• ベストアンサー

ケーキカット無しはどうですか?

披露宴での一大イベント、ケーキカットを省くことについてどう思いますか? 式を終えられた方や、列席された方のご意見を主にお伺いしたいです。 彼が言うには、 ・食事にデザートは既に付いている(杏仁豆腐かシャーベット)、 ・招待客は彼の男友達がほとんどなので、食べないと思う ・彼自身ケーキを食べたいと思わない ・削れる費用は後はココくらい(5万円もかかりませんが・・) とのことで不要と。 確かにそうだなー、私もお酒を飲んだら甘い物は食べたくなくなりますし、ケーキカットに執着はありませんし、引き菓子のスイーツがあるので数少ない私の女友達にはそれでもよさそうですが、 ・2人の共同作業で見せ場、シャッターチャンスであるのでこれがないと撮り所がない 気もしています。 ご意見下さい~><;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kfcn
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.1

私が行った披露宴でケーキカット無しってありましたよ。 別に違和感もありませんでした。 ケーキカットのときはシャッターチャンスですけど、それほど気にしなくても・・・というか、こんなことを言うと気分を害されるかもしれませんが、盛り上げるために写真を撮るって雰囲気だと思うんですよ。 フラッシュでパチパチしたほうが華やかに見えるからってことで。 写真を撮るなら新郎・新婦がテーブルに回ってきたとき(キャンドルサービスのような)、その時に撮ります。一生に一度の花嫁姿の友人と一緒に写りたいですから。

その他の回答 (12)

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.13

ケーキカットなんて、一生でやるタイミングは結婚式のみですよ。 やらないで絶対に後悔しないと言い切れますか? ちなみに、私はやりました。 私の時は、彼の弟さんがおめでた婚で、結婚式は写真のみだったため、ぜひ!と思い、弟さん夫婦とやりました。 奥さんケーキカットしながら泣いてましたよ。「まさかケーキカットが出来るとは思わなかった。花嫁さんの見せ場なのに本当にありがとう」と泣いて言われました。 他にも、あった方が良い。と思う理由ですが、フルコースの最後にコーヒー出ませんか? コーヒーと杏仁豆腐orシャーベットの食べ合わせ…ってどうなんでしょう? そして、引き菓子はスイーツとは違う気がします。 「幸せのおすそ分け」という意味があり、ゲストの帰りを待つ、ご家族へのお土産物といわれています。 引き菓子はケーキの代わりには成り得ませんよ。

回答No.12

ないと寂しいかな~とは思いますが ケーキカットは二人の初めての共同作業という事で やる事が多く、今では違った演出もありますので プランナーさんと相談されるのも良いかと思います。 従妹もケーキカットはありませんでした その代わり、シャンパンをポ~ンと開けるという事を やっていましたが、お薦めできませんね・・・ なぜなら、シャンパンが溢れてドレスやらグローブやらと 濡れました。 シャンパンはこうなる事が多いので、なぜプランナーさんは NOと言わなかったのか不思議ですが・・・ ケーキカット無しにして、違う演出してもよいですし お金の掛からない演出(テーブルフォトサービスなど)や そういった演出はせずに、料理をグレードアップしたりなど してもよいかと思います。 素敵な結婚式になるといいですね。

回答No.11

なくてもいと思います 私はケーキが有名なレストランで式を挙げるので、それを楽しみにされている方もいることと 伝統的な共同作業として 演出に加えます シャッターチャンスはほかにもたくさんありますよ^^ でも。。。少しでも後悔しそうでしたら・・・行ったほうが良いと思います

