• ベストアンサー

この場合招待側からしたら生ケーキいらない??

こんにちわ。 私たちは親の援助もなく式をあげるので予算のことをとても考えてきました。 披露宴ではキャンドルなどは¥高いのでドラジェサービスにするなど考えてきましたが、生ケーキの演出は絶対しようとおもってました。 そのときは披露宴の料理は【和食】にしてたのでデザートもメロンだけでした。 でもつい最近お安いプランがでてきまして・・・ 料理も和洋でとても立派です。 和洋ですと、デザートにメロンと別にケーキみたいなのがついてました。 生ケーキはお持ち帰りする事など出来ません。 和洋にした場合デザートがおおいのでたべきれないかな?っておもいます。 (自分的は・・・) そのときは普通のケーキ入刀にしたほうがやっぱりいいでしょうか。 生ケーキにドラジェ入れてとかかんがえてましたが、おなかいっぱいの中ケーキがでてきたら嫌でしょうかね? 他の方の色々な意見がききたいのでよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.2

ドラジェは好き嫌いがあるように思います。中年以上の方や男性は好まれない場合が多いように思います。(かわいいのですけどね)  私としては、デザートに甘い物が出ないと寂しいですね。甘い物は別腹とも言いますし、嫌だと思われることはないと思います。  ただ、食べきれるかどうかを心配していらっしゃるようですが、それは普通必要ありません。足りるかどうかを考えるものだそうです。食べられない物がある方もいらっしゃると思います。そんな方が「物足りない」と思われても、その方のせいではありません。招待した方に非があると見られます。  生ケーキに入刀して、それを切り分けて食べていただけば演出になりますし、量は少な目でお腹の負担にならないのでいいかもしれません。

aiaitti
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 和洋の料理でデザーートにメロンと結構しっかりしたケーキとアイスっぽいのが出るのでいくら別腹といっても・・・とおもったので、生ケーキはやめようかなっておもいました。 ドラジェは男性の方はあまりこのまないんですね。 お見送りにプチギフトでもくばろうかなとおもいます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

御結婚おめでとうございます。 私も両家の親からは一円も援助無く、挙式・披露宴・マンション購入などとやってきました。 努力すればなんとかなるものです。 うちも生ケーキでした。入刀後、厨房でケーキをテーブル分切り分けて頂き、それを キャンドルサービスの代わりに各テーブルに配って回る「ケーキサービス」をしました。 オプションで5万円もするデザートビュッフェサービスもつけ、招待客は自由に取りに行き、 好きなだけ好きな時にデザートを食べることができるようにしておきました。 若い招待客は喜んで席を立って好きなだけ食べてくれてたようですが、男性や年配の方は なかなか席を立ってまでケーキを食べようとは思いません。 その分、ケーキサービスで配られたものは喜んで食べていただけましたよ。 食べる・食べないは別として幸せのお裾分けなので喜ばれます。 どうしてもドラジェを配りたい場合には送賓サービスとしてお見送り時に渡してはどうでしょうか?

aiaitti
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 和洋の料理でデザーートにメロンと結構しっかりしたケーキとアイスっぽいのが出るので生ケーキはやめようかなっておもいました。 結構悩みましたが・・・ どうもありがとうございました。

• wakaba
回答No.4

私も親の援助なく必死に貯金して、入籍から何ヶ月もたってから挙式、披露宴を行いました。 ケーキ入刀、キャンドルサービスのどちらも行いました。 普通の四角いケーキへの入刀のあと式場の方に切ってもらい、各出席者へ配ってもらいました。元のケーキの大きさによっては1人分の大きさが小さくできるので量としては以外と平気でしたよ。(ちなみに料理はメロン付き和洋でした) いずれにしても花嫁はしっかり食べられません(泣) メニュー表をあらかじめ用意しておけば、まだ何が出てないかが一目瞭然なのでそういう部分で気遣いをしていれば良いのではないでしょうか? キャンドルサービスは短時間ですべてのテーブルを回れるので結構スキでした。 余談ですが、引き出物を入れる紙袋も式場に頼まなければかなり予算を削れますよ。

aiaitti
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 和洋の料理でデザーートにメロンと結構しっかりしたケーキとアイスっぽいのが出るので生ケーキはやめようかなっておもいました。 キャンドルと普通のケーキ入刀にしようかな・・・と・・・ 引き出物はもちこみです。 知り合いのお店があるのでカナリお安くしてもらうことができました。 袋もサービスなのでラッキーでした。 どうもありがとうございました。

• Rikos
回答No.3

ご結婚、おめでとうございます。 お料理についているケーキは、手で食べられる小さなケーキではないですか? もしそういったケーキでしたら、そちらをお持ち帰りにしてもらうことは、できないのでしょうか? 和洋のお食事は、けっこうボリュームがあったと思います。 ケーキがダブると、男性だと特に食べられないのではないでしょうか? ちょっともったいないですよね。 生ケーキにドラジェを入れるということですか? それだと、かなりへヴィーな感じがします。 お料理が多い場合は、ケーキ入刀のほうがいいと思いますよ。

aiaitti
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 和洋の料理でデザーートにメロンと結構しっかりしたケーキとアイスっぽいのが出るので生ケーキはやめようかなっておもいました。 お持ち帰りは絶対むりみたいです。 わたしも小さな箱ぐらい用意してほしいなっておもったのですが・・・ 生ケーキにドラジェってだめですかね・・・ 結構盛り上がると聞いたので・・・ どうもありがとうございました。

• mujinkun
回答No.1

ドラジェってなんだかわからないのですが・・・ 招待された側としての意見ですよね。 おなか一杯で、確かに綺麗なケーキでも感動は薄れるでしょうね。 できれば持って帰りたいと思うのに、「あれ、箱とかないの?」とか思う人もいると思うので、「このケーキは生ですので、お持ち帰りできません」って説明しなきゃいけないし・・・食べきれなくていくつもテーブルに残っちゃってたら、aiaittiさんもショックですよねぇ。 友人で(やはり彼らも2人が主催の披露宴だった)、ケーキ入刀もせずに鏡開き(鏡割りの披露宴版)をしてた人もいます。なかなかカッコよかったですよ。 「うひょ~!その酒もってこいー!」って感じで盛り上がった。 こんな意見、ご参考になりましたでしょうか・・・

aiaitti
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 和洋の料理でデザーートにメロンと結構しっかりしたケーキとアイスっぽいのが出るので生ケーキはやめようかなっておもいました。 鏡開き私も見たことがあります。 結構もりあがりますよね。 色々またかんがえてみます。 ありがとうございました。