• ベストアンサー

上手く言い返せなくて悔しい。

はじめまして。 私は給食関係の仕事をしているのですが トップのおばさんがどうにも苦手です。 私は一応栄養士の資格を持っているのですが おばさんは経験年数が長いというだけでトップの 正社員で働いています… 今働いているところは現場の仕事が主なので資格がどうこうというより料理を作れるかがポイントだそうで私が入ったばかりの頃は上手く作ることが出来ず もっとベテランの人が来て欲しかったと散々言われました。 はじめは何この人っ!て思っていたけど悔しくて 絶対料理が出来るようになるまで辞めるもんかと頑張ってきました。 最近なんとか料理もできるようになり 自分自身時間にも気持ちにも余裕が出てきたのでこの先のことをいろいろ考えこのまま現場で終わりたくないしもっと栄養士の仕事の幅を広げたいと思い栄養士よりもう一つ上のランクの管理栄養士の試験を受けることにしました。 仕事と両立はとても大変でしたが猛勉強の結果なんとか無事合格することができました。でもおばさんはそのことが面白くないみたいで 「せっかく取れたならこんなとこいてもしょうがないね~追い出す訳じゃないけど他のところ行けばっ」て 言い出しました。 そんなこと言われなくても出て行くつもりだったのに ものすごく悔しかったです。 「こっちだって居るつもりないですっ」て言いたかったけど言えば 「辞めるんだったら早く言ってよね他探さなきゃいけないしっ」て感じで言う人なので もう関わりたくないと思って言い返せませんでした。 せっかく合格できて嬉しい気持ちでいっぱいだったのにそんなこと言われてとても嫌な気分になりました。 こんな時どう切り抜けたらよかったのでしょうか? もう終わった事なのですがどうにも 心にひっかかって気分が悪いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicechan
  • ベストアンサー率26% (38/146)
回答No.7

試験合格、おめでとうございます(^^) しかも癖のあるおばさんのもとで、辞めずに頑張って続けたことに対しても、根性のある方だと感じました。 そのおばさんは、kurumi30さんだけに、そんな感じなのですか? もし、他の人に対しても、嫌味など言う人なら・・・「そういう人」として受け止めてしまった方が気が楽です。 もうおばさんだし、変わるのも難しいw 日々、生活することで精一杯なんでしょう。 不器用な人なのかもしれないですね。 あと、自分の生き方にコンプレックスを持っているわりに、プライドが高いとか。。 その人にとっては、嫌味を言ったり、毒をはいたりするほうが楽なのかもしれないです。 きっと、心が淋しい人なんですよ。 そういう人に、言い返したところで、すっきりするとは限りません。 無理に、言い返さなくてもよかったと思います。 そのときの状態にもよるけど、私はあえて、まともに言いかえさず、 「でも、ここでも十分鍛えられてます。」とか、「え~私は淋しいです。」とか、あえて言っちゃいますw おばさんの嫌味を素直に言い返す・・というかw そしたら、意外(?)な反応に調子狂うかもしれません。 私も、仕事先に癖のあるおばさんがいるのですが、そういう感じに対応してたら、最近ではだんだん接し方が前よりも穏やかになったような気がします。 頑張ってる自分を誇りに思ってくださいね(^^) kurumi30さんは、頑張るときは頑張って、自然体でいたらいいと思います。

kurumi30
質問者

お礼

ありがとうございます。 私に対しては特につっかかってくるのでとても迷惑でした。あと少ししか一緒にいないけど今度はサラッと嫌味を素直に言い返してみようかと思います。

その他の回答 (6)

