• ベストアンサー

料理研究家について

なんか最近やたらと料理研究家を語ってるおばちゃんとか多いです。 栄養士ぐらいの資格は持ってるのかもしれんけど、 この人たち、自称なんですかね? 料理研究家は、プロの料理人ではないんですよね? だったら、プロの料理人よりは格下だと思いますが。 マスコミがバカなんでしょうか?

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi20a
回答No.1

そうですね。そんな業種はありませんので、ある意味フリーターです。 「料理研究家」は、他人に認められてナンボです。編集者と契約して連載をしたり、テレビ局と契約して料理コーナに出たり。。。事務所と契約して、料理研究家タレントとしてマネージメントしてもらったり。。。需要があって、それに答えると言う意味では、職業として成り立ちます。 料理人と比べて、各が上とか下とかではなく、違う商売なんだと思います。 お笑い芸人とかだって、自称ですよね?

その他の回答 (1)

• shin1417
回答No.2

>だったら、プロの料理人よりは格下だと思いますが。 すいません、何を持って格下と言っておられるのかが分かりません。 テレビに出てくる料理研究家と言うのは、基本的に家庭の主婦が作る家庭料理、言わば素人料理のアドバイザーの事です。 お金を貰って人に食べさせるのではありません、料理人では無いのです。 プロの料理人と比較する事自体が無茶だと思いますが? 分かり易く例に例えれば、看護師と介護士のようなもので、別の職種ですよ。