• ベストアンサー

上手く言い返せなくて悔しい。

はじめまして。 私は給食関係の仕事をしているのですが トップのおばさんがどうにも苦手です。 私は一応栄養士の資格を持っているのですが おばさんは経験年数が長いというだけでトップの 正社員で働いています… 今働いているところは現場の仕事が主なので資格がどうこうというより料理を作れるかがポイントだそうで私が入ったばかりの頃は上手く作ることが出来ず もっとベテランの人が来て欲しかったと散々言われました。 はじめは何この人っ!て思っていたけど悔しくて 絶対料理が出来るようになるまで辞めるもんかと頑張ってきました。 最近なんとか料理もできるようになり 自分自身時間にも気持ちにも余裕が出てきたのでこの先のことをいろいろ考えこのまま現場で終わりたくないしもっと栄養士の仕事の幅を広げたいと思い栄養士よりもう一つ上のランクの管理栄養士の試験を受けることにしました。 仕事と両立はとても大変でしたが猛勉強の結果なんとか無事合格することができました。でもおばさんはそのことが面白くないみたいで 「せっかく取れたならこんなとこいてもしょうがないね~追い出す訳じゃないけど他のところ行けばっ」て 言い出しました。 そんなこと言われなくても出て行くつもりだったのに ものすごく悔しかったです。 「こっちだって居るつもりないですっ」て言いたかったけど言えば 「辞めるんだったら早く言ってよね他探さなきゃいけないしっ」て感じで言う人なので もう関わりたくないと思って言い返せませんでした。 せっかく合格できて嬉しい気持ちでいっぱいだったのにそんなこと言われてとても嫌な気分になりました。 こんな時どう切り抜けたらよかったのでしょうか? もう終わった事なのですがどうにも 心にひっかかって気分が悪いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicechan
回答No.7

試験合格、おめでとうございます(^^) しかも癖のあるおばさんのもとで、辞めずに頑張って続けたことに対しても、根性のある方だと感じました。 そのおばさんは、kurumi30さんだけに、そんな感じなのですか? もし、他の人に対しても、嫌味など言う人なら・・・「そういう人」として受け止めてしまった方が気が楽です。 もうおばさんだし、変わるのも難しいw 日々、生活することで精一杯なんでしょう。 不器用な人なのかもしれないですね。 あと、自分の生き方にコンプレックスを持っているわりに、プライドが高いとか。。 その人にとっては、嫌味を言ったり、毒をはいたりするほうが楽なのかもしれないです。 きっと、心が淋しい人なんですよ。 そういう人に、言い返したところで、すっきりするとは限りません。 無理に、言い返さなくてもよかったと思います。 そのときの状態にもよるけど、私はあえて、まともに言いかえさず、 「でも、ここでも十分鍛えられてます。」とか、「え~私は淋しいです。」とか、あえて言っちゃいますw おばさんの嫌味を素直に言い返す・・というかw そしたら、意外(?)な反応に調子狂うかもしれません。 私も、仕事先に癖のあるおばさんがいるのですが、そういう感じに対応してたら、最近ではだんだん接し方が前よりも穏やかになったような気がします。 頑張ってる自分を誇りに思ってくださいね(^^) kurumi30さんは、頑張るときは頑張って、自然体でいたらいいと思います。

kurumi30
質問者

お礼

ありがとうございます。 私に対しては特につっかかってくるのでとても迷惑でした。あと少ししか一緒にいないけど今度はサラッと嫌味を素直に言い返してみようかと思います。

その他の回答 (6)

• zap35
回答No.6

資格取得おめでとうございます どこの世界でも現場たたき上げの人がいて、その中に「ボス」がいて、そんな人から見たら「資格持ち」や「大卒」というだけの自分より若い「上役」が入ってくるのを快く思わない人は普通にいます。 (もちろんそうではない人が多いですよ) 何も言い返さなくて正解。言い返していたら相手のレベルに成り下がります。まぁ私なら「おかげさまで受かりました」くらいは言ったかもしれませんがw 世の中には「そんな人がいる」と勉強させてもらったと思えば、ある意味良い経験になったのではないでしょうか。

kurumi30
質問者

お礼

ありがとうございます。 おばさんに負けたくない一心で頑張ってきたので ここまでこれたのかと思うと良い経験になったのかなーと思います

• pekomama43
回答No.5

頑張られたのですね。 私は元々口は達者ですが、実行が伴わず、質問者様のようにコツコツと自分を高めていく事が出来る人って偉いと思います。 そのおばさんの言葉は、本当に妬み以外の何者でもないと思います。 かわいそうな人なのですよ。(きっとおばさん自身も本当はわかってるんだと思います) 確かに、職場は習うより慣れろ・・・と言う事も重要ですが、質問者様のような職場では、「資格を持った者しか解らない知識」や、長年同じ事を繰り返してきたおばさんには気づかない事も多々あるはずですからね。 これは私の思ってることですが、人間にとって大事なのは「向上心」と「謙虚な気持ち」だと思っています。 そのおばさんのような虚勢は無意味ですし、自分の価値を下げているだけです。 どうか質問者様は、その様な人に振り回されることなく、今後も今まで同様に常に向上心を持って行かれたら良いと思いますよ。 いやな事は早く忘れて、どうか謙虚さの中にも自信を持ってください!! がんばって!!

kurumi30
質問者

お礼

ありがとうございます。 おばさんは私が頑張って上を目指してるのが面白くないようなのですがこれからも頑張って上を目指します 負けずに頑張ります

回答No.4

私の友達にも管理栄養士で、病院の調理部(?)で働いている人がいますが、どうしてもそういう職場はおばちゃんが多くて、特に資格も無かったりするので妬まれたりする事が多いみたいです^^; でも、その友達は結構のほほんとしているというか・・・(笑) 重要な話以外はシカトだそうです。最初はやっぱり悔しかったり、言い返したいって思ってたみたいなんですけど、シカトしてるうちに、うるさいカラスが鳴いてるなぁくらいにしか思わないって言っていましたよ。シカトされるとわかってくるとおばさんも悔しいみたいで、一時期は酷くなるみたいだけど、だんだん言われる回数も減ってきたみたい。 仲良くしようと最初は努力したみたいなんですけど、そういうおばちゃんってなかなか心許してくれないみたいですね^^; がんばってくださいね!!女性だけの職場には人間関係のギクシャク感はつき物です^^;

kurumi30
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞き流せばいいのかもしれないけどそのまま受け止めてしまうのでいつも嫌な思いをします。なるべく関わらないようにしたいと思います。がんばります。

• dream375
回答No.3

気分が悪いのは無理もないですね。 しかしながら、そういう心の貧しい人は、一定の割合で世の中どこにでもいるものです。 ですから、あなたの問題ではなく、あなたに問題もなく、そのおばさんの問題です。 本人が一番不幸で気の毒なのですよ。 あなたは、転職すれば、おさらば! もう、その性格や迷惑は、縁もゆかりも無い、何の影響もない赤の他人になれますね! でも、そのおばさんは、悲しいかな、一生、その性格で、不幸な人生を生きていく宿命を背負っています。 まあ、あわれな人と思い、心の中で見殺しにするしか、仕方ないでしょうね。

kurumi30
質問者

お礼

ありがとうございます。 上手く言い返せなくて悔しかったけど そういう人なんだと思って相手にしないようにします。

• masafho
回答No.2

こんにちは。人間関係には苦労しますよね・・。  質問文を拝見した限りでは、あなたはこの問題の人の事をよく見て(解って)いますね・・。  私なら、こんな感じの時にはこの相手に「私がいなくなるの良かったね!!今度は出来のいい人が来るといいですね!!x100」と、イヤミ全開で言い返しますけど・・。  もう会う事もないし、関係無い人間で自分が不快に思う人に対しては、この様な場合は、遠慮するだけ悔しいです・・。思いっきり言い返しますよ・・!!。

kurumi30
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に悔しいんです。 あと少しなのでどうにも許せなかったら戦います。

• sugar51
回答No.1

あなたは、素敵な人です。 向上心があり、忍耐力があり、明るい未来がある! それに比べ、ソノおばさんは 惨めで、先がナイ・・・・・。 人から、ヒガまれる・・・・ あなたの様に、美しく輝いてる人には ときたま、有るコトです。 気にせず 更に輝いてください。

kurumi30
質問者

お礼

ありがとうございます。嬉しいです。 おばさんがどう思おうと頑張って上を目指していきたいと思います。