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.6

資格取得おめでとうございます どこの世界でも現場たたき上げの人がいて、その中に「ボス」がいて、そんな人から見たら「資格持ち」や「大卒」というだけの自分より若い「上役」が入ってくるのを快く思わない人は普通にいます。 (もちろんそうではない人が多いですよ) 何も言い返さなくて正解。言い返していたら相手のレベルに成り下がります。まぁ私なら「おかげさまで受かりました」くらいは言ったかもしれませんがw 世の中には「そんな人がいる」と勉強させてもらったと思えば、ある意味良い経験になったのではないでしょうか。

kurumi30
質問者

お礼

ありがとうございます。 おばさんに負けたくない一心で頑張ってきたので ここまでこれたのかと思うと良い経験になったのかなーと思います

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.5

頑張られたのですね。 私は元々口は達者ですが、実行が伴わず、質問者様のようにコツコツと自分を高めていく事が出来る人って偉いと思います。 そのおばさんの言葉は、本当に妬み以外の何者でもないと思います。 かわいそうな人なのですよ。(きっとおばさん自身も本当はわかってるんだと思います) 確かに、職場は習うより慣れろ・・・と言う事も重要ですが、質問者様のような職場では、「資格を持った者しか解らない知識」や、長年同じ事を繰り返してきたおばさんには気づかない事も多々あるはずですからね。 これは私の思ってることですが、人間にとって大事なのは「向上心」と「謙虚な気持ち」だと思っています。 そのおばさんのような虚勢は無意味ですし、自分の価値を下げているだけです。 どうか質問者様は、その様な人に振り回されることなく、今後も今まで同様に常に向上心を持って行かれたら良いと思いますよ。 いやな事は早く忘れて、どうか謙虚さの中にも自信を持ってください!! がんばって!!

kurumi30
質問者

お礼

ありがとうございます。 おばさんは私が頑張って上を目指してるのが面白くないようなのですがこれからも頑張って上を目指します 負けずに頑張ります

回答No.4

私の友達にも管理栄養士で、病院の調理部(?)で働いている人がいますが、どうしてもそういう職場はおばちゃんが多くて、特に資格も無かったりするので妬まれたりする事が多いみたいです^^; でも、その友達は結構のほほんとしているというか・・・(笑) 重要な話以外はシカトだそうです。最初はやっぱり悔しかったり、言い返したいって思ってたみたいなんですけど、シカトしてるうちに、うるさいカラスが鳴いてるなぁくらいにしか思わないって言っていましたよ。シカトされるとわかってくるとおばさんも悔しいみたいで、一時期は酷くなるみたいだけど、だんだん言われる回数も減ってきたみたい。 仲良くしようと最初は努力したみたいなんですけど、そういうおばちゃんってなかなか心許してくれないみたいですね^^; がんばってくださいね!!女性だけの職場には人間関係のギクシャク感はつき物です^^;

kurumi30
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞き流せばいいのかもしれないけどそのまま受け止めてしまうのでいつも嫌な思いをします。なるべく関わらないようにしたいと思います。がんばります。

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.3

気分が悪いのは無理もないですね。 しかしながら、そういう心の貧しい人は、一定の割合で世の中どこにでもいるものです。 ですから、あなたの問題ではなく、あなたに問題もなく、そのおばさんの問題です。 本人が一番不幸で気の毒なのですよ。 あなたは、転職すれば、おさらば! もう、その性格や迷惑は、縁もゆかりも無い、何の影響もない赤の他人になれますね! でも、そのおばさんは、悲しいかな、一生、その性格で、不幸な人生を生きていく宿命を背負っています。 まあ、あわれな人と思い、心の中で見殺しにするしか、仕方ないでしょうね。

kurumi30
質問者

お礼

ありがとうございます。 上手く言い返せなくて悔しかったけど そういう人なんだと思って相手にしないようにします。

  • masafho
  • ベストアンサー率26% (72/267)
回答No.2

 こんにちは。人間関係には苦労しますよね・・。  質問文を拝見した限りでは、あなたはこの問題の人の事をよく見て(解って)いますね・・。  私なら、こんな感じの時にはこの相手に「私がいなくなるの良かったね!!今度は出来のいい人が来るといいですね!!x100」と、イヤミ全開で言い返しますけど・・。  もう会う事もないし、関係無い人間で自分が不快に思う人に対しては、この様な場合は、遠慮するだけ悔しいです・・。思いっきり言い返しますよ・・!!。

kurumi30
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に悔しいんです。 あと少しなのでどうにも許せなかったら戦います。

