• ベストアンサー

デカイ壁掛け時計の取り付け

こちら↓と同じ壁掛け時計を買おうと思っています。 http://item.rakuten.co.jp/e-goods/clock_cuckoo/ この時計、重量が約3キロもあるそうです。時計の裏側の写真を見ても、どのように壁に取り付けるのよくわかりません。 このような重い壁掛け時計の取り付け方について、何かご存知の方いらっしゃいますか? または、取り付け方や注意点について、詳しく書いてあるサイトなどあれば教えて下さい。お願いします。

  • Falca
  • お礼率94% (33/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは まず、注意を一言 針がむき出しのモデルですので、痛みが早いです あまり長くは持たないと思います 出来るだけ、こまめにホコリが取れる場所に掛けることをオススメします で、本題ですが 壁の中に専用の釘を打つ方が安心です http://www.rakuten.co.jp/kagami/559594/ http://www.wakaisangyo.co.jp/product/item/d_anchor/d14-protec.htm

Falca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >針がむき出しのモデルですので、痛みが早いです そうなんですか。結構高い時計だから少し残念です。 HP見ました。フックの方はお手軽かつ丈夫そうですね!さっそくホームセンターで見てみます。

その他の回答 (3)

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.3

3キロくらいだったら普通の時計と変わらないでしょう。ボードアンカー類でも充分に行けます。(出来れば下地探したほうが良いけど)  ボードアンカー類をお使いになる場合は説明書にしたがって確実に施工してください。不確実だと抜け落ちます。

Falca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボードアンカーは学校で絵画を取り付ける時に使っていました。これはベニヤにも使えるんですね! >出来れば下地探したほうが良いけど 下地というのは、壁の中の柱の事でしょうか? ちょっと調べてみます。

noname#39684
noname#39684
回答No.2

3キロであればそれほどの重量ではありません。 それでも石膏ボードの下地ではダメですので、間柱のある場所をセンサーで探して長くて太い(石膏ボードを貫通するような)木ねじを使ってかけることになります。

Falca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 センサーはウチにはないので、柱を探す他の方法をホームセンターで聞いてみようと思います。

  • kappa-pa
  • ベストアンサー率49% (101/206)
回答No.1

扱いの店舗に聞くのがもっとも早いと思いますが、通常のこういった重量級の掛け時計(ホールクロック)は、簡単にちょこんとネジに引っかけるタイプでなく付属の木ねじで壁面や柱に、または時計に固定したクサリなどで壁面や柱にしっかり止めた鐶ネジに止めて固定するようになってるものが多いです。 石膏ボード、コンクリート、化粧ベニアのような弱い壁には取り付けは出来ません。しっかりとネジが打ち込める木の柱や木質の厚い壁面だけです。 付属の時計の止め金具が使えないような壁面の場合は補強や、止めフック素材の工夫の必要があります。 まずは、かける壁面が丈夫な物かをご確認下さい。

Falca
質問者

補足

回答ありがとうございます。 壁はベニアなので補強の必要がありそうです。柱はどこにあるのかわかりません。 ベニアに、工夫してしっかりとフックをつけても抜けてしまうでしょうか?

関連するQ&A

  • 壁掛け時計の取り付け方法で悩んでいます。

    壁掛け時計の取り付け方法で悩んでいます。 約3kgの荷重で後ろに直径約1cmほど(奥行き約1cm)の取り付け用の穴が開いている壁掛け時計を 部屋のかもい(木)部に取り付けたいのですが、良い方法が見つかりません。 普通の釘では荷重的に心配ですし、一般的なフックのようにカーブのかかっているものは掛けることができません。 良い方法、もしくは商品がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。 商品名:cuckoo forest clock http://search.rakuten.co.jp/search/mall/cuckoo+forest+clock/-/

  • 壁掛け時計について

    今住んでいるお家は賃貸なので壁に穴をあけられないのですが、 お気に入りの壁掛け時計(製品重量1.55キロ)を使いたいと思っています。 壁に掛けられないのであれば、壁掛け時計をTVラックの上などに置きたいのですが、 壁掛け時計を立てることできるような台?のようなものがあるか教えてください。 ちなみに、時計は電波時計で垂直に立たないと正しく作動してくれません。 よろしくお願いします。

  • 壁掛時計

    壁掛時計が欲しいのですが 目が凄く悪いので、文字が大きくてデジタルな時計が欲しいです。 横40cmくらいのサイズなら壁にかけても寝ながら時間が見えるのですが どうやって探せばいいでしょうか? ネットで探したいです。 http://item.rakuten.co.jp/party-honpo/pw-a2655s/?scid=af_pc_etc&sc2id=67889001 こういうのが良いなと思ったのですが ・サイズ:約25.5cm×約16.4cm×約3.2cm となっていて、これじゃ文字が小さくて見えないです。

  • 壁掛け時計で長針と短針だけのものはどこで買えるか?

