• ベストアンサー

手作りデザートについて、教えてください。

夏(もう9月ですが)に合うあっさりしたデザートって何があるでしょうか? これまで杏仁豆腐を何度か作ってきたのですが、ちょっと飽きてきました。 かといってケーキを作っても重過ぎる気もします。 あっさりしていて、手作りできるようなデザートって何がありますか? 回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

夏のケーキはこれ!ってくらい作ります。 冷蔵庫で冷やして頂きます。 プリンケーキ。 ケーキ生地とプリン生地を一緒に一つの容器にいれて、 オーブンで焼きます。 きれいな2層に焼きあがります(始めは不思議でした) 切り分ける前に、お皿にひっくり返しますが、 いつも誰かが感嘆のため息をもらします(笑) ぜひお試しくださいね! http://www.katch.ne.jp/~takeda/cake/pudding-cake.htm ちなみに、我が家では、 バター→サラダ油 グラニュー糖→上白糖 で、混ぜるときに牛乳を温めたり、卵を湯煎にしたりしないです… (いえ、私のアレンジではなく、そういう分量のレシピです) オーブンの天板にお湯を入れてケーキの型を入れて焼くので 型は底の抜けないものがいいです 私は100均の底の平らなボールか、パイレックスのパウンド型をよく使います 見た目よりずっと簡単に作れます

その他の回答 (4)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.4

口当たりは杏仁豆腐に似ていますが、もう少しうっとり甘い「ブランマンジェ」はどうですか?コーンスターチと牛乳で作ります。基本はアーモンドエッセンスですがバニラにしても美味しいです。本体をシンプルなミルク寒天風に作っておくと、秋の美味しい果物と合わせてフルーツソースが楽しめます。 あと、もしスポンジを焼くことができたら、「トライフル」もおいしいです。イギリスの定番デザートで、スライスしたスポンジとカスタードと生フルーツ、スポンジ、カスタード、フルーツと深めのパイレックスのような器に重ねていって、冷蔵庫で冷たくしておいて食べるもの。これは中にいれる果物でかなり変わります。フレッシュ桃だと最高です。甘みは調節して下さい。 些細で簡単なデザートという意味なので、作り方は千差万別。Myトライフルがあちこちにあります。名前で検索して気に入りそうなレシピでどーぞ。

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.3

冷たいものならプリンやゼリーやババロア。 フルーツがあまったら冷凍した後凍ったままミキサーにかけて再度凍らせてシャーベット。 バナナのスライスに買ってきたチョコレートシロップをかける。アイスがあればちょっとつけたり、アーモンドスライスをかけてみたり。 これからの季節冷たいのが困るなら和菓子はどうでしょう? イチゴ大福とかは結構カンタンです。 また、缶詰の茹で小豆を利用してぜんざいというのもいいですよ。

  • rutia
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

私も杏仁豆腐はこの夏たくさん作って食べました。今は「かんてんぱぱ」と言う素を買ってきてそれにみかんの缶詰、パイナップルの缶詰を小さく切って冷蔵庫で冷やして出来上がり。簡単ですよ!見た目も宝石箱のように綺麗だし、涼しげだし何と言っても寒天なので体にもいいですよ。知っていあたらごめんなさい。 あとタピオカミルクティーも作りました。 手作りとは少しちがくなってしまいましたがごめんなさい。

参考URL:
http://www.kantenpp.co.jp/garden/index.html
回答No.1

バナナをむき、食べやすい大きさに切り レモン汁を少しかけて(変色をおさせるため) 冷凍庫にいれましょう。 凍り始めたら食べごろです。 これにチョコレートソースやホイップクリーム カラースプレーなどをかければ 立派なデザートでは? アイスを添えてミントの葉などをのせても OKです。 ちなみに一人暮らしのときに よくやってました。 かなり安く済むし簡単でいいですよぉ。

hei-mu
質問者

お礼

レモン汁って変色を抑える効果があるんですね。 意外なデザートですが、トッピングで豪華に見えますし、 アイスを添えたらちゃんとしたデザートとして食べられますね。 お手軽なので作ってみます。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白くてぷるんな各国のデザート

    杏仁豆腐、パンナコッタ、ブランマンジェ、白くてぷるんとしたデザートは日本でも人気です。 質問1 牛乳、甘み、ゼラチン(とりあえず香りの種類は除く) これで出来るデザートは何に分類されるのでしょうか? 質問2 本来の杏仁豆腐と今日本にある杏仁豆腐には違いがありますよね。 杏仁豆腐・パンナコッタ・ブランマンジェ、それぞれ中国・イタリア・フランス(イギリスも?)での現在の扱いはどのようになっていますか? どちらかで構わないのでご回答お願いしますっ!