  • sugar51
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

あなたは、素敵な人です。 向上心があり、忍耐力があり、明るい未来がある! それに比べ、ソノおばさんは 惨めで、先がナイ・・・・・。 人から、ヒガまれる・・・・ あなたの様に、美しく輝いてる人には ときたま、有るコトです。 気にせず 更に輝いてください。

kurumi30
質問者

お礼

ありがとうございます。嬉しいです。 おばさんがどう思おうと頑張って上を目指していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 栄養士再就職に向け、調理補助のパートで修行しようと思うのですが・・・

    30代女性です。栄養士の資格があり(ペーパーです)、栄養士として再就職したいと思っていますが、実務経験が無いと難しいようです。現場(厨房)での仕事を少しでも覚え、再就職にプラスになればと4月から給食の調理補助のパートに出る予定でいます。無駄な努力でしょうか?がんばって仕事覚えるぞという気持ちと、こんなことをしても無駄かもという気持ちが交錯し、もんもんとしています。どなたかアドバイスお願いします。

  • 実務経験ほとんど無しです

    36歳の栄養士です。これから長く栄養士として働きたいと考えていますが、どの方向に進んでいこうかと悩んでいます。 短い期間、スポーツ関係の職場で栄養のアドバイスをしたり、食事のお手伝いをした経験はありますが、給食現場などでの栄養士経験はありません。 今は製造業で働いていますが、時々栄養計算をする以外は栄養士としての仕事はありません。 今年の3月の試験で管理栄養士に合格、4回目の受験でした。 何とか活かしていきたいと考えていますが、年齢もかなり上ですし、実務経験がないと企業としても使いづらく、やはり難しいのでしょうか? 福祉施設や給食の現場、栄養相談などいろいろな方面で活躍されている栄養士さんがいると思いますが、私のような栄養士は求められていないのでしょうか?現場の声が聞きたいです。 自分がどの分野の仕事に向いているのか、できるのか、早く見極めて働いていきたいと思います。 アドバイスお願いします。

  • 栄養士一年目、今後のキャリアの立て方

     今年大学を卒業し、栄養士・管理栄養士の資格を持っています。  疾病を持っている人にも外食の楽しみを!と卒業後は疾病対応バイキングを展開する会社に就職しましたが、契約違反が多々あり1週間で退社し、大学の紹介で市役所のアルバイト栄養士として勤務しています。 契約が3月末で切れるため、就職活動をしているのですが、今後自分がどうしたいのか全く分かりません。   卒業するまで「疾病を持つ人に、食の専門家として、日常の食事の面から役に立ちたい」という思いが強くあり、主に疾病対応惣菜、介護食や特別食の宅配等の会社を志望していました。しかし、今は行政栄養士として働いており、保育所の給食作成やアレルギーに関することを行っています。今の仕事も興味はありますが、頑張って管理栄養士とったのになぁという気持ちが大きくあります。 かといって、管理栄養士の職域である病院の忙しさ、複雑さは自分に向いていないです。 ヘルニアがあるため委託給食もできません。 もう自分に管理栄養士としてできることがこれっぽっちも見つからなくて、本当に将来どうしましょう状態なのです。できない、できないといっている自分もいやです。 疾病別の料理教室や宅食に興味がありますが、やはり現場経験をしておきたい。でも、それには自分は向いていない。 やりたいことをするための現場経験が自分にはできないとおもってしまうのです。 今からなら、ほかの資格について勉強するのも一つかなと思う反面、せっかくとったんだからと思う自分もいて。 何かヒントをいただけたら幸いです。

  • 栄養士の資格を取りたいのですが・・・

    栄養士の資格を取りたいのですが・・・ 結婚して寿退社し、現在専業主婦歴2ヶ月の女(26歳)です 結婚するまでに4年間、総務系の総合職として働いていました 現在、妊娠はしておりません しかし、総務系の仕事と格好いいことを言っていても 中身は一般事務と変わらず、同じ一般事務なら 若くて可愛い子がやはり現場としては欲しいようで 将来性を全く感じられずに来ました 専業主婦になった今、何らかの資格が欲しいと思っています そこで母や知人に勧められたのが「栄養士」です 栄養士としての求人はどこまであるものなのでしょうか? 特に有名な会社で働きたいとか、仕事で身を立てたいとか考えている訳ではなく 所謂”給食のおばちゃん”でも、仕事があるだけマシだと思っています 高望みはしていません 「栄養士」は50代ぐらいになっても求人はありますか? 事務よりは有効な資格でしょうか? ちなみに、自分が持っている資格は ・大卒(学士号) ・中高の教員免許(国語) ・簿記3級 ・普通自動車運転免許 で、何1つ自分の人生では役に立ちませんでした