noname#86090
noname#86090
回答No.10

みなさん「ケーキカットなし」ありなんですね。 私は考えられないなぁ~  ケーキのない誕生日  ツリーのないクリスマス  おせちのない正月  卒業証書のない卒業式 よく考えてみると必要ないじゃない、 ないのもありじゃない、 と思ってもなんかさびしいです。 ケーキを食べる食べないは問題じゃなく、 結婚式のウエディングドレス(和装でも)とケーキはどんなんだろうと楽しみの大きな要素であります。特に一昔のカットだけの模造品ではなく、小さいながらも四角いお洒落な平なケーキなどは、本当にそれを切ってサーブするので、意味もありますし、どんな花やディスプレーよりも華があります。 きっと少数でもケーキカット(ケーキカットも食べるのも見るのも)を楽しみにしている方がいると思います。 ケーキカットをやめる大きな理由があるならしょうがないですけど、ケーキがあっても害がないならやめないでほしい、と私が参列者なら思います。

noname#113903
noname#113903
回答No.9

以前式場関係で働いてましたが、ケーキなしの披露宴もありましたよ。 また、ゲストとして出席するとしても、ケーキカットなしでも別に違和感はないと思います。 他の方の言っているように、キャンドルサービス等で一緒に写真を取れれば、見せ場がないとも思いません。 ただ、親御さんの意見はどうなんでしょうか? 「見せ場」であるケーキカットを削るなんて貧乏くさいとか、思われるかもしれませんし、通常あるものがないと、「何で?」って勘ぐる親戚がいるかもしれないですよ。 披露宴って、二人だけのものではないので、一度親御さんに相談してみることをおすすめします。

noname#68215
noname#68215
回答No.8

もう10年以上前の話しですが・・・普通にみんなしていなかったような・・・ 最近は復活しているのかな? そのかわりと言っては何ですが、酒飲みのお客さんばかりだったので樽酒の鏡割りでガンガン飲んじゃってました。

  • shiratoa
  • ベストアンサー率37% (73/194)
回答No.7

結婚式場でバイトしていてました。 普通にありますよ、ケーキなしって。 その場合ほかに見せ場があるので、 いたって問題ないし、違和感もありません。 ちなみに他の場合は…  和装限定・・・乾杯もあるけど、その後鏡開き(両親と一緒とか)         コレはお金かかりますね…  洋装和装どちらでも・・・         新郎さんより          プロポーズ(きちんとしたのをやってない場合)          新婦さんへのお手紙(あえてこの場で)         新婦さんより          新郎さんへのお手紙(あえてこの場で)         関係なく          テーブルごとに写真撮影タイム(写真重視なら)  普通に退場しがてら全テーブルまわって歓談したり、  写真とったり、お酌したりもいいですよ。 別に、がんばって何か見せ場をってしなくたっていいと思いますよ! だって皆さんお二人をお祝いしに来てくれているんですもん!           

furufururu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! ご提案もとても参考になります! >別に、がんばって何か見せ場をってしなくたっていいと思いますよ! >だって皆さんお二人をお祝いしに来てくれているんですもん!   なるほど! 見せ場を作らなきゃ?!って・・・・それって何よ?って感じですもんね。

回答No.6

もともとヨーロッパではケーキカットは行いません 昔は今のようなケーキでなくシュークリームを重ねて飴の様な物をかけて、分け与えるがケーキに変わったのですシュークリームには子だからと言ういわれが有って幸せを分け与える意味で見栄えを良くするためにケーキカットになったのでしょう。姪っ子の結婚式の時には子供好きも有ってシュークリームが他にしてその代り食べたい人のはテーブルにケーキなどを置いておきケーキカットの代わりに子供達と簡単なゲームをして参加した子供たちに沢山のお菓子を与えました子供好きでしたらこれでも構わないのではないですか要は思い出です

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.5

ケーキカットはケーキサーブが目的では無く、二人の式後の最初の共同作業を見せるという演出なんで別に無くても構いません。 ケーキサーブを目的として勘違いされてますから、ちょっと考え直しましょう(^_^)v

