• 締切済み

料理研究家 園山真希絵さんについて

二股騒動が起こるまで、名前も知らなかった料理研究家の園山真希絵さん。 ふと、どんな料理を作る人なのか気になってググってみたところ、 下記のサイトを見て、本当に驚愕してしまいました…(;゜Д゜))) 「料理研究家」園山真希絵の凄すぎる驚愕汚料理まとめ http://matome.naver.jp/odai/2133697522168190201 プロとしてはおろか、素人であっても正常な神経の人が作る料理ではないと思うのですが、 どうしてこれでお店や本を出すことができるのでしょうか!? そこでみなさんに質問です。 彼女がこのような料理を作るのは、(1)ネタ(戦略) (2)本気 どちらだと思いますか? 私は、実は(1)ネタでやっているのではないかと思います。 料理のプロはごまんといるので、普通においしい料理を作っても注目されるのは難しい。 それだったらとことん不味そうな料理を作って、注目を浴びようという 魂胆なのではないでしょうか。 そうであれば、実際話題になっているようですし、なかなか面白い戦略だと思います。 もし(2)本気でこれを良いと思って作っているのであれば、 やはり少し精神的に異常があるのではないかと思います。 (よく心的外傷をもった子供が描く、異様な色彩の絵を彷彿とさせます。) それでいてプロとしてお店を出したり、本を出したりやっていけるということは、 バックに何か強大な権力?お金?がついているのでしょうか…? …まあどちらでもいいのですが(笑)、ちょっと気になったので、 よろしければご回答いただければと思います。

みんなの回答

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.4

(2)本気 だと思います。研究家なのでありかな、と思います。 料理の研究というより、自身を研究するために精神を具現化しているように思えます。 彼女自身、とてもアクの強そうなお顔していますし、わからんでもない作品ですが。 どっちかというと、彼女の料理を支持する人たちがどんなもんか気になります。 配置も配色も気持ち悪い。 あんな見た目で食欲減退する料理、今回の騒動ではじめて見ました。

ymmtiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 >料理の研究というより、自身を研究するために精神を具現化しているように思えます。 な、なるほど…そういう見方もありますよね。 確かに「研究家」であって、「シェフ」ではないので、 おいしい料理を作らなくてはならないということはないんでしょうかね(笑)

  • teri-mayo
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

2.本気だと思います∈(*´◇`*)∋ だって『料理研究家』だもん。色んな食材を調べてー組み合わせてー・・イッパイ研究したのではないでしょうかw 本人は『みんな私の斬新な料理についてこれないなんて・・カワイソー』ぐらいに思ってんじゃないですか?w

ymmtiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 >本人は『みんな私の斬新な料理についてこれないなんて・・カワイソー』ぐらいに思ってんじゃないですか?w ついて行けなくてスミマセン。…って感じですね(笑)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

私も二股騒動で初めて知りました。 今は、料理研究家だとか評論家とか結構いるので、誰が誰だか。 ただ、この方は、「健康第一」的料理をする人というイメージですかねぇー 以前に観たカレーは、健康的でしたよ。 まぁーなんというか。 私も他の方同様、1でもあり2でもあり だと思います。 まぁー私は参考にしたいと思う人ではないですが。

ymmtiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、いくら健康的な料理だとはいえ、参考にしたくはないですね。 味はもしかしたらおいしいのかもしれないし、健康にも良いのかもしれませんが、 料理は見た目も大事だと思うんです。

noname#172673
noname#172673
回答No.1

よくわかりませんが真希絵さんは学生時代には随分ふくよかで今の様に身長160以上で42kgの細身ではなかったそうです。食べ物でスリムになった事がきっかけで調理師免許を取得し今に至っているみたいですね。なのでそういった点で注目されたのではと思いますが‥。 私は自分自身を料理の神だと言い切る方には興味ないですが 崇拝している方は結構多いですね(^_^;) ん~、1の様な気もしますが‥2もあるような気もしますね。

ymmtiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 太らないように、あえて食欲のなくなるような見た目の料理を作っているとか…? それなら納得です(笑)

関連するQ&A

  • 料理の基本を見直そうと、和食の料理本を探しています。

    料理の基本を見直そうと、和食の料理本を探しています。 村田吉弘さんの「割合で覚える和の基本」がすごく勉強になりました。 スピードクッキングなどの手抜き料理や、 料理研究家が書いたものではなく、プロの調理人が書いた本が希望です。 必携の料理本(または料理人)教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • うまくて味わい深いと好評なシェフや料理研究家を知りたい

    これからレシピ本を買ってこようと思うのですが、この人の料理は何作ってもうまくて味わい深いと好評なシェフや料理研究家がありましたら教えてください。味が主婦系ではなく、シェフ・料理人系で探しています。今までで好評なのが熊谷喜八、上柿元勝、カルミネ。こちらはお店に食べにきたみたいと必ずいわれます。反対に今までで駄目かなと思ったのが、ケンタロウ、小林 カツ代、平野レミ。グッチ祐三はすごくおいしいものもあれば、すごく普通なものがあり、味にバラつきがあります。やはり専門家ではないので統一された個性がありません。強い個性を持った深い味わいのするレシピを公開している本を教えてください。

  • 料理や製菓 独学

    別に自分の店を持ちたいとかではないので、単なる自己満足といえばそれまでですが 料理本やお菓子作りの本を買って独学で勉強や自分なりに研究をするのと、調理師専門学校、製菓学校は違いますか? まあ(この場合)素人が料理やお菓子作りって言ったって、自分で作って自分で食べる、もしくは少し範囲を広げても知り合いが来た時に知り合い用に作るぐらいですから、独学でできると言えばできるとは思いますが。 学費を見たら200万ぐらいなので、その200万を学校に払うのではなく、自分の練習用の費用と思えばまあ一緒なのかなとも感じます。 ちなみに飲食バイト経験は10年ほどありますが、自分でゼロから料理を作ったりお菓子作りは一切ないです。

