• ベストアンサー

生豚肉の料理ご存じないですか?

「豚肉はなぜ熱を通すのか?」と言う質問に私自身が答えた際に、「ドイツでは然るべき資格を持った人が作るタルタルステーキのような生の豚肉料理がある」と書いたのですが、これは人から聞いた話で、実際にどんな物か食べたことはおろか見たこともありません。 「生豚肉のタルタルステーキ」で検索すると、「ドイツのクリスマスパーティーで、豚肉のタルタルステーキのような物が人気だった」と言うブログの記載があり、この料理が実在するのは間違いありません。 どなたかこの料理を詳しく知っている方、又実際に食べた方が居られれば、是非詳細を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

下記URLを参照ください。 ご質問の料理はMett(メット)といいます。 ドイツでは非常にポピュラーなもので、豚のひき肉に塩と香辛料で味付けしたものをパンに載せ、玉ねぎのみじん切りを散せば出来上がりです。 現地ではスーパーでも、チューブに入ったものを売っていますよ。 私も大好きです。(^^)  

参考URL:
http://www.din.or.jp/~a_ohno/pages/Es_mett.htm
kantansi
質問者

お礼

今までずっと気になっていたのですが、やっと料理の名前がわかりました。 回答有難うございました。

その他の回答 (5)

  • IDN
  • ベストアンサー率27% (120/442)
回答No.6

寄生虫の問題だけなら日本でも食べられるってことですね。 東京は食肉処理施設は品川にしかないらしい。 保健所の講習でそこのひとのしゃべるのを聞いたのだけど日本で食肉検査をするようになってから1度も寄生虫が見つかった事はないんだって。 寄生虫って話し自体が何処から出た話しなのかって感じみたいですよ。

回答No.5

豚肉を生で食す文化もあるんですね!?以前、鶏肉で同様の質問をしたときには、サルモネラ菌やカンピロバクタ―の菌の存在をいろいろとご指摘されましたが、豚肉でも同様の菌は内在しますので、そういったこともきちんと管理されているのでしょうネ。。。 ドイツともなると、かなり衛生面や消費者保護面でも法律がきついことと思われますが、やはり、危険性を警告した上で料理が出されているのでしょうか?大変興味深く思います!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2474499.html
回答No.4

ANo3です。 補足を少し。 私もこれを初めて出されたときは、「えーっ、豚を生で食べるの?」と思って、ドイツ人に聞いたことがあります。 それによると、 1.生肉(特に豚)には寄生虫がいる危険性はよく知っている。 2.そんな危険を犯してでも食べたい。 3.よって、家畜(特に豚)の飼育施設の衛生管理は法律で非常に厳しく監視されている。 4.だから、ドイツ産の豚肉には寄生虫の心配はない。 5.Mettにする豚肉には、輸入物は当然使用しない。 と、説明してもらいました。 3年間のドイツ滞在中、数え切れないほど食べましたが、何の問題もありませんでした。  

kantansi
質問者

お礼

No.1の方へのお礼にも書きましたが、豚肉に寄生虫がいると言うのは都市伝説のようです。 又、私がこの生豚肉料理の話を聞いた人が言うには、食肉扱いの専門教育を受けたマイスターが選び抜いた豚肉を使ってこの「Mett」を作るとのことでした。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

タルタルステーキはミンチ肉のかたまりですから 焼き肉屋で出てくるユッケの無菌豚版みたいなものですね。 さもなきゃ生のハンバーグ 半生でいいならこんなのがあります。 「だいにんぐばぁ べったこ-博多無菌豚のたたき」 http://r.gnavi.co.jp/a336100/menu2.htm

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

私がドイツで食べたもの 会社の食堂で日曜に作業していたら差し入れとして現地人が持ってきてくれた。 ミンチ肉に塩コショウ+生たまねぎみじん切り 適当にナイフでこねくり回してパンに塗って食べました。 相手も片言の英語しか出来ない人で タルタルステーキ? と聞いたら NO! タルタルステーキ is BULL!(多分タルタルステーキは牛と言いたかったようで) デス・イズ・ピッグ! とのたもうた。 つまりその地域ではタルタルステーキは牛肉のようです。 ハノーバーから北にアウトバーンを2時間爆走した田舎町。 なぜ熱を通すのかと言うのは、資格云々ではなく寄生虫(有鉤条虫) がいるからであって。 私個人としては獣肉を生で食べるのは避けるべきだと考えてます。 ドイツには寄生虫がいないのかなあ・・・ 接待されたから無理やり食べたけど出来れば食べたくなかったです。 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch196/ch196k.html http://www.forth.go.jp/tourist/useful/06_kisei.html

kantansi
質問者

お礼

回答有難うございます。 豚肉に火を通すのは、寄生虫がいるからと言うのは都市伝説で、実際はE型肝炎などの感染症を避けると言うのが理由のようです。 でも、ドイツのような食肉文化が発達した国では、専門の教育を受けた人が、生豚肉の料理を作っているのは事実です。

関連するQ&A

  • Mett(生豚肉料理)は日本で食べられますか?