  • yzyam
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

今年の4月に結婚式を挙げました。 どんな披露宴なのかにもよると思います。レストラン等でのガーデンウェディングなのか?ホテルなどの式場でのザ・披露宴なのか?30人なのか、100人なのか?等々。 そういうことを含めて、お考えの披露宴での、ゲストとの距離がかなり重要だと思います。 ザ・披露宴!に近ければ近いほど、ケーキカット、またはそれに近いお二人の共同作業的なものはあった方が良いと思います。 でも、それよりも大事なことがあると思います。 まず、誰のための結婚式かを考えた方が良いと思いますよ^^ そして、自分たちだけでご祝儀をもらわず、すべてのお金を出して、すべてお二人だけでご準備して、その上で必要ないと判断したのであればやらなくてよいと思います。 ただ、運転と一緒で、「多分~だろう」ではなく、「~かもしれない」という感覚で事を進めないと、どこかで必ず後悔します。 私は削れるから。ということではあまり削ることをお勧めできません。 ---- 切ったケーキが出てくるのは、生ケーキのケーキカットの時だけで、 イミテーションのケーキカットだと、ケーキは出ませんよ^^ うちはイミテーションのケーキでのケーキカットでした。デザートは全然別のモノでしたよ^^

関連するQ&A

  • 手作りデザートについて、教えてください。

    夏(もう9月ですが)に合うあっさりしたデザートって何があるでしょうか? これまで杏仁豆腐を何度か作ってきたのですが、ちょっと飽きてきました。 かといってケーキを作っても重過ぎる気もします。 あっさりしていて、手作りできるようなデザートって何がありますか? 回答をお願いします。

  • ケーキカットのような和風の演出

    こんにちは。いつもお世話になっています。 和風の披露宴において、ケーキカットと似たような 演出といえば鏡割りだと思うのですが、 私たちのゲストはお酒を飲まない人ばかりなので、 何かそれに替わるものがないか検討中です。 まずネットで見つけた「婚菓の儀」…ファーストバイトのようなものらしいのですが、いまいち盛り上がりには かけてしまう気が。 で、ふと思いついたのが「もちつき」。 一応夫婦の共同作業だし、杵と臼をレンタル出来るところはあるので、どうかなあ…と(笑)。 でも、ケーキと違って簡単に切り分けられないし、 何よりそんなの聞いたことないですよね(^^;) (↑反応が怖くて担当者にも確認できずにいます) いっそのこと、お色直し後にケーキカットしたほうが いいのでしょうか。振袖だけど、白無垢でやるよりは 違和感ないですよね…。それともケーキカットは最初にしないとまずかったりするのでしょうか。 「婚菓の儀はこんな感じだったよ」 「もちつきはやめたほうがいい」 「他にもこんな演出がある」などなど、 皆様のご意見を頂ければ幸いです。 いつもいつもすいません…m(_ _)m

  • 京都のケーキバイキング

    こんにちは。 表題の通りですが、京都でケーキバイキングをやっているお店を探しています。 ただ少し条件がありまして…、 1.『平日に』開催していること 2.『京都市内』のお店であること 3.『ケーキ・スイーツがメイン』のバイキングであること …の3点です。 1.については一緒に行く友人が土日に動けないことが理由です。(なので「トゥレ・ドゥー」さんや「ハイアットリージェンシー」さんは除外されます) 2.については時間的制限&車がないので遠出が出来ないのが理由です。なので大阪・滋賀・神戸のお店は除外されます。 3.については、「食事がメインのバイキングでデザートも豊富」というのではなく、がっつり甘いモノが食べたいためです; 金額は少々高くてもかまわないのですが、 「京都新阪急ホテル/ブールヴァール」「四条河原町/スイーツパラダイス」「豆ふ×スイーツ平林亭」「ホテルグランヴィア京都」「SWEETS OF NINJA」「Tawawa二条店」 …上記のお店『以外』の店舗を希望しています。 わがままいっぱいの条件で恐縮ですが、ケーキバイキング・デザートブッフェの情報がありましたら是非お教え下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 生ケーキかイミテーションか