  • 料理教室に通うのが恥ずかしいです…

    私は30代の一人暮らし独身男性です。食事は基本的に自炊がメインです。 理由としては店屋物は飽きる、コンビニものはプライドが許さない、自分で作りたい、いっぱい食べたい、男はあまり作らないと思われていることに対する抵抗(コレが一番大きな理由かもしれないなぁ)からという感じです。まぁ後は音楽を聞きつつ料理するのが楽しみであり、一日が終わったなぁと区切りの意味もあります。 なお、夕食に作ったものはタッパーに詰めて翌日の昼食になったりもします。 さて…そんな感じで作ってはいるのですが なにぶん自己流さらにはネタ不足で困っています。初めてのクッキング的な本を読み研究をしているのですが、だいたい作るものは似通ってきてしまい幅を広げる意味を含めやはり基本を一度学ぶ必要があるだろうという判断に至りました。 料理教室に通った事のある女性にお答えいただけると幸いです。 (過去ににた質問がありましたが、あえてコレを見た女性にお答えいただきたいです) Q. ズバリ料理教室にいる男はどう思い(見え)ますか?? ポジティブからネガティブな意見を自由にお願いします。 (なぜなら正直言って私はめちゃくちゃ恥ずかしく、踏み切れないのです…)

  • 噂】東京・赤坂の中国料理店「赤坂飯店」に安倍首相が

    噂】東京・赤坂の中国料理店「赤坂飯店」に安倍首相が各新聞キャップを呼び「森友のこと書くな」との圧力【噂】東京・赤坂の中国料理店「赤坂飯店」に安倍首相が各新聞キャップを呼び「森友のこと書くな」との圧力 これは、事実なのだろうか? 安倍晋三の名の下に集まった ジャーナリスト達は、ジャーナリストなのだろうか? 報道規制が本当に行われたらば 本当に御用記者御用ジャーナリストだが、 (黒潮会に近いのか?) 皆さんは、なぜ安倍晋三首相は、 中国料理店「赤坂飯店」に各新聞のキャップを 集めたと思われるでしょうか? この情報は誰がリークしたのか? リーク元は??(パナマ文書の南ドイツ新聞の様に、) リークを含め何らかの戦略、戦術の一環? https://matome.naver.jp/m/odai/2148819657130348701 http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/474.ht http://iwj.co.jp TBSのひるおびでは田崎史郎さんが「安倍夫妻は利用されただけ」と擁護発言したが、 真意は?? 田崎史郎とは、 まともな学者?御用学者?御用研究者? まともなジャーナリスト?御用ジャーナリスト? 御用記者??皆さんにとって、田崎史郎とは? https://ja.m.wikipedia.org/wiki/田崎史郎 IWJ (ジャーナリストの岩上安身)阿修羅サイト、 田崎史郎、の利点欠点限界盲点とは? 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております

  • おいしいスイーツのお店特集の本を郵送でプレゼントしたい

    友人に本をプレゼントしたいのですが 1.会う時間がないので郵送でギフトとして送れるサイトは ありますでしょうか。 2.私は料理などに詳しくないのですが 友人は喫茶店を開くのが夢でスイーツのおいしいお店をよく研究の為食べ歩いていますのでおいしいスイーツのお店が沢山載っているような本はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 手品のネタばらしは違法ですか

    2chや当サイトなどで、しばしば手品のネタばらしは違法です。という発言を聞きますが本当にそうなのですか? 2chでなどをみると、違法だからと言って発言が禁止されたり、削除されたりすることはなさそうです。 あと、プロが演じているような秘密の手品は別としても、本などに載っているような手品のネタは誰でも図書館などで見ることが出来るのに本当に違法なのでしょうか? 違法だとすると、たとえば料理のレシピの場合も、必ず人に聞かずにお金を出して本を買ってください。と言うことになると思うのですが。 それとも古典と言われる手品であっても、例えば本を出すときに必ずその手品の発明の権利を持っている人にお金を払ったりしているのですか?

  • 飾り切りのDVD

    こんばんは 料理の飾り切り、梅にんじん等の切り方が解説された DVD(インストラクターがプロの方の)を探しているのですが、見つけられません。 こういう教則DVDを売っているお店はないものなのでしょうか? 本もざっくりとしか解説してない本が多いので 詳しい本があれば そちらでもいいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • ボンゴレ・パスタ(ビアンコ)の作り方について

    料理本を数冊購入してボンゴレ・ビアンコを何度も作っていますが、なかなか店で食べるようなプロの美味しい味になりません。プロの隠し味をご存知の方、教えて頂けませんか?アンチョビ・有塩バターは試しました。ボンゴレ、すっごく好きなんです。

  • なんで高級すしと100円回転寿司を比較するのか

    2ちゃんねるやまとめブログを見ていて100円寿司と比べてネタが段違いという書き込みばかりがピックアップされてるように感じます。 300円とか600円の皿が回ってる店との比較を避けるのはそういう店とはあまり変わらないからでしょうか。 料理のプロならわかるけど素人には判別不可能なレベルなんでしょうか。 自分はそういう場所でも320円を超える皿に触ったことないんですがそういう店のは140円とか190円皿でも100円寿司とは比較にならない量や味と素人でも思います。 これと同じ差がそういう100円均一でない回転すしの店と高級すし店の間にあるのですか。 高級店に行く機会は多いけど料理や食事は素人で100円ではない回転すしに入った経験も少なくない方がいたらお願いします。