    生豚肉のミンチをタルタルステーキのように調理して食べるドイツの有名な料理の存在は知っていたのですが、その名前が分からなくて2年前にこのQ&Aサイトで教えてもらったのが添付の「Mett」です。 その後、日本で食べられるところがないか一生懸命探しましたが、今に至るも見つかっていません。 日本在住のドイツ人がそれほど少ないとは思えませんし、きっと日本のどこかで食べられるところがあるはずと希望を捨てていません。 もしご存知の方がおられたら、ぜひ教えてください。 http://www.din.or.jp/~a_ohno/pages/Es_mett.htm

  • パーティーメニューに出す「締め」の料理は?

    よろしくお願いします。 今月、友達数名を集めてクリスマスパーティをするのですが、ある程度出す料理は決めているのですが、「締め」になる料理を決めかねています。何か良いアイデアレシピがあれば教えてください! ちなみに当日予定の出す料理は 生春巻き、野菜系サラダ、唐揚げ、グラタン+デザートです。 他に何かお勧めメニューがあれば教えてください!

  • しゃぶしゃぶで半生の豚肉を食べる夫

    夫は食べる事に対しては、 待つことができないせっかちな性格です。 蜜柑も枝豆も空豆も、むくのが面倒なので皮ごと食べます。 魚は骨ごと食べますし、海老も(脱皮したてではない伊勢海老なども)殻ごと食べます。 (しかし、歯槽膿漏で虫歯もありますが、歯医者は怖がって行きません) 夫は頻繁にしゃぶしゃぶの店に行きたがるのですが、 私は今までされたことを思い出してはゾッとして断っています。 しかし、無理やり連れて行かされました。 嫌々ついていったら、 こぶし大の生の豚ミンチを、 沸騰していない土鍋の中にドボンと入れたかと思うと、 中が生なのに、すぐにバクバク食べました。 白菜やキノコ類も、皿ごとドバッと土鍋に入れると、 まだ火が通っていないのに、 すぐにすべて一人で食べてしまいました。 薄切りの豚肉も、一皿丸ごと土鍋に入れて、 すぐに取り出して、身が赤いまま食べます。 いつもの通りの食べ方です。 何度も追加注文して、全部で四人分くらいを、 夫が一人で半生の状態で食べ尽くしました。 私が食べる分は、いつも通りですがありませんでした。 私は家に帰ってから、自分で料理を作って食べました。 私が火が通るまで待とうとしても、先に全部夫が食べてしまいます。 「しゃぶしゃぶだから、この食べ方が正しい!」といって聞きません。 夫は胃腸が丈夫なようで、下痢はしませんが、 生の豚肉なんて、知らない内に肝炎などになるのではないでしょうか? 他の物は生でも食べられるかもしれませんが…。 どのように説明すればわかってもらえるでしょうか? ちなみに、ナイナイのバラエティ番組の中で、 「ガリタ食堂」というグルメコーナーがあるようですが、 夫はそれが大好きなようで、その真似をしているつもりのようです。 「この人、俺みたいによく食べるし、 俺よりもめちゃくちゃ太っているけど、すごく健康なんだよ!」 と何度も嬉しそうに言います。 夫はナイナイの小さい方と同じくらいの身長で、 大柄の人くらいの横幅に見えるので、 夫に関しては全然健康的に見えません。 実際に、夫は足を引きづって歩いていますし、 毎日「足も腰も痛い」といっています。

  • 生肉の調理について

    こんばんは。 生肉の調理について、とても神経質になっており、いつもお料理をするさい、すごく神経を使います。 昨夜の料理中に起きたことについて質問させてください。 昨夜、豚肉をソテーしようと思い、生の豚肉をフライパンへと入れていました。 そのとき、フライパンの外側の部分に、生の豚肉がペタリとくっついてしまいました。 そのお肉はフライパンに入れてそのまま炒めました。 そして、その生の豚肉がペタっとくっついたフライパンを、洗剤をつけたスポンジで洗いました。しかし、その生の豚肉の触れたフライパンを洗ったスポンジを二時間ほどそのまま放置し、その後、他のお鍋をそのスポンジで洗いました。 フライパンの内側に、生肉が触れたのであれば、生肉の菌もフライパンの熱で死滅するでしょうが、生肉がペタリとふれたのは、フライパンの外側でした。 このことにより、食中毒の被害がでてしまうことはあるでしょうか? 小さい子どももおり、とても心配しております。

  • 料理初心者でも作れる失敗しないパーティーメニュー

    私は主婦なのですが旦那は単身赴任で、1歳の子供と住んでいます。 普段旦那がいないので、ご飯は簡単にちゃちゃっと作れる物で済ませてしまうことが多いので、レパートリーも少ななく時間をかけて料理を作るということがないのです。 ですので、お恥ずかしいですが結婚3年目にして料理は本当に初心者です。 ここで質問なのですが、学生時代の友人で料理を持ち寄ってクリスマスパーティーをすることになりました。 こんな初心者の私でも簡単に作れて失敗しないレシピを教えてください。 料理は特にクリスマスメニューでなくてもかまいません。 ・持って行けるもの ・揚げ物以外 のメニューでお願い致します。

