• ベストアンサー

この場合招待側からしたら生ケーキいらない??

こんにちわ。 私たちは親の援助もなく式をあげるので予算のことをとても考えてきました。 披露宴ではキャンドルなどは¥高いのでドラジェサービスにするなど考えてきましたが、生ケーキの演出は絶対しようとおもってました。 そのときは披露宴の料理は【和食】にしてたのでデザートもメロンだけでした。 でもつい最近お安いプランがでてきまして・・・ 料理も和洋でとても立派です。 和洋ですと、デザートにメロンと別にケーキみたいなのがついてました。 生ケーキはお持ち帰りする事など出来ません。 和洋にした場合デザートがおおいのでたべきれないかな?っておもいます。 (自分的は・・・) そのときは普通のケーキ入刀にしたほうがやっぱりいいでしょうか。 生ケーキにドラジェ入れてとかかんがえてましたが、おなかいっぱいの中ケーキがでてきたら嫌でしょうかね? 他の方の色々な意見がききたいのでよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 ドラジェは好き嫌いがあるように思います。中年以上の方や男性は好まれない場合が多いように思います。(かわいいのですけどね)  私としては、デザートに甘い物が出ないと寂しいですね。甘い物は別腹とも言いますし、嫌だと思われることはないと思います。  ただ、食べきれるかどうかを心配していらっしゃるようですが、それは普通必要ありません。足りるかどうかを考えるものだそうです。食べられない物がある方もいらっしゃると思います。そんな方が「物足りない」と思われても、その方のせいではありません。招待した方に非があると見られます。  生ケーキに入刀して、それを切り分けて食べていただけば演出になりますし、量は少な目でお腹の負担にならないのでいいかもしれません。

aiaitti
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 和洋の料理でデザーートにメロンと結構しっかりしたケーキとアイスっぽいのが出るのでいくら別腹といっても・・・とおもったので、生ケーキはやめようかなっておもいました。 ドラジェは男性の方はあまりこのまないんですね。 お見送りにプチギフトでもくばろうかなとおもいます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

御結婚おめでとうございます。 私も両家の親からは一円も援助無く、挙式・披露宴・マンション購入などとやってきました。 努力すればなんとかなるものです。 うちも生ケーキでした。入刀後、厨房でケーキをテーブル分切り分けて頂き、それを キャンドルサービスの代わりに各テーブルに配って回る「ケーキサービス」をしました。 オプションで5万円もするデザートビュッフェサービスもつけ、招待客は自由に取りに行き、 好きなだけ好きな時にデザートを食べることができるようにしておきました。 若い招待客は喜んで席を立って好きなだけ食べてくれてたようですが、男性や年配の方は なかなか席を立ってまでケーキを食べようとは思いません。 その分、ケーキサービスで配られたものは喜んで食べていただけましたよ。 食べる・食べないは別として幸せのお裾分けなので喜ばれます。 どうしてもドラジェを配りたい場合には送賓サービスとしてお見送り時に渡してはどうでしょうか?

aiaitti
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 和洋の料理でデザーートにメロンと結構しっかりしたケーキとアイスっぽいのが出るので生ケーキはやめようかなっておもいました。 結構悩みましたが・・・ どうもありがとうございました。

  • wakaba
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.4

私も親の援助なく必死に貯金して、入籍から何ヶ月もたってから挙式、披露宴を行いました。 ケーキ入刀、キャンドルサービスのどちらも行いました。 普通の四角いケーキへの入刀のあと式場の方に切ってもらい、各出席者へ配ってもらいました。元のケーキの大きさによっては1人分の大きさが小さくできるので量としては以外と平気でしたよ。(ちなみに料理はメロン付き和洋でした) いずれにしても花嫁はしっかり食べられません(泣) メニュー表をあらかじめ用意しておけば、まだ何が出てないかが一目瞭然なのでそういう部分で気遣いをしていれば良いのではないでしょうか? キャンドルサービスは短時間ですべてのテーブルを回れるので結構スキでした。 余談ですが、引き出物を入れる紙袋も式場に頼まなければかなり予算を削れますよ。

aiaitti
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 和洋の料理でデザーートにメロンと結構しっかりしたケーキとアイスっぽいのが出るので生ケーキはやめようかなっておもいました。 キャンドルと普通のケーキ入刀にしようかな・・・と・・・ 引き出物はもちこみです。 知り合いのお店があるのでカナリお安くしてもらうことができました。 袋もサービスなのでラッキーでした。 どうもありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

