• 締切済み

穴を開けずにカーテンを

柱、鴨居に穴をあけずにカーテンのポールなどを取り付ける 器具を探しています。 以前、生協のカタログで見たのですが… 多分プラスチック製で、鴨居に挟んで器具を取り付け、そこへ ポールをかまして使う、小さな器具です。 商品名がお分かりの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 他に、穴をあけずにカーテンポールを取り付ける方法をご存知の方が いらっしゃれば、その方法でも結構です。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • emily128
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.2

それは、”突っ張り棒”のことですね。 私もそれを使っています。 検索してもらっても結構出てきますよ。 http://www.rakuten.co.jp/zakkaz/457961/461415/497011/ http://www.rakuten.co.jp/valueinuse/451475/491370/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/valueinuse/451475/491370/
mariorio
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 すいません、探していた商品はつっぱり棒では ありません。 結局穴を開けて取り付けました(^^;) どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まず、カーテンを吊る巾(間口)はどれくらいでしょうか?1mくらいまでで、カーテン自体の 重さがそれほどでもなければ、ホームセンター等で販売されている「突っ張り式」ポールでも OKかと思います。伸縮式で、色々と種類があります。

mariorio
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 つっぱりポールでは届かない広い間口でしたので、 結局穴を開けて取り付けました(^^;) どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 木製カーテンポール

    シューズクロークの出入り口(間口約900)に扉でなくカーテンをつけようと思います。 以前どこかで見た目はつっぱり棒だが両方の壁に受けがついていて 上に抜き外すことのできる木製カーテンポールを見ました。 (受けの部分は木製またはポールと同じ木目調のプラ系) つっぱりタイプや窓際の壁に固定するカーテンポールはよく見ますが 自分の望んでいるものが見つけ出せません。 どこのメーカーでどんな商品名かまったくわかりませんが こんなカーテンポールを知りませんか? (下手な説明文でごめんなさい)

  • 両端が石膏ボードの所に市販の伸縮型カーテンポールを挟み、アコーデオンカーテンを取り付けたいが、、

    両端が石膏ボードの所に市販の伸縮型カーテンポールを挟み、アコーデオンカーテンを取り付けたいのですが、内部にバネ入りの伸縮カーテンポール(直径2,5センチから3,0センチ)にアコーデオンカーテン用のカーテンレール(平坦の所にネジ締めで取り付けるようになっている)を取り付けたいのですが、ポールは球面?カーブがありますし、カーテンレールは平坦ですし、どうやれば、くっつくのかがわかりません。(適切は部品なんかはあるんでしょうか?) ※そもそも、アコーデオンカーテンって、レールはポールのタイプってないんでしょうね?(いままで、見たのは、みんな、平坦なレールをネジで取り付けるタイプしかみたことがありませんが、、、) ※あと、すいません、石膏ボードにカーテン用ポールを両端で挟んで取り付ける場合の、ポールを受けるプ(差し込んで)ラスチック製の部品があると聞いたことがあるんですがどんな器具なんでしょうか?(イメージ的には、ポールはわずか、直径が3センチまでだから、その圧力を分散して、ボードに穴があくのを防ぐ道具なんかな?とは思うんですが、、、、) すいません、アドバイスをお願いします。

  • ネジで空けた穴を塞ぎたいのですが・・

    質問宜しくお願いします。 家の廊下の柱(木製)に物を取り付けていたのですが、現在は必要が無くなり外しています。 この残った穴が気になってしまうのですが、上手く目立たなくする方法を考えています。 やはり、柱の色に近いテープなどを貼り付けるのが1番でしょうか? また、このような状態に対応した商品などをご存知でしたら、お答えいただければ幸いです。 ご回答宜しくお願いします。

  • プラスティック板に穴をあけたいのですが、どういう器具がありますか?

    プラスティック板に直径2センチの穴をあけたいのですが、穴をあけられる器具?機械でしょうか? …そういうのがあれば教えて頂きたいのです。 高価なものは買えませんが、やはり高価なものしかないでしょうか? みなさんのご存じのものを色々教えて頂けたら大変助かります。 どうぞよろしくお願いします…!

  • 透明のカーテンを探しています。

    この時期寒いので玄関と廊下をカーテンで仕切ろうと思ったのですが、廊下側から玄関が見えなくなるのも物騒なので、透けて見えるカーテンを天井から吊ろうと思っています。透けて見えるカーテンはレースのものぐらいしか思い当たりませんが、レースでは穴が多く玄関からの寒さを防げないように思います。透明(半透明)のカーテンをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。また、カーテンでなくても不織布のようなもので代用できそうな物があるようでしたら、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • ブラインドの上にカーテンをつけたい。

    今月から、賃貸アパートにて一人暮しを開始します。 そのアパートですが、ブラインドが備え付けられているのです。 ブラインドだけでは外から見えそうで不安なので、ブラインドの上にカーテンを取りつけたいと思っています。 そこで質問ですが、壁に穴を開けずに、カーテンを取りつける器具・方法などございましたら、教えて頂きたいです。 どうかアドバイス宜しくお願い致します。

  • カーテンの部品

    出窓につける持ち上げ式のカーテンですが、 ひもで、持ち上げることでギャザーをつけるような 構造になっています。 その、ひもの先につける重りのような部品を探しています。 プラスチック部分が劣化して、割れてしまいました。 カーテン部品でネットで検索しても見つからず、 売っている店、もしくは部品名だけでも どなたかご存知ではないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 和室にカーテン

    和室ですがカーテンを付けたいと思います カーテンレールがありません 壁の上の方に、ものを引っ掛けられるような器具をとりつけることが出来ます そこに棒のようなものは乗っけられます それを利用してカーテンレールを取り付けるまたは他の方法でカーテンレールを取り付けることは出来るのでしょうか? よろしくお願いします

  • 窓に穴を開けずに衛星放送を見るには?

    ベランダにCS放送のアンテナを設置しました。 しかし、窓や壁にはエアコン用のものなど穴は一切なくてアンテナのコードを通すには少し窓を開けるしかない現状です。 できれば穴を開けずに使いたいと思っていたところ、コードを這わせて穴を開けずに部屋の中に引き込む器具が売っているなどの話を聞いたのですが、商品名がわからず探せませんでした。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 金をかけずに遮光カーテンのようなものを・・

     夜になり明かりをつけると、980円の安いカーテンでは、外から部屋の中が透けて見えて困っています。  かといって、カーテンそのものを専門店で買うのも・・・近くには良いお店もあまりありません。  (1)いいネットショップをご存じの方、教えてください。ナチュラルで柔らかな雰囲気のものが好きです。    あまりお金をかけないでも遮光カーテンのようなものを作れるのでは・・?なんて考えています。  たとえば、伸び縮みするポールにスクリーンや厚手の布を合わせたり・・・。  しかし、そんなの、どこで手に入れるのだろう??と悩んでいます。ポールはどこでも見ますが、スクリーンだけを販売しているのでしょうか?    センスが良くインテリア好きな方だと、お金をかけずに自分の好きな布を使ってカーテンにしている方もいらっしゃるかと思います。  (2)どなたかいい手作り遮光カーテンのアイデアを授けてください。          m(・_・)m

専門家に質問してみよう