  • 簡単なクリスマスでの手料理

    こんにちは。 時既に12月でもうすぐクリスマスですね。いつも服買ってくれたり忙しいときでも料理を作ってくれたりお世話になっている母に何かクリスマスらしい手料理を振る舞い親孝行をしたいです。 ですが、私はまだ中学生で料理も全然やったことがありません…何か初心者の私でも作れる料理レシピはありませんか? 出来れば母だけじゃなく家族全員(6人)分作りたいです。 ケーキは恐らく父が買ってきてくれるのでデザート系ではないものだと嬉しいです。 又、貴方ならクリスマスにどんなものを大切な人の為に作るか、どんなプレゼント(物でもなんでも)をあげるかも教えて欲しいです。

  • 料理 段取りについて

    あさって義父母を呼んで、子供の誕生パーティをします。18時スタート予定です。 メニューはキッシュ・生春巻き・から揚げ 〈後は寿司とケーキを買ってくる。〉にしようと思っているのですが。(キッシュ&生春巻きは義母が絶対作らない系統なので。。) 当日は色々ばたばたしてる上に、子供が二歳でややこしく相手をしないといけないので料理もスムーズに進みません。 私は とにかく段取りが下手で、料理もあまり得意ではありませんので人一倍時間がかかります。 そこでバカな質問なのですが、料理の段取りどう進めればベターでしょうか?(早く作っておけばいいもの。直前に作ればよいものなど・・) いいアドバイスを頂戴したく投稿させていただだきました。 ちなみに 寿司とケーキは旦那に取りに行ってもらうのですが、子供が我がまま絶好調時期で 二人で出かけるのを嫌がるため子供を連れ出してはもらえません。

  • ユッケを法律で禁止しては?

    ユッケという料理があって、朝鮮料理だと聞きました。何でも豚肉の刺身だそうですが、日本でユッケを食べて食中毒で3人の死者が出ました。死には至らないけど重症の人たちも沢山いるようです。生の豚肉を刺身として食べるなんて、こんな野蛮な料理は日本では法律で禁止してはどうでしょうか。それにしても朝鮮人は野蛮な料理が好きですね。

  • 誰でも簡単に作れる日本食料理を教えてください!

    簡単というのは、 1)材料がどこの国でもほぼ手に入れることができる。 2)特別な調味料(出汁とかみりんとか日本独特のもの)を使わずにでも美味しくできる。 3)短時間でできる。 ある動画サイトに動画を載せて世界中の人と共有したり見てもらって、実際にトライしてくれる人もいます。問い合わせで簡単な日本食をもっとどんどん教えて欲しいというメールがけっこうあるのですが、実際そんなに料理をしてるわけではないので引き出しがありません・・・下記URLは今まで載せた料理動画です。 肉じゃが:じゃが芋、豚肉、人参、玉葱、砂糖、酒、水だけでも見た目もまぁまぁ?で味も美味しく作ることができました(ど素人なりにです)。この場合日本独特のコンニャクやみりんは使っておりません。 http://www.youtube.com/watch?v=ymRMVUkSTsU&feature=channel_page トンカツ:豚肉、小麦粉、パン粉、塩コショウ、卵で簡単に紹介できました。 http://www.youtube.com/watch?v=w_j4Lda25jA&feature=channe このような動画を載せております。これからもっと載せていきたいので、何かお勧めの簡単料理などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 焼いた物は料理じゃない ???

    今日夫が娘に 「焼いた物は料理じゃあねぇ!男にしてみたら当たり前の事だ!」 と言いました。 今日の夕飯のメニューですが 焼き魚(文化さば) 豚肉のしょうがマヨネーズ炒め(キャベツ添え) 味噌汁(豆腐となめこ) ポテトサラダ 白菜浅漬け の予定と伝えたところ 材料を夫と娘が買い出しに行ってくれるとの事(^o^) ここまではありがたい話ですが 車の中で夫が娘に 「何食べたい?買って行こう」と聞いたそうで、娘は 「えっお母さんが作ってくれるのに?」 って聞くと 「今日のメニューは料理じゃあねぇから」 と( ̄^ ̄) とりあえず今日のメニューに必要な材料を買って来てくれました。 それを知った私はさりげなく コロッケと煮物(里芋、ニンジン、大根、蓮根)を作るねとメニューを追加 なのに 機嫌悪くもう一度出掛けると かき揚げ たこ焼き 唐揚げ ピザ を買って来て 「ほら♪食べろ~」と 夕飯揃って食べましたが コロッケ以外には手を出さず、 買って来た惣菜とカップラーメン食べてました(-_-;) どうなんでしょう? 男の人って焼いた物は料理じゃあないんですか? 私のメニューって手抜きですか? ちなみに昨日のメニューは 煮込みうどん(味噌味) たらのバター焼き 豚肉しょうが焼き 野菜サラダ 厚揚げ煮物 きんぴら でした★

専門家に質問してみよう