ご結婚、おめでとうございます。 お料理についているケーキは、手で食べられる小さなケーキではないですか? もしそういったケーキでしたら、そちらをお持ち帰りにしてもらうことは、できないのでしょうか? 和洋のお食事は、けっこうボリュームがあったと思います。 ケーキがダブると、男性だと特に食べられないのではないでしょうか? ちょっともったいないですよね。 生ケーキにドラジェを入れるということですか? それだと、かなりへヴィーな感じがします。 お料理が多い場合は、ケーキ入刀のほうがいいと思いますよ。

aiaitti
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 和洋の料理でデザーートにメロンと結構しっかりしたケーキとアイスっぽいのが出るので生ケーキはやめようかなっておもいました。 お持ち帰りは絶対むりみたいです。 わたしも小さな箱ぐらい用意してほしいなっておもったのですが・・・ 生ケーキにドラジェってだめですかね・・・ 結構盛り上がると聞いたので・・・ どうもありがとうございました。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

ドラジェってなんだかわからないのですが・・・ 招待された側としての意見ですよね。 おなか一杯で、確かに綺麗なケーキでも感動は薄れるでしょうね。 できれば持って帰りたいと思うのに、「あれ、箱とかないの?」とか思う人もいると思うので、「このケーキは生ですので、お持ち帰りできません」って説明しなきゃいけないし・・・食べきれなくていくつもテーブルに残っちゃってたら、aiaittiさんもショックですよねぇ。 友人で(やはり彼らも2人が主催の披露宴だった)、ケーキ入刀もせずに鏡開き(鏡割りの披露宴版)をしてた人もいます。なかなかカッコよかったですよ。 「うひょ~!その酒もってこいー!」って感じで盛り上がった。 こんな意見、ご参考になりましたでしょうか・・・

aiaitti
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 和洋の料理でデザーートにメロンと結構しっかりしたケーキとアイスっぽいのが出るので生ケーキはやめようかなっておもいました。 鏡開き私も見たことがあります。 結構もりあがりますよね。 色々またかんがえてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウェディングケーキはなしに?!

    3月にチャペルで結婚式をする予定です。 披露宴の進行を少しずつ考えているので アイデアを聞かせてください。 ウェディングケーキなのですが、 ケーキそのものとケーキ装飾、ケーキ入刀料など お金がけっこうかかりますね(T.T) 私の挙げる式場ではこれがプラン内ではないので なんとかこの部分を節約したいと考えています。 (1)なしにしても大丈夫? デザートは十分付いているの出席してくださった方に 不満はでないとおもうので、なしにしても大丈夫ではないかと自分たちでは思っています。 (2)ケーキ入刀の代わりの演出は? ケーキ入刀の代わりになるような演出を考えてます。 「全くなし」にする。 ということも考えたのですが、それも寂しい感じがしてます。 お金をかけない・またはリーズナブルな演出アイデア知りませんか? 手作りなど手間暇はかけれます。