  • デザートについてアンケートさせていただきます。どれが好きですか?

    パンナコッタ フルーツ添えラズベリーソースかマンゴー添えマンゴーソースです。 杏仁豆腐 つるんとあっさりとした本場の杏仁豆腐ではなく、なめらかでクリーミーなタイプの杏仁豆腐です。杏仁風味は少しきつめになります。マンゴー添えマンゴーソースです。 クリームブリュレ 濃厚なバニラビーンズ入りカスタードで上表面はカラメルを焼いてカリカリです。 デザートに出されて比較的嬉しいもの(好きなの)を教えて下さい。 できればたくさんの人の回答をお待ちしています。

  • コース料理の締めのデザートは何がお好きですか?

    洋食ならケーキ、アイスクリーム、ババロア、ティラミス、パンナコッタ・・ 中華なら杏仁豆腐、マンゴープリン、揚げ胡麻団子、大学いも・・ 魅惑の品々。ああ、またよだれが・・(笑) ※ご回答は一品か二品でお願いします。私はケーキと杏仁豆腐です。

  • もち米をつかった中華料理のデザート。

    もう20年も30年も以前のことなのですが、中国のコース料理のデザートでボウルの内側にフルーツの砂糖漬けを貼り付け、もち米をいれ、さらに砂糖漬けのフルーツで表面を覆い、蒸し器で蒸して、出来上がったところに砂糖で作ったシロップをかけて食べるというデザートをテレビで見たことがあります。 ボウルを使って作るため半球型とでもいいましょうか…かなり大振りのケーキサイズです。 見たのは1度ではなく2度ですから見間違いではないと思います。 けれども、以来、そんなデザートの話など聞いたことはなく、中華料理のコースは何度も食べた事がありますが、そのようなデザートが出てきたことはありません。 中国に行ったこともありますが、杏仁豆腐やゴマ団子のデザートです。 私は、物凄い甘党なので1度食べてみたいのです。 このデザートについて後存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 おねがいいたします。

  • 豆花ってデザートの事です。

    豆花って台湾?デザートを店で食べたのですが、スゴク美味しいのです。それを杏仁豆腐みたいに自宅で作れないのかと思いまして、そんな材料って売っていますか?

  • お弁当で持たせられる冷たいデザート

    主人のお昼ご飯に、お弁当(ご飯)と他に何か冷たいデザート を持たせたいと思っています。 冷凍(→自然解凍)で冷たく食べられるデザートがいいかなと 思っていますが、アイディアがあれば教えてください。 甘党なので水菓子系はどうかなと思っているんですが、わらび 餅、白玉だんご、杏仁豆腐あたりは冷凍しても大丈夫ですか?

  • 「プリンゼ」というデザートを知っていますか?

     ずいぶん昔(20年以上前)に食べた記憶のあるデザートなのですが、「プリンゼ」というものを御存知の方いらっしゃいますか。確か缶詰になったゼリーのようでもありプリンのようなでもあるちょっと不思議なデザートなのですが。メロン味とかイチゴ味なんかがあったような気がします。口当たりは杏仁豆腐にも似ています。最近ふと思い出し、そう言えば近頃見ないなあと思っているのですが,製造会社名なども忘れてしまいました。私は東京に住んでいるのですが、どこかでまだ販売されているでしょうか。御存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 冷やして固めるデザートを教えてください

    初めまして。 調理関係の仕事をしています。 簡単なコースの後に出すデザートを考えなくてはいけないのですが、なかなか良いものが思いつきません(?_?) 小さいショットグラスのような物に流して作りたいのですが、一度に大量に作れて、コストもあまりかからないのが良いのですが・・・ そんなに凝った物じゃ無くても良いのですが、単順にジュースを固めたゼリーとかだと怒られます(^_^;) わがままな質問ですが、どうかよろしくお願いしますm(__)m ちなみに、今は既製品の粉を使って杏仁豆腐を作っています。 でも、今度は既製品を使わしてくれそうにないので・・・

  • 杏仁豆腐について

    みなさんこんばんわ! このまえ、食べに行った店で「峯岡杏仁豆腐」だったかな? デザートでそれを食べたんですが、すごくおいしかったんです!! 杏仁豆腐があない美味しいものだとは!!とにかく感動しました。 おいしい杏仁豆腐の作り方とか、知っている知識があれば教えて下さい! お願いします!!

  • 中華料理屋のなぜ

    中華料理屋にいくと、必ず杏仁豆腐がデザートについてきます。なぜどこの中華料理屋も杏仁豆腐を出すの?

専門家に質問してみよう