• ベストアンサー

手作りデザートについて、教えてください。

夏(もう9月ですが)に合うあっさりしたデザートって何があるでしょうか? これまで杏仁豆腐を何度か作ってきたのですが、ちょっと飽きてきました。 かといってケーキを作っても重過ぎる気もします。 あっさりしていて、手作りできるようなデザートって何がありますか? 回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

夏のケーキはこれ!ってくらい作ります。 冷蔵庫で冷やして頂きます。 プリンケーキ。 ケーキ生地とプリン生地を一緒に一つの容器にいれて、 オーブンで焼きます。 きれいな2層に焼きあがります(始めは不思議でした) 切り分ける前に、お皿にひっくり返しますが、 いつも誰かが感嘆のため息をもらします(笑) ぜひお試しくださいね! http://www.katch.ne.jp/~takeda/cake/pudding-cake.htm ちなみに、我が家では、 バター→サラダ油 グラニュー糖→上白糖 で、混ぜるときに牛乳を温めたり、卵を湯煎にしたりしないです… (いえ、私のアレンジではなく、そういう分量のレシピです) オーブンの天板にお湯を入れてケーキの型を入れて焼くので 型は底の抜けないものがいいです 私は100均の底の平らなボールか、パイレックスのパウンド型をよく使います 見た目よりずっと簡単に作れます

その他の回答 (4)

• Reffy
回答No.4

口当たりは杏仁豆腐に似ていますが、もう少しうっとり甘い「ブランマンジェ」はどうですか?コーンスターチと牛乳で作ります。基本はアーモンドエッセンスですがバニラにしても美味しいです。本体をシンプルなミルク寒天風に作っておくと、秋の美味しい果物と合わせてフルーツソースが楽しめます。 あと、もしスポンジを焼くことができたら、「トライフル」もおいしいです。イギリスの定番デザートで、スライスしたスポンジとカスタードと生フルーツ、スポンジ、カスタード、フルーツと深めのパイレックスのような器に重ねていって、冷蔵庫で冷たくしておいて食べるもの。これは中にいれる果物でかなり変わります。フレッシュ桃だと最高です。甘みは調節して下さい。 些細で簡単なデザートという意味なので、作り方は千差万別。Myトライフルがあちこちにあります。名前で検索して気に入りそうなレシピでどーぞ。

• iichiho
回答No.3

冷たいものならプリンやゼリーやババロア。 フルーツがあまったら冷凍した後凍ったままミキサーにかけて再度凍らせてシャーベット。 バナナのスライスに買ってきたチョコレートシロップをかける。アイスがあればちょっとつけたり、アーモンドスライスをかけてみたり。 これからの季節冷たいのが困るなら和菓子はどうでしょう? イチゴ大福とかは結構カンタンです。 また、缶詰の茹で小豆を利用してぜんざいというのもいいですよ。

• rutia
回答No.2

私も杏仁豆腐はこの夏たくさん作って食べました。今は「かんてんぱぱ」と言う素を買ってきてそれにみかんの缶詰、パイナップルの缶詰を小さく切って冷蔵庫で冷やして出来上がり。簡単ですよ!見た目も宝石箱のように綺麗だし、涼しげだし何と言っても寒天なので体にもいいですよ。知っていあたらごめんなさい。 あとタピオカミルクティーも作りました。 手作りとは少しちがくなってしまいましたがごめんなさい。

参考URL:
http://www.kantenpp.co.jp/garden/index.html
回答No.1

バナナをむき、食べやすい大きさに切り レモン汁を少しかけて(変色をおさせるため) 冷凍庫にいれましょう。 凍り始めたら食べごろです。 これにチョコレートソースやホイップクリーム カラースプレーなどをかければ 立派なデザートでは? アイスを添えてミントの葉などをのせても OKです。 ちなみに一人暮らしのときに よくやってました。 かなり安く済むし簡単でいいですよぉ。

hei-mu
質問者

お礼

レモン汁って変色を抑える効果があるんですね。 意外なデザートですが、トッピングで豪華に見えますし、 アイスを添えたらちゃんとしたデザートとして食べられますね。 お手軽なので作ってみます。 回答、ありがとうございました。