生ケーキかイミテーションか

このQ&Aのポイント
  • 披露宴のケーキカット時、生か、イミテーション、どちらにするか迷っています。デザートビュッフェも予定しているため、生ケーキは不要か悩んでいます。
  • 式場のイミテーションのカタログを見せてもらったら、本物の生ケーキと同じで驚きました。しかし、来てくれた人はイミテーションを気にしないか不安です。
  • 生ケーキとイミテーションの価格差は4万円あり、すでに予算をオーバーしているため、追加費用を抑えたいという気持ちもあります。デザートビュッフェはあっても生ケーキがないという経験や感想を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生ケーキかイミテーションか

披露宴のケーキカット時、生か、イミテーション、どちらにするか迷っています。それはデザートビュッフェも予定しているからなんです。  デザートビュッフェがあるから生ケーキはいらないかな?と考えていたのですが、式場のイミテーションのカタログを見せてもらったら、本物の生ケーキと同じでびっくり(四角く大きい一段の物)しました。 来てくれた人は、イミテーションなんて思わないから生ケーキが出ないとあれ?って思うかなぁと・・・。 ちなみに値段ですが、カット用(イミテーション)は3万円、生だと¥1000×70名で7万円。つまり悩んでいる分の差額は4万円です。 すでに最初の見積もりから50万近くオーバーしていて、まだ細かい所でさらにかかりそうなので、切りつめたい気持ちもあるのですが・・・。 実際式に招待されて、デザートビュッフェはあったけど、生ケーキはなかった、という方はいらしゃいますか?またその時の感想(がっかりした)など、ご意見を聞かせていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pitarosan
回答No.4

私も結婚式をした時にデザートビュッフェをするのでケーキカットはイミテーションにするかかなり迷いました。 ただ昔から生ケーキでケーキカットをしたい!という思いもあり・・・。2hana2さんの言うように生ケーキだと私の場合82名でしたので8万~9万の生ケーキだったように思います。 それだとやはりケーキも多いですし(コースにもデザートついていましたし)、ビュッフェと両方で高額になってしまうので、 会場の人に頼み、人数の半分くらいの生ケーキ(4万~5万)にしてもらい、そのケーキもケーキカットが終わってからデザートビュッフェに出してもらいました。 もちろん、半分のケーキなので多少思っているよりは小さめですが ちゃんと希望を伝え、みすぼらしい感じではありませんでしたよ。 女性にはかなり喜ばれました。男性はデザートだけで十分な方ばかりだと思います。 なので結果私の願いも叶い、みんなも満足してもらって良かったと思います。 一度会場の方に相談されてはいかかでしょう?希望を伝えれば柔軟に対応してくれるものだなぁ~と私は思いました。 お金はその時期かなりシビアに考えますが、終わった後に後悔しないようにを一番に考えるとよい結婚式になると思いますよ。頑張って下さい。

2hana2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は見積もりの時プランナーの方にも同じ様な事を相談してみました。全員分用意しなくてはいけないのか?というような。プランナーの返事は縁起物なので、自分も食べたい、と言うゲストがいた時、足りないという事態になっても対応できないし、失礼になってしまう。ということでした。 でも、実際そうされた方のご意見が聞けて参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• dasudasu
回答No.3

デザートビュッフェがあるのなら生ケーキはいらないかなと思います。 私の時は初めはサーとビュッフェをどうしようか考えていて、取りやめにしたので生ケーキにしました。 友達の披露宴に出席した時はデザートビュッフェ+生ケーキでしたが、そんなに沢山デザート類ばかり食べれないと思いました。 小さく切りり分けた生ケーキは普通のショートケーキみたいなものなので、それを食べるくらいならデザートビュッフェからもう1種類選んだ方がいいかな~ァなんて。 にしても、たかがカット用イミテーションで3万円もするなんてびっくりですね。これこそボッタクリのような・・・・。 イミテーションがいわゆる昔風の3段柱付きのものでしたらお金がかかっても迷わず生ケーキにしますが、そうでないなら私なら4万円分他にまわします。個人的な意見です。

2hana2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 当日はみんなお酒も飲んでフルコース食べた後、という事もあり悩んでいた部分もあったんですよね。 4万円ゲストが喜べる事に使えるか考えてみようと思います!

回答No.2

デザートビュッフェではありませんでしたが、私の時は生ケーキ(2段)でした。 全員に切り分けると小さいピースになりましたが、 介添えの方に『自分でカットしたケーキを食べる機会なんてないから、少しでも食べた方がいいですよ』と声を掛けられ、なるほど!と思いました。 それだけでも生ケーキにして良かったと思います。

2hana2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• mocamisa
回答No.1

デザートビュッフェは参加したことがないですけど、 イミテーションケーキだったときは「あれ、ケーキがでない??」とちょっぴりがっかりしました。 (それが目当てで来たわけじゃないのにねぇ(汗)) デザートビュッフェはそれはそれでいいですけど、 やはりケーキカットのケーキは特別だと思います!! 悩んでいるようでしたら悔いが残らないように生ケーキにした方がいいのではなでしょうか? 一生の思い出ですからね! みんなでおいしく食べましょう!

2hana2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですよね、一生に一度ですものね、主人にも話してみようと思います!