    壁掛け時計で中身だけ(長針と短針だけのもの)が売っている店やネットショップ知りませんか? 表現が難しいのですが、以下の画像で、時間のところはつながっていないもので、中心だけのものです。 http://item.rakuten.co.jp/roomy/atoras/ おかわりになられましたでしょうか? 「数字部分」のところには自由にいろいろなものを壁にくっつけたいのですが、どこで買えるでしょうか

  • アクオス20Vの壁掛けについて

    アクオスの20V(LC-20D30)を購入しました。 置き場所を検討していたのですが、純正の壁掛け金具(AN-130AG1)が比較的安価なので できるものなら壁掛けにしたいと考えています。 マンションで壁は石膏ボードです。 壁掛け金具が1,6キロ、テレビ本体が約8キロなので合計10キロくらいの 重さになります。 石膏ボードはその重量の壁掛けに耐えられるのでしょうか? 業者に頼めばいいのですが、壁が大丈夫であれば作業自体は自分ででき そうなのでやってみようと思っています。 同じ経験がおありの方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけますと 助かります。 また、石膏ボードへの壁掛け用のネジがあるというようなことを 聞いたことがあるのですが、そのようなものはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸時の壁かけ時計

    賃貸時の壁かけ時計 転勤族で今まで3軒住みました。 今と一つ前は分譲マンションを賃貸しています。 今まで住んだ家は、元々画鋲の穴などがよく見るとあったため、カレンダーや写真の他に…お気に入りの壁かけ時計も飾っていました。 敷金は会社持ちというのもあるのかもしれませんが、会社からも不動産屋からも特に何も言われた事はありません。(原状回復がかなり高額になれば会社から注意もあると思いますが。) 今回、転勤してきた家は築10年ほどの分譲マンションです。 今回の家は画鋲後など全くなくて…画鋲をさす事をさすがに躊躇しています。 ここで調べて剥がれやすいフックを購入して子供の好きなキャラクターのカレンダー等だけは飾りましたが、掛け時計をどうするか悩んでます。 (置時計を持ってないので今はかなり不便です。) こういう場合、皆さんどうしてますか? 掛け時計をかけれるフックはあるんでしょうか? また… 会社へ返納覚悟で、もし掛け時計を画鋲で固定して穴をあけた場合、退去時にどのぐらいの額にかるんでしょうか?

  • 賃貸マンションでのギターの壁掛け

    エレキギター(重量3.7kg)を壁掛けスタンドに掛けて保管しておきたいと考えているのですが、壁掛け用のギタースタンドは壁にネジで固定する必要があります。 しかし、私の家は賃貸マンションであり、壁にネジを取り付けた場合は原状回復の対象とされてしまいます。 ですので、ネジを使わずとも壁にギターを掛けられるよう工夫はできないものかと考え、 http://item.rakuten.co.jp/nishimurakanamono/10001265/ このようなものを見つけました。 こうした商品(Xフックというそうです)のピンの方だけを使い、ギタースタンドのネジの代わりに使えば、上手く固定できるものでしょうか? このような経験の方、あるいは別の方法で類似の問題を解決した方、ご意見(床に置くタイプのスタンドを使うというご意見以外で)をお願い致します。

  • 古い壁掛け時計について数点

    こんにちは。  先日,リサイクルショップで買った, ねじ式の時計{に付いて、数点わからないことがあります. もしわかる方がいらっしゃれば,と思い質問させてください. 時計は,Aichi tokei 60Daysとかかれたもので,壁に掛けるタイプ 4000えんでした。 今,普通に動いています.これを買った リサイクルショップは,自転車や冷蔵庫があるようなところで,時計のことは詳しくないそうです。 *ねじをまわす穴はふたつあり,回す方向がそれぞれ逆です.なぜ2つあるのでしょう? *ねじは何回くらい巻いても良いものでしょう?コワイので20回程度しか まわしていません ふたつのねじ穴とは別に,赤いマークが出る穴があり,これは検索で見た限り,ねじが巻き足りない時に出るようです.ここがいつも(巻いても)赤いです. ちょこちょこ巻いた方が良いのか,まとめてまいた方が良いのか,,? *永く使いたいので,これはした方がいい,しないほうが良い,ということなどがありましたら, 教えていただけると幸いです。

  • どの時計がいいと思いますか?

    40過ぎの男性がつけるとしたら、写真の腕時計でどの時計がこいいと思いますか。 特に女性の方の意見を聞きたいです。 (1) ロレックスヨットマスター http://kakaku.com/item/K0000443190/ (2) ロレックスデイトナ コンビ http://www.jackroad.co.jp//product_info.php?cPath=22_21_116&product... (3) ロイヤルオーク 15400ST.OO.1220ST.03 http://kakaku.com/item/K0000396284/ (4) ロイヤルオーク 15400ST.OO.1220ST.02 http://kakaku.com/item/K0000396283/

  • 自動巻きムーブメント腕時計を教えてください。

    http://item.rakuten.co.jp/the-article/snzg63k1 この時計に興味があります。 電池がいらないメリットがあるようですが マイナス点を教えてほしいと思うとります。 時々腕に付けてあげないと針が停止するとか 時間には正確なのでしょうか? 壊れやすい?数年間でメンテナンスが必要?(外国製の時計は数年でメンテしないと 動かないので結局無駄な出費が増える) 重さは重たいのでしょうか? 裏側が時計の中身が見えるのですが あまり人に自慢する機会がないように思えるのですが? なぜ時計の中身が見えるようにしとるのですか? などなどです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう