• ベストアンサー

条件に合ったデザートを教えてください。

以下の条件に合った、デザートのレシピをご存知の方がいたら教えていただきたいです。 *簡単に、手作りできる。 *冷やす、固める、などの工程も含め1時間程度で完成する。(下準備は時間がかかってもOK) *夏にぴったり。 *計量が必要である。 よろしくお願いします!_(>_<)_

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.4

杏仁豆腐 (固まるまでの時間を短くするなら寒天、ぷるっと、とろんした食感が好きならゼラチン使って。杏やサクランボなど季節の果物のソースやジャムを添えてもきれい) プリン (普通のカスタード味意外にも抹茶味とかコーヒー味とかアレンジしやすい) 缶詰などを使ってシャーベット (とくにお勧めなのは若山曜子さんのレシピブログに載ってるみかん缶や練乳を使った混ぜて凍らすもの。簡単なのにカルダモンのお陰でおしゃれな味。前日に準備すれば楽。)

scevi14
質問者

お礼

早速調べてみました。シャーベットのレシピは見つけられなかったのですが、とても素敵なブログでしたし、3案とも色々とヒントになりました。 ありがとうございます、参考にさせていただきます!

その他の回答 (4)

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.5

No.4です。若山曜子さんのレシピですが 「みかんの缶詰でインド風フローズンデザート」というタイトルになってました。 シャーベットでは見つからないですよね…失礼しました。 http://www.recipe-blog.jp/blog/yokowakayama/2011/03/post-85.html に出てました。よろしかったら見てみてくださいね。

回答No.3

杏仁豆腐 ババロア

scevi14
質問者

お礼

2種類のご提案ありがとうございます。検討してみます!

  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.2

「わらびもち」は手軽ですよ。 スーパーでわらび餅粉が100円くらいで売っています。 鍋に水と粉を入れて、火にかけて混ぜながら固めます。(砂糖を入れても良いようです) 出来上がりを、氷水を張った大きなバットかボウルに移して、冷やします。 熱いので、水からすくっては切り落とし・・・ながら、冷やします。 我が家では「きな粉」をかけますが、黒蜜なども美味しいですよ。 余程きれいに丁寧に切り分けたとしても、1時間もかかりません。

scevi14
質問者

お礼

とてもちょうどいい手順ですね。一から作って時間内というのが魅力的です。 ありがとうございます、参考にさせていただきます!

  • sikizero
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

明日差し入れに持ってくゼリーを仕込みました。ゼラチンの箱にのってるとおり、 ゼラチン1袋で5g入ってるのでお湯50ccでホイッパーで混ぜ溶かして、好きな100%ジュース200cc(冷えてないもの)を加え混ぜふたつきの使い捨てカップに注ぎ冷蔵庫で固めてます。 固まったら上に市販のホイップクリームを絞って完成です。 固めるのに時間かかるけど、前日で仕込めませんか? やっぱり、夏はゼリーかなと思ったんですけど、自分はあとココアとプレーンのクッキーを作ってゼリーと一緒に持ってく予定です。

scevi14
質問者

お礼

確かにクリームなどで飾るのも一工程に入れることができますね。ココアのゼリーというのにも惹かれました。 ありがとうございます、参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • みんなで分けやすいお弁当のデザートのレシピを教えて!

    今度、数人の仕事の知人とフォーラムの休憩時間に一緒に昼食をとることになりました。 昼食といっても、休憩時間が短い(1時間以下)のでレストランとかではなく、会場内の飲食スペースか近くの公園になってしまうと思います。 仲はいいけれどなかなか会えないメンバーなので、できる人は一人一品ずつお弁当を持って行こうということになりました。 他の人はおかずとかサンドイッチを作ると言っているので、私はデザートを持って行きたいなと思っています。 しかし、なかなかいいものが思いつきません。 そこで皆さんにお願いです。 ・10人以下で何人になっても分けやすい。 ・外でも気軽に食べやすい。 ・レシピがちょっと簡単。 ・できれば、みんなが驚いてくれる。 こんな条件のスイーツのレシピを知っている方教えてください!

  • 夏向けの涼しめなレシピを探しています。

    夏向けの涼しめなレシピを探しています。 料理が好きで、よくデザート系を作ったりするのですが チョコケーキ、トリュフ、水まんじゅう等作ったりしています。 工程がいくつもあって、手間がかかるのが好きで 後、HPのレシピとか見ていると、中級~上級のものを選びます (うまくは無いのですが挑戦したり、手間がかかるのが好きなので) なので、チョコを溶かして固めるだけとか 混ぜて焼くだけ、とか混ぜてレンジでチンで終わりとか そういうのはあまりしません。 できれば、混ぜて、こねて、混ぜて、焼いてとかいっぱい工程があってほしいんです。 で、レシピを探しているのですが 私はそんな料理名をたくさん知らないので、 レシピを探せなくて困っています。 作りたいものとしてはやっぱり夏なので涼し目なやつ。 以前煮こごり?は作ったことがあります。 ヤングコーンとかにんじんとか色々野菜を柔らかめにスープと固めて そのまま食べるやつ。 後、一番最近は、ブイヨンスープにトマトとタマネギ、バジルや酢、レモン果汁を入れて ゼラチンで固めたもの(これはサラダにかけるドレッシング的なもの) を作りました。 もっと手間がかかったり時間がかかるもので デザート、または和、洋、中のレシピ で夏っぽいもの。 こういうのがいいよとかあったら教えてください。

  • 白菜レシピのご提供お願いします!!

