• ベストアンサー

条件に合ったデザートを教えてください。

以下の条件に合った、デザートのレシピをご存知の方がいたら教えていただきたいです。 *簡単に、手作りできる。 *冷やす、固める、などの工程も含め1時間程度で完成する。(下準備は時間がかかってもOK) *夏にぴったり。 *計量が必要である。 よろしくお願いします!_(>_<)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeruyan
回答No.4

杏仁豆腐 (固まるまでの時間を短くするなら寒天、ぷるっと、とろんした食感が好きならゼラチン使って。杏やサクランボなど季節の果物のソースやジャムを添えてもきれい) プリン (普通のカスタード味意外にも抹茶味とかコーヒー味とかアレンジしやすい) 缶詰などを使ってシャーベット (とくにお勧めなのは若山曜子さんのレシピブログに載ってるみかん缶や練乳を使った混ぜて凍らすもの。簡単なのにカルダモンのお陰でおしゃれな味。前日に準備すれば楽。)

scevi14
質問者

お礼

早速調べてみました。シャーベットのレシピは見つけられなかったのですが、とても素敵なブログでしたし、3案とも色々とヒントになりました。 ありがとうございます、参考にさせていただきます!

その他の回答 (4)

• kaeruyan
回答No.5

No.4です。若山曜子さんのレシピですが 「みかんの缶詰でインド風フローズンデザート」というタイトルになってました。 シャーベットでは見つからないですよね…失礼しました。 http://www.recipe-blog.jp/blog/yokowakayama/2011/03/post-85.html に出てました。よろしかったら見てみてくださいね。

回答No.3

杏仁豆腐 ババロア

scevi14
質問者

お礼

2種類のご提案ありがとうございます。検討してみます!

• ruu0420
回答No.2

「わらびもち」は手軽ですよ。 スーパーでわらび餅粉が100円くらいで売っています。 鍋に水と粉を入れて、火にかけて混ぜながら固めます。(砂糖を入れても良いようです) 出来上がりを、氷水を張った大きなバットかボウルに移して、冷やします。 熱いので、水からすくっては切り落とし・・・ながら、冷やします。 我が家では「きな粉」をかけますが、黒蜜なども美味しいですよ。 余程きれいに丁寧に切り分けたとしても、1時間もかかりません。

scevi14
質問者

お礼

とてもちょうどいい手順ですね。一から作って時間内というのが魅力的です。 ありがとうございます、参考にさせていただきます!

• sikizero
回答No.1

明日差し入れに持ってくゼリーを仕込みました。ゼラチンの箱にのってるとおり、 ゼラチン1袋で5g入ってるのでお湯50ccでホイッパーで混ぜ溶かして、好きな100%ジュース200cc(冷えてないもの)を加え混ぜふたつきの使い捨てカップに注ぎ冷蔵庫で固めてます。 固まったら上に市販のホイップクリームを絞って完成です。 固めるのに時間かかるけど、前日で仕込めませんか? やっぱり、夏はゼリーかなと思ったんですけど、自分はあとココアとプレーンのクッキーを作ってゼリーと一緒に持ってく予定です。

scevi14
質問者

お礼

確かにクリームなどで飾るのも一工程に入れることができますね。ココアのゼリーというのにも惹かれました。 ありがとうございます、参考にさせていただきます!