生ケーキかイミテーションか

このQ&Aのポイント
  • 披露宴のケーキカット時、生か、イミテーション、どちらにするか迷っています。デザートビュッフェも予定しているため、生ケーキは不要か悩んでいます。
  • 式場のイミテーションのカタログを見せてもらったら、本物の生ケーキと同じで驚きました。しかし、来てくれた人はイミテーションを気にしないか不安です。
  • 生ケーキとイミテーションの価格差は4万円あり、すでに予算をオーバーしているため、追加費用を抑えたいという気持ちもあります。デザートビュッフェはあっても生ケーキがないという経験や感想を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生ケーキかイミテーションか

披露宴のケーキカット時、生か、イミテーション、どちらにするか迷っています。それはデザートビュッフェも予定しているからなんです。  デザートビュッフェがあるから生ケーキはいらないかな?と考えていたのですが、式場のイミテーションのカタログを見せてもらったら、本物の生ケーキと同じでびっくり(四角く大きい一段の物)しました。 来てくれた人は、イミテーションなんて思わないから生ケーキが出ないとあれ?って思うかなぁと・・・。 ちなみに値段ですが、カット用(イミテーション)は3万円、生だと¥1000×70名で7万円。つまり悩んでいる分の差額は4万円です。 すでに最初の見積もりから50万近くオーバーしていて、まだ細かい所でさらにかかりそうなので、切りつめたい気持ちもあるのですが・・・。 実際式に招待されて、デザートビュッフェはあったけど、生ケーキはなかった、という方はいらしゃいますか?またその時の感想(がっかりした)など、ご意見を聞かせていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pitarosan
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

私も結婚式をした時にデザートビュッフェをするのでケーキカットはイミテーションにするかかなり迷いました。 ただ昔から生ケーキでケーキカットをしたい!という思いもあり・・・。2hana2さんの言うように生ケーキだと私の場合82名でしたので8万~9万の生ケーキだったように思います。 それだとやはりケーキも多いですし(コースにもデザートついていましたし)、ビュッフェと両方で高額になってしまうので、 会場の人に頼み、人数の半分くらいの生ケーキ(4万~5万)にしてもらい、そのケーキもケーキカットが終わってからデザートビュッフェに出してもらいました。 もちろん、半分のケーキなので多少思っているよりは小さめですが ちゃんと希望を伝え、みすぼらしい感じではありませんでしたよ。 女性にはかなり喜ばれました。男性はデザートだけで十分な方ばかりだと思います。 なので結果私の願いも叶い、みんなも満足してもらって良かったと思います。 一度会場の方に相談されてはいかかでしょう?希望を伝えれば柔軟に対応してくれるものだなぁ~と私は思いました。 お金はその時期かなりシビアに考えますが、終わった後に後悔しないようにを一番に考えるとよい結婚式になると思いますよ。頑張って下さい。

2hana2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は見積もりの時プランナーの方にも同じ様な事を相談してみました。全員分用意しなくてはいけないのか?というような。プランナーの返事は縁起物なので、自分も食べたい、と言うゲストがいた時、足りないという事態になっても対応できないし、失礼になってしまう。ということでした。 でも、実際そうされた方のご意見が聞けて参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • dasudasu
  • ベストアンサー率49% (61/123)
回答No.3

デザートビュッフェがあるのなら生ケーキはいらないかなと思います。 私の時は初めはサーとビュッフェをどうしようか考えていて、取りやめにしたので生ケーキにしました。 友達の披露宴に出席した時はデザートビュッフェ+生ケーキでしたが、そんなに沢山デザート類ばかり食べれないと思いました。 小さく切りり分けた生ケーキは普通のショートケーキみたいなものなので、それを食べるくらいならデザートビュッフェからもう1種類選んだ方がいいかな~ァなんて。 にしても、たかがカット用イミテーションで3万円もするなんてびっくりですね。これこそボッタクリのような・・・・。 イミテーションがいわゆる昔風の3段柱付きのものでしたらお金がかかっても迷わず生ケーキにしますが、そうでないなら私なら4万円分他にまわします。個人的な意見です。

2hana2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 当日はみんなお酒も飲んでフルコース食べた後、という事もあり悩んでいた部分もあったんですよね。 4万円ゲストが喜べる事に使えるか考えてみようと思います!