  • ケーキ入刀なしの披露宴

    来年春に東京で結婚予定の男です。 自分たちはケーキ入刀はいらないと思い、プランナーさんに伝えたところ、「どんなに披露宴をアレンジする人でもケーキ入刀を省く人はいない」といわれました。 自分と彼女には思い入れのあるケーキ屋があり、デザートにはそこのケーキを持ち込むつもりでいます。(持ち込みについてはOKなことを確認済みです) プランナーの方には、そこのケーキ屋さんでウェディングケーキを作ってもらってはどうか?生ケーキではないもので入刀してはどうか?など提案されましたが、自分と彼女は「必要ないものはやらない」という方針で披露宴を計画してます。 (費用が出せないというよりは、演出の分、引き出物や料理をランクアップしたいという彼女の希望です) 他の進行については、匿名を保ちたいので記述は控えますが、ケーキ入刀がないからといって、おもてなしをさぼるようなことはありません。 他に時間を使いたいということでもあります。 「変な披露宴」と思われてしまうでしょうか?? 意見をお聞かせください。 できれば、最近、結婚式に出席なさってる方のご意見を伺いたいです。 (10年前に結婚した彼女のいとこに色々相談したところ、結婚式のやり方がだいぶ変わってきているようで、あまり参考になりませんでしたので)

  • ケーキ入刀について

    こんにちは。そろそろ会場を決めようかという段階です。ところで披露宴でのケーキ入刀って、やらないといけないものなのでしょうか?キャンドルサービスはクッキーや小物を配って歩いたり、写真を撮ってテーブルを回ったりと、替わりになるやり方でされる方が多いみたいですが、ケーキカットについては皆さん、されてる方が多いみたいですね。もしケーキカットを、こういう形で違う演出に替えたという方がおられたら教えて下さい。

  • セレモニーケーキではダメですか?

    10月に名古屋のホテルで披露宴を行うものです。 ケーキ入刀のケーキは、生ケーキではなくセレモニーケーキにしようと思っています。 理由は、、、 (1)自分は結構食いしん坊で甘いもの好きですが、今まで出席した披露宴では生ケーキを出されても、食べる余裕がいつもお腹に残らないこと。 (2)天井の高いホテルウェディングのため、生ケーキだと見栄えがしないかな?と思ったので。 (3)生ケーキは最低でも1人1000円。出席者数は85名ほど。セレモニーケーキは1つ10000円。これだけ違うなら節約したくなる! で、迷わずセレモニーケーキにしたのですが、 最近生ケーキが主流なのでセレモニーケーキにするとケチったと思われますか?ダサいですか?心配になってきました。 ちなみにデザートビュッフェも行いません。デザートビュッフェも経験ありますが、全然食べきれなかったし、ホテルのデザートビュッフェとは言えそれほどクオリティーが高いとも思えません。 代わりにと言ってはなんですが、アルコールの飲めない方、女性のために ノンアルコールカクテル4種を料理のオプションとしてつけることにしました。お料理も中の上ぐらいのクラス(25000円)にしています。 皆さんのご意見をお聞かせください!

  • 生ケーキだと思ったら、生ケーキじゃなかった、ケーキ入刀!

    毎度お世話になっております。 昨日最後から2番目の打合せをしたところ、ケーキ入刀のケーキが、 ずっと生ケーキだと思っていたら、イミテーションということが、わかりました。 ずっと生ケーキでケーキ入刀すると思っていただけに、大ショックで、 混乱しています。 ホテルに、生ケーキを御願いしたいと当初から希望を話していたのですが、ホテル側は生ケーキは傷むので、飾りは生(イチゴ等)、 クリームは食べられないけれどもプラスチックではない油で作り、 見た目は生ケーキそのものとしてのケーキ入刀の意味で、 「生ケーキで入刀できます」 という意味だったみたいんです…。(お客様には冷蔵庫に入れてある、生ケーキをお出ししてくれるようです) 今回ケーキをオーダーしようかどうしようか料理最後の打合せでシェフの方と話して、初めて知りました。 ここで質問なのですが、 1.生ケーキで入刀というのは、皆さん、イミテーションなんですか? 2.切ったケーキと食べれるケーキは別なのですか? 一番最初の打合せで聞いた話では、出しているとケーキは生ぬるくなるので、お客様に食べていただくケーキは冷蔵庫にありますと言っていたので、1人1,400円もするんだなと、思っていました。。。 (だから値段が1切れ1,300円もするんだなぁ)と、思っていました。今になって見た目は普通のイミテーションと違うので、違いは分かりませんし、皆さんそうされていますと言われ、本当にそんなもんなの?と、疑っています。 格式のあるホテルだと思っていたのに、担当者の話はコロコロ変わるし、ブライダルフェアは当日に行なわれるし、今からで可能ならホテルを変えたい位、不信感で一杯です(因みに1ヶ月を切りました…) どなたかアドバイスを下さい。。。