  • 料理研究家について

    なんか最近やたらと料理研究家を語ってるおばちゃんとか多いです。 栄養士ぐらいの資格は持ってるのかもしれんけど、 この人たち、自称なんですかね? 料理研究家は、プロの料理人ではないんですよね? だったら、プロの料理人よりは格下だと思いますが。 マスコミがバカなんでしょうか?

  • 製造工場で

    スナック菓子製造工場とかパン工場とか何でもいいのですけど、カルビーとか製造会社の紹介なんかのテレビを見ているとマスクをして給食のおばさんみたいな格好をして働いてる人いますよね?どうやったらああいう所で働けるのでしょうか?経営の方ではなくて、現場に行って働いてる人は何か資格とか持っておられるのでしょうか?

  • 就職につながる資格は??

    管理栄養士養成課程の大学に通っているものです。新3年になります。将来は栄養・食品に関する仕事(病院、学校給食、食品企業など)に就くことを希望しています。 大学卒業時に管理栄養士の国家試験を受けるので、資格はそれだけでいいかな(もちろん合格しなきゃ意味がないですけど)って思っていたのですが、最近、やはり就職活動の際に何も資格がないのは寂しい気がしてきました。これまで2年間部活ばかりやっていたのもあり、何も資格を取っていません。何か資格取得にトライするべきでしょうか? 資格を取っておくべきならば、学校で開講されるマイクロソフトオフィスエキスパートかTOEIC対策を受講しようと思います。栄養関係の仕事にはどちらが役立つのか気になります。

  • 管理栄養士を目指すうえでの栄養士としての就職について。

    私は、現在、短大を卒業して普通のOLとして働いて5年目なのですが、栄養士になりたいと思っています。(栄養士の資格は持っています。) ひょんなことから栄養士として働くための、面接を受けることになったのですが、結局、そこでは、3年間はパート(給食現場)で、管理をとったら、正社員として働けるとのことでした。 栄養士の実務経験を積むという上ではいい話ですが、やはり、正社員ではなかなかとってもらえるところはないのでしょうか? 他も探すべきでしょうか? それか、大学3年次へ編入、という手もありますが、今年の試験は10月末で、今から勉強してなかなか受かるものではないと思うのですが、どう思われますか?

  • 栄養士として悩んでいます

    別の仕事に10年就いていましたが、一念発起し、短大に入り栄養士の資格を取得、公務員試験にも合格し晴れて4月から栄養士になりました。 しかし、現場を踏んだこともないまま、献立を立て管理栄養士のやるような仕事を新米栄養士が行っている状況です。 本当は、現場を踏んでから栄養士としての業務に当たりたかったのですが、事務処理ばかりで調理の現場に入れません。しかも引き継ぎが事情でしてもらえず、この数ヶ月手探りで何とかやってきました。 小さな地方の公務員栄養士のため、外から入ってきたということだけで余所者扱いされたり、献立に関して何かにつけいちゃもんを付けられ、それに対して反抗できるまでの実力もなく自信喪失で鬱になりかけています。 栄養士業務を早めに終わらせ調理現場に入りたいのですが、断られたり、入っても色々チェックされ、裏で笑い者にされてしまいます。 どうしたら自信をつけ、胸を張って栄養士業務が勤められるのでしょうか。 このままでは潰れてしまいそうです。 アドバイスをいただきたいのでお願いします。

  • 給食を作る人

    学校給食を作る人(よく給食のおばちゃんと言われる人達の事です)になりたいのですが、なる方法が分かりません。 一般的に公募はしないのでしょうか? また当方大学を出ていないのですが、応募の資格はあるのでしょうか?