    披露宴のケーキカット時、生か、イミテーション、どちらにするか迷っています。それはデザートビュッフェも予定しているからなんです。  デザートビュッフェがあるから生ケーキはいらないかな?と考えていたのですが、式場のイミテーションのカタログを見せてもらったら、本物の生ケーキと同じでびっくり(四角く大きい一段の物)しました。 来てくれた人は、イミテーションなんて思わないから生ケーキが出ないとあれ?って思うかなぁと・・・。 ちなみに値段ですが、カット用(イミテーション)は3万円、生だと¥1000×70名で7万円。つまり悩んでいる分の差額は4万円です。 すでに最初の見積もりから50万近くオーバーしていて、まだ細かい所でさらにかかりそうなので、切りつめたい気持ちもあるのですが・・・。 実際式に招待されて、デザートビュッフェはあったけど、生ケーキはなかった、という方はいらしゃいますか?またその時の感想(がっかりした)など、ご意見を聞かせていただけると助かります。

  • お持ち帰りできる和スイーツ

    こんにちは。 首都圏で和スイーツのテイクアウトができる お店を探しています。 百貨店店内でも コンビニ販売でも 1店舗オンリー商品でも なんでもいいです。 何でもいいのですが、特に下記情報が あればありがたいです。 ・最近,クリーム+豆の組み合わせにはまっています。 生クリーム大福、黒豆シフォンケーキ 等。 そして今日,プランタン銀座の「サガパー」で ソフトクリーム+ずんだソース を食べました! かなり ハマります★ ・豆腐/豆乳を使ったデザート 個人的には、大御所は六本木ヒルズの豆腐カフェ「藤野」 だと思います。ここの豆腐プリンは最高においしいです!  でも 六本木は遠いので。。。。>< あ、でも 私,杏仁豆腐が嫌いなので,シナモンや ニッキやココナッツミルク使用のくせのある スイーツは対象外にして下さい。 お願いします★ (可能であれば,ユーザーの皆様のおすすめの  イートインの和カフェの情報もあわせてお願いします。)

  • 東京周辺のよいケーキバイキングはどこでしょうか。

    12月の月曜日に友達数人とケーキバイキングに行きたいと思っています!せっかくなのでそこそこお金を出して,おいしいものを食べたいと思っているのですが,最近は値段が高いところが多く,いいところが見つかりません。 東京周辺の,昼なら2000円ぐらいまで,夜までなら予算3000円まででおいしいデザートバイキングがあったら教えてください!ある程度デザートが種類があっておいしければ,夜はディナーバイキングでもいいので,情報お願いします! ちなみに,以前有楽町のリプトンと錦糸町のスイーツパラダイスに行きましたが,どちらもケーキがまずくてスパゲティしか食べませんでした。

  • 生ケーキとゴスペル

    コースにケーキをつけるかつけないかで迷っています。 ハウスウエディングなので、ケーキカット=デザートとしてゲストに配布が必須なのですが、 先日コースの試食会に行ったら、一人あたりのケーキがとても小さかったのです。 スタッフに聞いても、当日も同じくらいの大きさとのこと。 今まで何度か披露宴に出席してきましたが、私の式場が一番小さくてボリュームもなかったです。 彼も私もケーキカットにこだわりがなく、どちらかと言えば「しなくてもいい」と思っていた中でのこの小ささ。 「こんなものを出すくらいなら、いっそ始めから出さない方がいいね」という意見も一致しました。 しかし、披露宴終盤でゴスペルを準備するため、 ゲストに、「ゴスペルを呼んだためにケーキをケチったのではないか?」と思われないか心配です。 今まで披露宴に招待してくれた友人達は、みんな私の披露宴に招待しています。 だからこそ、ケーキを出して比べられるのが恥ずかしいです。 皆さんなら比べますか? もしくはケチったって思いますか?

  • もち米をつかった中華料理のデザート。

    もう20年も30年も以前のことなのですが、中国のコース料理のデザートでボウルの内側にフルーツの砂糖漬けを貼り付け、もち米をいれ、さらに砂糖漬けのフルーツで表面を覆い、蒸し器で蒸して、出来上がったところに砂糖で作ったシロップをかけて食べるというデザートをテレビで見たことがあります。 ボウルを使って作るため半球型とでもいいましょうか…かなり大振りのケーキサイズです。 見たのは1度ではなく2度ですから見間違いではないと思います。 けれども、以来、そんなデザートの話など聞いたことはなく、中華料理のコースは何度も食べた事がありますが、そのようなデザートが出てきたことはありません。 中国に行ったこともありますが、杏仁豆腐やゴマ団子のデザートです。 私は、物凄い甘党なので1度食べてみたいのです。 このデザートについて後存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 おねがいいたします。