回答No.2

デザートビュッフェではありませんでしたが、私の時は生ケーキ(2段)でした。 全員に切り分けると小さいピースになりましたが、 介添えの方に『自分でカットしたケーキを食べる機会なんてないから、少しでも食べた方がいいですよ』と声を掛けられ、なるほど!と思いました。 それだけでも生ケーキにして良かったと思います。

2hana2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • mocamisa
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.1

デザートビュッフェは参加したことがないですけど、 イミテーションケーキだったときは「あれ、ケーキがでない??」とちょっぴりがっかりしました。 (それが目当てで来たわけじゃないのにねぇ(汗)) デザートビュッフェはそれはそれでいいですけど、 やはりケーキカットのケーキは特別だと思います!! 悩んでいるようでしたら悔いが残らないように生ケーキにした方がいいのではなでしょうか? 一生の思い出ですからね! みんなでおいしく食べましょう!

2hana2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですよね、一生に一度ですものね、主人にも話してみようと思います!

関連するQ&A

  • ケーキカットは生ケーキ?

     今、ケーキカットをどうしようか悩んでます。 デザートビュッフェを絶対したいと思ってるのですが、 だったらケーキカットは生ケーキじゃなくてもイミテーション?!(自信なしです(^^;)) って言うんでしょうか? 食べずにカット演出のみのケーキでもアリかな なんて思ってます。 実際見た事がないのですが、やっぱりケチった感 出るでしょうか? なるべく倹約したいのですが、無くすのは彼がダメだと。 その式場では、最低ランクの生ケーキで@800円/人だそうです。 イミテーションだと5万円前後と言われました。 招待客は70人ぐらいを予定してます。

  • ウエディングケーキとデザートビュッフェ

    今月末に挙式・披露宴をします。 親族のみの歓談中心のパーティーをします。 当日の飲食の流れなのですが、ウェルカムドリンク(@1500円)はアルコールもお願いしまして、おつまみになるようなものも用意してもらっています。 披露宴中のコース料理(@15500円 ドリンク込み)に、食後にデザートビュッフェ(@3500円)を予定しています。 デザートは15種類くらいあり、和菓子、飲み足りない人用に生ハムやチーズなども用意してもらいます。 見本を見せてもらうとかなり華やかでしたし、デザートビュッフェの価格としては高めのようなので量も多いのかな?と思います。 プランナーさんから「ケーキカットすると思いますので、ウエディングケーキ(@1000円とケーキ前のお花代)を入れておきますね」と言われて、最初からケーキカットすることで話が進んできました。 お料理はランクアップしましたし、デザートビュッフェはしたいので、もうウエディングケーキ(ケーキカット)をなしにしようかと思ってます。 ケーキカットはみんなするものなんだね~、と思っていたくらいで特に憧れなどはありません。 おそらく料理でお腹いっぱいになると思いますし、別腹とはいえウエディングケーキが配られてしまうとデザートビュッフェのデザートに手をつけることなく余ってしまうのではないかと心配です。 ウエディングケーキ(ケーキカット)なしっておかしいですか? 親族のみなので、特に余興やスピーチもしません。 デザートビュッフェもお喋りして写真撮るって感じになると思うので、ケーキカットくらいした方が良いのかなぁと思ったりもするのですが… ケーキカットなしやデザートビュッフェがあるパーティーに参加したことある方がいらっしゃったらお話を聞かせてください。 変更のしめきりが明日で、少々急いでいます。よろしくお願いします。

  • 生ケーキとゴスペル

    コースにケーキをつけるかつけないかで迷っています。 ハウスウエディングなので、ケーキカット=デザートとしてゲストに配布が必須なのですが、 先日コースの試食会に行ったら、一人あたりのケーキがとても小さかったのです。 スタッフに聞いても、当日も同じくらいの大きさとのこと。 今まで何度か披露宴に出席してきましたが、私の式場が一番小さくてボリュームもなかったです。 彼も私もケーキカットにこだわりがなく、どちらかと言えば「しなくてもいい」と思っていた中でのこの小ささ。 「こんなものを出すくらいなら、いっそ始めから出さない方がいいね」という意見も一致しました。 しかし、披露宴終盤でゴスペルを準備するため、 ゲストに、「ゴスペルを呼んだためにケーキをケチったのではないか?」と思われないか心配です。 今まで披露宴に招待してくれた友人達は、みんな私の披露宴に招待しています。 だからこそ、ケーキを出して比べられるのが恥ずかしいです。 皆さんなら比べますか? もしくはケチったって思いますか?

