• 締切済み

栄養士一年目、今後のキャリアの立て方

今年大学を卒業し、栄養士・管理栄養士の資格を持っています。  疾病を持っている人にも外食の楽しみを!と卒業後は疾病対応バイキングを展開する会社に就職しましたが、契約違反が多々あり1週間で退社し、大学の紹介で市役所のアルバイト栄養士として勤務しています。 契約が3月末で切れるため、就職活動をしているのですが、今後自分がどうしたいのか全く分かりません。   卒業するまで「疾病を持つ人に、食の専門家として、日常の食事の面から役に立ちたい」という思いが強くあり、主に疾病対応惣菜、介護食や特別食の宅配等の会社を志望していました。しかし、今は行政栄養士として働いており、保育所の給食作成やアレルギーに関することを行っています。今の仕事も興味はありますが、頑張って管理栄養士とったのになぁという気持ちが大きくあります。 かといって、管理栄養士の職域である病院の忙しさ、複雑さは自分に向いていないです。 ヘルニアがあるため委託給食もできません。 もう自分に管理栄養士としてできることがこれっぽっちも見つからなくて、本当に将来どうしましょう状態なのです。できない、できないといっている自分もいやです。 疾病別の料理教室や宅食に興味がありますが、やはり現場経験をしておきたい。でも、それには自分は向いていない。 やりたいことをするための現場経験が自分にはできないとおもってしまうのです。 今からなら、ほかの資格について勉強するのも一つかなと思う反面、せっかくとったんだからと思う自分もいて。 何かヒントをいただけたら幸いです。

みんなの回答

• wolfdad
回答No.1

病院で食事制限されている患者さんの多くは、若い頃から食生活を きちんとしていた人が余り居ないんじゃないでしょうか? だから歳をとってから食事制限を受けてしまっている、、、と。 だとすれば、保育園などの給食作成などは「食育」という観点から見て とても重要でやりがいのある分野だと思いますよ。 私も娘が保育園にお世話になっていますが、給食のメニューなどを見ると 随所に工夫されている事が解り、とても感謝しています。 食育分野のオーソリティを目指してみては如何ですか?