    中学校で白菜を育て、調理するという授業がこれからあるんです。 グループの友達が「白菜ですき焼きとデザートを作る」と無茶苦茶なことを言い始めたので、私が「給食の後にすき焼きなんて重くて嫌だし、デザートなんて作れるワケがない」と反論したら、なんと私に全ての矛先が向けられ、完璧なアイディアを提供する破目に!!! というわけで・・・白菜を使った、下に示した条件をクリアできるレシピをご存知の方!どうか情報を提供してください! ・調理時間は準備と試食込みで80分位まで ・白菜が主な食材 ・デザートorお持ち帰りOKのお手軽料理(個数分けが可能) そうそう無いと思いますが、よろしくお願いします!

  • 6人くらい集まって自宅でパーティ

    再来週自宅に夜、6人くらい集まって花火鑑賞をする企画を立てました。花火を見ながら見るのですが車で来るためビールが出せません。そして皆よく食べます。 デパ地下で美味しいものを買ってきて食べるつもりでしたが手作りの品も必要かな、、と思います。 しかし、準備している時間が1時間くらいで前日に作っておいて冷蔵庫で保管できてあとは温めるだけ、など 夏のもてなし簡単レシピがあったら教えてください! 値段は安い方がいいです。

  • パン生地の作り方の過程で

    最近手作りパンを始めました。 そこで初歩的なことをお聞きしたいのですが、 パン作りの工程はだいたい3時間ちょっとかかりますが(HBは使っていません)、だいたいどんなレシピをみても最初から最後まで一連の流れを一気にしていきます。 ただ、さすがに3時間ちょっととなると時間がない時があります。 そこで、どこか工程の中で生地を休ませておける時間というのはあるのでしょうか? 例えば夜ある程度まで作って、朝継続できるようにできないのでしょうか? それとも一気に作り上げなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 雇用条件が違う!辞めたい。

    アルバイトを始めて4日目です。 実際に働くと求人欄の条件とかなり違っており、まだ4日目ですがアルバイトを辞めたいです。 違っていた条件は、 (1)給与(時給700円~と書いてあったが実際はそれ以下) (2)時間(3~4時間からOKと書いてあったが実際は8時間以上である) 上記の不満を店長に言えば、ある程度は考慮してくれるかもしれません。しかし他のアルバイトが今の条件で働いているので、私だけ希望を通そうとは思いません。 辞めるには3週間ほど前に店長へ辞める旨を伝えるのが礼儀だと思いますが、あと3週間も仕事に耐えるのは無理です。 すぐにでも辞めたいですが、上記の理由ですぐに辞めれるでしょうか? お店は一番忙しい時期らしく、なかなか言い出せません。角が立たない方法があれば教えてください。

  • シフォンケーキを作る、ccの計り方。

    初めまして。どこに質問したらいいのかわからなかったので、「デザート」に投稿しました。 シフォンケーキを作ろうとレシピを見たら「油40cc」と「水70cc」と書いてあって困っています。 色んな質問集を見て、ccとgは重さと質量の違いであることはわかったので、「水70cc」は計りで計ればほぼ間違いではないという事はわかりました。しかし、油の40ccをどう計ればいいのかわかりません。ウチにあるのは軽量スプーンと計り、200cc1カップの計量器で、その計量器には50・100・150・200のメモリしかありません。 かと言って、思い当たるお店を全部探しましたがそれ以下のCC,mlの計量器は見当たりませんでした(田舎だからかもしれませんが)。 お菓子作りは量が命。油40ccの正しい計り方教えてください。お願いします。

  • こんな条件でケーキを作りたい。

    子どもを含む4人ぐらい1グループでケーキを作ります。 時間や場所の都合上、下記のような条件で作れるケーキの レシピを探しているのですが、いいケーキはありませんか? <条件> 1時間半程度で後片付けまで終えられる。 オーブンを使わない。 ケーキ型(丸いもの)が無くても何かで代用できる。 材料が簡単に手に入るもの。 できればカップケーキではなく、みんなで切り分けるようなもの。 「にんじんケーキ」など変ったものではなく、 子どもが「ケーキ」と言って納得できるもの。 よろしくお願いします。

  • ネットショップの商材について

    手作り石けんや化粧品の材料をネットで販売しようと考えています。 作り方などの本がよく出回っているのですが、そのレシピ通りの材料をセットで販売することは可能でしょうか? 私自身が化粧品や石けんを作るときに、色んな材料を全て買い揃えたり、計量したりしたときにセットがあればもっと気軽に作れるのに・・・と感じたことがきっかけです。 やはり本の著者に許可を得る必要などあるのでしょうか?

  • パンの2次発酵の工程は必要なのか?

    最近自家製パンを作り始めたので色々レシピを見ているのですが、 2次発酵の工程は必要なのか疑問に思っています。 大抵のレシピでは1次発酵後に生地を小分けして丸く成形したのちに2次発酵を行なっています。 ということは1次発酵の時間を伸ばした後に生地を成形するだけで良いのではと思ってしまいますが、 2次発酵の工程はなぜ必要なのでしょうか?

専門家に質問してみよう