  • セレモニーケーキではダメですか?

    10月に名古屋のホテルで披露宴を行うものです。 ケーキ入刀のケーキは、生ケーキではなくセレモニーケーキにしようと思っています。 理由は、、、 (1)自分は結構食いしん坊で甘いもの好きですが、今まで出席した披露宴では生ケーキを出されても、食べる余裕がいつもお腹に残らないこと。 (2)天井の高いホテルウェディングのため、生ケーキだと見栄えがしないかな?と思ったので。 (3)生ケーキは最低でも1人1000円。出席者数は85名ほど。セレモニーケーキは1つ10000円。これだけ違うなら節約したくなる! で、迷わずセレモニーケーキにしたのですが、 最近生ケーキが主流なのでセレモニーケーキにするとケチったと思われますか?ダサいですか?心配になってきました。 ちなみにデザートビュッフェも行いません。デザートビュッフェも経験ありますが、全然食べきれなかったし、ホテルのデザートビュッフェとは言えそれほどクオリティーが高いとも思えません。 代わりにと言ってはなんですが、アルコールの飲めない方、女性のために ノンアルコールカクテル4種を料理のオプションとしてつけることにしました。お料理も中の上ぐらいのクラス(25000円)にしています。 皆さんのご意見をお聞かせください!

  • 生ケーキだと思ったら、生ケーキじゃなかった、ケーキ入刀!

    毎度お世話になっております。 昨日最後から2番目の打合せをしたところ、ケーキ入刀のケーキが、 ずっと生ケーキだと思っていたら、イミテーションということが、わかりました。 ずっと生ケーキでケーキ入刀すると思っていただけに、大ショックで、 混乱しています。 ホテルに、生ケーキを御願いしたいと当初から希望を話していたのですが、ホテル側は生ケーキは傷むので、飾りは生(イチゴ等)、 クリームは食べられないけれどもプラスチックではない油で作り、 見た目は生ケーキそのものとしてのケーキ入刀の意味で、 「生ケーキで入刀できます」 という意味だったみたいんです…。(お客様には冷蔵庫に入れてある、生ケーキをお出ししてくれるようです) 今回ケーキをオーダーしようかどうしようか料理最後の打合せでシェフの方と話して、初めて知りました。 ここで質問なのですが、 1.生ケーキで入刀というのは、皆さん、イミテーションなんですか? 2.切ったケーキと食べれるケーキは別なのですか? 一番最初の打合せで聞いた話では、出しているとケーキは生ぬるくなるので、お客様に食べていただくケーキは冷蔵庫にありますと言っていたので、1人1,400円もするんだなと、思っていました。。。 (だから値段が1切れ1,300円もするんだなぁ)と、思っていました。今になって見た目は普通のイミテーションと違うので、違いは分かりませんし、皆さんそうされていますと言われ、本当にそんなもんなの?と、疑っています。 格式のあるホテルだと思っていたのに、担当者の話はコロコロ変わるし、ブライダルフェアは当日に行なわれるし、今からで可能ならホテルを変えたい位、不信感で一杯です(因みに1ヶ月を切りました…) どなたかアドバイスを下さい。。。

  • この場合招待側からしたら生ケーキいらない??