  • 披露宴の生演奏

    こんばんわ☆ 11月に挙式予定のまるです。 披露宴のときに、ピアノの生演奏をいれる予定なのですが、どんなタイミングでいれるか悩んでいます。。。 ピアノソロのみなので、全部生演奏だと盛り上がりに かけるのかなぁ。なんて思ったりしてます。 入場やケーキ入刀、キャンドルサービスなど、盛り上がりが必要な場面では、CDやMDをながすべきなのでしょうか。 私は、実際に生演奏をいれた披露宴に出席したことがないのであんまりイメージがわかなくて・・・。 何かアドバイスお願いします!!

  • 生ケーキかイミテーションか

    披露宴のケーキカット時、生か、イミテーション、どちらにするか迷っています。それはデザートビュッフェも予定しているからなんです。  デザートビュッフェがあるから生ケーキはいらないかな?と考えていたのですが、式場のイミテーションのカタログを見せてもらったら、本物の生ケーキと同じでびっくり(四角く大きい一段の物)しました。 来てくれた人は、イミテーションなんて思わないから生ケーキが出ないとあれ?って思うかなぁと・・・。 ちなみに値段ですが、カット用(イミテーション)は3万円、生だと¥1000×70名で7万円。つまり悩んでいる分の差額は4万円です。 すでに最初の見積もりから50万近くオーバーしていて、まだ細かい所でさらにかかりそうなので、切りつめたい気持ちもあるのですが・・・。 実際式に招待されて、デザートビュッフェはあったけど、生ケーキはなかった、という方はいらしゃいますか?またその時の感想(がっかりした)など、ご意見を聞かせていただけると助かります。

  • ゲストの方も楽しめる余興を教えて下さい

    9月に披露宴をするのですが、招待客は110名位です。 余興で悩んでいるのですが、ゲストの方も楽しめたり、変わった余興はありませんか? プラン内に、ケーキ入刀と食べさせ合い、キャンドルサービスは含まれています。また、デザートビュッフェ、ベアプルズを行います。 やらない予定は ・お色直しドレス色当て(カラードレスの色が淡い(薄い)色なので) ・液体を注ぐもの(キャンドルサービスがあるのでクドイかなと思い) 何か良い余興があればお願いします。

  • 親もケーキカット!

    6月に披露宴を予定しています。 ウェディングケーキ入刀の演出の時に、両家の両親にも・・と考えています。両家それぞれにケーキを準備して、私達が終わった後にサプライズでやってもらおうかと検討しているのですが、手づくりケーキを考えています。 作るとしても前日とかになると思うので、簡単ででも案外可愛く・・・みたいな なにかいい情報はありませんでしょうか?

  • ケーキカットは生ケーキ?

     今、ケーキカットをどうしようか悩んでます。 デザートビュッフェを絶対したいと思ってるのですが、 だったらケーキカットは生ケーキじゃなくてもイミテーション?!(自信なしです(^^;)) って言うんでしょうか? 食べずにカット演出のみのケーキでもアリかな なんて思ってます。 実際見た事がないのですが、やっぱりケチった感 出るでしょうか? なるべく倹約したいのですが、無くすのは彼がダメだと。 その式場では、最低ランクの生ケーキで@800円/人だそうです。 イミテーションだと5万円前後と言われました。 招待客は70人ぐらいを予定してます。

専門家に質問してみよう