  • 1周年の日の食事

    こんばんはいつもお世話になています。 昨日彼女と1周年で食事に行きました。その食事場所がラーメンだたんです。僕としては本当はガストみたいなファミレスで食事しようと思ってたんですが、彼女がそこで前の日にも友達と行ったらしく。行きにくいということだたので、近くにあるラーメン屋に行きましたラーメンっといても綺麗めなお店です。 ラーメン注文いしてから何かデザートあるかなって思って注文表をみたら杏仁豆腐しかなくてそれを2つ頼もうと思ったのですが、彼女は杏仁あまり好きじゃないらしく、やっぱりやめようと思ったんですが、私はいいから注文してもいいよ。と言ってくれて、僕の分だけ注文しました。杏仁の上にアイスがのっていたので彼女にそれを上げたのですが、なんか杏仁の汁がついてたらくあんまりおいしそうではありませんでした。デザートを食べ終わってから少し話しをしたんですが、その話があんまり盛り上がらなくて・・・・僕は部活で2ヶ月ぐらい休みがなくて疲れていてあんまり話す気になれなくて、そんな感じで少し話をして、店を出ました。 そのあと彼女の家まで送っていきました。 家の前でも話をしました。寒かったのであんまり長くは話できないといわれました。話終わってから抱きしめて、キスしたんですが、あんまりうれしそうではありませんでした。そのためキスもそれ一度で僕はじゃあ帰るねといい帰りました。 その彼女は、あんまり僕に対して甘えるとかしてきません。そういう彼女とどう接すればいいかわかりません。彼女からメールがくるってことも無くていつも僕から2日、3日に一度メールをしています。 わけの分からない説明ですみません。もしよかったらアドバイスお願いします。

  • パン職人はシフォンケーキを作れない?

    ほんとにどーでもいい質問です。 以前にパン屋さんで売っている紅茶のシフォンケーキがとってもおいしかったので、 最近店に訪れました。 店員さんに「紅茶のシフォンケーキってきょうはないんですか?」と質問したところ、 「シフォンケーキ担当のものが辞めたので、作っていません」と言われました。 残念と思いつつも、シフォンケーキくらい誰でも作れるだろ・・・と思いました。 まぁそこまでお店について憤慨しているわけではないのですが。 その話を友達にすると、「パンとケーキは違うんやから当たり前やん」と言われました。 友達曰く、(1)シフォンケーキって難しいし、友達も何回も失敗したってゆってたよ。 メレンゲたてるのやって簡単じゃないんやから。 (その友達はただの素人です) (2)そんなん美容師さんにひげ剃れってゆってるのと一緒やで。 (友達は元美容師で、美容師と理髪師とは専門の過程が少し違うらしく 美容師さんはひげがそれないそうです。) 友達は自分の意見は正しいと常日頃思っているようなこで、 まぁ私もそうなので、その場は「へぇー」といって話を終わらせました。 でも私が思うに、製菓学校を卒業しているのだから、メレンゲの立て方や調理に関しての最低の知識は持っていると思います。ましてや、いまどき素人でもお菓子作りが好きな子は作れると思います。(何度も失敗は重ねているとは思いますが・・・) それに、小さいパン屋で、パン職人以外にわざわざパティシエ?スイーツづくりの人を雇っていたわけではなかろうに。ただそこのパン職人がシフォンケーキでも作ろうとメニューに加え作っていただけだと思うし、残されたパン職人がシフォンケーキを作るのがいやだったりで作ってないのだと思うんですけど・・・ 言ってる意味も理解はできますが、友達の意見は少し的がずれてると思いました。 私がずれてるのかもしれないですけど、どぅ思いますか? パン屋に怒っているわけではなく、友達の考え方に納得いってません。

専門家に質問してみよう