    こんにちわ。 私たちは親の援助もなく式をあげるので予算のことをとても考えてきました。 披露宴ではキャンドルなどは¥高いのでドラジェサービスにするなど考えてきましたが、生ケーキの演出は絶対しようとおもってました。 そのときは披露宴の料理は【和食】にしてたのでデザートもメロンだけでした。 でもつい最近お安いプランがでてきまして・・・ 料理も和洋でとても立派です。 和洋ですと、デザートにメロンと別にケーキみたいなのがついてました。 生ケーキはお持ち帰りする事など出来ません。 和洋にした場合デザートがおおいのでたべきれないかな?っておもいます。 (自分的は・・・) そのときは普通のケーキ入刀にしたほうがやっぱりいいでしょうか。 生ケーキにドラジェ入れてとかかんがえてましたが、おなかいっぱいの中ケーキがでてきたら嫌でしょうかね? 他の方の色々な意見がききたいのでよろしくおねがいします。

  • 八月のガーデンパーティー♪

    こんにちは。 私は八月にガーデンつきの式場で結婚式を挙げます。 披露宴自体は部屋の中で行い、せっかくガーデンがあるのだから ケーキカットの後にデザートビュッフェをやろうかなぁ・・・ と考えている反面、お料理を食べた後って結構おなかは満たされていますよね?そんな時にビュッフェってどうかなぁ??と思うのと 真夏なので、炎天下の下でのビュッフェって?? と二つのことに悩んでいます。 皆さんはどう思われますか? もしくはビュッフェ以外のガーデンの使い道ってどんな事が あると思いますか?? そしてもうひとつの悩みは引出物! 我が家には祖母が結婚式のたびに持ち帰る食器が 押入れいっぱいにしまってあります。 それを見ている私としては食器は絶対にやめようと 思っています。でもなんだかんだで食器って一番無難なんですよね! 他に何がいいかなぁ、と考えても特にこれと言った物が浮かびません。 カタログは全く考えていません。 こんな私にアドバイスをいただければ幸いです! どうかお願いします。

  • 両親にサプライズがしたい。

    秋に結婚式を挙げる予定です。 実は、私が結婚式を挙げる日と私の両親が結婚式を挙げた日(結婚記念日)が偶然にも同じ日なので 披露宴で両親に内緒で何かサプライズがしたいと思っています。 初めは、定番かも知れないですが「生ケーキでケーキカットを一緒にする」というのを考えていました。 しかし、結婚式のプランに「イミテーションケーキ(2万円)無料」という特典が付いていて せっかくの特典なので活用したいと思っています。 (もし生ケーキにした時にイミテーションケーキの2万円を生ケーキ代から引いてもらえるか尋ねたら 「それは出来ません」と言われてしまいました。) もし、他に何か良いサプライズ案がありましたら是非教えて下さい!参考にさせていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • ウェディングケーキをカットしないで有効活用したい

    ひと月後に、披露宴と二次会を行いますが、二次会のウェディングケーキの演出についてアドバイスいただきたいのです。 披露宴はケーキカットとファーストバイト、それからデザートブッフェ中にケーキをゲストに手渡しの演出をします。 二次会も会場の好意でケーキが追加料金なしでついてくるのですが、披露宴と重なるゲストがいる(嫁側が特に多め)ので、カット以外の楽しい演出をして、ケーキを有効活用したいと考えてます。 今のところ、二次会からのゲストももちろんいるので、最初から個々にカットしてもらい、新郎新婦で二次会からのゲストを優先的に手渡しして、歓談のきっかけにしようかと考えてますが、何か楽しい案があればアドバイスお願いします! ちなみに二次会は歳の近い友人ばかりです。よろしくお願いします。

  • ケーキカット無しはどうですか?

    披露宴での一大イベント、ケーキカットを省くことについてどう思いますか? 式を終えられた方や、列席された方のご意見を主にお伺いしたいです。 彼が言うには、 ・食事にデザートは既に付いている(杏仁豆腐かシャーベット)、 ・招待客は彼の男友達がほとんどなので、食べないと思う ・彼自身ケーキを食べたいと思わない ・削れる費用は後はココくらい(5万円もかかりませんが・・) とのことで不要と。 確かにそうだなー、私もお酒を飲んだら甘い物は食べたくなくなりますし、ケーキカットに執着はありませんし、引き菓子のスイーツがあるので数少ない私の女友達にはそれでもよさそうですが、 ・2人の共同作業で見せ場、シャッターチャンスであるのでこれがないと撮り所がない 気もしています。 ご意見下さい~><;

専門家に質問してみよう