貸マンションで壁掛け時計を付ける際の質問です。 壁に2、3cmネジを埋めてそこに引っ掛ける壁掛け時計なんですが、ネジ穴を開けずに壁に時計を掛ける方法は無いのでしょうか? 賃貸マンションなので壁に傷を付ける事ができず、どうすれば良いか模索中です。。

  • スタンドミラーを壁に掛ける場合の取り付け方法

    スタンドミラーを壁に掛ける場合の取り付け方法を検討しています。 玄関前に等身大の大型ミラーを無印良品で購入しました。 商品はこちらです。 木製ミラー大・タモ無垢材/ナチュラル 幅44×奥行33×高さ150.5cm http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718318735 重さは 8.5kg です。 これを、スタンドミラーとして地面に置くと、奥行きがありすぎて 歩くのにジャマになりつまずきそうになります。 玄関にちょうどいいサイズの壁がありますので、 できれば壁掛けにして取り付けたいのです。 そうすれば 奥行きも 5cm 以下になり、 見た目もスッキリします。 壁掛けにするにはかなり重量があるため、 しっかりと安全に取り付ける方法を教えていただけますでしょうか? 便利アイテムとかでも構いません。 ちなみに、壁は石膏ボードで、クギ打ちしても大丈夫です。 しかし、できれば穴の細いピンなどで、 キレイに取り付ける方法でお願いします。 よろしくお願いします。

  • メタルラックにフックを付けてひっかけたい

    http://www.seiko-clock.co.jp/product-master/sq770w/ この時計をメタルラックにフックを付けてひっかけたいのですが そういう事は可能でしょうか? 「壁掛け」と書いてない時点で、無理でしょうか? 「掛置兼用」というのは、メタルラックにかられると捉えていいのでしょうか? ちなみに http://www.seiko-clock.co.jp/product-master/sq767w/ こっちならメタルラックにかけることは可能ですか?

  • セイコー防塵時計の取り扱い店舗を探しています。

    セイコークロックの[防塵型掛時計 KS474M]の購入を考えているのですが、オンラインショップでの取り扱いはあるものの、 実店舗で扱っているところが見つかりません。 商品は↓これです。 http://www.seiko-clock.co.jp/search/product/clock_search/select_detail.php?model_no1=KS&model_no2=474&frame_color_code=M レトロで可愛いデザインだなと思っているのですが、 安いものではないので、実際に見てから購入したいと思っています。 扱っているお店ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。 できれば都内でお店があるといいのですが。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションでのギターの壁掛け

    エレキギター(重量3.7kg)を壁掛けスタンドに掛けて保管しておきたいと考えているのですが、壁掛け用のギタースタンドは壁にネジで固定する必要があります。 しかし、私の家は賃貸マンションであり、壁にネジを取り付けた場合は原状回復の対象とされてしまいます。 ですので、ネジを使わずとも壁にギターを掛けられるよう工夫はできないものかと考え、 http://item.rakuten.co.jp/nishimurakanamono/10001265/ このようなものを見つけました。 こうした商品(Xフックというそうです)のピンの方だけを使い、ギタースタンドのネジの代わりに使えば、上手く固定できるものでしょうか? このような経験の方、あるいは別の方法で類似の問題を解決した方、ご意見(床に置くタイプのスタンドを使うというご意見以外で)をお願い致します。

専門家に質問してみよう